体調が悪いと気まで滅入るね


体調崩した…。
ダルイ。
家にいるので溜まった請求書処理などをする。
疲れた…。
ゴロゴロしながら必要な機材リスト作ったり漫画読んだり。

嫁と青は近所のママさん友達の家に。
一人でダラダラと過ごす。

カルピスオレンジはおいしいなあ。

次の撮影のプランを考えたりする。
なんか、仕事とプライベートの境目が曖昧だなあ。
けど、多分境目なんてどこにもないんだろうなあ。

しんどいので寝る。

京都はまだ暑かった


21歳の男性を京都御所で撮影。
うまく撮影できたと思う。
たぶん多くの人の目に止まる事になりそう。

帰りに三条ブックオフへ。
松本次郎フリージア』1巻〜2巻購入。
松本大洋『ナンバーファイブ』6巻購入。
宮崎馳『風の谷のナウシカ』豪華本上下は見つけるも躊躇して今回は見送り…。
買っておくべきだったかな…。
たかもちげん『祝福王』はやっぱり見つからず…。


最近は毎朝デルモンテの野菜ジュースを飲むも塩分が気になるので塩分無添加やつに変えようと思う。

この間、法然院に行った話を書きましたが、あそこの庭はとてもよかったです(他にいろいろな庭を見ての意見ではありませんが…)。
なんか縁側に座って雨の降る庭を見ているととても心落ち着きました。
ライブもあんまり観ないで縁側でボーっとしてました。

金持ちが自分の庭に日本庭園を作りたがるのも肯けます。
僕も唸るほど金があれば庭とか作ってみたいですね。
そんなお金はないので暇の時にまた別の庭を見に行ってみたいと思います。

そんなわけで、どこかお勧めの場所がある方は教えてください。

昨夜に東京で一昨年に一度お会いしただけの女性から電話をいただいた。
京都に住むある方の撮影の依頼のためである。

たった一度会っただけの僕を覚えていてくれただけでなくお仕事までいただけるとは…やっぱり人の縁というのはとても大事なんだと改めて思った。

あとはその繋がった縁を生かすも殺すも僕次第…いい撮影をしたいと思います。

単純な精神とそのために救われる僕


昨日は法然院で行われた『聴』というイベントに行った。

何とか仕事を早めに切り上げたものの向かう電車の中まで電話で追いかけられて何だかイライラしながら京都に向かう…。
バスも遅れるし天気は危なげで帰ろうかな、なんて思いながらもなんとか浄土寺前に着く。
そのころは天気は今にも振りそうなどんよりしたもので雷も光出した。

重い気持ちのまま歩いて法然院に向かう。

そして法然院に足を踏み入れた瞬間、空に稲妻を見た。
何だかその瞬間に今までのイライラが吹っ飛んだ。

あー来てよかったなあ。

たったそれだけのことで気持ちが切り替わるとは自分でも簡単な構造をしているなあ、となかば呆れ気味にもう一歩山へと足を踏み入れた。

リラクシング

今日は近所の古本屋で山田芳裕度胸星』、森秀樹『海鶴』を購入。
どうやら僕は仕事が忙しくてイライラするとマンガを読むことが一番ストレスを解消しているようだ。何だか一番リラックスする。

3巻から5巻くらいで終わるものが集中力を持ったまま読み終わることができていい感じだ。