今後のレギュラー争い

nf3.sakura.ne.jp

ここまでのスタメンを見ると

 

捕 田宮 伏見

一 アリエル

三 郡司

遊 水野

右 万波

中 松本

ここまでがある程度固定で

 

二 上川畑 石井 奈良間 中島 細川

左 清宮 五十幡 スティーブンソン

指 レイエス 加藤豪

 

下の3ポジションが競争という状況。清宮が復帰して三塁清宮、左翼郡司とその逆のスタメンが今後増えそうというのはあるが、清宮がまだ打撃の状態がちょっとなんともいえないところはある。

 

レイエスは50打席立ってある程度掴んだものがあってほしいが、まだなんともいえないところはあると思う。スティーブンソンがファームで打率7割を打っているので、抹消が明けたら早いうちに戻ってくる可能性はありそう。

 

二遊間候補が1軍に集中して、ファームの二遊間が未経験の選手ばかりになっていることへの不満は当然あるが、実際結果を残してチームに貢献している選手が多いので、若林が戻るまでは今のような日替わりで未経験の選手を二遊間に置くということを続けるんだろうか。

打点成績から色々考

baseball.yahoo.co.jp

 

今のチームの打点成績から見ると万波、アリエルが得点源でそこに次いでいるのが郡司。ここに一言いうなら万波、アリエルが得点源の時点で去年とあまり変わってない。郡司が去年の経験を経て成長して第三の得点源になってくれればという期待はあるが、そこまで打点を稼ぐというタイプでは無いと思う。

 

名前を挙げるなら清宮、野村が万波、アリエルに続かないといけない二人。だが今のところ二人は去年と大差無いような状況に陥っている。清宮は怪我から復帰した直後にいうことではないかもしれないが、怪我したことも含めて実力だし。

 

清宮が復帰してサードで起用されているが、彼が試合に出たいならレフトで出るというのが今サードで頑張っている郡司に対しての筋のようにも思う。新庄監督の清宮への期待が高いから守備に不安が出ないようにということなんだろうけど、清宮に対して甘く無いかという印象にもなってしまう。

 

清宮、野村は期待が高いゆえに厳しい印象も持ってしまうので、なんとかその期待に応えるような成績を残してほしい。それが無い限りチームの浮上というのは無いと思っていたのだが、今のチーム状況を見ると案外そんなことも無いんだろうか。

今後の先発ローテ考

   山崎 田中 鈴木    伊藤 北山

加藤 山崎 福島    鈴木 伊藤 北山

加藤 山崎 上原    鈴木 伊藤 北山

   山崎 福島    加藤 伊藤 北山

   山崎 鈴木 根本 加藤 伊藤 北山

 

※赤字はローテの谷間

 

来週から日程が少しずれるので北山、加藤のところの順番をまた戻すかなと思っていたところは週末の流れを見るとわざわざ戻すことはないように思う。伊藤、加藤、山崎、北山の4人がローテの柱になっていて、その4人以外のところが今は全部谷間のような状況(赤字のところ)。

 

根本が昨日ファームで6回無失点だったが、すぐに次に1軍で投げるかどうなのか。週末のローテが安定しているので、日程がずれるのが少し痛いような気がしてくるが、それは仕方が無い。

 

調子が上がらなかった加藤にやっと勝ちが付いたのでローテの4枚に関してはもう安心感はある。繰り返しになるが5枚目以降をどう作っていけるかが今後の大きな課題。金村を先発に戻せという意見が多いが、セットアッパーとしての安定感を考えると安易に外せないのは確かに思う。

 

だから金村以外で先発枠を掴んでくれる投手が誰か出てくることに今は期待したい。鈴木健矢が去年のようにアンダースローでローテで機能してくれれば凄くチームにとってプラスになるし、今はそこが一番の期待になるか。

センターラインの選手考

nf3.sakura.ne.jp

 

今の日ハムの守備がある程度安定できているのはセカンド以外のセンターラインが固定できていることが大きい。ショート水野、センター松本、キャッチャー田宮、伏見の4人が継続して試合に出ることが出来ている。

 

この4人それぞれが特別守備に優れているかといえば多分そんなことは無いと思う。今でもショートは上川畑、センターは五十幡、江越を使えという声がいくつかあるし、守備力だけを考えると後者の選手のほうがあるかもしれないが、出たり出なかったりの選手をセンターラインにはめ込むのはチーム全体の守備に影響が出てしまう。

 

センターラインで継続して試合に出ている水野、松本、田宮、伏見の4人は甘い考えかもしれないが、そこまで打てなくてもずっと試合に出てほしいし、そのためにコンディションを崩さないことを第一に考えてほしい。

 

水野がヒットが出てなかったことを気にしていたようだが、それよりどこか痛めて離脱することのほうがチームには痛いと思う。この4人は打つほうでも貢献できる選手だと思うが、まずは守備とコンディションを第一に考えてほしい。6連戦が始まったら、週一で休養を与えるというのは状況次第ではあってもいいが。

今後の先発ローテ考

   山崎 田中 鈴木    伊藤 加藤

北山 山崎 福島    鈴木 伊藤 加藤

北山 山崎 上原    鈴木 伊藤 加藤

   山崎 福島    北山 伊藤 加藤

   山崎 鈴木 根本 北山 伊藤 加藤

 

田中瑛斗が1軍に合流しているのでおそらく次の楽天戦2戦目に投げるものと思われる。その翌日は抹消明けにそのままいくなら鈴木健矢だし、上原の可能性もある。福島は抹消になっているので、一度ファームで投げるかそのまま1軍で投げるかは不明。

 

北山は伊藤の次の日にそのままいったほうがいいのか、日程がずれるのでまた伊藤、加藤に戻すのか。普通に考えたら伊藤、北山、加藤でいくとは思うけど、加藤が後ろにずれると山崎福と加藤が同じカードになるのでそれを避けるならまた伊藤、加藤のローテになる可能性もあるんだろうか。

日ハム対オイシックスファーム戦

www.youtube.com

 

デビュー登板となった細野は、デビューとしては十分くらいの内容を見せてくれた。ファンとしては早く球数を増やして1軍でというのを期待してしまうが、まずは体作りを優先しつつその中でコントロールや変化球を磨くことになりそうか。

 

結構いわれているが矢澤の投球も内容的にはよかった。球速が140キロ前半が以前は多かったが150キロ近い球が多く、またばらつきはあるがある程度ストライクを投げられていた。ただこれは成長したというより大学生のときのいいときの投球が戻ってきたという評価のほうが合っているのかもしれない。

 

今シーズン初登板になった松本遼大は、どこか不調箇所があったんだろうか。今日は150キロ台を何度も出していたし、状態的にはいいと思う。ただ焦ってやろうとするのはよくないし、まずはファームで状態を上げていくことになりそうか。

 

野手では進藤の3安打、スティーブンソンの4安打、阪口のホームランが目立つところ。スティーブンソンに関しては、真っすぐに差し込まれるようなところが気になるので、フォーム的には構えたところからそのままスイングに入るような形にしたほうがいい気はしている。ただ結果が今は出ているので、ある程度結果を出したらこのまま1軍でもう一度ということが今は無難なんだろうか。

中継ぎ運用考

baseball.yahoo.co.jp

 

ここまで6点以上取った試合が無い(5点取った試合も1試合)中で5割で来れているのは中継ぎの頑張りが理由として大きい。当然その分中継ぎには負担が大きくなっている。田中正、河野は去年の経験があるから調整法も分かっているが、金村は今年中継ぎが初めての上に肩の不安を持っているから、彼の登板数が増えることは心配は出てくる。

 

8回は金村というのを首脳陣は決めているようだが、河野の登板数を考えるとそこは柔軟にというか、例えば先発が7イニング投げたなら8回河野、9回田中正のような起用も選択肢に置いたほうがいいように思う。

 

8回金村の安心感というのは実際大きいが、金村が今の状態をどこまで続けられるかは未知の部分が大きい。なるべく金村の登板数があまり増えないようにという中継ぎの運用は今から探っておいた方がいいと思う。