またデッキは変わっていて今は
R呂布、SR張飛、R姜維、C呂凱
桃園が流行ってるのでダメ計が増えた気がする。その煽りを喰らって
厳しい思いをしたので呂凱が入った。
コストが余ったのでRホウ徳、R川原趙雲、などが試されたが安定したのはSR張飛
総武力が30から28に減り、柵を失い、士気3の強計略を失ったが、戦線復帰と決着の時はまぁ強いので良し。

もう一つのデッキは
SR張飛、R質実趙雲、C穆皇后、U淳于瓊、C許攸。
初の舞姫、、、なんだけど結構勝てるんだなぁ。これが。
許攸との相性で考えていったんだけど、始めにに入るのがSR張飛
許攸と決着の時の相性は抜群です。
桃園許攸とかも考えたんだけど、やっぱり香車戦法を活かすためには、相手が攻めてくるのが一番なわけで。
どうすれば攻めてくるか、、、って言うと、相手が攻めてくるのは負けてる時、、、それ以外だと、、、、
舞ってる時なんですよ。
舞姫が舞っていれば、相手は勝っていても攻めを強要されるわけです。
甘皇后じゃない訳は、士気まず安い事。そして相手は待てば待つほど不利になる→早めに潰そうとしてくる。
士気4なので、それ以上の士気で潰してくれれば儲かったようなもんな訳で。そして、潰されて200%の兵力が100%になったとしても
それは死ぬ訳じゃない。むしろ普通になるだけ。
今の開幕でぶつかり合って、中盤にもう一回、終盤にもう一回戦う、って戦術があるわけですよね。
待たれた相手を崩すのが難しい今の現状では、士気4で相手カード全体に挑発する計略ってのは、強いと思うなぁ。

勿論200%桃園とか爆進とか連環とかも考えたんだけど、さすがに総武力が低くなってしまって、、、そこまで士気も回らないし。
張嶷入れた方が若干強い気もするんだけど、袁家から一人だけってのは若干寂しそうな気がして、
っていうか許攸だけだと、じゃあ許攸使わない方が全然強いんじゃないの?って感じちゃって淳君に入ってもらいました。

でも今更なんだけど許攸より金環三結の方が強い気もするんですよね、、、
でもやはりあのモニター越しでも解る焦りを見れるのがなんとも、、、
そういったメンタルな部分では許攸はやはり強いのかな、とも思いまする。

で、なんだかんだで14州なんですけど、みんな強いですなぁ。中華統一は何時の事やら、、、

この前のデッキはダメだった。SR太史慈を活かせる環境ではなかった、、、
と言う事でSR孫策、SR陸遜、R甘寧、C朱治になって防御力は強くなったのだが、
そもそもSR孫策だったらR小喬と組ませた方が?という結論に至り、中断。
変わりに涼R呂布、UCホウ徳、R姜維、C王平が投入されたが、、、コイツは強い。
まず、弓呂布が居るので槍に強い。槍が居なくなればホウ徳の猪突猛進が鬼計略と化す。
弓で撃ち負けるようなら挑発する。王平で騎馬超絶強化への大車輪と柵を調達。
最初は猛進のホウ徳を切って飛将に繋げていたが、実は切るのは7でも5でもあんまり問題無いことに
気付いてからは鬼強。神速号令、離間の計、小さき落雷あたりはキツイが、総武力30による序盤の強さも相まって、
非常に、いや異常に強いかも。


まぁ他のデッキも試してまして、前に言ってた香車毒連計デッキはもう無理と言う事で開発された、
SR張飛、R劉備、UC張翼、Cトウ頓、C許攸を考えたが序盤がちと辛いと言う事で張翼王平を思案中、、、
あとR兀突骨、C張任、R魏延、C羅憲、C王平も考える。猛進の大号令で頑張ろうというデッキである。
ちなみに藤甲帽は持ってない。結論としては王平は強いというハナシ。
1.5の柵槍の中では、、、というより柵槍の中では一番強い気がする。大車輪だし。あ、R周泰がいたか。
SR陸遜も強いけど呉限定計略だし。R関羽はコスト3だし。その次は、、、陳当&陳桂あたりじゃなかろうか。

つえ〜

SR孫策 R周泰 SR太史慈 C朱治で作ったらまぁ強いこと強いこと。
ていうか単色デッキ久しぶりだなぁ。随分楽かも。
UC涼ホウトク、R涼リョフ、SRオヤジソンケン、シュチも考えてたんだけど、試さないかもってくらい強い。
全突デッキには手が出なかったけど、弓中心でも槍中心でも太史慈で対処出来るのが強いなぁ。
伏兵に弱いかなぁ、、、と考えてたけど、朱治で踏めるし、柵もあるしでそんな問題じゃなかった。

「国家として偉業を為すのに核兵器は必要ない」

少し前に聞いてハッとした言葉である。
僕は国家というものがナニをするものなのか良く解ってなかった。
ただ、「集まった集団」程度の認識でしかなかったのだが、どうやら、国家には色々目的があるらしく、
そして偉業をなすのもその目的の一つであるらしい。


確かに人間には目標があるし、法人にだってある。国家にもあったっておかしくはないのだ。


偉業。


昔は数が多ければいいと想っていた。
感動させたかった。心を動かしたかった。
ただ、僕にはその対象が居なかった。
だから色々やってもダメだったんだと想う。


少し前、数十人を感動させる仕事をしていて、今は家族も居て、
やっと「数の問題じゃないんだ」って想えるようになった。


大人になった?大人になったんだと想う。でもガキの部分はある。
でもそれは多分ガキの部分じゃない。「世代」の部分だ。
例えばガンダムであるとか、ジャンプであるとか、ゲームであるとか、それはガキの部分というより、
世代の部分だと想う。それは一生付いて回るものだ。


そしてハナシは180度変わるが、どうやら三国志大戦VER.2.11でもまぁうちの面子はなんとかなりそうで。
毒連計香車人馬デッキ、、、は復活のカウント増が少し痛いですけど、毒の連計が思ってたよりは
いけるのでまぁなんとか。人馬が強くなったし。転進と不屈の忠義が弱くなったけど、まぁ、よし。
シュウユ&ジョセイ&蜀軍団は、ほとんど影響無しかな。質実剛健がかなり変わったけど、どうだろう、、、
馬岱で使えるようになったようなならないような。まぁ殆んど変わってないかなぁ。
雲散&弱体化連計デッキも影響ないかな。ただ、もともと息吹大徳とかの号令&超絶強化対策として
作ったデッキなんでそれらが弱くなるとメタれるデッキが減るかもしれんけど。


まぁそれはそれとして、やっぱり2.11で強くなったヤツのデッキを作りたいわけですよ。
自分的に注目は朱治なんですよ。リョガイかカナンプウかケイアイコウゴウを使ったデッキを作りたかったん
だけど、朱治が強くなったんならそれで作るかと。
今んとこ、SRソンサク、SRオヤジソンケン、Rリュウサンとか考えてるんだけど、
それかシュウタイかタイシジか、、、とか考えてるんだけど、
ここで出てくるのがゴツトツコツとシュクユウですよ。
まともに考えればやっぱり呉一色でやった方が強そうなんだけどさぁ、、、
そう。ゴツトツコツとシュクユウを使いたいんですよ。いや、使えるような気がするんですよ。
いや、こいつら強いような気がするんですよ。ただ、2人とも入れるのはなぁ、、、とも思うし、
1人だけ入れるくらいなら意味が薄いよなぁ。とも思うし。
かといって、朱治で復活デッキやるなら2コスト以下は入らないと思うし。
いっそリョフかとも考えるが〜。未定っ!未定っ!
ちなみにディアボロの大冒険は試練の迷宮で30階くらいしかいけない!
ていうか合成出来なきゃそれ以上はいけないよなぁ?でも出ないもんは出ないぜ?
ダイバーダウンとか出たときはすげーとか思ったけど、やっぱり合成出来なきゃそれ以上いけんですよ。
いやでもいつかは出るんだよな、、、そこまでいかに粘るか、ってハナシか?
それとも低階層でもっとギリギリまで粘る方が安定するのか?
、、、、むぅ〜。

魔法

映画が見れない。正しく言えばDVDが見れない。
昔は良く見ていた。カーナビで良く見ていた。移動中に見ていた。
しかし、今、ロングドライブをすることが減ってしまった。
すると、DVDなんて全然見れないんだ。
出張にノーパソを持ってきて、今更新しているんだから、このトレイにDVDを入れれば見れる。
そんなに面白くなさそうではない。レザボアドックスだ。面白そうではある。
返さなくても良いから見れないのか。
誰かがレンタルビデオは返さなくてはならないから見るのだと書いていた。それは真理ではあると想う。
代わりにナニをしてるかと言うと、だらだらネットを見てたり、ディアボロの大冒険をしてたりしている。


テレビをじっと「見ている」よりテレビゲームを「する」方がアクションとレスポンスが在る分、
高尚な気がするのは気のせいだろうか。


読書人口が減少する一方でアマチュアの書き手が増え続けているという。
正しいコトなのだろうか。間違っているコトではないとは想うが。
美輪さんが泉で言った。「見る側の人が居なければ私たちは存在出来ない」と。
その通りだ。


良く解らないのだが、単純にセカンドライフを賛美するような事はしたくない。
表現方法が原始的だろうが、未来的であろうが、すばらしいものはすばらしい。
ワンセグをいくら導入してくれようが流れるものが面白くなければ意味はない。


でも映画なんていくら素晴らしくても、
ただ僕らは座って感動したり、感銘したり、人生を変えられてしまうくらいじゃないですか。
要は座らされるだけって事じゃないですか。


じゃあゲームは正しいのかって事だけど、ゲームで感動した事なんて10何年やってきてもそうだな、
10回に満たないし、人生を変えられた記憶も無い。
それは確かに弱点だ。モノとしての完成度ってのはそれに関連している人間が少なければ少ないほうが
高くなるのは普遍だ。まして、完成するのに作り手と全くの他人であるやる側の人間が必要とされれば、
「完成」なんてするはずもない。まぁそれで良い点もあるとは想うが。


今、やりたい事はね。「マリオブラザーズ」。
マリオブラザーズ」で2P「対戦」をした。所謂「殺し合い」だ。
あの時の僕らは全く正しい想像力の使い方をしていたと想う。


その点で朝目新聞は素晴らしいと想う。パロがエロだけである必要も必然も無かった訳だし。
同人がエロだけである必要はホントは無かったんだって。気付くことが出来た。


世界も、今も、モノも、全ても、「まだ」出来るんだって。違うように出来るんだって。
無理に楽しくないものを捏ねくり回したって仕方ないけど、
マリオブラザーズでスト2をしていた僕らには、同じようなことが「まだ」出来るはずだ。
そんな魔法を使えるはずだ。

晴れてMIXI日記からはリンクが外れたので適当な事が書けます。
三国志大戦ver.2.11に向けてですが、、、
デッキ1
UC姜維 UC周倉 UC馬岱 R周瑜 UC徐盛
これはあまり変わらないかなぁ。2勢力で火計は重いんですけど、でもこれ以外浮かばないんだよな。
弄るとしたら姜維か。質実剛健が上方修正の噂もあるがどうだろう。


デッキ2
Rホウ徳 C梁興 R馬岱 C許攸 UC劉備
今のメインデッキなんですが、心配だなぁ。
毒連計も修正されるのかなぁ?されないってのもおかしなハナシか?
ていうか復活デッキなんだけど、復活時間も修正される噂が、、、こっちの方がデカイなぁ。
不屈の忠義はまぁいいんだけど。人馬一体が強くなるならまぁ良し?


デッキ3
UC陳羣 R徐晃 C郭皇后 R姜維 R趙雲
ていうかこれはやっとUC陳羣が手に入ったので組めるようになったデッキ。
まだ試してもないんだよね。これは問題ないか?
ただ、鮑三娘と沢山増えた超絶強化をメタる為のデッキだったので、使用率が下がると
おのずと影響を受けそうなんだが。


というか9州の制圧戦を2回失敗したよ。みんな強いなぁ。連環の兵法がMASTERだったらばな、、、

mixi日記からはリンク外します。

どうも見られてるって思うと調子出ない人なんですよ。私は。
それにmixiは夫婦でやってるとうか嫁中心になりつつあるんでそこに俺の日記だとどうもなぁってのもあるんで。
というわけでmixiからの日記リンクは外させて頂きます。ご了承ください。


まぁ外したからと言って更新が頻繁になるはずもないのでそこらへんは御安心めされい。