天神さん

少し暖かくなった27日、母と天神さんにお参りに行ってきました。
今年はちびの受験があるのでお願いに。



蠟梅が咲いていました。お花に顔をくっつけてようやくいい香りをかぐことができました。


日当たりのいいところでは普通の(?)梅も咲いてました。いい春が来てほしいなあ。


帰りに参道のあなご寿司のおいしいお店でお昼をしました。穴きゅう一個食べちゃってます、へへ。


先日来のすまぷ兄さんの騒動と言うか受難というかにちびもとっても心を痛めてて、3日間ほどごはんもちゃんと食べられなかったのですが今は落ち着いています。
緊急生放送を見た後はさすがにショックだったようで声も出さずに泣いてましたが、きむらさんやナカイさん(うちでの呼び方は「きむた」と「まー」なんですけど 笑)のラジオを聴いてからはずいぶん安心したようで私もホッとしました。
私もあんなすまぷ兄さんを見たのはショックで、そして5人のあの姿そしてこわい大人の世界を15才のちびに見せてしまったことでそれをちびがどんなふうに受け止めるかわからなくてかなりうろたえてしまいましたけど、結果的には大丈夫みたいです。私としては、すごくちゃんと生きてる、いろんな人に丁寧に心を遣ってる人が理不尽な目にあってるなんてところはまだちびには見てほしくなかったけど、まあ見てしまったものはしょうがない、ちびなりに受け止めているようなので静かに今後を見守りたいと思います。

バナナとミーちゃん

テレビファンクロス買いました。うへへ。
表紙のきんきちゃん、それぞれのおさるさんの持ち方にらしさがあって楽しいです。表紙裏のこういちさんはとってもクールビューティでこちらに視線を向けてくれてるんだけどおさるさんかついでるのでおもしろさ満載です。つよしさんはもれなくキュートです。超キュートです。たまらんです。

さて問題のバナナ。こういちさんが差し出すバナナをつよしさんがパクッとしてるんですが、そっぽ向いてバナナを差し出してるこういちさんがおもしろすぎる。過去につよしさんに「俺の前でバナナ食べるのはセクハラや!」とのたまわれたことのあるこういちさんですからね、にこやかにバナナを食べさせるわけにはいかないですよね、ふふ。
取材裏話にバナナを食べさせることを要求されたこういちさんが「そうくると思ったよ」と苦笑しながらバナナを差し出し、つよしさんがその空気を楽しむようにおいしそうにバナナを食べてた、と書かれてました。なんか恥ずかしいわあ。
バナナ見て「これつよしに食べさせてって言われるんちゃうか?」と警戒してるこういちさんとそんなこんなも全部知ってて楽しんでるつよしさん。つよしさんはホントにいい笑顔でおいしそうにバナナ食べてます。そしてこういちさん、すぐそういうところに考えが向くのがもはや恥ずかしい感じです。そして一切つよしさんの方を見ないようにしてるぽいこういちさんが、1枚横目で見ちゃってるのも微笑ましいです。なんてステキなきんきちゃんなのでしょう。


本屋さんでクロスの横にあったパーソンがともやベイベの表紙だったので手に取ってみたらベイベのインタビューの最後の方に、「今、ネコを飼っててミーちゃんていう」「俺を頼ってるのはミーちゃんだけだから今ミーちゃんのために働いてる」というような内容が書かれててきゅんとしました。かわいい男だよ、ともやベイベ。大好きです。インタビューの内容はそれ以外にも「偏屈な男の良さ」とか「今の若者いい子すぎじゃない」とか(立ち読みしてきただけなので違ってたらごめんなさい)でとてもよかったです。千円くらいしたので買わなかったんだけど、欲しいなあ、買っちゃおうかなあ。今大好きなディーン・フジオカも出てたし。節約難しいです。

出版

こういちさんの日経エンタに連載中の「エンタテイナーの条件」がご本になると聞いてとても喜んでます。かかさず雑誌は買ってて読み返しもしたいので切抜きもしてるけどなかなか読み返せないのですごくうれしいです。楽しみ、楽しみ。
この連載を読んでるとこういちさんの誠実さを感じます。今年のきんきコンを見た後、お友達と話したことも「きんきちゃんってなんか誠実やねえ」ってことだったのですが、誠実ってとっても大事で魅力的なことですよね。誠実と素直が二大柱でそれがあればおっけーと子育てしてて思うのですが、こういちさんもつよしさんもいい子に育ってて、あの生き馬の目を抜く業界で生きてきてゆがまないftrってすごいわーといつも思います。



昨日スーパーで恒例のカウコン後の初詣の写真を載せた週刊誌を見てきました。うわさ通りこういちさんオシャレ。きれいなボルドー色のジャケットにマフラーと白スニーカーでステキです。ずっと前にうぃんくあぷでどヤ!の収録ページがあった頃、ちょいちょい度肝を抜かれたこういちさんの私服だったのに。最近でも私服での写真で見たことあるのは、黒ダウンの真っ黒けとか黒ジャケット白Tの無難なやつとか撮影の時の衣装を買い取ったのねみたいなのしかなかったのにどうしちゃったんでしょう?①本人がおしゃれに目覚めた②彼女の見立て③いつも隣にいる人のアドバイス。さてどれでしょう?ちびに訊いてみたら「フツーに考えたら②やけどこういちさんやから③!」という答えでした。ミートゥー。その様子を想像してニヤつきながら掃除します。いつも平和な私の脳ミソです。

お料理

今年のおせちです。黒豆撮るの忘れたわー。

ついでにクリスマス。クグロフ型でパネトーネ風のものを焼いたけどクグロフ型むずかしいわー。鶏の詰め物をいつもと変えてみました。私はまあまあだったけどちびは気に入ってたからよかったです。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます!!

さぼりっぱなしのわたくしですが、今年もよろしくお願いいたします。
今年はもっとちゃんと日記を書こうと思っております。ちょこっとでも書くようにね、私。


そしてこういちさん、お誕生日おめでとうございました。

なんだか洩れ聞くお誕生日のこういちさんがとっても楽しそうなご様子だったので、私もふわふわしたいい気分のお正月でした。

きんきコンには12月20日の1回だけ参加しました。ホントは一日はお友達ともう一日は娘と行こうと思ってたのですが、申し込みの時「ちびも行くやろー、きんきちゃん」と聞いたら「受験生に何言うてんねん」と言われあきらめました。(ひとりで行くのはさすがにハハとしてあかんと思いまして)

コンサートはいろいろ豪華でftrの歌とダンスが心臓がぎゅーとなるほどよくて仲良しさんですばらしかったです。それを見た私のきんきちゃん愛が爆発でした。きんきちゃんてすごいね、と今さらですが思いました。

コンサートからずっと幸せふわふわ気分でしたが、カウコンの耳うちとか、、おそろいトロンボーンとか、ひさびさの兄弟とか、やからねの超キュートつよしさんとか、秋葉原のおすもうきっずとかもう幸せがいっぱいすぎてまだ十分味わえないままほわほわしてます。

長男が31日に帰ってきて3日の夕方にまた行っちゃったので嵐のような年末年始だったこともあるのですが、これからじっくりいろいろ味わいたいです。

おさなご

本当の少年の若木の色香と本当は中年と言われてもおかしくない歳の人のおさなごのような愛くるしさとどちらが好きですか?
もちろん後の方。多くの少年は一時期強く輝くけど、年を経ておさなごのかわゆさ、清らかさを持つ人はめったにいないもん。稀少なものはたからもの。愛すべきもの。その上色香もただごとじゃないときたら。
今日のつよしさんLiveの様子を洩れ聞いてこんなこと思いました。
短いパンツに大きめなTシャツかあああ。たまらんです。そんな人のとなりにいつもいる人いいなあ。