赤星ナイス!


今更更新。さっき実家から東京に戻ってきた。明日からまた大学。あぁ鬱だ…

試合は見れなかったけど、赤星よくやった!というか、さっき気づいたんだけど赤星2番?藤本一番?・・・なぜ?前日全然打てなかったからだろうか。。。個人的にはあまり打順はいじってほしくなかったんだけど。というより阪神の打線の核は1〜3番だと思うし、核となる部分を一日二日調子が悪いからって変えるのはどうかと…他になんか理由があるのかな。

関本はやっと結果を出せたね。この勢いでどんどん活躍してレギュラーを獲得してほしい!ところで二軍の喜多と桜井はどうしてるんでしょう。二軍の試合は全く知らないので、活躍してるのかしてないのかも知らないのだが。いい感じで活躍してるのなら一度あげてやってほしいなぁ。今すぐとはいかないだろうけど。

桟原はいい投手だなぁ、数字上は。というのも俺はこの投手をみたことがないので…スピードは150近く出るらしい、ということ以外全くしらない。去年のドラフトで今のところマトモに戦力になってるのはこの投手だけっていうのはちょっとさみしい。鳥谷も筒井も早く戦力として計算できるレベルになってくれないかな。というか、鳥谷サードってどうなんでしょうか。控えの質を考えてというのならわかるけど、スタメンで考えるなら関本の方がはるかに計算できるし、将来的には二岡クラスの遊撃手になってほしいと思うし、その可能性が現時点で最も高い選手だと思う。

巨人戦勝ち越し

 福原三年ぶりのホームラン!!三年前のホームランは今でも覚えてるね。確か解説者が「福原はあまりバッティングがよくないですね」とか言ってるそばでドカンと打って解説者がビビッてたのが印象的だった。

 テレビで阪神戦が見れるのは対巨人のときだけなので昨年今年のように巨人戦に相性がいいシーズンは見ていてたのしいね。90年代暗黒時代はもうそれはそれは・・・テレビをつけるとボコボコで一方的な試合ばかり。

 今思うと、藪って今も昔も投球スタイル全然変わってない気がする。キレのあるストレートと変化球、そこそこのコントロール、要所で見せる逆球(笑)。去年はよくなかったけど、一昨年から「やっぱいい投手なんだんぁ」と思わせてくれる投球を結構してる。
 暗黒時代は3点取られたらほぼ勝ち目なしって状況ばっかだったから・・・初回から前進守備を要求してたのは有名な話。
 いつだったか、数年前のキャンプでエース藪がインタビューアーに「どういう投球を心がけますか」と聞かれて「五回で三点に抑えれば打線が勝たせてくれます」と言ってた。今考えるとこのコメントにはいろんな含みがあったんだなぁ。

 来年メジャーいっちゃうのかなぁ。タイプ的には今までの日本人メジャーリーガーだと吉井が一番近いのかな。リリーフで活躍できるタイプではないし、どうなんだろう。藪がメジャーで投げる姿は見てみたいと思うし個人的に応援はするけど・・・さみしいなぁ

 阪神は新打線になってから調子いいけど、それに最も貢献してる選手の一人はやっぱり藤本。去年の三割はかなりグッドラックだった印象が拭い切れなかったんだけど、鳥谷というハイレベルなライバルが現れたことでかなりレベルアップしてきたね。パンチ力もある程度ついてきてるし。守備はあいかわらずな気がするけど…

 個人的にはサードはぜひ関本選手を使ってやってほしい!若手であれだけパンチ力のある選手はかなり魅力的。キンケードが怪我でいない間に数字残してレギュラーを奪取してほしい。ただ、最近調子よくないのかな。あんまり打ててないみたいなんだけど。アリアスは今日は素振りしてました。

 久保田は去年の状態を考えるとまだまだかなぁ。スピードガンも140そこそこがいっぱいだったし。

 リリーフは今年はクローザー決めないで最後までいくのかな。安定性という面では個人的には安藤だと思うけど、オリンピックで抜けることを考えると任せづらい。ウィリアムスがクローザーってのは見てて血圧があがる。四死球がめちゃめちゃ多くてとても最後を任せるのはつらいし…なによりこの人もオリンピックでいなくなるからなぁ。そうなるとリガンってことになるけど、クローザーっていうほどインパクトのある投手じゃないんだよね。そこそこ早いストレートにスライダー?フォーク?あたりかな?入団のときはスプリッターが武器って言ってたけど、そんなボールを投げてるのを見たことがないんだけど…手元で動いててテレビじゃわからないボールなのか?!

 

こしょう

俺の家に唯一ある調味料「味塩こしょう」。自炊は滅多にしない俺だけど、唐揚を買ってきたときなどは『味塩こしょう』の出番!今日も唐揚にパラパラっと・・・ん?そういやこれずいぶん前から使ってるな。調味料に賞味期限ってあるの?と思い、裏をみると、『賞味期限2003年8月14日』・・・


いやいやいやいやいやいや、スゴイ前じゃないですか。まぁ所詮粉だしいいか、ということでこれからもよろしくね。