Starving Artists CrewのJapan 1st Tourに行ってキターーーーーーーーーーーーーー

intersection2004-12-09

平日なのに行って来ましたよ渋谷のnutsへさ。まだ混んでいない時からステージ前に陣取ってて体揺らしてたんだけど、仕事帰りだったからか何度も膝がガクガクいって眠りそうになってました。ライブ前のDJさんの更に前のDJ*1は二枚使いとスクラッチが上手くて二枚使いってこうすると面白いんだなーとか発見があったり。
んでライブ。MCが二人。。あれ?MCは三人じゃなかったか?盛り上がらない訳がないので後ろから押されまくり。狭いステージにMC二人の「make some nooooooooise !!!!!!!!!!!」とかいって煽りまくり、客は応えまくり。DJのPhizyxはレコの用意やら繋ぎやらスクラッチやらMCやらで大変そうでした。盛り上がりつつも「Phizyxガンバ!」って応援してました。ライブの最中にバラ撒かれたCDを運良く友達がゲット。どうやらPhizyxのMix音源らしい。後日ごにょごにょしてもらいます。
ライブ後は物販で未発表音源とかデモバージョン収録のCD購入、もちろんメンバーのサイン付き。MixCDかと思ったけど違ったようです。
物販でCD売ってたおっさんが(江川達也とか秋本靖系)後から聴いたらヌジャベスだったときいて衝撃。。
イベント後、仕事の前に満喫で一休み&シャワー浴びようとしたら満員で浴びれなかったのは迂闊でした。平日だと思って油断した。『低俗霊DAYDREAM』を読もうとしたけど置いてませんでした。角川系はまだまだ弱いな。。

*1:ギネスの店員だったような

ディスクユニオンでファンクとかレアグルーブ中心のMIX CDフェア開催中

DIGGIN!SOUL〜RARE GROOVE MIX CD特集だそうで地元のユニオンでは二枚買うと500円OFFもやってます。お買い得感が満点なのでHAIRMAM MAO AND CITIZEN KANE / SELECTS001DJ MILES / FUNKY SOLE - LIVE IN HOLLYWOOD,CALIFORNIA VOL.1を買いましたよ。どちらも良い感じですけどDJ MILESの方が好きです。裏ジャケに記載されているMILESのメッセージがアゲです。

Bootlegs, comps, reissues and original pressings were used in the making of this here mess.(一部)

ブートはどうかと思うけどw

JETSETでノベルティーLPプレゼント中。って配布終了!

web通販で1万円以上買ったらV.A. / HAPPY HOLIDAY OF JET SETというLPをプレゼントしていたようなのですが、12/1からスタートして5日間で限定数の千枚を配布終了してしまったようです。昨日オーダーしようとおもったんだけど、1000枚はそうすぐにはハけないだろうとタカを括ってました…くっそー
収録曲をコピペしようとしたけど、画像になってたのでやめました。サイプレス上野とロベルト吉野を聴いてみたかったですよ。

行ってきましたロボファンvs熱帯夜@アゲハ

db1000さんのDJで到着。ディスコクラシック??な選曲のように感じましたよ〜。今回は名物のEQいじりはあまりしていなかったようにみえました。
続いてK.O.D.PからのSHIMONEさん。最初は陽炎のDJさんかと思っていたので陽炎がこんな音だったらアがるんで行きたい〜と思っていたのですが、知ってる奴に聞いたら違うのね。と。繋がりってすごいね〜と。
ヒップホップ〜ファンク〜ダンクラな選曲でドはまり。ちょっとだけメインのジュニアバスケスのプレイでGo Goを視姦したり、Rosr room行ったりしたけど、どれも自分にはキつかったので戻ってすっと踊ってましたよ。フロアは人が少なかったけどダンクラを回し始めたら人が増えてきてイイ雰囲気になってました。
そのまま踊ってたら腰にキだして、続くwaraさんの選曲でグロッキーしてました。クラブで踊ってて腰が痛くなるなんて初めてで、歳を実感するのでしたがwaraさんDJ後半からヤマダからもらったコークハイみたいなので復活しまして踊りましたよ。
waraさん終了後はテント周辺で雨風に晒されながらこの日初めてまともに話した知ってる人の涙ながらの幸せ話を聴いて自分も恋人が欲しくなったり、はたまた別の友達とは「ぴちぴちピッチ」がどうとか、おすすめは「げんしけん」とかアニオタ話ばかりしてましたよ。混沌とした時間ですた。。。
帰りがけに新木場駅に向かう途中、突風が後ろから吹いて来て吹き飛ばされるってか止まらない〜!こんな経験初めてで恐怖しましたよ。道路を横切る時は一瞬死ぬかと思った。。。京葉線は止まってるし。。イベント以外の所で疲労がどっと出ました。。。

DJ NUTSのMIXCD "Cultura Copia"はイイですよ


JETSETのリコメン文がオモロな事になっていたので買ってみましたシスコで。

その恐るべきスキルの持ち主の正体は、"KEEPINTIME"ブラジル編である"BRAZILINTIME"をMOCHILLAから来年リリースする予定になっている現サンパウロ最高のターン・テーブリストDJ NUTS。随所で聞くことができる2枚使いやスクラッチ・スキルも最高の一言ですが、それ以上に選曲のセンスとミックスがありえないぐらい良いんです!!ORGANIZED KONFUSIONネタであるWEATHER REPORTや、究極のレア・ブラジリアン・ファンクであるTIM MAIA、サヴァーヴィアでも取り上げられたブラジリアン・フォーク最高峰IVAN LINS、オルガン周辺での支持が高く、クボタタケシ氏もミックステープへ収録した超人気曲JAIR RODRIGUES、さらにはRAPPER'S DELIGHTのオケを使用したブラジル初のラップ・レコード等も聞けちゃう、次の日からブラジルを語れる事間違い無しな驚愕の全54曲。買わないと絶対に後悔します。

トラックリストは記載されていないですけど、収録レコをレコ棚に並べているインナースリーブ(↑の画像です)は圧巻です。自分みたいに4、5年前のブラジルレコバブル期にムジカロコムンドとかサバービアを読みふけった人には見た事のあるレコがかなりあると思いますよ。でもチン マイアが「究極のレア・ブラジリアン・ファンク」ってのはどうかと。そんなにレアじゃないと思うんだけど。
内容はブラジリアンファンクを繋ぎまくっていてかなりツボ。こういうプレイにはすごい憧れます。でもスクラッチがあんまり上手いと思いません。。
ところで"KEEPINTIME"っててっきりDJミックスショーだとばかり思っていたんですけど、ドラマーとDJとのセッションを収めたモノみたいです。で、今度はブラジルのドラマーやパーカッショニスト等とセッションした"BRAZILINTIME"がリリースされる、と。ウィルソン ダス ネヴィスも参加してます。