当直

■何がいけない

昨日05:00
起床


06:00(起床後1時間)
静脈採血 あまりうまくいかない


そのまま一日業務


昨日17:00(起床後12時間)
人生初当直 点滴ルートと動脈血ガスは思ったよりうまくいく。なんで静脈採血は下手なのか。何がいけないのか。


今日08:30(起床後27.5時間)
初当直明けミーティング なぜかコメントを求められて、あまりにも眠くて「一生当直します」と大泉洋のようなことを口走る。


今日09:30(起床後28.5時間)
動脈血ガス難なく成功 オーベン外来日につき受け持ち5人を一人でラウンド、カルテ記載。処置二件。


今日12:00(起床後31時間)
昨日の夕方もらったうなぎ弁当があるのをすっかり忘れ、ハンバーグ定食頼んでしまう。


今日13:00(起床後32時間)
帰宅。あまりがっつり寝てしまうと次の日が辛いよ、と言われてはいるが、シャワーも浴びずに寝てしまう



結論:30時間勤務まではイケる

眼力

■マスクマジック
今日は7階病棟歓迎会で看護師さんたちと飲んで来ました。白衣から私服に着替え、マスクを外してメイクをした彼女たちは、


誰が誰だかわかりません


私も病棟ではマスクをしているのでお互い様なのであって、看護師さんたちにからみにいくと、案の定皆さんそろって


「先生、眼がかわいいですね」
「先生、つぶらな瞳ですね」
「先生、メガネ外してみて下さい」


とリクエスト。ええ、眼はかわいいですよ私。


眼はね。

手技

■基本のキ
静脈採血より動脈採血の方が簡単だよなーやっぱり。と、自分を慰めたい。強く慰めたい。


静脈:5回中1回成功
動脈:3回中3回成功


ね。



■カンファでボロボロ
今日いきなり、週末新入院になった人についてカンファで発表することになって、何していいのかわからないなりに準備したらば見事に突っ込みを入れられまくりました。いやあ、愛されてるなあ。言葉の定義には気をつけよう。


なんか、初めて漢方の症例検討発表した時のことを思い出します。あの時は確かT先輩とI先輩に根気よく付き合ってもらったんだった。症例は自分で、具合悪いのに頭の芯から考えさせられたのでした。しかしT先輩もI先輩も、今日突っ込んでくれたY先生も優しかったな。自分は後輩たちにイライラしていたというのに。反省反省。褒めて育てられる人ってすごいや。



■ちなみに私のオーベンは私と同じタイプで、イライラしちゃう派。

氷砕

■やはり
うちの同期は愉快なバカ揃い。



今日明日と、所属する法人の合同オリエンテーションに来ています。午前中は通常業務(とはいえ、指導医について歩いて簡単な処置をしたり、CTを読んでディスカッションして治療方針を決定したり、カルテを書いたりするだけ)をこなし、午後から出張で浅草へ。昼間はえらい人たちのありがたいお話を聞き、夜は浅草ビューホテルで懇親会。懇親会では、法人に所属する5病院の初期研修医一年目がパワーポイントで自己紹介をするのですが、他の病院が真面目に出身大学や趣味などを盛り込んでいるのに対し、わが病院は


◯わが町の説明
◯わが町に縁のある有名人9人に研修医9人の顔を合成した写真を用いた自己紹介(研修医の詳細情報一切なし)


という何ともなめ切ったプレゼンをし、満場の爆笑を誘いました。私のスライドだけは合成写真ではなく、リチャード・アーミテージ元国務副長官の写真



がそのまま用いられ、法人の理事長に「ソックリ!!」とお褒めをいただきました。ていうか、アーミテージに似てたのか、俺。


というわけで、やっぱりバカばっかで楽しい。他病院の研修医一年目の皆さんともアイスブレイクできてよかったです。


二次会は小児科部長に浅草煮込み通りに連れて行っていただき、一泊して明日続きの研修(ワークショップ二つ)です。



■出張だからスーツ
他病院はみんな軽装できているのに、どこで伝達ミスがあったのかうちはみんなスーツを着用。せっかくビジネスホテルに泊まっているので、生まれて初めてズボンプレッサーを使用中。


人生って、ファンタスチックや。

開始

■いよいよ
臨床研修開始。これから一生続くキャリアの始まりです。

本日の経験
・動脈採血(鼠径) 2回
・血ガス測定 1回
・口腔内吸引 1回
グラム染色 1回
真空管採血 1回
・12誘導心電図 1回
・包交 1回
ムンテラ陪席 1回
他、カルテ記載、CV導入見学、定期注射処方、夜間救急外来(内科救急)など