イタリアンパセリ

スープセロリからイタリアンパセリに引っ越ししました。

現在の故郷での生活

これは何でしょうか❓
色々調べたらキカラスウリではないかと❓
ひと月ほど前に槇に絡んでいました。枯れ葉といい実も似ています。
おそらく鳥が運んできたこぼれ種だと思います。
昔は普通に有ったとか❓

さぼりにさぼりでこんなのが生えてきたのでしょう❓

我が家の冬野菜ブロッコリー豊作です。脇芽がどんどん出てきて消費出来ず知人におすそ分けしました。

今の私は年末前に冬野菜ホウレンソウ、小松菜、春菊、水菜など種まきして不識布シート、ビニールシートかぶせました。一度確認したら芽は出ていたので4月には収穫できると思います。

年明けて寒起こし、草刈りとさぼりながらやっております。

去年はさぼりにさぼり、今は反省して夏の仕事が減るように考えています。

4月にはリニューアル工事で休館していたプールも再開すると思うので、

プールで鍛えてきたからこそ、持病もなく元気で暮らせると思っています。

これは年末に編み物サイトで久しぶりにイベントで編んだものです。

仲間がお題を出して各々そのお題に沿って編んでいます。

去年の12月は地下水水揚げモーターが壊れ交換したりパソも調子悪くなったりトラブルだらけでした。去年はトラブルだらけの一年でした。
もう少し早く投稿するつもりでしたが写真が貼り付けも出来ず、やっとできました。

気を付けているとはいえパソコンの扱いはもう無茶苦茶だと思います。

早くムスメにメンテナンスしてもらいたいのですが、

外仕事の現状、サイバー攻撃、義実家リンリン一人旅

本当にお久しぶりです。
留守中に星マーク沢山頂いて有難うございます。
PCの不調や、さぼり、あまりの暑さで年末に向けて投稿になりました。

草林を時間かけて綺麗にして小型耕運機で5回も耕して、玉ねぎとニンニクを植えました。

周りはセイタカアワダチソウが蔓延った草林です。時間をかけて草取りをするつもりです。

これは9月に植えたブロッコリーと白菜、キャベツです。ブロッコリーは5㎝ほどになっています。
まもなく白菜、ブロッコリー収穫できると思います。
無農薬なので白菜は穴だらけです。

こぼれ種から大きくなったものミニトマト、ピーマン葉が枯れるまでなり続けています。

少し色づいたら収穫するつもりです。手作りは美味しいのよね❣

車がないので肥料等、苗、道具、リンリンで運ぶのは大変です。

でも、車を手放したことは後悔していません。

pcの不調が長く続いていましたがムスメにメンテナンスしてもらうことも出来ず、ある日、パソコンがどうにもならなくなりました。Y電気屋さんに行って店員さんとムスメと電話で対応してもらって事なきを得ました。フィッシング詐欺のようなものも!
それから少しずつ回復してきたように思います。勘のみで弄り倒した気がします。
パソコンは初心者で、老いもあって出来ないですけど、色々検索してユーチューブにハマってしまいました。

この間ひさしぶりに義実家へリンリン一人旅しました。少し向かい風で走っては降りて腰をほぐすため歩いたり、3時間かけて少し大変でしたが帰りは追い風で、ゆるーい坂道で2時間半くらいで家に着きました。義実家では義兄夫婦、姪夫婦が話し相手になってくれます。
ネギ農家なので剥くのを手伝いながら、一人ずうっとしゃべっていました。
オットの実家なんですが私にとっても実家みたいになっています。
私が帰途に着いたら私の体力で話が盛り上がったとか❣一人暮らしだもの、人に迷惑かけたくないのでこうなったのよね!

久しぶりなので写真もスムーズに載せれなくてあせりましたがなんとかなりました。

皆様、ほんとにエールを有難うございます。お元気でよいお年をお迎えください。

レンチン卒業. 野菜作り再開

またまた、久しぶりの投稿です。
沢山の星マークありがとうございました。

思うことがあってレンチン卒業しました。20cmのフライパン,16cmの厚手鍋、2つ購入
低温調理ならぬガス弱火調理で、煮物、焼き,蒸しをしています。
弱火中、野菜を切ったり洗い物をしたりして、慣れると時短出来るようになり、レンジのように高温でないためか味覚音痴気味の私としては美味しく感じます。
外食もなし、惣菜買うこともなくなりました。

ムスコが昇進してあまり相手にしてくれないので移住ものばしています。
畑仕事、やる気がなくなり草が林になっております。
これではいかんと思い、野菜作りで自分へのご褒美と思い、つくりはじめました。
トマト6株購入、脇芽7株、こぼれ種7株ほど植えています。
小呂竹が足りないので河川敷でとってきました。
肥料も購入、リンリンにコメの苗箱を後ろに固定して運びました。

車がないので資材など運ぶのが大変です。

でも食べてくれる人が居るので頑張れます。
以前のようにこまめに草取りしてないので取っても取っても、また生えてきます。
野菜作り昔の家の光の本を参考に今はユーチューブを見ながら勉強しております。

サボってる間記憶力乏しい私、ほとんど忘れているんですよね❣

亡母、亡オットもそんなに知識がなかったのであまり種類は多くなかったのですが私がするようになって、色々失敗しながら多種類作っております。

オクラです。丸さやです。

購入苗トマト

脇芽の苗

きゅうり苗

野菜作り大変ですが夏の間は野菜の世話と草取りに、暑さも落ち着いたらまた槙の剪定、庭木の剪定始めようかと思っています。雨と暑さに弱いと聞いているので。

リンリンになってからプールも修理のため休館しているのでユーチューブ見ながらあれこれ比較しながら自分に向く健康管理していきたいと思っております。

パソコンの不調と義実家への自転車一人旅, 過去写真 【相棒と共に】

今年初めての投稿です。
最近パソコンのメンテナンスをムスメ夫婦コロナで出来ず、不調が続いています。
ムスメに頼んだところ今は忙しくて会えないということでムスコに言ったら7年過ぎなら新調しょうということでそのままにしています。
10年位前1週間ムスメがつきっきりで怒られながら教えてくれたもののその時はあまり気に乗ってなくて覚えておらず殆ど自我流のようなものです。いまだに曇りマークが出て使いづらいです。
最近詐欺も多いので気を付けています。ムスコは更新することはない、新しく買おうということは弄るなということだろうと思っています。
でも今はいじると何とかなるものですね!ブログを投稿できるようになりました。編み物サイトで無料英文パターンをコピーしなんとか英語のできない私でも勘も使って靴下を編めるようになりました。
今はコロナ過で外出もないし、人と話するのが少なくなったのでパソコンやスマホをいじれるのは大いに助かります。修理した中古のパソでムスメが教えてくれたのにはとても感謝しています。

先日はオットの実家へ新自転車で3時間かけて帰りも3時間行ってきました。
12月は途中でママチャリがパンクしたので2時間走った後、押していきましたが、今回は完走出来ました。帰りの途中で御所温泉に行きました。やはり帰りは追い風に、ゆるーい坂道❓なので楽でした。義実家ではひ孫も相手にしてくれてとてもほっこりした一日を過ごせました。
大勢の家族と共にいるのは幸せですね❣

相棒の車を走らせて行ったところ、ナルトから海岸線に沿って走って香川の西の端まで行って南下、阿讃山脈越えて帰ってきた時の写真です。

1年以上前だったと思います

今思うと相棒と行ったことがふつふつと思い出します。

今は遠くに行けないので過去写真を投稿しました。

曇りマークが出ずに投稿出来たことでホットしております。

新自転車購入、淡路島車ドライブ旅

もう12月、今年も終わりですね❣

月日の経つのは早いものです。歳もとるということですね❣

12月に入ってオットの実家に行きました。ママチャリで

堤防の上を走って、あと1時間くらいと思っていたのがパンクしました。劣化が原因だと思います。縦に裂けて輪が地面に接触、田舎なので自転車屋さんも近くになく、オット実家に押して歩いて行きました。
朝7時半に出て着いたのが12時ころお昼ごちそうになって、姪の娘と孫が御所温泉まで送ってくれ、温泉につかった後、ゆめタウンまで送ってくれてコーナンでママチャリより少し大きい輪の自転車購入しました。

古ママチャリ劣化が進んでいると思ったので思い切って購入したのです。

やはり、速く、クッションもよいせいかオシリの痛みも解消しました。

山道は治安も、お店も少ないので避けて車の多い歩道のある道を走るように心がげています。

この写真は手放した相棒に乗って行った淡路島です。

これは淡路島北端サービスエリアです。

もう12月、今年も終わりですね❣

月日の経つのは早いものです。歳もとるということですね❣

12月に入ってオットの実家に行きました。ママチャリで

この写真は相棒に乗って行った淡路島です。

ママチャリ一人旅、

ひと月ぶりの投稿です。
第8波も懸念され、ウクライナもなかなか静かにならず、色々と大変な時世になっていますね。

何とか完全でなくても少しでも落ち着いてほしいですね。

ママチャリ45分かけてプールへ、3キロほど4泳法泳いでいます。帰りもママチャリで

ようやく、以前の雰囲気で泳げるようになっています。昼過ぎに帰宅して食後寝落ちしてしまいます。

もう歳なので息切れしないようかなりスピード落としているのですが、疲れるのでしょう❣

体調は良く、体重が3キロ近く落ちました。筋肉も少しですが付いた気がします。

今は不得手な平泳ぎ、クイックターン、を友人に聞いたり見たり、動画で見ております。

一応出来るのですが、今まで膝の不調、等あって放置していたのでせっかく水泳始めたので完全に出来るようになりたいと思っています。

相棒を手放してもうすぐ6ヶ月、何とかママチャリで軽く動けるようになりました。

車で30分以上かかる御所温泉に行きました。1時間45分かかりました。久しぶりのお風呂、温泉でした。

このことをプールの知人話すとびっくりされ、気を付けるようにと言われました。

次の日筋肉痛になるかと思ってたのですが、何ともありませんでした。

行きはゆるーい坂でしたが帰りは漕いでは休む楽な乗り心地でした。

あせび温泉、車で20分くらいなのですが、山のふもとにあるので坂越が大変で歩き部分もあり1時間以上あります。

私的に遠い御所温泉より大変です。山よりですが、車の行き来があるので安全性も考えています。

次はオットの実家のある市場町まで行きたいと思っています。3時間はかかるのではと思っています。朝早く出発して昼には帰途に、

帰りは行きより楽に帰れるのではと、

実家の姪婿が帰りは送ってあげるとか言ってくれましたがオットがサイクリングでやったことを私もやってみたいと、

相棒を手放して後悔したことはありません。ママチャリでも交通機関の少ない田舎道、ゆったりと風景を楽しみながら昔を思い出し、これからの人生を考えています。