2/11新潟 17:00

というわけで、カツン2012ツアー初日に行ってまいりました。
久々のカツン、ほんとに楽しかった。亀梨君がちゃんと格好良くて、上田君の短髪が新鮮でいつもより格好良くて、もうほかに言うことないってくらい楽しかった。


カツン、みんな浮き足立ってたしね。なんか、面白い空気だったよ。カツン自ら、なんかおかしいって言ってたのが可愛かったなー。ソロが緊張したーっていう田口くんとかなんか今考えると相当可愛かった気がしてきた。
あと、とにかく上田君のテンションが変で。あんなに無邪気に楽しそうな上田とか貴重じゃないの?ってくらい無邪気だった。短髪も相俟ってちょっと子供みたいだった。
かわいかったなー。カツンがすきでよかったなって思って帰ってきました。


以下はネタばれ若干含みのセトリと各メンバー立ち位置メモです。
(といっても、終演後すでに自分でも読み解けない落書きのようなメモなので、おそらく抜けがあると思います。)

続きを読む

ドリボ初日

なんで舞台行く前に更新して、行ったあとは放置なんでしょうか。前回の更新をあとから見たら、びっくりするほど内容がなくて本当にびっくりいたしました。


リアルタイムの感想はツイッターでつぶやいちゃうから、ブログに書く気がなくなるんだよね。


というわけで、ドリボ関連のツイをこぴぺ
↑New↓Old

  • ユウイチの設定は秀逸でした。うっかり借金背負ってみたりするキャラっぽい。歴代のあの位置の中で一番借金のくだりに説得性があった気がする。いい感じの小心者といい人っぷりと野心家のブレンド。そんで幼馴染の繋がりを素直に大事にできそうで良い。
  • 今回のカズヤはちょっと意味が分からんけどね。何考えてるのかさっぱり。ユウイチが加わったことで変わった設定をカズヤが吸収し切れてない感じは拭えない。つか、あの舞台は常にカズヤの立ち位置が謎ではある。
  • ドリボとにかく楽しかった。ホントに久々のカツン、亀梨くん、実は最近せいぜいCMでしか彼らを見てなくて、行くまでちょっと不安だったの。前みたいに楽しめるかなって。今回のドリボがカツンの3人で良かったよ
  • 壁走りが残ったのが解せない。今回はフライング技も大幅に変えて来たのに、なぜ壁はしつこく残るのか。
  • 帰るまでがドリームボーイズ、って最近言うことはあっても言われることはないでしょ、年齢的に。ってかめたんに言われた。周りを見渡してしまったわ。私も20代最後だし、雄ちゃんも28になるし、歳取ったよねー。
  • じゅりさんがせっかく弟役なのに、ちょっと出番が物足りない。てかじゅりさん成長してて顔がわからなかった。
  • 聖様の衣装が従来より細身になってませんでしたか?ジーンズとか。気のせい?
  • 目を閉じたまま道に迷ってる、がないのはちょっとがっかりしたけど。
  • 亀梨くんの第2幕明けのソロが良かったわ。白い幕をスクリーンして歌うの。曲はそれほど好きでもないけど、演出がステキでした。
  • 久々にカツン観て、3人だけだけど、やっぱりカツン好きだなあって思った。現場がないと枯れるんだね
  • 今回はドリボ楽しかったな。久々ってのもあるけど、やっぱり中丸くん効果もあると思う。
  • 中丸の声が甘くなってて、なんかちょっと赤面しそうなほどでした。とくに愛してるからを歌ってたときがヤバかった
  • 定番演出がいくつか変わってたけど、紫マントが消えたのがマジで残念。あれ結構好きだった
  • 幕間。ゆうたんが、想像以上に、いい仕事してる。あの役似合うね


いじょー
敢えてさらに書くなら、中丸君の歌い方がちょっとところどころ変わってた。生歌じゃないから、なんとも言えんけど、録音だとしてもあれやばい。なんていうの、声の出し方が丁寧なんだよな。それがすっげえ甘くて、ちょっと恥ずかしくなった。
雄ちゃんがそっちの方向に伸びると思っていなかったし、あれで今までの既存曲歌われたら、私ほんとに悶える。


今年の夏にコンサートなかったの、ほんとに残念だったけど、この空いた時間が何をもたらすのかなって考えたら、次の機会がすごく楽しみになりました。

どりーむぼーいず!

とっても久々の更新です。見てる人いるんかなw
私自身も自分のブログ久々に来ました。ほぼ一年ぶりか。


だってコンサートがないのだもの。書くネタがないのだもの。
今年は仕方ないですよね。色々予定が狂ったよね、ってことでそこは別に気にしてないのですが、しかし暇だ!暇だった!!!こんなにどこにも行かない夏は久々でございました。


さて、そろそろドリボですねって更新です。
カツンから結構遠ざかっていたので、今回のドリボ情報は中丸君も出るよ!というレベルしか知らないのですが、初日はちょっと行ってくる予定です。台風来てるけど、つか、いい加減にして欲しいけど。カツンは嵐を呼ぶなにか。

マウスピース2

後で更新する、と書いておいて早、、、何日が経ったかなw
その間に神戸にびゅーんと行ってきました。


上田君はいいよね、素敵だねって思って帰ってきた。マウスピースは、愛にあふれているので好きです。メンバーもスタッフも、観客も丸ごと愛してくれる上田君が好きって感じるステージだなあって、その辺は2年前と変わらないなあって思ってうれしかった。
でも2年前とはやっぱり違う。あのテントとはやっぱり違う。上田君がきちんと会場の雰囲気を掌握して、すべてを引っ張っていってた。すごく格好よかった。


そんなことを一番に感じたステージでした。
公演の中身自体は、たとえばちょっとぶつ切りの印象はあるかなとおもったりしたけど、そんな些細なことなんてどうでも良いよって思うくらいに、何かがとてもとても素敵な空間だった。
上田君が好きでよかったって心底思った。これ前の更新でも書いたし、なんならツイッターで何回か書いたかもしれんw
そんくらい、今は上田くんに夢中です。ぶっちゃけ壮行会もジーニストも故意に忘れようとしている。未だに切り替えられない。


さて、なにを書こうかな。最近ブログ放置しっぱなしだから、何を書く場所だっけ?って悩む。思い出したい未来の自分のためのメモだよ!ということで、とりあえずセトリ順に書こうかな

続きを読む

代々木公演

初の代々木競技場。今回初のマウピに行ってきました。
ホント、上田君は裏切らないよね。公演の中身がどうとか、わりとどうでも良くなるレベルで、上田君を好きでよかったなって思えた。幸せ


あとは、あとで更新するよー。隠してあるのはメモ程度にセトリが書いてあるだけです。

続きを読む

終わったね!!!

終わりましたね、今年のツアーが。長かったー。5月からやってたもんね。
長かった。長かったし、色々あったし、なんかもう新潟のこととか良く覚えてないんですよ。あのときはアルバムなしでのコンサートだったんだよねー。不思議な感じ。らいなうとかなかったんでしょ。つかロスマイは純粋なロスマイだったわけですよ、あんな変なMixじゃなくて。
てか、今更だけど韓国のカメソロって絆ロスマイMixだったのが異常に面白かった。しかもかめたん、韓国でSayっていうんだぜ。わかんねーよw絆自体懐かしすぎて、こっちもちょっと戸惑ったわ。おもしろいなーあの子。


今回のツアーは改めて上田君の成長というか、進化をすごく感じたコンサートでした。
あの人、最近ちょっと何かを振り切った感が、あるとおもう。客観性が磨かれたっていうのもあるし、それを抑える羞恥心というか、プライドの持ち方が変わったのかな、とも思うし。見ていてひどく面白い。


なんか、そんなこんなで、楽しかったです。なにが、と問われると言葉にするのは難しいんだけどさ。
赤西さんの脱退などがありましたしね。というか個人的には脱退しようがしまいが、休業が決定したときにすでにカツンに対して感じるところは変わらないんだよな。彼らにとって、5人であること6人であること、それを私が重要だと思うことが、否定されたのは脱退じゃなかったと思う。


なので、今回のツアーは仁の休業を前提とした5人のツアーとして、色々飲み込んだ上で、まずは楽しく過ごせたと思う。
すこしインパクトに欠けるのは仕方ないことかな、と思うし。てか、6人で作り上げてきたものを、5人でも同じクオリティが出せるわけがない。それは一人一人が重要な構成員であったことの証じゃないのかな。
そういう意味で、今回のコンサートのクオリティとかそういうことを、考えなくてよかったのがよかったのかな。*1単純にコンサートが楽しくて、カツンが好きで、うれしかった。


仁の脱退はとっても惜しいけどね。
しゃーないのかな、何かにとって6人でいることがマイナスであると評価された結果なのだとしたら。しかしまあ、それにしたって、仁君の当面の活動が白紙であることを考えたら、スムーズなお別れではないのだろうかと推測しますが。そんな推測さえも、体力削られるので封印したい今日この頃。


そんな私の夏は、新潟2公演、三重2公演、仙台2公演、北海道3公演、東京4公演、韓国2公演、大阪2公演の計17公演で終了いたしました。
多いんだか少ないんだか…。遠征した数はここ5年で一番ですが、一ツアーとして参戦した数は一番少ないかもしれない。*2


次は上田君のソロですな。マウピ。
つか、本気で本気で前半に参戦できないのが悔しくて堪らない。私のマウピは代々木と神戸だけです><ああああ、なんであんな日程なの?
しかも上田君怪我しちゃったらしいので、心配ですが。がんばってほしいなーってことで。

*1:最近、そういう視点でカツンを見ることが自分にとってうれしいことなのかを考えている矢先だったので、ちょうど良かった。

*2:と思ったら何気に女王コンが一番少なかったわ、意外。

いざ韓国

韓国に行ってきます。入出国が一人という事情もあり、不安しかない現状@羽田空港ですが、初の韓国と言うこともありますし、楽しんできたいと思う次第。


脱退とか何とかは、考えると腹の辺りがキューっとなるので、今は敢えて深堀はしないようにしてます。
私が好きになったカツンが、変わってしまうことが恐いです。

でもまずは、予定されてた5人を楽しむって、休業が出た時点で決めてたから。
何も考えずにカツンを楽しんでこようかなって思います。


ちゃんと悲しんで泣くのは彼らが表立って、脱退を発表したらかなあ。
このままあやふやなままいなくなるとは思っていなくて、どうせ衝撃を受けるなら1回にしたい。
っても、地味にマニュアルで体力削られているわけですが(笑)なんかさ、本人達が脱退について触れられないってのがなあ、、、事務所はカツンを潰したいのかなあと思ってしまう。
今の状況ってヲタが疲弊するだけで何もいいことないのよね


さて、そろそろ出国手続きしてきます。
今日休み取ったから、上田ソロコン初日は諦めたんだし!その分も初の海外公演を目一杯楽しんできます。
あ、せっかくなのでハングルのグッズが欲しいな〜。