月見ヶ丘、そがわ

11:00頃、月見ヶ丘公園に到着し、へなきゃん解散中の方々とちょこっと合流。S藤家のあーちゃんとも合流し滑り台とかで遊ぶ。太陽は暖かいが風が吹くと冷たいので早々に退散。

うどんのそがわ。ちくわ天うどんでちょっと腹もたれ気味。
夕方車検完了し届けてもらう。今回はバッテリー、ファンベルト、ATオイル等々結構交換。ナビのDVDもオニューにしたかったのだけど25,000円もするってんでスルー。
夜はブリ照りを作ってみた。

七五三

子供の七五三で大麻比古神社へ。ご祈祷していただき、千歳飴とおもちゃをいただく。
id:dp106さんから借りているセンゴク外伝桶狭間戦記の中でも、竹千代(後の徳川家康)の五歳の節句に関して云々という場面があり、昔からの子供の無事成長を祝う行事であることを再認識。
帰りは藍住の藍住茶房にてランチ。そのままヤマダ電機でプリンタの物色と価格調査。ノートPCにも目移り・・・。

夕方、インフルエンザの予防接種へいつもの金沢クリニック。

そして、結婚式記念日でした。

Blendy

会社でのむインスタントコーヒーをスーパーで物色。MAXIMかBlendyか。水野真紀原田知世か。きれいなお姉さんも捨てがたいが、やっぱり優ちゃんでしょうと言うことでBlendyにした。

妻誕生日

妻の誕生日でした。というわけで夕飯を作ってみる。こういうときは大体ハンバーグと相場は決まっているのだが、中が生焼けになるとテンション下がるので煮込み+スコッチエッグ風に。ここを参考にして中にゆで卵を仕込んでみた。買い物にいったらウズラが無かったので鶏卵で。できあがったのは巨大な肉のかたまり。崩れないように表面を転がすように焼いて煮込む。
生焼けがいやでなにも考えずに煮込んでいると肉が固くなった気が。これはこれでタイミングというものが難しい。味は合格点をいただいたかな。
何はともあれおめでとう。

ドルフィンセンター、とらまる公園、大浜

子供がイルカ好きなので、香川のドルフィンセンターへ。10:00開園ちょうどくらいに到着して、イルカを見学。サービス精神旺盛でジャンプしてくれたりもする。11:00からはエサやり体験に参加。イルカの鼻をタッチしたり、ヒレと握手したり。その後はトレーナー体験を見学。1時間30分くらいいたけど飽きることなく子供もご満悦。

高速で白鳥大内ICまでもどって、昼食はうどん大浜。お椀からはみ出すくらいのジャンボかき揚げを。うまかったがあとでちょっと胸焼け。

昼からはとらまる公園へ。ミニチュア児遊館で少し遊んだ後、13:30から人形劇を。この日は京都から来ていた「パペットシアターらせんくらぶ」。とはいっても一人人形劇。1話目は「狼と七匹の子山羊」をおもしろおかしくした話で小学生に大うけ。2話目は「すえきちどんと次郎左エ門」というこっちが本格的な人形劇なわけだが、小学生達はちょっと静かに。。。うちの子供はどちらもまだ良くわかんない様子。さすがにちょっと速かったか。