絶賛放置中

久しぶりにログインしたらはてなダイアリーの仕様変更のためかアイコンの絵が削除されていました(加工した元データもう手元にないや)。ここも昨今は年数回更新したら良いかレベルに放置していましたから仕方ないかも。前のスマホ壊した時にここのログイン入れなおししておらず放置してますがツイッターでぽつぽつつぶやいています。自分的には日記的に見直すのはこちらのほうが楽ですが書き込みの手間や仲間以外も含めた他の方とも絡みもツイッターの方が圧倒的に楽だしなぁ。

ちょっと気落ち

小学生以来会っていませんが幼馴染の同級生が先月亡くなったのを耳にしました。彼は三兄弟の真ん中ですが一番出来が良く高校、大学、就職も私とは比べるべくもない感じでした。死因は事故や重い持病ではなく一人暮らしのアパート、体調不良で嘔吐し吐瀉物が喉に詰まっての窒息と聞きました。親御さんの心中は察するとかける言葉が浮かびませんでした。ご冥福を祈るしかないのかなぁ。

厄日でした

今日はいろいろ嫌なことが多かったです。
一つ目は年1、2回レベルの失敗を仕事でしてしまいました。珍しく怒鳴られたりはありませんでしたが1時間弱仕事が止まってしまいました。
二つ目は夜勤明け、作業着の洗濯をしたのですが誤ってアイフォンをポケットに入れたまま注水。回転直前に気づき引き上げ液晶画面は一瞬付きましたが電源を落とす間もなく沈黙。数か月前からバッテリーが膨らみパネルと本体に大きな隙間が空いていたのでそこららの浸水でほぼ絶望的と思われます。実家帰ってからいろいろ調べましたが一縷望みをかけ明日とりあえず乾燥剤購入と新機種契約してきたいと思います。全然バックアップを取っていなかったので電話帳やアプリの完全復帰は無理ぽ。ポケモンGOはまぁあきらめは付きますが、プリキュア応援アプリはGOプリ、マホプリ、キラプリのがんばって集めた褒美はパーな上、金を積んでも取り返しが付かない状態が地味に痛い…。
三つ目は夜勤最終日明けは決まって銭湯に行ってるのですが本日は初めてのところをせめて見ましたがこれがハズレ。開店一番乗りなのに爺様達の多いこと。脱衣所のロッカーは上下の隙間が大きく少々不安。浴場は狭目な上カラン同士の間も狭く出るお湯は勢いも弱くヌル目。湯船も浅く少々無理な姿勢をしないと肩まで浸かれませんでした。なにより総じていずこも微妙に汚かった印象。髭剃りする気も失せ早々に上がりました。
四つ目は帰宅後。私が帰ってくるのがわかっているはずなのに駐車場にスペースなし。まぁこの程度はままあることなので「しかたないか」くらいしか思わず移動させるべき先頭車のキーを取りに家に入りましたがそれがなし。母が車と家のキーを一緒に持って徒歩で外出していたようです。少々イラつきつつもスペアキーを別の入り組んだ場所から取り出しキーレスエントリーのボタンを押すも反応なし。電池が入っていません。さらに仕方なくキーを使ってドアを開けたらイモビが起動。止め方がわからずクラクションがビービーなる中マニュアルを見るもディーラーで設定を変えないと一定時間放置しか止める方法がないようでそのまま車の整理。本当に散々な一日でした。

とにかく出先で携帯がなく連絡が全く取れない状態は非常に不安なので明日は必ずこの確保をしなければ。買い替え時はとうに過ぎていましたが出費が痛いなぁ。

久しぶり

数年ぶりに劇プリ鑑賞しました。チケットとパンフ購入は恥ずかしかったですが劇場は一人だけの貸切で気兼ねなく見る事ができました。
感想は…。正直微妙でした。今季プリキュアは格闘が少ないのは周知の事実でそこは目を瞑ったとして話運びが終始ギャグ調で緊張感に欠けていました。ミラクルライトの使用場面もいつもより不自然。シエルをメインに据えたのは理解しますがゲストのジャンピエール、クックの掘り下げがなく特に後者は黒幕にもかかわらず出自やラストの状況も謎。かわいかったですがキャラデザが違うのか浮いてみえました。同じパリが舞台のハトプリの方が数倍良くできてると思います。
来春の劇プリも今年同様登場キャラは三期になるようで自分の大好きだったプリプリは切られるようで残念。来期キャラが好みなのが来たらよいのですが。では。