【課題】

○ここまでの授業を通して「考えたこと」「感じたこと」「変わったこと」
大学生になる前の自分はパソコンなんてほとんど使わなかった(高校でもパソコンの授業がなく、全くといっていいほどやってないし・・)
それでいざ大学生になってみると先生方は「これくらい知ってるでしょ?」というような感じで授業を進めていく!
当然そんな授業は機械音痴の自分にとってはストレスが溜まるのみ!!パソコンなんて大嫌いだ〜(怒)と思っていた。
この授業でブログなどをやってみて、はじめてパソコンっておもしろいかも!?と思うことができた♪

パソコンを打つのが前より少し早くなった!!
以上、自分的には大きな進歩であります〆(><)(笑;)


×「講義」「課題」「演習」でここは変えた方がいいよ、という提言
とくにないですm(‐‐)m


?こんなことをもっと学びたかった、ということは?
デザインとWebの関連についてもっと学びたかった!!


△来年のクラスへの伝言!
パソコンを毛嫌いしないでガンバって!!

我が地元逗子市では去年から夏と冬の

2回成人式があります
(^▽^)♪
夏はアロハシャツを配られ飯食って花火などをするそうです。

まぁある意味税金のムダ使いですが・・・今年俺らはタダで飯食えるんでありがたい(><)!!




そういえば高校や大学で逗子を田舎呼ばわりする人がいます

逗子はそんなに田舎じゃありません!!


去年の夏にはさんま(のモノマネをしてる原口)や清原(のモノマネをしてる人)など有名人もロケで訪問しました!
(って全員モノマネ芸人なんだよ(泣))

ちなみに今年はHGがロケできたらしよ〜


[上の写真はこの間載せた写真が自分的にイマひとつだったのでリベンジとして今日の夕方海に行って撮ってきました]

最近ブログに書くネタが無くなってきたので今日は俺が予備校
時代に尊敬していた代ゼミの荻野暢〇先生の教科書に載ってた話を載せたいと思います☆


「・・・・(略)・・・
人間の能力に差があるのは、あたりまえです。なんでもすぐに出来てしまう人もいれば、何日もかかってやっと出来る人もいます。でも、数日前、数ヶ月前、数年前にはとうてい出来なかったことを達成してしまう、そこが人間の素晴らしいところだと思います。誰の中にもあるのです。そして、もうそろそろ気が付いてもいい頃です。
 向上心のある人の悩みなど、それを放棄しさえすればすぐさま消え去ります。でも向上のない人生ほど人を真に苦しめるものはありません。人はプライドのぶんだけ苦悩します。そんなあなたの心を本当に癒すことができるのは、ただただ勤勉な、だからこそ充実した日々だけなのです。
「やらねばならないけどやりたくないことを毎日3つせよ」
私の尊敬する師の言葉です。これがたぶん、一番てっとり早く、充実感(=安心感)を得る方法だと思います。
・・・・・(中略)・・・・・
人が大きな夢に向かって努力する姿は、時としてとてもこっけいでムダに見えます。その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです。でもそのみっともない努力こそが不可能を可能にする唯一の手段なのです。
この「今」を、人生という映画における名場面にしてください。あなたが知らないだけで何人もの人があなたのその映画に注目しています。

「運命とは、受け入れるべきものではなく自ら選び創り出すものである」(スピノザ

「人は不可能だと思うときやりたくないと決心しているのである」(スピノザ

「あなたが自ら望まない限り何人もあなたを不幸にすることはできない」ガンジー

「あなたの葬式に出席している人を想像してごらんなさい。彼らはあなたの人生を振り返って何と言ってますか?そして何と言ってほしかったですか」(R.コヴィー)

あなたが生きてきた過去のすべてが、そして現在が、あなた自身の選択によって生まれたものであることをまず認めなさい。すべてはそこからから始まります。」

【天空への理系数学より】

↑↑ イイ話じゃねぇ?(><)
荻野信者の人の書き込み期待してます♪

【課題‐日誌】

(1)体験の要約
たまっている宿題や授業の復習をやろうと決めていたのに昨日のサークルの疲れがあるのか鉛筆を握ることすらしてない( ̄○ ̄;)


(2)分析
自分は浪人したとき、この予備校時代を糧にして大学に入ったら勉強をしゃかりきに頑張ろうと決心したのにその心構えが崩れ去っているのでは!?


(3)教訓
決心や目標というものは力んでる時に決めることは良くない!!
大抵焦ってたり先走ってて自分にはほとんど無理そうなことを目標に掲げてしまう!!
and
それが達成できなかったときに凹むし(><)


(4)計画
そこで漫画『ド○ゴン桜』に書いてあった→最低限達成する目標なるべく達成しときたい目標というような二段階の目標を決めとこうと思う!!
最低限達成する目標は自分がこれなら楽勝で出来るだろうというものにしておけば凹むことは滅多にないだろうし、自分のペースで「今日は集中できるから第二の目標まで達成する!」というような事ができる♪(無理してでもなんとしてでもやらなきゃという圧迫感感じないような気分になれる!!)


最低限達成する目標→「電車の中で今日書いたノートなどをざっと見なおす」
なるべく達成しときたい目標→「その日出た課題はその日のうちに終わらす」

今日はサークルdayでした!
練習試合ということもあってみなさんガチでバスケしまくり(><)
自分も久々に高校時代のような気分になりおもしろかた♪

ただ・・
一つ不満を言うとしたら
サークルでは身長の関係上、自分の本来のポジションSG(←スラダンでいう三井のポジション)じゃなくてセンター(←スラダンでいう赤木のポジション)をやらされるということ(‐‐;)
センターの動きなんてなんとなくしかできねぇよ(泣)