1歳になりました。

おひさしぶりです。
前の更新からずいぶん経ってしまいました。
赤ちゃんは1歳になって、よちよちと危なげながらも歩くようになりました。
転ぶことも尻もちをつくことも多いです。
転んでも尻もちをついても、それでもまた立ち上がって歩こうとするのですごいです。
移動できる楽しさがあるのでしょう。
好奇心旺盛ですね。
目が離せないです。
いろんなことを真似て、覚えて、日々成長。
今も靴を持ってきて、外に行きたいとアピールしてます。
夜なのに(笑)


ケガをさせないようにするのがなかなかたいへんです。
本当に目が離せない。
何をやらかすかわからないのが1歳の赤ちゃんですね。

あけましておめでとうございます

お久しぶりです。
2009年になってしまいました。

赤ちゃんも6ヶ月をすぎ、動きも活発になってきました。
だんだん自己主張もするようになりました。
泣く声にもパワーが出てきました。
離乳食もよろこんで食べてくれます。

なんだかんだと忙しいのですが、充実しています。
元気にやっています。

赤ちゃんがいるだけで、その場が明るく楽しくなりますね。
赤ちゃんにどれだけ癒されているか、楽しくさせてもらっているか、毎日本当に楽しいです。

お久しぶりです。

前の更新からずいぶん経ってしまいました。
生まれた赤ちゃんも3ヶ月になりました。
小さいながらも元気です。

生まれるまではすごくたいへんで(母体的に)、ウツっぽくなったりしておりましたが、今は体調もよくて(母子ともに)、気分も晴れやかです。

体調管理というのは大事ですね。
体調が悪いと不機嫌になりますし、仕事や日常生活にも支障がきたしますよね。

季節の変わり目。これからどんどん涼しくなっていくので、体調管理は気をつけたいところです。

赤ちゃんは、本当によく眠ってくれて、特に家事をあれこれしたい午前中は爆睡状態です。
なので、こうしてブログも書くことができます。

赤ちゃんがいるとたいへんだと思う人が多いかと思いますが、そんなことはないです。
家の中が明るくなるし、外におでかけするのも楽しいです。
全然見知らぬ人から「かわいい赤ちゃんー」と声をかけられたりしますしw

赤ちゃんが泣いたりぐずったりするのも当たり前だと思ってるので、別にうるさいとか思わないですね。
自分の子どもに限らず、他の赤ちゃんでも。
泣くのが仕事w
泣き止まないのは何か原因があるわけで、口で説明できないから泣いて主張するんですよね。
まぁ、どうやっても泣き止まないという時もあるわけで、そういうときはひたすら抱っこですね。

そろそろ首がすわってくるくらいですが、小さく生まれたので、抱っこもまだ楽です。
ちょっとぐんにょりしてるところがかわいいです。
だいぶ笑うようになりました。

少子化と言われ、なかなか子どもを持たない傾向にあると聞きますが、赤ちゃんはかわいいです。
泣いたりぐずったりしても、かわいい。
全身全霊愛情を注げる存在で、なんていうか損得抜きに愛する存在というか、この子の母親は私しかいないわけで、そう考えると愛おしくて涙腺がゆるんできてしまいます。
私がしていた仕事は、今別の人に引き継いで、その人がやってくれています。子育てはそういうわけにはいかない。私がこの子を育てるしかない。代わりはいない。どんなに眠くても泣けばおっぱいをあげて、オムツを替えて、抱っこして、添い寝して、そういう毎日なのですけれど、それがしあわせだったりします。

子どもが生まれるとお金がかかります。これからもかかるでしょう。けれど、だからといって、子どもを持つこと産むことを躊躇するのはかなしいですね。
お金はかけようと思えばいくらでもかけられるし、お金をかけなくても、子どもは育てられると思うのです。

今回の妊娠では、マタニティ服をもらったり、赤ちゃんの服もおさがりをいただいたり、哺乳瓶も使わなかったからといくつももらいました。本当にお金をかけてないです。でもそれでも十分。
リサイクルやフリマなど、どんどん利用していいと思います。

赤ちゃんが自力で生きていけるようになるまで(18歳くらいかな)、親としていろいろ教えてあげたいし、いろんなことを学んで成長してほしいと思います。

書き出すと止まらないですね。久しぶりのブログなのに長文になってしまいました。
これからはちょくちょく更新していきたいと思います。

それでは。また。

女の子でした

この前の日記でご報告しましたが、無事生まれました。

女の子でした。


予定日よりもかなり早く生まれそう、早産の傾向があるとは言われていたのですが、やはり3週間ほど早く生まれました。


それでも2700gはありました。


出産の始まりは、破水からでした。


夜中に破水して、それから急遽病院へ。


ちょうどダンナさんが家にいる時だったのでよかったです。


破水のこととか、お産の体験談みたいなのは、

これから赤ちゃんを産む女の子にとって参考になるかもしれないので、

ぼちぼち書いてアップしていきたいと思います。

妊娠中のこととか トラブルうんぬんも経験したので、

書いていきたいです。

検索とかでたどりつかれる方も多いみたいなので。



とはいっても妊娠中のトラブルとかケースバイケースだと思うし、

本当に参考にしかならないと思います。



とりあえず調べるにはネットは気軽で便利だと思うので、書きますが、

きちんとした対応とかは、やはり病院などに問い合わせてほしいです。