ブログタイトル

アウトドアビレッジとBESSの家

一度行ってみたかったモリパークアウトドアビレッジ(昭島市)に行ってきました。
outdoorvillage.tokyo


ちなみにアウトドアは一切やりません。キャンプとか気になるけど、子どもたちがどんな反応をするかわからない。だから「試しに行ってみた」感じです。

続きを読む

とりなしの祈り

春休みに韓国旅行をすることになった。
訪問先は釜山。

日曜日が入るため、韓国の教会に行ってみることにした。
ただ礼拝に出席するのは久しぶり。久々にのんびりできると思ったが、そうはいかなかった。


韓国の教会を訪問する前日に妻が韓国の知り合いに連絡をしたところ、明日は礼拝の際に時間を取るので日本宣教について語って欲しいと言われたというのだ。(滝汗)

続きを読む

コメダコーヒーにて

コロナも終わり、先日は韓国から日本にやってきてくれた方がいた。

吉祥寺の回転寿司で食事をすることになったが、親同士、子供同士でテーブルに分かれて食事をすることにした。
子供たちを同じテーブルにして果たして会話は成立するのだろうか? 

続きを読む

Wi-Fiのセキュリティキーを忘れました

Wi-Fiにつなぎたいがうまくいかないという相談を受けることがある。

パソコンを変えたら繋がらなくなったと。

再設定すればいいのですね。SSIDとセキュリティキーはわかりますか?
と聞くと・・・

「わからない」という答えが返ってきた。

続きを読む

高山右近

子供用にマンガ「高山右近」を買った。


まだ少し難しかったようだが、とても面白かった。

高山右近の名前は知っていたが「キリシタン大名」、「島流しにされた」しか知らなかった。
戦国時代というすごく舵取りの難しい時代の中で、信長、秀吉、家康それぞれに一目置かれていて、予想以上に存在感のある大名の姿が生き生きと描かれていた。

続きを読む