論争

MD5で暗号化している」という会話に
MD5は暗号化ではなくてハッシュ関数だ」との返し。
あんまり厳密に区別せずになんとなく使ってしまったので
ちょっとした論争となった。
「暗号は複号と対になって意味を成す。」という正論もあった。
結局
「パスワードとか隠蔽するなど不可逆でも成り立つ場合にMD5で暗号化という言葉を使ってもいいんでね?」
ということに落ち着きました。
こういう細かい定義を突っ込んで来たり
議論できる人は会社で限られているのでちょっと楽しかった。

たまには読書

古本屋に行ってパッと目についた
蟹工船をいまさら買ってみた。
読書嫌いなのを克服するため、読みたいと思ったら
迷わず買うようにしている。
週末唯一残念というか悔やまれるのは
チャイルドシートのことでケーサツの厄介に。
人生初ペナルティ。
もう車乗りたくないよお。

ヘルシオ

入院していたヘルシオが帰ってきた。
いろいろ壊れていて15000円ほど修理代がかかったけど
ヨドバシアフターサービスポイントとやらが結構たまっていたので
実質5K円くらいで済んだのでよかった。
さて、今週末は小樽水族館でも行こうかしら。嫁の運転で。
相変わらずへったくそなんでヒヤヒヤしながら
だけどあたたかく見守ろうか。温泉も行きたい。

パン

パン好きのおにぎりがいるので
ホームベーカリーを購入。

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

今朝早速食パン1号を試食。。
うまい!!
一斤がほぼなくなるくらい
おにぎりがかなりの勢いでたべており大満足です。

かいものなど

iRigを購入。
とりあえずapmlitubeの無料版で遊ぶ。
アカウント登録すればディストーションが使えるようになるので
当面はこれでいいかなとおもふ。
iPad活躍の場が増えてうれすぃ。
で、土曜日はコンサドーレの試合を見に札幌ドームへ。
さすが開幕戦。自由席の空きがほとんど無い。
結局アウェー席の近く(コーナー付近)でなんとか落ち着く。
試合内容についてはジュビロ相手だしまあ善戦したんじゃね?
今年は野球にサッカーたくさん応援に行きたいね。

SQLDeveloper

OracleSQLDeveloperのコンソールで
キーボード入力(正確には文字は打てるけどバックスペースやらショートカットキー)を受け付けてくれなくなったので
その対処方法

ツール→プリファレンス→アクセラレータ→初期設定のロード

わーいなおった。