6000日前のことを思い出して懐かしさに泣きそうになった月曜日

今日はちょっとした荷物を会社までもっていかないといけなかったので朝は妻に送ってもらいました。
頑張れば歩いて持っていくこともできなくはなかったのですが、ちょっと恥ずかしかったので送ってもらえてよかったです。助かりました。

そして今週は少し仕事が落ち着いたのでちょっとだけ早めに帰宅したのですが、通勤途中にある田んぼに水が張られた影響なのかカエルがゲコゲコ鳴いていて夏が来るぞという気持ちになってきました。カエルは好きじゃないけどカエルの鳴き声は大好きです。


さて。先週の土曜日に書いた記事が連続更新 6000日目 の記事でした。





以前も同じことを書いていると思うのですが、1000日目までは頑張って毎日書こうと頑張って書き続けていましたが、2000日以降は頑張るというよりも続けることが当たり前になり過ぎてやめるという選択肢がほぼなくなったので大変だとかはまったく思わなくなりました。このブログを書いている時間を他のことに費やしていれば...と思っていたときもありましたが、後で振り返れるという意味では悪い時間の使い方ではなかったなとも思っています。日記の頻度が増えた2014年以降の記事はとくにそう感じるし、年に1度か2度は記事を読んで過去を振り返っています。

今回は6000日連続ということでひさしぶりに1000日ごとに書いた記事を振り返ってみたのですが、基本的な考え方は変わってないけどやっぱり若いなあ...と文章からも感じられました。あとは読みながらすごく感心したのは「このころはまだコロナ禍だったな」とか「このころは映画めちゃくちゃ観てたな」とか「そういえば毎週マラソン大会だったな」とかたった1000日しか違わないのにどのタイミングでも毎回ぜんぜん違う状態になっているのもおもしろいというか、自分自身の興味の一貫性のなさはすごいなと思います。これは前回の5000日のときにも書いているのですが、良くも悪くもテーマを決めずに書いているブログの良さが出ていました。とりあえず一つだけ言えることはどの記事も今と違って文章に元気があるということです(笑)


連続更新を始めたのが次女が生まれた直後(次女が2カ月くらいのとき)だったので、毎回この連続更新xxxx日目という区切りが来るたびに「あのとき赤ちゃんだった次女が今では〇〇なんだよなー」と振り返ってしまうのですが、そのフォーマットにのっとって書くと「あのとき赤ちゃんだった次女が今では高校2年生なんだよなー」になります。まさかの高2!!もし7000日目まで続けられたら次女はもう大学生になっていて長女は大学を卒業しています。1000日って日数にすると大したことがないんですが、子どもの成長と並べてみると結構な時間なんだなと毎回実感します。


7000日続くかどうかは分かりませんが、これからも日記を書くことだけは毎日続けたいです。そしてこの日記が子どもたちに見つからないことを祈るばかりです。




(関連リンク)

22年ぶりに宇都宮大学で試験を受けてきた日曜日

昨日は21時からプログラミングコンテストに参加しました。

いつも以上にひどい結果に終わりました。翌日の試験のことが気になって普段以上に集中できませんでした。終わってる...。やめればよかったです。

そして早めに寝るつもりがなかなか寝付けなくて寝たのは3時前でした。

というわけで朝は予定していた時間には起きられませんでしたが7時30分前には起き出して宇都宮大学へと向かいました。

2002年の秋以来、22年ぶりに宇都宮大学情報処理技術者試験を受けてきました。ひさしぶり過ぎて前に来たときのことはおぼえてません(笑)

午前試験はさほど難しくなかったので早めに試験を終わらせて40分くらい前に退出。混む前に近くのミニストップでお昼ご飯を食べてきました。

ほんとうは近くにあるラーメン屋さんに行きたかったのですがお腹が痛くなったら嫌なので止めておきました。

そして午後試験ですが思っていたよりも大変で、早めに終わらせて早めに帰るつもりが時間内には全部解き終わらなくて最後は適当なことを書いて埋めるだけ埋めるという始末でした。指定文字数以内にまとめるのも難しかったし、何よりもこんなにたくさんの文字を書くのがひさしぶり過ぎてなかなか書くペースが上がりませんでした。午後試験は過去問を何問か見て難しくなさそうだったので試験対策としては午前ばかりをしていたのですがそれが完全に裏目に出ました。手で回答を書く練習をちゃんとしないといけませんでした。

試験自体はなかなか自信をもって大丈夫とは言えない結果になりましたが、150分フルに頭を使って問題を解くのがすごく楽しくてまた何か勉強して試験を受けたいなと思いながら帰途につきました。


# 晩ご飯

さて。今日もこのあとにプログラミングコンテストに参加します。

atcoder.jp

普段受けているのは初心者用の Beginner Contest ですが、今日受けるのはもっと上級な人も受ける Regular Contest です。昨日散々な目にあったので今日は止めておこうかとも思ったのですが、とりあえず慣れるまではどんなに散々な目にあおうとも参加しようと思っているので今日も参加します。がんばります!

自分の集中力のなさにがっかりした土曜日

今朝は8時前に起床....予定でしたが起きられず。結局起きたら11時近くでした。予定していた床屋へは行けずじまいでした。

というわけで午前中は何もしないままお昼になったので、お昼ご飯の買い物に出かけがてら明日持っていく試験票に貼るための写真を撮ってきました。証明写真を撮るのがいつ以来なのか思い出せないくらいひさしぶりでしたが、髪はぼさぼさで髭はのびていたので何だか犯罪者みたいだなと思っちゃいました(笑)

午後は時折休憩を入れながらひたすら過去問を解いていたのですが、すぐに飽きてしまいました。午後問題は1問1問が重いので解くたびに休憩してたらあまり効率的には学習できませんでした。集中力のなさよ...。
気付いたら17時だったので走りに出かけました。

今日も中央公園方面へと走りに行ってきましたが公園内はそこそこ人がいて賑わっていました。

10kmくらいで済ませる予定がちょっと長く走っちゃいました。

天気はよかったし気温もちょうどよかったしランニング日和でした。

そして夜は試験勉強の最後の追い込み!...と言いたいところですが、実は土曜日なのでAtCoderの定期コンテストがあります。

テスト前日なので受けるかどうか迷ったのですが一度受けずにスルーしてしまうとそのまま止めてしまうことも心配なのでひとまず参加しようと思います。

さて。明日はいよいよ情報処理技術者試験の日です。

勉強を始める前から何となくわかってはいたものの、今の自分の集中力のなさというか学習能力の低さには改めてがっかりしています。もうちょっと集中して勉強していればもう少し自信をもって試験にのぞめたのにな...と思うのですが、それも含めて今の実力だと思うので明日は終日がんばってきます。9:30-15:30 の長丁場ですが途中で諦めて出てくることがないように気を付けたいです。先月受けた基本情報は最後の方は解くのを諦めて帰ってきちゃったのでとても不安ですが、せめてそこだけはがんばろうと思います。

休みだったけど何もできなかった金曜日

昨日の夜仕事は本来の仕事以外でいろいろとハマってしまい、帰ってきたのは3時前でした。予定よりも2時間くらい遅かった...。
さらになかなか眠れなくて寝たのは結局5時前でした。こんなに眠れないなら勉強すればよかったです。

というわけで起きたらお昼でした。今日は終日お休みです。


# お昼ご飯

今日は前から食べに行きたかったお店にラーメンを食べに行ってきました。

開店直前の告知を見かけてからなので2年くらいかかりましたがやっと食べに行けました。開店直後はコロナ禍だったし、そんなに遠くないんだけど微妙に行きにくい場所なのでコロナ禍が明けてもなかなか行けずじまいでした。期待していた以上に美味しかったです。今度は味噌とか食べてみたいです。

帰りに買い物をしてから帰宅。帰宅してからは勉強をしていたものの、気付いたら1時間くらい寝てしまっていました。寝不足か...。

17時を過ぎたところで気分転換に走りに出たのですがあまりに風が強すぎて諦めて即帰宅。風がひどくて走れない+黄砂なのかちょっと外にいるだけでも鼻水がひどくなるので念のため走るのは止めておきました。

起きたのが遅かったというのもありますが、何だか何も中身のない1日でした。

夜も(夜こそ)ちゃんと勉強をしたいところですが、今日は夜だけ仕事が入っているのでそれもしながらの勉強になります。集中できなそう...。

ひさしぶりの夜仕事が憂鬱でしかたない木曜日

今日は出社の日でした。さいきんはまた寝る時間が遅いせいで朝がちょっとつらいです。

さて。今日はひさしぶりの夜仕事の予定が入りました。
どうせ眠れないなら仕事をしてたほうがマシ...というのも何となく違う気がしますが、とりあえずいったん帰宅してから再度仕事に戻る予定です。今日の夜も応用情報の勉強はできないことになってしまいました。今更だけどもうちょっと早めに着手し始めればよかったです。

早く試験を終わらせて買った本を読みたいです。

Tシャツ1枚で走れるいい季節になったことを実感した水曜日

今日は午前中はリモートワークで午後は出張でした。お昼ご飯を食べてから移動する予定でしたが、午前中の仕事が終わらなくて結局お昼抜きで夕方まで過ごす羽目になりました...。

というわけで空腹のまま夕方に帰宅。せっかく早く帰ってこれたので走りに行きたかったのですが空腹過ぎたので軽くパンを食べて少し休んでから走りに出かけました。

今日は近所の周回コースを軽く1時間走ってきました。こんな遅いペースですがそこまで余裕があるわけでもなくてとても悲しくなります。マスクを外したらもう少し走れるようになるのかな...。

暑すぎず寒すぎずちょうどいい気温でした。

今日はひさしぶりに半袖Tシャツ1枚でもぜんぜん大丈夫でした。

いろいろ疲れたけど充実した良い1日でした。

やっと本屋で買い物ができてホッとした火曜日

今日も朝から天気が良くて最高でした。ちょっと天気が続いて気温が高くなっただけで朝の通勤も楽しくなってきました。

さて。今日の夜は昨日よりも早めに帰ってこれたので本屋に寄ってから帰ってきました。

シャーペンなんて300円も出せば買えるだろうと思って良さそうなのを手に取ったら660円でびっくりしました。シャーペンの芯は変わらず200円でしたが本数がだいぶ少なそうに見えます。
あとは消しゴムも買わないと、と思って探してたらまとまるくんを見つけてしまってあまりの懐かさについ買ってしまいました。いまだに売ってるのか。

とりあえず週末の試験に向けた準備が着々と進んでいます。あとは髪を切って証明写真撮らないと。