ようやく捨て猫の貰い手が見つかりそう。まだ決まったわけではないけど、家族に相談してくれるらしい。

もとはといえば数ヶ月前、同じアパートの住人が約10匹のネコを残して夜逃げしたのが始まり。そのうち6匹ほどが生まれてまもない子猫だったこともあり、ずっとアパートの下のところで面倒をみてきた。うちで飼うことも考えたけど、うちにはすでに3匹のネコがいて、そのうちの1匹がすごく神経質なので断念。

この冬さえ越せば、たくましく育つだろうと思っていたけど、車にはねられるなどして徐々に数が減っていき、いまや1匹だけになってしまった。

中途半端に面倒をみると、逆に可愛そうという意見もあると思うけど、実際に死んでる子もいるわけだし、別にずっと面倒をみてもいいとも思ってるので、中途半端な気持ちではやっていないつもり。ただ車にひかれないかとか心配がたえない。ここ1,2年の間にネコが道路で死んでいるのを何度も見ているっていうのもあるし。

それで貰い手を探しはじめ、断られつづけ、ようやくもらってくれそうな人が見つかったわけだけど、もっと早く貰い手を探すべきだったと後悔してしまう。行政や市民団体が行っている飼い主探しっていうのもあるみたいだし。

そういえば今日、国連安保理の査察報告の中継を見た。アメリカのイラク攻撃でどれだけのネコが死んでしまうんだろうか?と考えると、戦争をリアルに感じられる。イラク攻撃には絶対反対。