で……

知人の報告ではありますが「創世のDWIデータを公開しているサイトがある」とありました。こういう風に書くという事は無論、オレは使用許可を出していません。いくらStepMania界隈が「黒」*1が多いというのは知っていても、実際に自分の曲での「黒」を見かけると……まぁ色々と思う事が出てくるわけです。楽しめればそれでいい、という意見もあると思いますが、いちアーティストとして極力許可取りはして欲しいとオレは思います。というかこのブログの初期で楽曲許諾について書いたはずですよね?
どうやらそのサイトを見ると臨時ページを捕捉していたみたいですが、期間限定公開、しかもpn4th公開前だったようなので読んでない可能性があるわけですがね……。

*1:使用許可を取っていないデータ

DDR party nite MIX 4th stage

公開しました。こちらの臨時ページのリンクよりダウンロードしてください。

念のためサイトに繋がらなかった時の為にファイルへの直リンしておきます。
http://as01-iidx.ddo.jp/partynite4th.smzip

では、ごゆっくりお楽しみくださいませ。
なお、推奨テーマは現時点ではXXmiX2ndのモノとなっています。無論pn4thのテーマファイルが完成すればpn4thのテーマファイルを推奨しますがね(笑)


追記。パッケージング作業の操作ミスにより一部不適切なファイルが混入されていた事が発覚しました。こちらを急ぎ修正しますのでもう少々お待ち下さい。

ただいま不適切なファイルの削除が終わりました。同時にサーバーの方も再開しました。

追記。Sonata No.11の曲名がバナーと選曲画面で違う模様(選曲画面ではSonata No.13)になっている、という報告を受けました。正しい曲名は「Sonata No.11」です。現在修正ファイルを作成しています。また「The Oath」「ISTHAR」「恍惚之宴」「この世全ての悪」にて3.9alpha20だとムービーが再生されないようですが、StepMania本体はrc2a以降をお使いください(動作確認は最新版である3.9にて行っていますが、rc2aでもムービーは再生される模様です)。

「Sonata No.11」の曲名修正、および「TRIP MACHINE BROKEN」のムービーが定義されていない点を修正したファイルを用意しました。こちらをダウンロードし、解凍したモノを「songs/partynite-4th」に上書きしてくださいませ。

DDR party nite MIX 4th stage

とりあえずパッケージング作業は終了しました、が!!
テーマファイルのバグがあまりにも深刻なので、テーマは遅れて配信することになりそうです。申し訳ございません。
さてテーマファイルのバグというのは「コース選択画面のバナーサイズが異常(ちゃんと画像は256*80で作成しているにも関わらず。StepManiaに最初から入っているコースバナーも同様)」というのと「コースプレイ中のスキンがデフォルトのまま(コレはmetrixなどの定義修正で何とかなるはずのものの、なんとかなっていない)」というバグ。
というわけで現在テーマファイルに詳しい方に聞きながらバグ取りやってます。遅れるとして2週間前後……と見ていますがね。

とりあえずPrismatica Material Recordsの公式サイトに未だアップロードできないため、はてなの方で自宅サーバーに直リン、およびダウンロードページを作成しようと思います。
公開はいつものように日付変わり次第、なのでよろしくお願いします。

DDR party nite MIX 4th stageについて

テストプレイにおいて発覚した「段位認定モード」等のバグの修正、および完成度を高めるため、公開日を3月25日から4月1日へと延期させていただきます。
お待ちいただいた皆様には申し訳ございませんが、あと1週間ほどお待ちいただけますようお願い致します。
そして現在、必死にバグ取ってます。バグが発見されたのはテーマファイル側ではなく、段位コースの曲が表示されないといった初歩的なものから、エキスパートコースに設定したオプションが反映されていない、といったものです。
また、クオリティアップはレイヤームービーだった一部楽曲の専用ムービー化、および過去パッケージ収録曲の追加譜面などを現在、それぞれの部門の責任者が行っています。

そして公式サイトを置いているレンタルサーバーが現在アップロード不可能状態。原因が解明されなければ4thはしょうがないので旧サーバー(自宅サーバー)にダウンロードページなどを設置します。

4th stage

というわけで「他パッケージのスタッフや様々なアーティストの力を借りながらも独自性を失わない」という手法の確立はもう現時点で完了している。結局今のウチには「IIDXライクなDDR」という目標があるので、その為に参考になるのはやはり本家IIDX。まぁ何をどう参考にしたか、というのは伏せるけど。

StepMania関連

【DDR】StepMania【ステマニ】 7曲目
敢えてオレはノーコメントで行かせていただきます。パッケージ代表がレスしたトコで荒れるのが目に見えてるし。まぁただひとつだけ言える事は「他のパッケージのスタッフにお手伝いしてもらおうとも、pn4thは独自性を失ったりはしない」という事。