梶ピエールのブログ

はてなダイアリー「梶ピエールの備忘録。」より移行しました。

いただきもの

www.shueisha.co.jp

 著者よりご恵投いただきました。同志社大学のグローバルスタディを担う二人の研究者が、ガザにおける人道危機を前に、人権を謳いながらイスラエルを支持し、大量虐殺を黙認している欧米のダブルスタンダードを鋭く批判した、まさに緊急出版的な新書です。

いただきもの

www.yuhikaku.co.jp

 1997年に刊行されたテキスト『東アジアの開発経済学』の27年ぶりの新版です。その間、開発経済学は非常に洗練されて優れた研究成果が出るようになりましたが、その分地域性と切り離された議論になりがちなので、本書のような「東アジア」と地域を限定したテキストは貴重な試みかと思います。

お仕事のお知らせ

www.nikkeihyo.co.jp

 中国の労働問題を、農民工非正規労働者や職業教育、労使関係の実態などを通して解き明かそうとする研究プロジェクトの成果です。私は第6章「中国における非正規労働者の就業状況と課題」を執筆しています。

お仕事のお知らせ

 『週刊東洋経済』のコラム「中国動態」に、「静かに中国で進む『オープンソース戦略』に注目を」という記事を寄稿しました。スイッチサイエンス社の高須正和氏のお話の紹介から、なぜ今中国で知的財産のオープンソース戦略が注目を集めているのかを解説しました。

toyokeizai.net

いただきもの

www.keio-up.co.jp

 著者の段瑞総さんよりご恵投いただきました。著者の専門である中華民国史研究をベースに、中華人民共和国は、中華民国からどのような面を継承し、またどんな面を継承しなかったのかを考察した重厚な研究書です。

いただきもの

www.utp.or.jp

 著者の比護遥さんよりご恵投頂きました。「読書」をキーワードに20世紀中国の知識人像を再構築しようとする、佐藤卓己門下の俊英による意欲的な研究書です。