やっと本屋で買い物ができてホッとした火曜日

今日も朝から天気が良くて最高でした。ちょっと天気が続いて気温が高くなっただけで朝の通勤も楽しくなってきました。

さて。今日の夜は昨日よりも早めに帰ってこれたので本屋に寄ってから帰ってきました。

シャーペンなんて300円も出せば買えるだろうと思って良さそうなのを手に取ったら660円でびっくりしました。シャーペンの芯は変わらず200円でしたが本数がだいぶ少なそうに見えます。
あとは消しゴムも買わないと、と思って探してたらまとまるくんを見つけてしまってあまりの懐かさについ買ってしまいました。いまだに売ってるのか。

とりあえず週末の試験に向けた準備が着々と進んでいます。あとは髪を切って証明写真撮らないと。

週明け早々早く帰れなくて散々だった月曜日

今日は朝から気温が高くていよいよ上着のいらない時期になってきました。通勤経路にある田んぼが田植えに向けてウォームアップしだしたのでもう寒さに逆戻りすることはなさそうです。

今週末は試験なので今週は早めに帰宅して勉強しようと思っていたのですが、いろいろ立て込んでしまって会社を出たのは22時過ぎでした。週末の試験はシャーペンか鉛筆が必須なので帰りがけに本屋で買おうと思っていたのですが、遅すぎてお店が閉まっていました。わりと遅くまでやっている本屋なのでまさか間に合わないとは思ってもいませんでした。明日こそ...。


という分けで今日は帰宅したら23時前でした。ご飯を食べたりお風呂に入ったりしてたらもうこんな時間です。
1時間だけでもいいので勉強しないと...。

試験まであと一週間だと気付いて気が重くなってきた日曜日

昨日はなかなか眠れなかったせいで今朝は起きたら10時過ぎでした。リズム崩れちゃってるな...。
午前中は軽く勉強したら早めにお昼ご飯を食べに出かけてきました。


# お昼ご飯

午後も勉強をしていたのですが、途中から急に眠くなっていつのまにか寝ていました。目が覚めたら17時でびっくりしました。信じられないのですが一週間程度の資格学習でそろそろ脳が限界みたいです(笑)
今日は16時過ぎには走りに行こうと思っていたので1時間も過ぎてしまっていたし、何よりも寝起きで体を動かす気分ではまったくなかったのですがでも最近は週末くらいしかちゃんと走る時間がないので気合を入れなおして走ってきました。

今日は5kmくらいしか走れないだろうなと思っていたので近所の周回コースを走ってきました。4kmくらいで疲れて帰ろうかなと思ったのですが、ペースを無理に上げずに10kmを走ってきました。このペースでもわりと疲れました。

天気はいいし、気温は高すぎないし走るのに向いているとてもいいコンディションでした。

意外に気温高かったみたいです。


さて。いよいよ情報処理技術者試験まであと1週間になりました。
今回自分が受ける応用情報技術者は午前150分、午後150分という2回に分けて実施される試験です。

www.ipa.go.jp


午前試験は「1問あたりの問題はかんたんだけど問題数が多いので過去問対策をしないと厳しい」試験で、午後試験は「問題は少ないけど全部長文問題なのでこの形式の問題に慣れておかないと時間が足りなくなるか精神が最後までもたない」試験です。
というわけで午前も午後もちゃんと勉強しないといけないのですが、でも今のところは午前問題しか対策はしていないという状況です。午後問題の勉強はかなり疲れるのでなかなか手を出しにくいというのもありますが、最悪午前だけでも受かったら次回は午前免除になるのでそれでもいいかなということで午前にちょっと比重を置いて勉強しています。既に弱気。

今週はなるべく残業をせずに勉強時間を確保したいです。

集中力が欠けたまま1日を過ごした土曜日

午前中は土日にしては早めに起き出して応用情報技術者の勉強。問題を解けば解くほど解けなくなっている気がします。

お昼ご飯は近所のパン屋さんに買いに出かけてきました。

めちゃくちゃ天気が良くていい散歩日和でした。

午後は休憩しつつ勉強。試験まであと一週間しかないのか...(いまさら)。過去問(午前問題)をひたすら解いているのですが、問題の読み間違えをしてしまうケースが増えてきて集中力が落ちている様子がうかがえます。答えを確認して間違えていたときに解説を読んで「あー、そういえば問題にもそう書いてたのに見落としてたな...」と思うことばかりです。知らない問題を間違えるのは仕方ないしそこでおぼえればいいのですが、知ってる問題を勘違いで間違えるのはほんとうに最悪です。

なかなか進捗が思わしくなくなってきたので夕方はちょっと早めに走りに出かけました。

今日は街中+中央公園方面を走ってきました。風がちょっと強かったけど気候も日差しもちょうど良くて走りやすかったです。

先週の土曜日が13.3kmだったので+1kmくらいを目安に走りました。このくらいのペースならまだ距離は伸ばせそうです。

気温は高かったけど覚悟していたほど体感温度は高くなくて走りやすい気候でした。


# 晩ご飯

さて。今日は先週に続いて AtCoderプログラミングコンテストを受けました。

atcoder.jp

当初は先週の復習をしてから次回のコンテストに臨もうと思っていたのですが、結局何もできないまま今日という日を迎えてしまいました。とりあえず来週の情報処理技術者試験が終わるまではそちらを優先せざるを得ないとは言え...。

というわけで前回とまったく変わらず3問で終了となりました。今回は前回よりも集中力に欠けていたというか、ぜんぜんダメでした。

来週は試験前日なのでどうしようか迷っていますが、とりあえずもう少しコンテストへの参加を続けます。

とても暖かくなってきて暑さが気になり始めた金曜日

今日はリモートワークの日でした。朝は少しのんびりできたのでよかったです。

お昼は走りたいなと思ったのですが週末も走るし、何よりも今日はちょっと暑そうだったので止めておきました。これからは寒さではなく暑さを気にする季節になっていきそうです。

というわけで走るのは諦めてお昼ご飯を買いに外に出たら目の前に郵便配達員の人がいてびっくりしました。

22年ぶり2回目の基本情報技術者試験の合格証が届きました(笑)


# お昼ご飯

午後も夕方もやたら忙しくて何だか落ち着かない1日でした。

さて。年度明け早々に悲しい情報が入ってきました。

www.nasutown-marathon.com

那須町のマラソン大会が今年度は開催しないことになったという案内が出ていました。昨年は他の予定との折り合いがつかなくて出損ねたので今年こそと思っていたのですがかなわずでした。何となくですがこのパターンの休止を経たら同じ形式での大会ではなくなりそうな気がしています。

この大会は今でこそとてもこじんまりとした大会ですが、以前はりんどう湖ファミリー牧場を会場に開催していてとてもにぎやかな大会でした。



2019年に今の形になったものの国体の準備・予算で人が出せないことを理由に3年間の休止。そして去年やっと再開したのにまたもや休止ということだったので個人的にはかなり寂しいです。

お腹が空いてファミマに寄り道してしまった木曜日

今日は朝から天気がよかったのですが、いまだに鼻水がひどくて憂鬱でした。ヒノキは反応しないはずなんだけどな...。

まだ桜が咲いているところはありますがそろそろどこもおしまいです。ここ数年はフルリモートに近い生活をしてた+春先は走れないことが多かったせいなのか桜を見る機会がさほど多くなかったのですが、今年は桜をたくさん見れた気がします。


さて。今日は帰るのが遅くなってめちゃくちゃお腹が空いたのでファミマで鶏つくね串を買って食べちゃいました。

ファミマだとこれが一番好きです。

最近は帰宅して落ち着くのが0時くらいなのでほんとうに何もできなくてがっかりします。もっとやりたいことをたくさんやりたいです。

週末ランナー生活に終止符を打つことにした水曜日

今朝はいつもと違う経路で出勤。

先週までは高校生も少なかったので自転車も気にせずに歩けたのですが今日はめっちゃ自転車が多かったです。歩くのは大変だけど春らしくてとてもよいです。

今日は定時ちょっと過ぎに帰途に着けたので帰宅後に走りに出かけました。

近所の周回コースを走りましたが風が少し強くて寒かったです。暖かくなったと思えば寒くなるしなかなか春らしさ全開というわけにはいかなそうです。

最近は週末しか走ってなかったので平日にも走りたくてがんばったのですが、往復の徒歩通勤の疲れもあったので軽めに済ませました。

思ってたより寒くなかったみたいです。そうなのか..。

さて。一昨日、柏崎マラソンのサイトがTLSのエラーでつながらなくなっていることに気付いたということを書いたのですが、さっき見たらエラーは解消されていました。

kashiwazaki-run.net

対応が早くてよかったです。リニューアルということは今年もやる気があるということだと思うので10月の柏崎マラソンを楽しみにあと半年間はがんばろうと思います。