5日目

土曜日。今日はバイクの教習が入ってなかったから、精神的にゆっくり過ごせた。

朝起きて、昼までひたすらダラダラしながら携帯ゲーム。昼に予備校の先輩から電話がきて少し話して、あとは札幌時代の荷物の整理をしに行った。

電話の内容はプライベートのほうで書くことにして、荷物整理。引っ越し当時も相当捨てたつもりだったけど、あれから二年たった今もう一度見ると、もう使わないなってモノがたくさんあった。すごく迷ったものもあったけど、とにかく片づけなければならないものだから結構捨てた。
まりもこちゃんっていうぬいぐるみがあって、すごく可愛くて大好きだったんだけれど、次の場所にはつれていけないし、このままにもしておけないから処分してしまったことが一番心残り。まりもこちゃんごめんね、ありがとうね。もっと大事にしてあげられたらよかったな。

帰宅後、カードの明細見て青くなった。金額がありえない。ありえなりかずき。どうでもいいけど高校時代、「雪フリスビー(降りすぎ)でありえなりかずき」っていうギャグが流行った。今考えてもおもしろさが全く伝わらない。黒猫ヤマネコとかOK墨汁とかのがまだ笑える。じゃなくて、とりあえず手持ち分をはやめに銀行いれてこないと…やっぱり結婚式ってお金かかる!でもまた行きたいから私が就職したら誰か結婚して!

今夜はパソコンいじりたいな。メールもしたい。本も読みたい。いろいろしたい。

4日目

今日から毎日書く。

日記を書かなかったあいだに、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読み終わった。ベストセラーなだけあって、読みやすいのになんとなくドラッカーがわかった気になる。マネジメント以外の部分では、どうしてみなみがラスト近くで逃げ出したのか、その感覚が全くわからなかった。そしてみなみが野球を大嫌いになった理由にあまり納得できなかった。とにかく次は『マネジメント』を読もう。でもそのまえに、先日買った2011年の業界地図をじっくり読みたい。

バイクは第一段階終了。もうクランクは怖くない。スラロームがうまくいかないのが不安だけど、来週中に免許とれるように頑張ろうと思う。

それから、予備校の先輩がブログをはじめた。ちょっと覗いてみたら、すごーくお洒落で、素敵だなって思った。私は美容もファッションも、好きな割に力をいれていなくて中途半端で、その良さを説明する語彙もない。ここで綴っていた過去の文章も、自分で読み返すとその時の感情がリアルに浮かぶけれど、他の人にとっては訳の分からない単語の羅列なんだろうなぁと思う。自分の好きなモノについてその魅力を他の人にリアルに伝えるって、すごく難しい。それを簡単にできる人が、羨ましい。

来週は親友の誕生日。プレゼント悩む。大好きで大事な友達だから、はやく元気になってほしいな。

カーリージラフのCD欲しい。速やかに欲しい。

緊張する

バイクの教習、やばい。すごい下手で、三回コケた日もあるし、キツいカーブが曲がれないから、UターンとかS字、クランクが怖い。

今日は今から教習で、スラロームを新しくやるっぽい。とにかく怖いし緊張する。そうすると力が入っちゃって、またうまくいかない。怖い、緊張する。の悪循環。

脱したいけど、どうしたらいいのかわからない。教官は毎回変わるし、どの教官も困ってる気がする。

あ〜こわい〜

二日目

さりげなく一日とばしたので、昨日のことから。

午前中、母親がキレた。お金のこと。なんていうか、母は父がすべてについてお金を出すことに当然と思っているところがあって、それがすごくもどかしい。私は本当だったら自分で稼がなきゃいけない年で、いまだに実家にいることにも申し訳ないと思っているから。お願いだから父に怒らないでほしいと思ってしまう。

午後はバイクの教習だった。クラッチ操作、雰囲気。でも思ったよりちゃんと走れた。でも最初からずいぶんスピード出すんだなぁって思った。
昨日はこれぐらい。

今日は母と姉と秋田まで栗拾いに行ってきた。すっごく楽しかった、これにつきる!

しきりなおして、1日目

今日は7時半に起床、そのまま基礎体温を測った。36度3分8厘。

ちょっと寝なおして、9時頃に朝食。11時に母を美容室まで送った。そしてそのままドラッグストアでものもらい用の目薬と生理食塩水を購入。
車の運転は苦手で、特に駐車がすごく怖い。でも自車校には車で通うつもりだから、そんなこと言っていられない。練習練習。

目は、バイクの免許取る上でちょっと困ってる。コンタクトしてても視力がでてないから、今度仙台行って眼科行ったらちょっと度数をあげてもらおうと思う。それから、目薬は使いきりタイプを選んだ。私は少し神経質なところがあって、たとえば目薬の先っぽに睫毛がふれたりすると、なんだかすごく不衛生な気がして心配で使えなくなる。それがもったいないから。割高だったけど、普段を考えるといい買い物だったんじゃないかな。

午後はゴロゴロしていた。でも14時ごろに父にたきつけられて、自動車のバックの練習をした。右側から入るのは結構大丈夫。でも左側から入るのは、すごく怖い。助手席側見えないよ。父からは車両感覚大事って言われた。
車もバイクも、事故がすごく怖い。絶対に他人にケガさせたくないし、私自身ケガしたくない。でも怖がって乗らないのはもったいないと思う。せっかく免許とって自分の可能性を広げてるのに。すごく気をつけて、自分の能力を過信しないことでどうにか乗りこなしたいって思ってる。

夜は友達と先輩とメールをしていた。メール、ちょっと失敗してしまって、先輩の気分を悪くしちゃったかと思ったんだけど、そうでもなかった。安心。
友達は松島ハーフの10kmの部を完走。本人はタイムに満足してなかったけど、運動のできない私としてはすごく尊敬する。少し話は変わるけれど、彼とのメールはなんだかすごく楽しい。恋愛の話を色々してくれて、それがすごくドキドキする。彼はなかなかのイケメンというか遊び上手だから、そういう男の子の恋愛の話はやっぱりおもしろい。

パソコンで日記かくと、ただただ事実の羅列になっちゃうね!!むずかしいー!でも今日はこんな感じでした。
明日は技能教習2時間はいってる。頑張ります。

復帰するにあたって

このブログを色々変えたいなぁって思った。

基本的に日記やブログは続かないほうみたい。それでも、こうやって人に見せるものではないのかもしれないけど、残しておきたい記録はある。知ってる人に見られるのは恥ずかしいけど、誰かがひっそり私の日記を見て、日本のどこかにこういう人もいるんだなって思っていてくれたら嬉しい、そんな気分。

他にも淡々記録部とか、アメブロとかがあるんだけど、特にアメブロなんかは普段「人に見せてる私」を見せていて、ほとんど書かないで放置。
淡々記録部も好きだったんだけど、あそこは日記を書くところじゃなかった気がする。一時期ひたすら日記をあげていて、なんだか申し訳ないような恥ずかしいような。

とりあえずここに日記を書いていきたくて、でもサイドバーのあたりとか自己紹介とか色々書き換えたくて、でもよくわかんなくてそのままになる可能性も大!みたいな状況です。

携帯で更新、まだうまくいくかな。これからもお世話になりたい。


追記!!
アメブロは削除しました。それから淡々記録部はやったことリストみたいな感じにする。あともうひとつプライベート用の日記を作ったので、そっちは本当に公には出来ない感じの、個人名でてきちゃうようなことを書くことにして。
ここは昔みたいに、思ったこと感じたことを書くところにできたらいいなって思います。

ひさしぶり

もうとっくに試験も終わりました。

バイトに精を出す生活。一ヵ月後ぐらいに合格発表。そんな毎日を今後ちゃんと日記としてつけるかどうか、今ものすごく迷っているところです。

というのも、更新をやめたのにもひとつ、事情がありました。今後は淡々記録部で、プライベートで記入していこうかとも考えています。私の場合は人に見せるブログが書けなくて、本当に自分だけの日記・記録になってしまうので。

ふと思ったこと。大学時代にこまめに更新していた某巨大SNSの日記。私は一体アレにどんなことを書いていたんだろう。そんなに皆に発信したいことがあったのかな。もう思い出せません。
加えて、今の私だったらどんなことを書くんだろう。Twitterに慣れてしまったせいで、まるでつぶやくような文章の羅列になりかねないです。

さらに言えば、中学・高校・大学時代の友人知人、バイト関係の人、予備校の仲間などなど、異なる時期・異なる場所で出会った人達に対して、一様に同じ情報を差し出すこと。たとえそれが自分の近況であったとしても、猛烈な違和感を感じるようになりました。
言葉遣いであったり、話の運び方であったり、その他諸々をそれぞれのクラスタに所属する(していた)時の自分に一致させたい。
私は私でどこでも同じようなものだけれど、やっぱりその場の空気に合わせた自分があって、全ての人に同じ文章で近況を報告するというのは至難の業です。

思いつきから考えすぎるのは悪い癖です。今日もバイト先で辛い思いをしました、妄想力が逞しすぎるせいで。
「ここで人とぶつかったら油に手つっこんであわわわわ」とか「今しゃがんだ瞬間鍋の持ち手に頭ぶつけてたらひっくり返ってあわわわわ」とかすぐ想像してしまいます。

とりあえず今言えるのは、アルコール消毒で手がかぶれてものすごく痒い、ということだけです。