桑田は凄いと思った

ニュースのインタビューでこう答えていた。
「手術してからは、もう2年後とか3年後とかを考えなくなった。、
とにかく今日、今日を大切に生きるだけ」
なんか悟った台詞だと思った。少なくとも、また明日でいいや〜、とか先延ばしにしている自分に物凄い刺さった。それだけ

考え込む

今日家でノンビリとしているが、色々な事を考えている。

今月はお客さんから特に良く怒られた。重要なクレームが多かった。クレームではないけれど、困っている顧客に確りとした提案を出来ない(事前準備&自信が足りない)自分が特に悔しい。これは変えていく

リッツカールトンの本を買った。サービスって何だかを考え直したいと思ったからだ。これからは自分と顧客との関係を最大限大切にしていきたい。

新聞の切り抜きをしている。自分の専門としている分野をノートにまとめて、読み直して、吸収して、活かしていく。
おかげで、毎日新聞を読む習慣が完全についてきた。このサービス分野でプロになっていきたい。

一人暮らしもしているし、三食食べて、ぐっすり寝れている。今までは親に食わせて貰っていたが、社会にでた今は、自分のお客様とか、会社のメンバーとかのお陰で生活ができてるんだなー、と感じた。感謝しています(^-^)

後絶対達成する。これは自分の成長にダイレクトに関わってくるので必須!達成できたら、後は何も残らなくても良い

ゼロ思考

たとえば会社をクビになったとする。貯金を全て使いきったとする。ビッグクライアントとの取引を失注したとする。
物凄い喪失感を覚えるのだろう。
とはいえ、元々その会社は貴方が提案する前は取引ゼロの状態であり、
二年前は会社に入社もしていなかったし、
当然貯金も一切なかったわけで。
考え方を変えれば単に元の状態に戻っただけで、何も失ってはいないわけだ。
とはいえ、新しい事を経験できた分、確実に成長できている自分がいるはず。
そう考えると、ある程度気楽になる。多分人間の成長って、ある程度そういう部分を悟っていくことじゃないかな〜、なんて話を団長としていた。
結果ではなくプロセスが重要と上司からよく言われるが、それってこういう事と関連しているの?

非常に切ない

なんか最近気付いたけど、女性への恋愛感情が仕事へのモチベーションと直結しているようです。自分の場合。
両想い、片想いとわず。まぁ両想いなんて今まで一度しかなったことないから、何とも言えないけど・・
自堕落な。

学びの多い一週間

営業って話す事よりも聞く事の方が大事なんだな〜、といった素朴な発見をしました。
最近、聞き方に関する本を読んだら
「人の話を聞く時にあれこれ自分の事を考えるのはやめましょう」、と書いてあった。
実際自分は「この人の話をこう切り返そう」「自分も話したい」等々、彼是考えている事が多いよな〜、というわけで、スッパリ辞めてみました。
(これって性格の優しい人ほど、その人の役にたちたい、何かアドバイスをしなければ!という思いが強い為、あれこれ考えてしまう傾向が強くなるらしい。成程)
んで、辞めてみてビックリ、お客様が話す×2
勿論話を引き出す為にある程度テクニックは必要なんですが・・
ちょいとした変化で人間関係って劇的にかわるんだな〜、と感じました。
目下のところ、課題としては、
ヌルイ話は極力しない事
自分の意見は確りと伝える事
この二つが出来るとかなり理想的!