無と遊べ泣く甲斐などないかくなべそ/アトム

今、ある単語を画像検索したら超怖いのが出てきた。どれくらい怖いかっていうと、とにかく見ただけで呪われそうというか悪い夢を見ないではいられないというか百聞は一見にしかずと申しますのでその検索語をお知らせしますとって書たところで郵便ですって来たから玄関まで行ったのに誰もいない。そういういたずらは本当にやめてほしいな。んで検索語は、あ電話鳴ってる。なんで留守電になれへんねん。って出たら何やわからんことを小声でもごもごもごもご言ってて気持ち悪いから切ったった。いたずらは本当にやめてください。えっと、検索語ですね。母親が呼んでる。家にいたのかよ。だったら郵便も電話も出てくれたらよかったんじゃないのか。はいはい今行きますよ。いくら呼んでも出てこないので部屋を覗いたらパソコンのブログを書く画面にこの文章がありました。妻は朝早くに友人と出掛けてまだ帰宅していません。息子は誰に呼ばれてどこへ行ってしまったんでしょう。読めないのですが細かい文字らしきもので埋め尽くされた紙が郵便受けに入っていたのは関係あるんだろうか。一応このブログは更新しておきます。

レラ飽きてファファ吹く叩くファファ不敵/アラレ

楽しい名作、と思って『雨に唄えば』を観たら残酷な話じゃないですか。サイレント映画で美人と憧れられた女優が、トーキーになったとたん声が変だって笑われる。そりゃあ努力が足りなかったかもしれないし性格に問題ありそうだけど、声は生まれつきだし契約に基づく権利を主張してるんだし。新しい技術に適応できなくて空回りしちゃう。主人公も新人女優も裏方も観客も私も、いつまでその立場にならずにいられるだろう。見た目と声のギャップを活かしてコメディエンヌに転身とか、できますように。

浮く悟飯手強くなく泣くわ悟天は/悟空

落伍とはポケモンのGOの肯定である。スマートフォンを使わずにポケモンGOができる人は俳人、または歌人と呼ばれます。十七音のポケモンを愛するのが俳人、三十一音のポケモンなら何匹でも欲しがるのが歌人です。俳人は句会で、歌人は歌会で、集めたポケモンを戦わせます。強く美しく面白く毒々しく育ったポケモンがまとめられた図鑑を読むのも楽しい。俳人歌人ポケモンを探しに毎日あちらこちらへ出かけます。珍しいポケモンをつかまえるためならば海外へも赴き、刑務所にも入るそうです。

丸ぶるが三角に肉感下がる/ブルマ

赤く青くひかり狂へば弧を描きて小さきあたま倒るる歳晩/米川千嘉子、って短歌が『たましひに着る服なくて』にありました。テレビアニメ「ポケットモンスター」騒動、と詞書があります。テレビを見るときは部屋を明るくして離れて、ってテロップが出るようになったのはこれがきっかけだったのに、忘れてた。ネット検索によると一九九七年十二月十六日だったらしい。ポケモンGOをしながら歩いたり運転して怒られてるアラウンド三十歳って、むしろ被害者なのかもしれない。ポケモンにしゃぶられる一生。

炉こっぴどく焦がしゃ事故じゃ死が国土/ピッコロ

A・Sは誰のイニシャルAsは砒素A・Sは誰のイニシャル/穂村弘、って短歌を思い出したのは『ダークナイト』を観たからです。スーツの力を借りてるバットマンに生身で負けないジョーカーはたしかに格好いいが、ツイッターで悪さ自慢してる馬鹿みたいでもある。それを炎上させる正義漢もだけど、マスコミに批判されても街の平和を取り戻すと奮闘するバットマンはA・S首相のようだ。バットマンを最も必要としてるのはジョーカーなんだよな。一人で楽しめるレクター博士に私はなりたい。

暑気払いにて鋤焼す手に入らば/虚子

「やい、供養にゃ行くように」行くよ、憂い供養、行く用意苦よう「作ったカツ、食ったか」食ってないし作ってないしっ「離婚し買い物がなしかロリコン歯科医、物悲しかろ」あ、畳文でしたか、というか自分がおしゃれじゃないのは裸みたいな女の子ばかり見てるからだとあるとき気づいたんですよ「かといって男を見ても楽しくない」う、畳文じゃない通常文じゃないっ「どうせモデルとは顔も体型も違うんだから女性が男性用の服を着た男性向けファッション誌があればいいのに」ええ、選挙がつまらないのは投票用紙に名前以外書けないせいですよね、ひとこと添えられた用紙を投票された候補に届ければいいと思うんです「よし、暑気払いにすき焼きしよう」お、すき焼きは冬の季語ですが「暑いときに熱いものを食べる、そしてきんきんに冷えたビール」いいですね、ビールは夏の季語です「じゃあ肉とビールを持って来てくれたまえ」え、私がですか「君は牛を飼ってるだろ」あれは乳牛です「食べたら同じだ」乳が採れなくなると困ります「モモの辺りを五百グラムくらい切ったって乳は出せる」痛いな「殺すわけじゃないさ」そういえばサバの水煮缶って骨まで食べられるじゃないですか、ハモも缶詰にすれば骨切りしなくていいんではないかと「話題を変えても誤摩化されんぞ」バレたか「しかしハモもいいな」あるんですか「君は釣りが趣味じゃなかったか」だから無茶を言わんでください。

異性冴ゆ松と干潟がひとつ繭/犀星

冴ゆるは冬。干潟は春。繭は夏。使うだけなら歳時記を見ればいいけど重ねないためには覚えないといけない、季語。揚げパンってドーナツじゃないのかな、焼きドーナツはパンだろ、と思って、季語のない俳句、季語のある川柳ってそういうことか、と思う。