眠くて仕方ないので今日は早めに寝ることにした水曜日

昨日はいろいろ考えてたら眠れなくて寝たのは4時過ぎでした。
というわけで今朝はめちゃくちゃ寝不足でした。

そしてそんな眠い日に限って今日はいつもよりも打合せ多めな一日でした。仕方ない....。

さすがに今はめちゃくちゃ眠いので今日はプログラムを書いたら早めに寝ます...。

覚悟してたほどできないわけじゃなかったけど期待してたほどよくもなかった火曜日

今日は終日悪天候だと聞いていたのでリモートワークにしました。
最近はただでさえ徒歩通勤するのがつらいのに、雨が降ってる中なんて歩いたらあっという間に体力を使い果たしてしまいます。無理。


# お昼ご飯

今日は長く停滞していた仕事が無事にめどが立ったので少しホッとしました。基礎調査も含めるとなんだかんだで3年くらいやってたのでひとまず何とかなりそうで安心しています。あとは仕上げるだけなので気を抜かずに頑張ります。


さて。昨日は早めに寝るつもりでしたまだ眠くなかったので1時くらいからプログラムのスキルチェックをしてみました。
張り切ってBランクをやってみたのですが、データの範囲を勘違いしていて間違えてしまいました。

恥ずかしいミスをしてしまいましたが、問題文を読んだ瞬間は「これぜんぜんわかんないな...」と思ったくらいよくわからなかったので方向性をちゃんと決めて答えを出せたのはとてもよかったです。もっとできなくなってるだろうと思ってたので覚悟していたほど衰えていなかったことにホッとしつつ、でも実はもう少しできるんじゃないかと期待していたほどはできなかったのでちょっと残念ではありました。

BランクでこれならAとかSランクはちょっと遠い気もしなくもないのですが、ひさしぶりに解いてこれなら悪くないようにも思うのでとりあえずしばらくは続けてみようと思います。

いろいろと取り戻す努力を始めることにした月曜日

今日はマルチーズを飼い始めた夢を見ました。マルチーズはうるさくて嫌いなのに夢の中ではめちゃくちゃかわいがっていました。なんなんだ...。
今日は年度末だからなのか(年度末なのに?)、休みの人が多くて穏やかな1日でした。今週はしばらく積んであった仕事を片付けたくて手を出してみたのですが、ぜんぜんうまくいかなくて1日をふいにしてしまいました。まったくめどがたたないのですが何とか今週中に片付けたいです。

さて。最近、paizaのプログラミングスキルチェックを再開しました。

paiza.jp

コロナ禍で暇だったときはよくやっていたのですが、ランクが上がってくると1問解くのに1時間近くかかってしまってめんどくさくなったので止めていました。CとかDランクのとてもかんたんな問題をタイムアタック的にたくさん解くのは楽しかったのですが、Bランク以上は30分以上は確実にとられるのでまとまった時間を取るのは厳しくて諦めていました。そんなわけでBランクまで上げたところでやめていたのですが、最近プログラミングスキルがめちゃくちゃ落ちてるなと感じることが増えてきたのでそのフォローとしてまたスキルチェックを再開しました。

とりあえずCランクを数分で解けることは確認したので明日からはまとまった時間を作って1日1問くらいのペースでBランク、Aランクと解いていこうと思います。Aランクはどうだろうなあ...。ちょっと自信がないけどリハビリがてらがんばってみます。

すべてに対するモチベーションの低さをどうにかしないといけないことに焦り始めた日曜日

起きたら髪を切りに行こうと思っていたのですが起きたらお昼でした。まさかの2連敗...。

# お昼ご飯

とりあえずお昼ご飯を食べたら本を読みながらいろいろ作っていました。

ハンズオンと書いてあったのでそのとおりやろうと思うのですが、わりと説明が雑だしいまいち分かりにくくていまいち納得感のない時間を過ごしました。うーん...。

そんなことをして気付いたらもう17時を過ぎていたので急いで走りに出かけました。

今日もいつもの周回コースをではなく、街中を軽く回ってみました。風も強くなかったし気温も高すぎずとても走りやすかったです。ただ昨日はちょっと長めに走ったせいなのか3kmあたりからかなり疲れが出てきてあまり思うような感じで走れませんでした。

そういえば走りだしてすぐの路上で会社の同期と会いました。わりと近くに住んでいるという話は前に聞いたことがあったものの、近所で会ったことは一度もなかったのですっかり忘れていました。

さて。気付けば3月も下旬になっていました。

そろそろ来月の情報処理技術者試験の勉強を始めないといけない時期なんですが、最近いろいろとやりたいことややらないといけないことが立て込んでいてなかなか手を付けられていません。とくに平日ははやく帰れないせいで帰ってきてから何かしようというモチベーションがわいてこなくて困ってます。ほんとうは今週末にAWSのDevOpsを受ける予定でしたが、ここしばらく勉強をする気がまったくわいてこなくてキャンセルしちゃいました。30,000円で受けられる最後のチャンスだったのに...。

何をしても頭に入らないし集中力も続かないし、何よりも「〇〇がしたい」と思う気持ちが完全に消失しているような気がしていてすべて惰性になっています。そのうちよくなるだろうと思っていたのですがさすがにそろそろ何とかしないといけない気がしてきました。

春は別れの季節(お店編)

今日の午前中は髪を切りに行くつもりでしたが、起きたら雪が降ってました。
というわけで髪を切りに行くのは諦めて家でのんびり過ごしました。

午後もとくに何もせずにゴロゴロしていたのですが、15時半過ぎに外を見ると天気も良くなっていたので今日はちょっと早めに走りに出かけました。

今日はひさしぶりに中央公園方面に走りに行ってみました。お昼に外に出たときは息も白くてめちゃくちゃ寒かったので暖かい恰好をして走りに出たのですが、日中とはうってかわってとても暖かくて走りやすかったです。むしろ厚着し過ぎた。

予定よりもちょっと距離がのびちゃいました。

さて。今日は夜ごはんを食べにちょっと離れたところにあるすたみな太郎へと出かけました。

t-stamina.jp


ここのすたみな太郎は長女がとくに好きで子どもたちが小さいときはたまに来ていたのですが、自分が食べ放題があまり好きではないということもあっていつの間にか来なくなっていました。ここ数年はコロナ禍でしたし、そもそもすたみな太郎自体がどちらかというと子どもや学生向けという感じだったこともあってここしばらくは行く機会がなかったのですが、先日ここが4月上旬に閉店するという情報を教えてもらいました。

たしかに外観もちょっと古い感じになってきてたし何よりもあまり人が入っている様子もなかったので意外ではなかったけど...。

という話を帰省中の長女に伝えると、お店が無くなる前に一度行きたいという話になったのでかなりひさしぶりにすたみな太郎へと行くことになりました。

お店に行くとすぐに中に入れたのですが、ちょうどどこかの部活の打ち上げ(中学生?)もあったらしくて店内はめちゃくちゃにぎやかでした。そんな店内の熱気にあてられたのか長女も次女もめちゃくちゃ楽しそうに食べてました。普段は小食と言っていい部類に入る次女もかなりたくさん食べていて子どもたちの成長を感じたし、我々大人の食べられなさに老化を感じました。やっぱりこの歳で食べ放題はなかなか....(笑)

食べ過ぎたせいでしばらく動くことすらままならなくなっちゃったけどとても楽しい晩ご飯でした。

とても感傷的になってしまった金曜日

昨日ほどではないのですが今日もめっちゃ寒かったです。もういい加減暑いくらい暖かくなって欲しいです。

さて。今日は会社の先輩の最終出社日でした。
今日で辞める人とは長く近いところで仕事をしていたのですが、ほんとうにいろいろなところでお世話になっていたのでいなくなると言われてもまったく信じられないまま今日にいたっています。15年前に出張でサンフランシスコに一緒に行ったのが最初だったと思うのですが、それからは縁あって困ったときに助けてもらえるような場所で仕事をしていました。

初めて辞めると聞いたときも今日最後に話したときもいなくなるということがあまりに現実味が感じられなくてうまく何も言えないままでしたが、いま帰ってきて昔の写真を見てたらもう会社で会うことはないのか...と何とも言えない気持ちになっています。

日常の中に当たり前のようにいた人たちが一人、二人と欠けていくことがこんなに寂しいことなのかと嫌というほど実感しています。歳をとったせいなのか一度離れてしまった人とまた会えるなんて楽観的にはなれなくて、これがほんとうに今生の別れになるんだろうなと思ってしまいます。

帰ってくるのが遅くて何もする時間がなかった木曜日

今朝もめちゃくちゃ寒くて朝から憂鬱でした。徒歩通勤の日に限って何で...。

そして今日も帰る時間が遅くなったせいで帰り道もめちゃくちゃ寒くて薄着で来てしまったことを後悔しながら帰りました。

冬真っただ中であれば自販機でホットドリンクを買って暖をとるという裏技があるのですが、3月も末になるとホットドリンクがなくなっていてその裏技も使えなくなるのが痛すぎます。明日はもう少し暖かい恰好をして出社します。

今日は帰ってくるのが遅すぎたせいで帰宅してから何もできなかったのでやりたいことは諦めて早めに寝ます。