cutmail's blog

write the code

2022年買ってよかったもの - テスラ編

このシリーズも3年目に突入しました。 最近テスラを納車された方も多くなってきたと思うので、やっていきましょう。

フロントマッドフラップ

shop.tesla.com

要は泥除けです。 自分はモバイルサービスの方に取り付けてもらいました。 短いのと長いのがありますが、長いのを取り付けています。

メリットとしては、つけたことによるボディ側面の走行による傷などが付きにくくなりました。 またこれは好みになってしまいますが、見た目を向上するアクセサリ的な役割もあるので、とても気に入っています。

デメリットとしては、全体からみた時に車高が下がるので、機械式駐車場でお断りされる率がかなり上がりました。 ここに関しては覚悟が必要です。

短いのだけにしたら良いかも。

イルミネーテッド キックプレート

shop.tesla.com

こちらも公式のアクセサリ。 少しお高いですが、つけることで暗闇でさりげなく光っておしゃれさを格段に上げてくれます。

ドアを開いた時だけ光るので、バッテリーもしばらくは持つ感じがします。 あんまりゴテゴテしたものをつけたくないけど、少しオリジナリティを付け加えたい人にはおすすめです。

Invisible Foldaway Car Mount with MagSafe Charger

Invisible Foldaway Car Mount with MagSafe Chargerwww.jowua-life.com

センターコンソールに取り付けてMagSafeで充電、取り付けもできるホルダー。 結構使っている人が多いですよね。

助手席に座っている人が快適にドライブ中に動画見たりできるし、使わないときには畳んでしまえるのでとても便利です。

STEM Portable

cado.com

美しいデザインの加湿器。 モデル3のドリンクホルダーに収まります(少しガタガタする)

水のタンクの容量が150mlと結構大きいので、一度水を入れるとしばらく足さなくても使えるのが便利です。 少しお値段張りますが、満足度はとても高いです。

加湿量も3段階で選べるのと、ライトの色も変えることができます。

車の中ってかなり乾燥するので、これが一台あると便利です。


それではまた来年!

(一ヶ月)Twitterやめてみた

自分はわりとTwitterに依存しているタイプだったのだが、 11月上旬に大きめなライフイベントがあったため、これを機にと思い一ヶ月程Twitterをやめてみた。

持っているすべてのスマートフォンMacなどからもTwitterアプリを削除した。

良かったこと

物事がよりクリアに見えるようになった

Twitterをしているとスクリーンの中のことに思考が占有されがち。

目の前で起きていることに自然と意識が向くようになった(当たり前)

余計なことを考えることがなくなったので、Twitterをしていた時よりも考える時間が増えた。

痩せた

副次的な効果もあると思うが、数値的にも落ちた。

Twitterをしていると、逐一食べ物の写真をあげてしまいがち。

スタバに行く頻度も減った。

その分、写真を撮ることがかなり減った。

良くなかったこと

世間の最新の話題に少し疎くなった

これはそうと言えばそうなんだけど、めちゃめちゃ困ったというほどでもなかった。 ニュースサイトやはてなブックマークなんかは以前と同じように良くみていたので、世の中でどんなことが起きているかは問題なく把握できた。

写真を撮る機会が減った

ここ一ヶ月で撮った写真がほぼない(笑 記録という意味では写真はたくさん残してあると良いですね。

まとめ

Twitterはほどほどに。 目の前で起きていることに目を向けよう。 今後は適度に距離を保ちながら、使っていきたいと思った所存。

2021年買ってよかったもの - テスラ周辺グッズ編

昨年に引き続き今年も買ってよかったシリーズ。 たくさんあるので、テスラの周辺グッズに留めようと思います。

センターコンソール トレイ

shop.tesla.com

アリエクとかでも似たようなものがたくさんありますが、さすが公式。 フロントとリア用で2個ついてきます。 フロント用はスライドすることができて、深い部分に収納したものも簡単に出せるのでかなり便利。 細々したものが整理できるので買ってよかったです。

ガラス ルーフ サンシェード

テスラは天井がガラスルーフなので夏は直射日光で正直暑いです。。 少しでも軽減できるかなと思って、買ってみました。 結果は暑さが軽減できて快適でした。 その反面ガラスルーフ越しに外の景色が見えなくなってしまいますが。。

shop.tesla.com

フットペダルカバー

自分はモデル3のロングレンジモデルなので、パフォーマンスモデルのように金属のフットペダルにしたくて購入。 取り付けがちょっと大変でしたが、かなり満足です。

ja.aliexpress.com

スリムゴミ箱

ゴミ箱は場所を取るのであまり大きいものを置きたくないですが、 これだとフロントシートの後ろに引っ掛けるだけなので、全然場所を取らず良いです。 比較的広がるので、大きめのゴミもわりと入ります。

空気清浄機

車の中って意外と空気が気になるので購入。 花粉症持ちですが、これがあると比較的くしゃみも少なくなりました。 常にONにしています。 カップホルダーにぴったりです。

ディフューザー

車の中はいい匂いがするようにしていたいので、色々探して購入。 アロマオイルを垂らすタイプなので、自分が好きな香りを使えます。 自分はヒノキの香りが好きなので、吉野ヒノキのオイルを使っています。 これもカップホルダーにハマります。 電池とUSBどちらでも対応。

store.at-aroma.com


他にも細かいものとかたくさん買ったけど、書ききれないのでこれくらいで。 また来年もテスラ関係のグッズはたくさん買うと思います。 サイバーホイッスル欲しかった(笑)

Instapaperを改めて使い始めた

あとで読む系のサービスは一貫してPocker (旧Read It Later)を使っていたのだけど、単純に追加した記事を読みたいと思った時に、 Instapaperの記事画面の方が読みやすく、ページが長い場合は自動で分割してくれるところがやっぱり良いと思い、Instapaperに戻ってきた。

しばらくはこれで運用してみようと思う。

2020年買って良かったもの

お題「#買って良かった2020

今年もやっていきます

サービス編

クラウド郵便箱atena

atena.life

私書箱のようなアドレスが付与されてそちらに郵便物が届くと、スキャンしたり転送したりしてくれるサービス。 自分は自宅と事務所どちらにも導入した。 リモートワークで事務所に行くことが減ったため、郵便物をスキャンして確認できるのは超便利。

途中で料金体系が変わって若干高くなったが、いいサービスだと思う。

青山フラワーマーケット 旬の花定期便

www.aoyamaflowermarket.com

定期的にお花を届けてくれる。 ボリュームもいくつかあって、ライフスタイルコースだと3種類のサイズの花が入っていて飾りやすい。 届ける周期も選べるので、自分の家にあった周期で頼むと忘れた頃にお花が届いて体験が良い。

ガジェット編

デロンギ(DeLonghi) コンパクト全自動コーヒーメーカー エレッタ

コーヒーメーカーはいくつか持っていたが、これを購入したことで圧倒的にコーヒーライフが楽になった。 まずコーヒーフィルターは不要で、お手入れも半自動。 肝心のコーヒーの味だが、その辺のカフェで出てくるのと同じクオリティが家で楽しめる。 エスプレッソ、カフェジャポーネ(アメリカン的なやつ)、カプチーノ、カフェラテなどメニューも豊富。 若干お高いが、リモートワーク生活がかなり豊かになる。

Anker Magnetic Cable Holder

机の上のケーブルがぐちゃぐちゃになったりしないので便利。

山崎実業 手荷物収納ボックス タワー

バックパックの置き場に困っていたが、帰宅してこれに突っ込めば床も汚くならないので買って良かった商品。 ブックシェルフとしても使えたり、使わない時は折り畳んで置けるので邪魔にならない。

テスラ モデル3 ロングレンジ

www.tesla.com

f:id:invent:20201231123229p:plain

今年は初めて車を購入した。
ロングレンジで、完全自動運転オプションもつけた。
日本だと今のところ自動車線変更、自動駐車くらいだが今後の徐々に解除されていくので楽しみ。
ソフトウェアアップデートがたまに降ってくるんだけど、これはiPhoneの体験と同じでソフトウェアによって体験が後から追加されていくのがすごい。
テスラの場合購入フローがめちゃくちゃアメリカンで、青山のテスラストアで一度試乗した後に、ネットでポチった。
引き渡しも、アプリから車の鍵を開錠して、セルフでピックアップする形だった。斬新。
サポートの電話が繋がりにくいなど色々あるけど、かなり満足している。

ちなみにこのリンクから購入すると1,500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電特典がついてきます。 https://ts.la/tatsuya57881

競合全部Google Spread Sheetになる問題

新しい事業やサービスを考えている時によくぶち当たるのが、「競合全部Google Spread Sheetになる問題」だ。

何かというとユーザーが抱えている課題は大体のケースで、Google SpreadsheetやExcelで解決できてしまい、特化したサービスは必要ないのでは?という気持ちになることが多い。

ただ数回だけのケースではそれでもいいのだが、1ヶ月に何度もやらないといけないようなタスクの場合は、特化したサービスがあった方が総合的に負担は少ないはずだ。

とはいえ特化したサービスにユーザーがお金を払ってくれるかはまた別の問題でもあるので、よく考えないといけない。