このブログについて

このブログは「近代麻雀漫画生活」の姉妹ブログです。
てゆーか年の離れた妹って感じ?
だから自由奔放に好き放題甘えさせちゃいます。
mixi日記を転載してみたりボツネタを晒したり長文コメント避難所にしたり2ちゃんの秀逸なレスを拾ったり天鳳サンマ成績を晒したりに活用しようかと。
名前は気分によって変えるので「近代麻雀漫画生活 はてな支店」で覚えてください。

ウヒョ助先生への返信

今ちょっとアレなのでスマホで長時間ポチポチやってるのはダメだけど、PCをカタカタやってるのならよろしくないけどまぁ可能なのでw

えーっと、目無しのオールツモ切りという行為とそれを宣言することの影響のあるなしでしたっけ。まず、影響は、あるでしょう。ただ、そもそも完全に影響が無い打牌なんて存在しないんですよ。だから、前提がおかしい。目無しの打牌の影響について論じることがおかしい。配牌から丁寧にオリて、誰にも振り込まずに終わればそれで影響が無い(だからそうするべき)ってことかとお思いなのかもしれませんが、それは「誰にも振り込まない」という影響を与えているんです。もし他家が「みんなが普通に打ってたら」簡単に和了れているだろうテンパイをしていた時に、それを配牌オリで止めてしまったら、それもまた目無しの打牌が結果に影響を与えていることになります。目無しが影響を与えてはいけないのなら、なぜこっちは許容されるのでしょう? トップ争いしている者の一騎打ちを演出したような形になったとして、それも目無しの打牌選択による影響でしょう。そこに目無しの意思がこもることを嫌うために生まれたのが、オールツモ切りという行為ではないでしょうか。そして、そこにプロとしての意思(これは前述の鈴木たろうプロのケースのようなもの)と前例があるのならと、あくまで許容して理解を示しているだけです。

そして、それを宣言することの是非ですね。これは、競技麻雀では普通に行われているオーラスの条件確認と何か違いますでしょうか? 「私は跳満ツモ、満貫直撃、倍満出和了り条件ですね。なので、それ以外は和了りませんよ」と確認することと、「私は優勝条件が全くありません。なので、全てツモ切りをします」と確認することは、本質的に同じものでしょう。全てツモ切ることを宣言するか、何もできることが無いので無為にオリて絞るか、だけの違いじゃないでしょうか。

ただ、オールツモ切りという行為は著しく見栄えが悪いでしょう。ウヒョ助先生が気にしているのもそこかもしれません。私もそれは思いますし、私はやらないでしょう。「見てる人が」「自分がやられたら」「自分が見てたら」どう思うだろうかという、心情的にはもやもやしたものがあります。ですが、私は「それもまた1つの選択肢」と思います。見栄えが悪いからとかのルールに定まっていない個人的感情を言い出したら、モロ引っ掛けリーチとか平和のみのリーチだって、昭和の人にとっては同じようなものかもしれません。モロ引っ掛けや平和のみリーチは許されるとか誰が言い切れます? オールツモ切りを許せないのと同じように、モロ引っ掛けを許せない人だって居るとしたら、これも処罰を与えないといけないことになってしまいます。だから、あとはこのように意思に理解を示すことが出来ない、「一般ファン」に向けてどうするかです。だからこそ、そこにルールの設定と説明が必要になるのだと思います。そのルールの整備がされていないから、やる人は出てくるのもやむを得ない。その打牌について解説や説明をしないで一方的に処分を与えるから、それに納得できない人も現れるわけで。

こういう明確な違反行為ではないものの、それをやられた人や見ている人には快く思わない人も居るよっていう行為では、天鳳だと「ワザ降段」が近いかもしれません。自分が自分だけの実利・効率を求めるとやる方が得なんだけど、それをみんなはどう思う?っていう。ワザ降段も現状そうでしょう。ただ、それはそのシステムが悪いからそういうことをする人も生まれるのであって、それを後付けで処罰するなんてもってのほかです。また、こういう問題が起こることを回避できるシステムがあるのにそれを怠っているのが一番悪いと思います。

        • -

関係ないけど、たまに野球に喩えたりしている意見を見かけましたが、正直それはトンチンカンな喩えだと思います。競技麻雀における目無しというのは、野球でより正確に喩えると、「スコアボードに1桁しか書けないから9点までしか取れないルールになっているのに、10点差を付けられた状態」みたいなものなので。また、野球がそういうルールだったらせめて9点取ることを目指すでしょうが、麻雀は1VS1ではなく4人の勝負なので、その「せめて9点を取ろう」と大振りをする行為が、他の3人の勝負に影響を与えやすいという弊害があります。なんもかんもシステムが悪い。

友人に面白かった漫画をスムーズに読ませるためにはどのように勧めればいいか?

いのけんには「麻雀が出ていましたよ」
トルドには「その作者、講談社でも漫画描いてますよ」
水星には「黒ロンキャラが出ていますよ」
DAIには「最新話でサービスシーンがありますよ」
10には「ヨアケ要素がありましたよ」
えんびたんには「パイズリありましたよ」
ゴルゴ31には「性転換してましたよ」
ヤマカム山田には「おもらしがありましたよ」
劇画狼は、掲載誌がエロ劇画誌なら勝手に見つける。

改変コピペです

今日は、同人イベントで「あっ、こいつ初心者だな」と見抜く方法を教えたいと思います。

この見分け方はとても簡単です。
それは、同人誌を手に取った後の行動で見分けることができます。


奥付を見るか見ないかの違い

初心者はまず同人誌を手に取ると、いきなり真ん中らへんのページをペラペラとめくります。
そして、見本誌の物色を開始します。

玄人は違います。
玄人はまず奥付を見ます。そして、その後必要に応じて見本誌の内容を確認します。
なぜ奥付を先に見るのかというと、それによって同人誌の発行日、初出イベントを把握することが出来るからです。
基本的にほとんどの咲-Saki-オンリーイベントに参加しているので、発行日を確認することで「さきすぺが初出なら(イベント行くたびに新刊を全部買っているから)すでに購入しているはず」「サンクリ新刊なら持っていないはず」などと確認できるのです。



いかがでしたか?
今度同人イベントに行った時、周りの人を観察してみると面白いかもしれませんよ。
さて、あなたはどっちでしたか?


(元ネタ:本屋で「あっ、こいつ初心者だな」と見抜く方法 - 人生を豊かにする読書ブログ

(元ネタへの反応:はてなブックマーク - 本屋で「あっ、こいつ初心者だな」と見抜く方法 - 人生を豊かにする読書ブログ

良いと思ったらすぐに自分も行動に移せ(パクれ)

無料で読める出版社発Web漫画のオススメ10選 - フラン☆Skin はてな支店
はてブホットエントリに入るために考えたこととその結果、またその動機についてのレポート - フラン☆Skin はてな支店

web漫画巡回方法 または読んでいる作品とか - どどどの日誌

「あ、これいいな」と思ったので、自分のどどどさんの記事をパクります。最初はフランさんのをパクろうかと思ったんですが、あっちは紹介がメインだし手間も掛かりそうだから、自分用メモとして活用できそうなどどどさんの方を。いや、自分の巡回量なんてショボいもんだからそれくらい覚えとけよって話ですけどね。

木曜:週刊Dモーニング
・500円払ってるんだし全部読む
木曜:Champion タップ!
・「サナギさん施川ユウキ
・「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」阿部共実
・「魔法少女サイト佐藤健太郎
・「フラグタイム」さと
・「闘え!春巻」浜岡賢次/やぎさわ景一
・「つらみ相互感系」大岩ケンヂ  など
木曜:ガンガンONLINE | SQUARE ENIX
魔法陣グルグル2」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「ばらかもん」「第三次性徴期、大塚くん!」「アフォガード」「斑目先生の妄想学級日誌」「罪×10(じゅうざい)」「4コマくーろんず」 など
金曜:ヤングアニマルDensi
・「風の海原」菅野航
・「Love&Peace」清野とおる
・「まかない君」西川魯介  など
金曜:くらげバンチ
・「お前はまだグンマを知らない井田ヒロト
・「働かないふたり」吉田覚
・「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」宮川さとし など
金曜:マジャン 〜畏村奇聞〜 第1話 掟の村 コミック - 無料コミック・小説投稿サイト - E★エブリスタ
随時:マンガボックス (MangaBox) / 人気マンガ家の新作連載が無料で読める!
◎:「高遠少年の事件簿」「攻殻機動隊」「タチコマなヒビ」「穴殺人」「初恋心中」「奴隷区」「王様ゲーム」「わんこナンバーわん」「あらいどき。」「でぶせん」「酪農みるく!」
◯:「天空侵犯」「セーラー服」「寸劇の巨人」「ビリオンドッグス」
△:「蛙のおっさん」「人間でした」「おにもて」
って感じ。わりと読んでる。「穴殺人」とか時間があったら先の週の分まで読んじゃうくらいには好き。マンガボックスの強みは、もちろん作品自体の面白さもあるけど、写植の大きさやサイトの重さがiPhoneでも読みやすいのと、なぜか水〜金の固定更新が多いWEB漫画サイトの中で毎日何かしらの更新があるってことでしょうか。

  • 月1くらいでまとめて読むようにしよう。

こいのことば - コミック | ぽこぽこ 毎月13日更新っぽい。
思春期ビターチェンジ
日本最大級のWebコミック[COMICメテオ] iPhoneで見ると重いし写植が小さくて読みづらいし、更新頻度も月一以下の作品が多いので、いちおう毎週水曜更新になってるけどWEBから月一で見ればいっかな、と。
やわらかスピリッツ - ストレッチ | 作品詳細
飯田橋のふたばちゃん | WEBコミックアクション
ワカコ酒 - pixivコミックで漫画を無料試し読み
となりのヤングジャンプ 実は読んでなかったのよね…。

  • どうせ更新されたらはてブやTLに上がってくるでしょ枠

週刊プレイボーイ web comic - Yahoo!ブックストア
裏サンデー | 寿司 虚空編


ちなみに、フランさん方式で紹介するとしたら、「フラグタイム」「ワカコ酒」「穴殺人」「初恋心中」「斑目先生の妄想学級日誌」あたりを紹介してから、「お前はまだグンマを知らない」「風の海原」と元麻雀漫画家の2作品をセットアッパー的に繋いでから、「マジャン」で締めようと思ってました。

一緒に飲んだ人ランキング

数えてみた。

4回
トルド、ナデガタ、葵

3回
ゴルゴさん、soorceさん、種村さん、どどどさん、フランさん、山田、

2回
飯田さん、きくちさん、コー君、だんげさん、山岸君、など

1回
いっぱい

何度も飲んだ人も1回だけの人も、みなさん付き合っていただきありがとうございました。いやー、楽しいGWだった。


【GWの思い出】
1.DAIさんが自転車で転んでケガしてGWを棒に振る。ご愁傷様です。
2.同人誌を買おうと浜松町まで出かけたら財布を忘れて愉快な山岸君。
3.山田宅に泊めてもらおうとしたら、携帯と鍵をタクシーに忘れて慌てる山田。
スペアキーがあったので部屋には入れたけど、タクシーを呼び戻すのに3000円近く払った)

カイジを野球の打撃成績に例えてみる

麻雀速報〜雀速〜  カイジのピークは限定ジャンケンってスレを見てたら、こんなレスがあった。

34:風吹けば名無し:2012/09/10(月) 20:38:47.37 ID:sEvX6VX6
限定ジャンケン .287 11 27 
鉄骨 .251 5 15 
Eカード.291 13 30 
チンチロ .301 15 40 
沼 .271 20 69 
十七歩 .265 11 29 
和也 .189 2 4 

いやいやいやいやいや、

まぁ統一球での成績だから3割行けばだいぶ良い方なんかもしれんけど、そもそもカイジってそんな「だいぶ良い方」なんて漫画じゃないから! レジェンド級だから!

ってわけで、私も例えてみました。
ついでにティッシュくじ引きを加えたり和也編を2つに分けたりしたら、ちょうど9人になったじゃないですか!

限定ジャ .385 37  79 
鉄骨渡り .277 13  45
Eカード  .311 35 102 
ティッシュ .282 24  64
チンチロ  .306 49 120 
欲望の沼 .243 22  62 
二人麻雀 .252 15  39 
和也愛剣 .189  2  13 
和也友情 .166  1  10

ティッシュくじは途中から4番に定着して打ちまくった、みたいなイメージで。
それにしても、いくら打率が高いからといって限定ジャンケン選手を1番に据える采配はどうなんよw うーん、この下位打線…w