バーレーンGP

砂の嵐のバーレーンGP。マクラーレン時代のキミたんだと、エンジンもつか??と思うことが多かったものの、今年はフェラーリ、うふふ、3番グリッドスタート、うふふ、勝てるんじゃね??と思った私は甘かった。

キミさん、スタートでフェルニーに抜かれる。SCが入っても…ついていけない。あえてついていかない、なのかと思ったが。ちんたらちんたら走るフェルニーに阻まれマッサ・ハミルトンに追いつけない。結果、やっぱりハミルトンに追いつけなくてまたも3番。ヨッパライコネンはちゃんと見られたし、今回はマッサに遊んでもらえてキミたんやっぱり素敵でしたが、んー、マクラーレン時代のキミたんってギュインギュイーン(?)と飛ばしまくり、ほとんど小さなミスがなく、でも押してはいけないボタンを押したり、…車が大破(もくもくさんと遭遇/リアウィングがすっ飛ぶetc)、であって、決してちんたらちんたら走るドライバーではなかったはず。…不満です。

でびっどさんは、なんかあっけなくリタイアするし、フェルニーは車がおかしい。あのハイドフェルドに抜かされちゃうし。うむ。

ハミルトンは…冗談抜きですごい。この人がチャンピオンになる可能性はまだ残ってます。デニスのおっさんがフェルニーを優先させない限りは。

チャンピオンシップはフェルニー・キミたん・ハミルトンが並ぶ、と。今年はレースに興味がある人には面白いかも。

私?実を言うと、キミたんがキレッキレ(?)な走りをしない限りは、レースはどうでも良かったりします。最後、ヨッパライコネンが見られさえすればいい。YouTube行きかな。今年は今まで以上に忙しい(特に月曜日)し、録画できるものも壊れていて直す気もなく、動くのはDVDプレーヤー(リージョン1)だけだし、いっそ、TV捨てちゃってもいいかな、とすら思いつつあります。

マレーシアGP

マレーシアGP、キミたんは、エンジンに不安を抱えながらも3番グリットスタートでした。2番スタートはフェルニー、ポールはマッサ。
が、スタート時に後ろにいたハミルトンに抜かれ、フェルニー・ハミルトン・マッサ・キミたんの順でぐるぐるスタート。

マッサはハミルトンを抜くことができず、スピン。キミたんは保守的に後を追い、ファーストピットから戻ってきたところがフィジ渋滞にはまり、苦労する。セカンドピットの後にはハミルトンの挙動が少しおかしく、キミたんは差を1秒に縮めたが、周回が足りず抜くことはできなかった。

と・さ。

シャンパンファイトはもちろんヨッパライコネンスタイルで、まずは一口ぐいっと飲んで…フェルニーにかけるんだけど、フェルニーはハミルトンと遊んで、キミたんを放置。神を放置するチャンピオン。そんなにかわいいか、ハミルトン。

ハミルトン、この人いいですねー。マッサあしらいなんて素敵。マッサはいつ契約が切れるんだろう、更新は難しいかもしれないと思ったり。

でびっどさんが何度か挙動を乱していたらしく、この人のGP人生はそろそろ終わりそうだと思ってみたり。

キミたん、今回は眠くはなかっただろうなぁ。よかった。そして、キミたんはエンジン運が悪いのか、ひょっとしてエンジンをやさしく扱うことができないのか??と思っていたのですが、少なくとも速いけれど華奢だった2005年と比べると、調子のあまり良くないエンジンでもきちんと完走して3番手とはいえ、ポディウムには登れるんだし、運が向いてきたのかもしれないと思っています。全てはキミたんに良い方に解釈する私。

オーストラリアGP

おくればせながら。
キミたんのフェラーリ移籍後初GPでした。
キミたん;ポール
     ファステスト
     優勝

おお〜!!!これぞキミたん。今年はあなたの年になってください。
チーム赤腹巻の調子もいいようで、フェルニーが二番、新人ハミルトンが初出場にして3番。…2年に一回いい車を作るんだから、マクラーレンったら。うふ!

でびっどさんはぶるつを抜こうとして宙を舞うし。よくなかったですねえ。

ところで、キミたんは、無線が壊れちゃうし、運転しながら寝そうになったんだそうな…寝るか?GP中だよ??さ、さすがは神です。

実はヨッパライコネンポディウムの真ん中の確認はできませんでした。外に出なければならなかったので…画像も見ている暇もなく。(ちらちらっと見たところ、ちょっとむっちりしてませんか?かまわないけど。)ウィニングランの時にキミたんが人差し指を立てていたのは見ました。実は、見始めたのも始まってから20分程度たってからでした。やはり、日曜の昼間に放送すると見られない。

キミたん、カラオケで騒ぐの巻

飲んで・カラオケ行って・パパラッチされたらしい。あら、ヨッパライコネン出現かしら。うふ!
典型的フィンランド人は普段はおとなしいけど、飲むと騒ぎ始める。その点フィンランド人は日本人に近い感覚だと思う。典型的フィンランド人ですかね、キミたんは。ただ、普通のフィンランド人も普通の日本人はパパラッチされない。

そして、キミたんがマクラーレンからフェラーリに移って初めてJAL(国内線)に乗りました。マクラーレン時代はJAL国際線では、キミたんモデルのタグホイヤーを売っていて(2006年8月現在)、JAL国内線では機内雑誌のJALShopに広告だけが出ていたのですが。もちろん、アニメチックで肌をきれいに処理をして(頬紅まで!)、目の色をグレー+緑を青くして、ほっぺたをスリムにし、唇をてからせ、あごをとんがらせたキミたんですが。今はないですねえ。そもそもタグホイヤーの広告すらなかったと思う。