スキル追加

とにかく、序武将を育てないと!

というわけで、スキル追加に着手し始めました。
まずは、尼子晴久から。

いいね、幸先いいね。

今後は白石を組み入れて、弓隊堅陣、足軽堅陣を増やしていきたいと思います。

あと、長弓兵の研究も始めました。
少しずつ頑張っています。

序盤の戦略

もうお気づきかと思いますが、基本は亀でいかないと防御P稼げないかと思います。

しかも毛利家なので、最悪、連合が抜けられずずっと攻撃になるかもしれません。

そのときは、出城で亀w

互角に渡り合うためには、どうしても豊富な資源が必要となります。

したがって、序盤は農民日記に近いかも・・・

今日、やっとレベル12になりましたので、二つ目の拠点を作成します。

1211が欲しいけど、無理。

弓 防御編

最後は弓 防御編。

lv20まで成長させたときに使える弓足軽武将として抽出したのが下表のとおり。
コスト比の欄(AE)を見てね。
防御は攻撃と違って、複数の部隊で守るのが主になることから、
1デッキあたりにどれだけ守備力をもつかが重要になると考えています。

1位〜3位
また君たちかw

4位 朝倉景健
これまた渋い人。ていうか、朝倉軍団は渋い能力なんだよな〜。
スキルも序界ではいいほうなのでどんどん使っていきたい。

5位 朝比奈泰朝
お、ここでも出てきたか。デッキフルに使うために1.5を挟みたいときに重宝か。
弓でも足軽でも守備用で。

6位 朝倉景鏡
もう一人の渋い人。この人も守備スキルつけて活躍させてあげたい。

7位 高山右近
意外な使い道があった武将。兵法ふりで軍師役にさせてしまうか?

以上、今の時点での序武将の使い方としてあげてみました。
私も実際、こんな感じで育てていきたいと思います。

今日から投票が始まりました。
1回目は残念なことに守備側になりましたが、内政メインで頑張りたいと思います。

騎馬 防御編

今回は騎馬。
実際のところ、城の攻撃に弓オンリーで攻めてくる人は少ないので、
騎馬はかなり守備向きだと思ってます。
ま、そこらへんは駆引きですね。

lv20まで成長させたときに使える騎馬武将として抽出したのが下表のとおり。
コスト比の欄(AE)を見てね。
防御は攻撃と違って、複数の部隊で守るのが主になることから、
1デッキあたりにどれだけ守備力をもつかが重要になると考えています。

1位〜3位
足軽と同じ3人。
いつもの人w

ここからがメインです。

4位 木曽義昌
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
かなりマイナー武将だと思うんだが、評価高いな〜。
攻撃スキルが序界ではいいほうだけに勿体無いが、防御タイプと判明。
もちろん兼用でもいいね。
攻撃スキル&防御スキル兼用で汎用性を高めてしまおう。

5位 平野長泰
騎馬だけに適正が高い、戦国IXAでは珍しいタイプの人。

6位 江里口信常
木曽義昌と同じ感じ。
こっちのほうが若干メジャーだと思うんだが、何が木曽義昌に負けているんだろう・・・

7位 雨森清
戦国IXAでは意外と騎馬防御のスキル持ちが少ない中、該当スキルを持つ中で
No.1。
合成する余裕がない頃には、一番使用率が高くなりそう。

足軽 防御編

今度は防御編にいこう。

lv20まで成長させたときに使える足軽武将として抽出したのが下表のとおり。
コスト比の欄(AE)を見てね。
防御は攻撃と違って、複数の部隊で守るのが主になることから、
1デッキあたりにどれだけ守備力をもつかが重要になると考えています。

1位 上杉憲政 
防御に優秀第1位!一部イクサーの中では優秀ということで、知られてて
実際そこそこ使われていますよね。足軽適性Eとはいえ、コスト2
兵2280も詰めることが出来るほうが素晴らしい。
持ちスキルも使いやすくていいね。

2位 浅井久政
この人もデッキ2で兵力2100詰めることが出来る。

3位 大崎義直
1、2位と大崎義直の3人で、足軽防御隊のトップ3。
地味キャラだけど、並みの上のコスト比を上回っちゃうよ、(ΦωΦ)フフフ…。

4位 有馬晴信
これはちょっと意外。
だけど出来るだけデッキに武将をはりつけたいときにコスト1.5は大助かり。

5位 朝比奈泰朝
ここまでのランクで意外度No.1。
ここまで使える人とは知らなかった。さすが、戦国時代のキングUJIを
支えた人だ。
攻撃スキルは兵数が少なすぎて使えないので、守備スキルをつけて活躍させてあげたいね。

この5人が数字上はちょっと突出していますね。

弓足軽 攻撃編

最後は弓足軽

lv20まで成長させたときに使える弓足軽武将として抽出したのが下表のとおり。
総攻撃の欄(AB)を見てね。

正直弓足軽だけに適正の高い武将っていなかった。
大体、足軽か騎馬に適性のある武将がそのまま上位です。
基本攻撃には弓足軽主体で攻めることはないので、マシなんですが・・・

あえて特筆するならば、

5位 蜂須賀小六
6位 三好義賢
 この二人は軍師向きということだが、スキルが鉄砲備えと国破りと、
序盤では使いづらいスキル。
 したがって、このへんに弓隊襲撃等をつけて対処しよう。
もちろん兵法振りで。

というわけで、円城寺信胤あたりを2枚狙います。