連休の狭間でやる気の出なかった火曜日

今日から3連休と4連休の狭間の平日3日間が始まります。急ぎの仕事もないんだし休んでもよかったのですが、今年の前半は有給をとって研修を受けに行ったりコロナにかかったりとわりと休みがちだったのでGWは普通に働くことにしました。
GWの真ん中ということで会社には人が少ないのかと思っていましたがぜんぜんそんなことはなくてがっかりしました。年末年始とかもそうなんですが、会社に行ったら人が少なかったというパターンが大好きです。

午前も午後も会議ばかりであまりいろいろと片付かず、夕方から少し立て込んでしまって帰りは少し遅くなったのですが、帰り道にある田んぼの横を通ったらカエルが大合唱していてめちゃくちゃ元気が出ました。そろそろ自分の大好きな自販機にカエルが引っ付いているシーンが見られそうで楽しみです。

というわけでまだ日が変わる前なので今日も競技プログラミングの勉強をします!

2024年GW前半戦(最終日)

昨日は遅くまで本を読んでいたので朝は10時過ぎまで寝てました。連休らしいと言えば連休らしいんだけど。

今日はお昼前にニトリに買い物に行こうと家を出たのですが、家を出てすぐに左足のふくらはぎに痛みが出てびっくりしました。痛み的にはこむら返りが一番近いのですが瞬間的に痛みが出たのでよくわかりませんでした。寝不足だからなのか....。とりあえず歩けないわけではなかったのでそのまま買い物はしてきちゃいました。


# お昼ご飯

午後は軽く走るつもりでしたが、ふくらはぎの痛みがどうしても気になるので今日は休足日にして午後はずっと本を読んでいました。

本書では さくらインターネットVPSを使って実際に触りながら学習するという内容でしたが、内容自体は昔やっていたことばかりで知っている部分が大半だったのでとりあえずゴロゴロしながら読むだけにしちゃいました。あとでパブクラに環境を作って復習してみます。

これもソファでゴロゴロしながら読んだのですが、この手のアルゴリズムの話は難しいので読んでいるとすぐ眠くなります(言い訳)。
1ページ読むと10分寝るみたいなペースでしか読めなくて2時間くらい読んでたのに5ページくらいしか進みませんでした。


というわけで読書に明け暮れた1日でした。

さて。今日でGWの前半戦が終了しました。3日も休みがある!と思ってたのにあっという間に連休が終わってしまいました。この分だと後半の4連休もあっという間に終わってしまいそうです。
幸いにも前半の3連休と後半の4連休の間には平日が3日もあるので、この3日のうちにやりたいこととスケジュールを整理してから後半戦にのぞもうと思います。

2024年GW前半戦(2日目)

昨日は午後に長めの昼寝をしてしまったせいで夜はなかなか眠れなくてまたもや4時まで起きてました。連休になったらすぐに生活のリズムが乱れるのはほんとうによくないです。

今朝は9時半すぎに起き出して街中へと買い物をしに出かけてきました。

オリオン通りはGWとは思えない人通りの少なさでしたが、買い物を終えて帰るときには人が徐々に増えてきてたのでお昼過ぎから一気に混むのかも知れません。

二荒山神社前では 3 on 3のイベントをやってました。


# お昼ご飯

午後は部屋の掃除をしてから読書をして過ごしました。

会社でおすすめされていたので何となく読んでみましたが、思っていた以上におもしろかったです。さまざまな会社が公開しているデータや著者自身がまとめたデータとそれに基づく現状の分析・解釈はとても説得力があって腑に落ちる点が多かったです。現代の若者たちの価値観についてもいろいろ書いてあって興味深く読んだのですが、実のところ今も昔も若い人の考えることというのはそれほど違っているわけではなくて、おかれている状況や世の中の趨勢を見てそれにうまく適合していこうとするのはいつも同じでただ置かれている状況・環境が異なっているので結果として起こる行動が違ってくるだけなんじゃないかなという気がします。

本を読み終えたらもう夕方だったので急いで走りに出かけました。

今日は周回コースは走る気がしなかったので街中に走りに行ってみました。オリオン通りのあたりは午前中に比べたら人もかなり多かったしGWらしい賑わいを見せていました。

途中で温度計があったので気温を見たら26度近くあってびっくりしました。まだ4月なのにめっちゃ暖かいです。暖かいというか暑いのか...。

気温は高めでしたが直射日光のない時間だったので気持ちよく走れました。


今日は一番の目標だった「部屋の掃除をする」ができたので良い1日でした。

2024年GW前半戦(初日)

昨日は連休前のせいかなかなか眠れなくて4時まで起きてました。もう朝じゃないですか...。
というわけで朝はゆっくり寝ていたかったのですがどうしても髪を切りたかったので9時に起き出して髪を切ってきました。2月末からずっと「髪を切りたい」と言いながら行けずにいましたがやっと切ることができました。

午前中は髪を切る以外はとくに予定がなかったので、次女の希望を聞いて買い物に出かけてきました。
目的の買い物自体はすぐ終わったのですが、せっかくなのであちこち見てゆっくりと帰宅しました。


# カルディで見かけたので買ってしまったもの


# お昼ご飯

買い物から帰宅したのが14時だったので少し休んだら夜のプログラミングコンテストに向けて少し問題を解こうかなと思っていたのですが、少しだけ休むつもりがぐっすり寝てしまって目が覚めたら17時を過ぎていました。昨日の夜に寝るのが遅かったのがここにきて効いてきたようですが、いくらなんでも寝すぎだろ...。

寝起きに走るのは気が乗らなかったのですがとりあえず走りに出かけました。

寝起きでペースが上がらない上に1時間くらいしか走れなかったので距離もぜんぜんのびませんでした。走りだして30分くらいは走るのがつらいというか、逆に30分過ぎてしまうとわりと気持ちよく走れるのですが走り始めた頃によくあった現象なのでこういう感覚がすごい懐かしいなと感じました。

走り出すのが遅かったおかげでそこまで暑さを感じずに走ることができたのはよかったです。


さて。今日は土曜日ということで最近恒例となっている AtCoder の Beginner Contest に参加しました。

atcoder.jp

先週は応用情報技術者試験前日ということもあってかなり気持ちが入らないままで受けてしまったので、今日はちゃんとがんばって参加しました。

解けたのは3問だけといういつものパターンでしたが、今日は5問目が解けそうだったのでそこにひたすら時間をつぎ込むといういつもと違う流れでした。問題自体はかんたんなので解けているのですが、TLE(実行時間制限超過)という結果が何度も出てしまってそこでひたすらハマってしまいました。無駄な計算があるのは分かっていたものの、どれだけ削ってもダメで(11問中4問正解で7問が時間オーバー)解けずじまいでした。こんなことなら解けそうだった4問目をちゃんとがんばって解けばよかったです。

悔しかったので終わってから解説を読んだのですが分かるような分からないような解説でしたので明日頭をリフレッシュしてからまた挑戦してみようと思います。残念だったけどとても楽しかったです。

買い物で失敗をしてしまった金曜日

今日も出社の日でした。今日は昨日と同じくらい暖かくなると聞いていたので期待していましたが、朝からとても暖かくて上着なしで出社しました。

抜けるような青空で明日からの連休が楽しみになりました。

そして仕事の方も昨日でだいぶ落ち着いたので、今日は残務の片付けをしたり次の仕事の準備をして過ごしました。

さて。そんなわけで今日はとても充実した1日でしたが、帰宅してからとても落ち込むことがありました。

普段のランニングはGARMINを使っていて、いまは2年前に買ったForeRunnerの 255s を着けています。使い勝手もいいしとても気に入っているのですが、最近ベルトが古くなってきたので新しいものを購入しました。型番で検索してヨドバシで水曜日に購入したら今日の夕方に届いていました。帰宅してすぐに「じゃあ交換するか!」とウキウキしながら交換しようとしたらベルトが太くて入りませんでした。

改めて確認すると自分が着けていたのは 255 ではなく 255s でした....。

ヨドバシの返品規約を読むと未開封のみと書いてあるので返品もできず、どうしようかと途方にくれています。周囲でGARMIN 使っている人もいないのでメルカリとかヤフオクで処分するしかなさそうです。知っている人で255 を持っている人がいれば...。

今週も遅くまで帰ってこれなかった木曜日

昨日は夜に走ったからなのかよく眠れたので今朝はすっきりでした。そのおかげでいつもよりも少し早く出社。
と朝はとても調子がよかったのですが、今日は夜遅くに仕事の予定が入っていたのですがそれが少しうまくいかなくて予定よりも1時間ちょっと長く時間がかかってしまいました。23時には家に着けるかな?と思ってたのに帰宅したら0時でした。先週は3時前でしたのでそれに比べればだいぶマシですが、今週も木曜日は帰ってくるのが遅くなってしまいました。晩ご飯も食べ損ねたので帰りに買って帰ってきました。


# 晩ご飯

わびしい晩ご飯だ...。

こんな時間にご飯を食べたらすぐには眠れなそうで途方に暮れています。ゲームでもするか...。

めずらしく雨の中を走った水曜日

今日はリモートワークの日でした。何となくリモートにしたのですが天気が悪かったのでちょうどいいタイミングでした。

お昼休みは走ろう...と思っていたのですが、先日Google Cloud の営業の人から生成AIのWebセミナーに誘ってもらっていたのでそれを聴いて過ごしました。


# お昼ご飯

Webセミナーに誘っていただいても平日だとなかなか参加できなかったのですが、お昼休みだと気軽に参加できるしとてもいいなと思いました。内容もとてもおもしろかったので今度自分でも触ってみようと思いました。

午後は会議続きでしたがひととおりやりたいことは終わったのでよい一日でした。リモートワークの方が作業効率はいいんだよなー。

そして今日は定時で仕事を切り上げて夕方に走りに出かけました。
外に出たら雨が降っていてどうしようか迷ったのですが大した雨ではなかったので少し暖かい恰好をして走りに出かけました。

最初は寒かったけど走っているうちに暑くなってきて暖かい恰好なんてしてこなくてよかったなと後悔しました。

ひさしぶりに雨の中を走った気がします。

さて。さっき気付いたのですが今週末からGWに突入します。

spring.walkerplus.com

今年はわりと連休の並びがよくて飛び石ではないのでしっかりと休めそうで楽しみです。ただ、GW恒例の郡山シティに申し込むのを忘れていたのがとても悔やまれるというかGWにマラソン大会がひとつもないのがちょっと残念です。走る以外の楽しみを見つけようと思ってます。