北海道ホワイトカレー

juichi2006-08-23

ハウスの「北海道ホワイトカレー」を作って食べてみる。
こ、これは!!・・・ただのクリームシチューじゃん。
ホワイトカレーっていうから、インドっぽいスパイシーな味を想像してたら
なんてことない、ハウスのクリームシチューの味がしました。
というか、シチューとしてなら普通のシチュ−の方が美味しいし、
カレーなら普通のカレーの方が美味しいし、なんとも中途半端な仕上がり。
牛乳入れない方が良かったかな?


今日は義母の誕生日。Afternoon Teaガーデニングセットを送る。

少年王者舘『I KILL イキル』@ザ・スズナリ

juichi2006-08-20

この劇団の特色の一つである絶妙極まるきっかけや、映像と舞台の融合は、
もはや芸術の域にまで達している。
他の劇団が真似しようたって、一朝一夕じゃ出来ない匠の技。
もうそれらの技の数々が見られるだけでも充分、眼福ものなんですが、
欲を言えば、芝居としてのバリエーションがもっと見たい。
良くも悪くも世界観が出来すぎてしまっているので、
毎回同じような芝居に見えてしまう。
例えば『真夜中の弥次さん喜多さん』をやったときのような、
もう少し役者に委ねた感じの作りだったりするとどうなるんだろう。
今までとは違った天野天街が見られるに違いない。

いってらっしゃい

稽古終わって、大阪に帰るワレタ嬢と外道氏の見送り。
新宿の夜行バス乗り場に着くや否や、中から女の子が飛び出してきて驚く。
誰あろう、それは一足先に来てはみたものの予定のバスに乗り遅れ、
キャンセル待ちをしていたザネリ嬢であった。
で、バスを待つあいだ、しばし歓談。
普段あまり交流のない女優たちのプライベートな話を聞き出そうとするも
鉄壁の守りに阻まれ、あえなく撃沈。我、任務達成ならず…

不治の病

奥さんが僕の通う学校に見学に来た。
自宅から学校まで、自転車で往復40分ほどの距離を
汗だくになってやってきて、一緒に食堂でごはんを食べ、
教室を見て帰っていった。滞在時間はわずか一時間。
なんだったんだ?


家に帰るとすっかり生気の抜けた顔をしてたたずむ奥さん。
あまりの道のりのしんどさに、帰った直後ベッドに倒れ込み、
そのまま夕方まで寝ていたのだという。
そう、うちの奥さんは何か運動めいたことをすると、
その5倍は休息をとらないと死んでしまう奇病の持ち主なのだ!


晩ごはんにソーメンを食べ、食後にスイカも食べる。
夏だなあ。

僕らはトイザラスキッズ

図書館で学校の授業の復習。
夏休みで学生がうじゃうじゃ居て、ちょっとイヤ。
併設のカフェで食べたカレーライスがやたらシナモン臭かったので
お客様アンケートに「カレーライス、シナモン効き過ぎ!
味はいいのに台無しです。」って書いてやった、はっはっは!
…大人げない僕。


夜ごはんに、鶏肉の甘煮、イカとハマチとカツオの刺身、ひじきの煮つけ、
トマトサラダ、豆腐のみそ汁を作って食す。