That's me,too.

京都出身、東京都狛江市在住の社会人19年目。2児の父。

ついに自転車に。

5/2、年長の娘がついに自転車に乗れるように!

 

ペダル無しのへんしんバイクはかなり乗れるようになってたから、息子のお下がりの自転車で何回か挑戦させたけどそれはうまく行かなかった。

だけど、へんしんバイクにそのままペダルを付けてもらったらすんなりと乗れちゃった。

こんなことなら、もっと早くペダルを付けてもらえば良かったなぁ。

 

乗れるようになったのが余程うれしいのか、昨日は朝から何回も近所の探検に付き合わされるのには閉口したけども。

8歳のバースデー。

今日で息子が8歳に。

 

この前の日曜に誕生日プレゼントを買いにいったら、選んだのはポケモン「ミライドン」のぬいぐるみ!

小学2年生にしてぬいぐるみか!と思ったけど、本人はいたく気に入っている様子。

一緒に寝るのにベッドに持って行った。

 

早生まれなので、サッカーするときはどうしても身体の小ささが気になっていたけれど、毎朝がんばっているなわとびの成果もあるのか少しずつ力強くなってきたなと感じている。

それでもまだまだ「ママ、ママ」と甘えん坊な2年生!

 

2022年の感想。

小2の息子に、今年の感想を尋ねてみた。

 

「おでかけとか全部!」とありきたりな答えが帰ってきたので、もう少し詳しく「一番心に残ってるおでかけは?」と聞いたところ「ベルマーレの試合の清水戦」と意外な答えが。

 

「だってせっかく観に行ったのに、負けてくやしかったから」との理由らしい。

そんな感想を持つなんて、なんか少しずつ大人になってるんだね。

サンタクロース。

今年のプレゼント。

上の子にはサッカーボール。

下の子には「だっこしてネルン」。

 

サッカーボールは、いつも室内での練習に使ってるボールがボロボロになってきたから、ちょうどいい機会とワールドカップの公式球。

(正直、予算オーバー!!)

 

下の子はお友だちが持ってるのを見て欲しくなったみたい。

 

今年はそれぞれのプレゼントを、通販せずに直接店に買いに行った。なんか通販やと自分の思い出にもならないし。

さらにサンタクロースからの手紙にもこだわり、いかにも「海外っぽい」イラストのポストカードを探しに探して、わざわざ英語の筆記体で書いておいた。

 

12月24日の深夜、いざ準備。

用意していたラッピング袋にサッカーボールが入らないというトラブル発生。

子どもがいまトイレに起きてきたらやばいぞと、ヒヤヒヤしながらラッピングをハサミで広げてラッピングを急ぐ。

 

プレゼントと手紙をリビングの窓ぎわにセット(&子どもがサンタさんに、と置いてたビスケットも頬張る)できたのが、深夜3時。

翌朝6時、楽しみにしていた子どもは早起きでリビングに見に行く。

2人ともすごく喜んでくれてた。上の子はワールドカップのボールだとちゃんと気付いてくれてたし、下の子は今日からの帰省に持って行った。

 

上の子は、小学二年生だけどもまだサンタさんを信じてくれていた。

あと何年楽しんでくれる、そして親も楽しめるかな。

 

風邪っぴき。

上の息子が、昨日の朝から発熱。

ただ、コロナになったときと比べても喉の痛みや頭痛もなく、発熱だけだから風邪でしょうとのこと。

ここんとこ週末ごとにサッカーの試合もあって疲れが出たんかな。

 

下の娘は元気。

息子がリビングで寝てると「おにいちゃん寝てるからシーね!!」と大きな声で騒いでたらしい 笑

ふたご座流星群。

今年のふたご座流星群の極大は、12月14日の日本時間22時予報ってことで期待してた。さらに前日に雨も降ってこれはかなり見られそうだと、ますます楽しみに。会社の同僚にもおすすめしてみたり。

 

そしていよいよ当日、駅からの帰り道にふと空を見上げたら、いきなり結構長い流星が!これはすごいなと急いで家に走り、玄関のドアを開けてる間にもまたまた明るい流星!!

 

そのままベランダで1時間くらい眺めたらかなりの数の流星を見られた。

中には緑色した火球っぽいものも。

途中で妻も起こして室内から一緒に見ようとしたけれど、結局妻は1つも見られず、パートもあるからと早々に寝てしまった。

見せてあげられなくて残念。

 

翌日、おすすめした会社の同僚も4つほど見られたらしい。「流れ星を初めてみた」って言ってたから、これは嬉しい。

2022年9月の子ども。

7歳7か月の息子。

8月末の夏休みの終わりに、コロナ陽性に。

TDRに遊びに行って、疲れで免疫力が下がったタイミングだったのがよくなかったのかも。

かなり熱が出て家の中でぐったりしていたらしいけど、それも最初の2日間だけ。

残りの隔離期間はピンピンしていて、家の中で暴れまわってたらしい。

ちなみに奇跡的に妻にも娘にもうつらなくて幸い。

あっ、それから先日初めて歯が抜けた。

 

5歳2ヶ月の娘。

ダンス教室にこの夏から通い出したけど、週に1度のレッスンで全く踊らない。

レッスンの間、ずっと妻の後ろに隠れてる。

理由は「恥ずかしいから」らしい。

それでもダンスが好きだからその内踊るだろうと思っていたけれど、とうとうレッスンの日に「テレビ見てたい」と泣き出してしまった。

ストレスになってんのかな・・・上の息子の時はこういうことが無かったから、どうするのが良いのか悩む。

ちなみに、娘も昨日初めて歯が抜けた。