松浦さんの勇気を讃えたい

松浦亜弥さんが子宮内膜症で闘病中であることを公表した。
松浦ヲタにとっては、2006年10月の顎関節症によるコンサート中止以来の衝撃となった。

彼女には、自らの病気を公表したこと、そしてその病気と闘いながら、激しい運動を伴うコンサートなどの活動を続けてきた、その勇気、根性を讃えたい。
腹式呼吸でおなかに力のかかることが多いだけに、そのつらさは想像を絶する。それにもかかわらず、笑顔を絶やさずにきたというのは並大抵のことではない。

まずは治療に注力してもらいたい。そして症状が改善すること、そして完治することを心から祈りたい。

何故、今発表したのだろう

気になるのは、彼女が何故この時期に発表したのかということである。

彼女が公表をためらっていたのは間違いない。
自身のラジオ番組で「体調が悪くてもステージに立つ」と、プロとしての矜持を口にしていたこともあり、不調を表に出したくない意識は彼女の中で強かったと考えられる。
それに、「デリケートな問題」と彼女も書いている通り、女性としては言いづらかったのだろう。

しかし、ヲタとしては「もっと早く知りたかった」という気持ちはどうしてもぬぐえない。
コンサート活動を行なっていた時期は難しかっただろうが、2009年10月のコンサートツアー終了の時点や、その後のファンクラブ限定ライブで公表するなど、ヲタに伝えるタイミングはいくつもあったはずである。

コンサートツアーの終了、その後の活動の大幅な縮小は、ヲタにとってはとても残念なことであった。
週刊誌などにも活動縮小について憶測で書かれるなどして、タレントイメージが悪化してしまっていた。
また今年は彼女のデビュー10周年、そして25歳という記念すべき年であり、例年以上に活動を期待していたヲタは多かった。
事情を知っていれば、我々は彼女をいたわりつつ活動の再開を気長に待つこともできたし、無用な憶測を呼ぶことを抑えられたのではないか。

積極的な情報発信が何より求められる

今回の公表に限らず、事務所や彼女本人に対しては、情報発信の重要性を理解し、また積極的に情報を発信してもらいたい。

twitter(@matsuura_aya)は彼女がファンとの交流を楽しんでいるようで、積極的に利用されているが、ブログは長期にわたり放置されてしまっていた。
開設したからには、できる範囲において積極的に記事を投稿してもらいたいし、できないのであれば、初めから開設しない方がよい。
多くの人が目にするだけに、ブログが荒れている状態を放置することがどれだけイメージ低下につながるかを自覚してもらいたい。

彼女はブログに対しては消極的な姿勢を見せていた。
確かに、タレントがプライベートを公表することが全て正しいわけではないし、神秘性を保つためにあえて秘密を作っておくことは必要だろう。
しかし、メディアで見かけたり、ライブで生で見る機会が少ない現状では、ヲタは彼女が何をしているか、何に興味を持っているかを知りたいと思うのは当然のことである。

ブログとtwitterの両方の記事投稿が負担になるとするなら、twitterに集約したり、1回投稿したら両方に流れるようなシステムを導入するなど工夫して、彼女が楽しく投稿できて、ヲタは近況を知れて安心できるような情報発信を期待したい。

「AYAblog」、デイリーアクセスランキングで1位 里田まいを抜く

情報ソース:スタ☆ブロ スペシャブログランキング
http://blog.oricon.co.jp/_contents/recommend/ranking/?cat_id=u-blog

姐さんさすがや…。

サトタさんの援護射撃

話は大幅にかわりますが、

あややこと

松浦亜弥ちゃんが

わたしと同じスタブロさんで

blogを初めましたね。


情報ソース:訂正とあやや里田まい里田米
http://blog.oricon.co.jp/satodamai/archive/991/0

まぁ、2位の人が紹介すりゃそりゃアクセスも稼げるよなぁw

松浦亜弥、ライブツアーは「しばらくやらない予定」 ブログで明かす

詳しくは
LIVEでお話ししたいなと思っていますが、

しばらく「LIVEツアー」はやらないつもりです。少な
くても2、3年は、と考えています。

ここ3年くらいのんびりと音楽活動をしてきました
が、今年の冬からはできるだけたくさんの歌を、曲を
作品として皆さんに届けられるように、レコーディン
グなど製作することに集中したいんです☆


情報ソース:初blog☆:AYAblog - 松浦亜弥オフィシャルブログ - スタ☆ブロ -
http://blog.oricon.co.jp/ayablog/archive/3/0

秋ツアー前にこれはへこむわ…。
規模縮小でもいいから続けてほしい。

松浦亜弥、ブログを開設「AYAblog」

AYAblog - 松浦亜弥オフィシャルブログ - スタ☆ブロ -
http://blog.oricon.co.jp/ayablog/

ブログ開設おめでとうございます
「更新しなきゃ…」と思うと負担になって続かないので、まぁのんびりと続けてもらえればと思います。

藤本美貴、クリスマスライブ開催へ

情報ソース:Hello!Project -Official Site-
藤本美貴 クリスマスアコースティックライブ2008 〜ミキティーズクリスマス〜

ミキティもクリスマスライブか。行きたいなぅ…。

赤羽橋が六本木大好きな件

このライブが行われる場所は六本木の「Splash」というところ。
東京ミッドタウン外苑東通りを挟んだ向かいの、やや奥の方。

昨日から始まったあややのライブが行われているのも六本木だし、赤羽橋はご近所である六本木の会場開拓に力を入れているのかも。
…ご近所で済ませてる、とも(ぉ

会場「Splash」までの写真付き道案内

せっかく六本木に来ているので、12月にミキティのクリスマスライブがある会場にも行ってみることに。
そこで写真を撮ってきたので道案内を作ってみました。
夜中に撮影したので全体的に暗めで分かりにくいかもしれません。


六本木駅に着いたら7番出口を出ると分かりやすいです。
大江戸線側で「東京ミッドタウン」がある方。
都営大江戸線六本木駅7番出口

7番出口から、外苑東通りの向かいのところに斜めに交差する道があるので、そこに入ります。
写真が暗くて分かりにくいかもしれません…。
外苑東通りから入る道

飲み屋などが立ち並ぶ中を歩き、ここを左へ曲がります。
セブンイレブンまで来たら行き過ぎです。
左へ曲がる場所

とはいえ、目的地の「Splash」の地番は7丁目11番地、「セブンイレブン」なんですけどね(謎
セブンイレブン

大きなホールらしき建物…ですがここではありません。
ここではあり
ません

こっちが本当の目的地「Splash」です。全景と入口付近。
Splash全景
Splash入口

ミキティライブに参加される方は参考にしてもらえるとうれしいです。

おまけ↓
おっぱ
( ゜∀゜)彡 おっぱ!おっぱ!

从#釻v釻)<うるさい!無い物は無い!!

松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139 2日目に参戦

セットリスト(ネタバレ防止のためヒントのみ)

1.(カバー曲、オリジナルは2000年発表)
2.(シングル曲)
3.(FIRST KISS収録曲)
4.(シングルカップリング曲)
5.(ダブル レインボウ収録曲)
6.(T・W・O収録曲)
7.(シングルカップリング曲)
8.(カバー曲、オリジナルは2007年発表)
9.(竹内まりやのカバー曲)
10.(新曲!その1 2009年2月発売予定アルバムに収録の可能性)
11.(新曲!その2 2009年2月発売予定アルバムに収録の可能性)

アンコール
12.(ダブル レインボウ収録曲)