恒常的腹痛は立体的

つらい


なぜつらいのか。
人に出来て当然のことが自分ではうまく出来ないから。しかしそれは自らの怠惰が招いた結果でもある。
その怠惰すらも考えようによっては、人は努力しているのに自分が努力できないということになる。
無論、甘えである。
うつ病は甘えとかぬかす輩は片っ端から説教していきたいが、私の場合は甘えで間違いない。なぜ甘えるのか。


ハードルが高くて飛べない。しかしそれは自分で設置したハードルである。
社会がハードルを勝手に置いていくようにも見えるが、結局いつだってハードルの高さを決めているのは自分なのだ。
ならばハードルを低くすればいいのだ。飛べる高さに設定すればいいのだ。
無理だとおもったら、頑張らなくてもいいのだ。無理しなくていいのだ。手の届くところにあるものだけ掴めばいいのだ。
無理をしても所詮私だ、だめなものはだめなのだ。無理してもストレスがたまるだけだ。
無理はしない。無理はしない。無理はしない。
この考え方を導入したのは高校のときくらいで、5年くらいこの考え方をベースにしてきた。
この考え方は楽だった。水が高いところから低いところに流れるように、まったく抵抗せず、まったく努力をしなかった。
たまらなく楽だったが、ここ2年くらいで綻びがどんどん出てきた。


人生が決まるんだよ?今頑張らなくていつ頑張るの?


全くそのとおりだ。


つらい