【FGO】結婚したいサーヴァントランキング

どうもこんにちは、かいそです。

友人にFateを進められ、あれよあれよとStay/night、hollowApocryphaをプレイ、視聴してました。
今は楽しくFGOしてます。
FGOは8月30日に開始したみたいなので、2ヶ月経過するくらいになります。

FGO開始→ZREOコラボ→ギル祭り→ハロウィン→ONILANDとイベントが続いたため、
そろそろまったりプレイに移行したいところです。
現在、ゲッテルデメルングまでシナリオ終了しています。

さて、シナリオを一通り実施したわけですが、ガチャで引きたいキャラを明確にするためにも、
掲題のランキングを作成する必要があるようです。

と、いうことでランキング作成していきます(何)
一旦、クラス分けなしのランキングを作成後、
クラスごとに3位くらいまで欲しいキャラを上げていく方針で。
1部以降のネタバレを含む為、シナリオ未了の方はブラウザバック推薦します。

さぁ、ランキングスタートです!
(猛烈に欲しい6人のランキング)

6位 セミラミス
Fate/Apocryphaよりランクイン。
黒髪ロングお姉さまなんて当然好きです。髪サワサワしたい。
何が良いってあの性格から絶対やらなそうな膝枕やばくないですか?
というかApocryphaの最後のやり取りね・・・。
僕は絶対看取られる側にはさせない強い意志を持って家庭を築きたくなるキャラ。
FGOでは彼女が出てくるイベントに参加したときが無いので、楽しみにしています。
結婚してください。

5位 アストルフォ
Fate/Apocryphaよりランクイン。
助けて!→うん、わかった。
このときから私のApocryphaの推しは決まりました。
素直元気系キャラは大好物だったので、もう地位は揺るぎないものになったな、と思っていました。
ジークくんを巡るジャンヌとのやりとりもすごく好きで、このヒロインズ最高やん!、と。
しかし、Apocrypha19話にて事件は起こる・・・。
内容は、まぁApocryphaを見てほしいのですが、ジャンヌと同じ反応をして一気に見ようと思っていたApocryphaの視聴がしばらく止まりました。

1.5部にてFGOでも登場し、クソカワ衣装、可愛いセリフで安心しました。
☆4恒常キャラなので、すり抜けで来てほしいキャラNo1。

結婚・・・できるのかなぁ?

同率3位 イシュタル&エレシュキガル
Fate/Grand Orderよりランクイン。
僕、遠坂凛ってキャラが大好きなんですよ。
あの整然とした顔からやらかすポカだったり、デレだったりが本当に強すぎる。
7部はやってるだけでニヤニヤできる良い章でした。
イシュタルとは跪いて足の甲に口づけしたいし、
エレシュキガルとは夜に日々のお話をしたい。

ウルクの時代が終わり、カルデアに来るのが待ち遠しい。
次は、ドラマティックな出会いで彼女を迎えに行きたい。

財を預ける信頼に足る、
勝利をともに歩むに相応しい、
尊い労働を受け取る資格を潔癖さを持ち、
食事に贅をこらす女神たち。

家族に、なろう。

2位 ジャンヌ・オルタ
Fate/Grand Orderよりランクイン。
FGOのスタートから気になっていたキャラ。
中二病なので、光キャラよりは闇キャラの方が趣向にあってるわけなのです。
スタートしたばかりのFGO1章にて登場するキャラなのですが、
その一つの表情が大好きすぎる。
仕事から帰ってきた後にあんな表情で見つめつつも家事をやってくれるだろう彼女を家庭を築いて行きたいですね。
闇に落ちた彼女を支えながら、生活をしてみたいです。

それだけだったらこんな上位にはつけていないのですが、何より1.5部ですよ。

新宿。
アルトリアとのやり取りはもう見ててニヤニヤが止まらない。
戦闘でも頼りになるわ、ブティックの下りやらと。
そして何よりラスト・・・。
最高すぎる。
それじゃあ、結婚するよ、ジャンヌ。

1位 マシュ・キリエライト
最初から、好きな口調(「先輩はこの春NO1マスターではないかと。」とか。)してたのですが、
ソロモンのやり取りがもう強すぎる。

「これなら、なんとかなりそうです、マスター。今までありがとうございました。」
「私は守られてばっかりだったから、最後に一度くらいは先輩のお役に、立ちたかった。」

ここ、もう涙腺がやられましたね。
いつもパーティの先頭に立って、皆を守ってくれてる女の子がこんなセリフを出すんですよ。
それほどの感情を主人公サイドにむけていてくれてたんだなって。
出撃できないときの虚無感、本当に凄くて、悲しい気持ちになりました。
戻ってきてくれて、本当に良かった。

2部では声の悲壮感がとても強くなったなと。
そんなマシュが不安を抱かないように旅を続けて行きたいですね。

いつも先輩って呼んでくれる彼女ですが、僕は先輩、後輩の関係ではなく、
同等、対等の関係を築いていきたい。
そんなマシュと夫婦になりたい、と感じるのは至極当然のことですよね。

結婚式のときに「先輩。」って言われて「もう、先輩じゃないでしょ。」ってやり取りしたい。
結婚しよ。


さて、長文で熱い想いを語った後はサクッと行きますか(
クラスごとの欲しいキャラランキングです。(こっちは男も入ります)

セイバー
 1位 宮本武蔵
 2位 アルトリア・オルタ
 3位 モードレッド

アーチャー
 1位 イシュタル
 2位 エミヤ
 3位 ギルガメッシュ

ランサー
 1位 エレシュキガル
 2位 スカサハ
 3位 ブリュンヒルデ

ライダー
 1位 アストルフォ
 2位 イスカンダル
 3位 水着モードレッド

キャスター
 1位 スカディ
 2位 マーリン
 3位 水着ネロ

アサシン
 1位 セミラミス
 2位 酒呑童子
 3位 山の翁

バーサーカー
 1位 クーフーリン・オルタ
 2位 アタランテ・オルタ
 3位 源頼光

エクストラ
 1位 ジャンヌ・オルタ
 2位 ジャンヌ・ダルク
 3位 葛飾北斎

以上、駄文を見ていただきありがとうございました。

URデルバー@モダン

どうもこんにちは、かいそです。
mtgに興味を持ち、ダルキール覇王譚から参入しました。

イゼットカラーが大好きです。
モダンもレガシー(まともにプレイできませんが)もURデルバー使ってます。

以下、最近調整しているものを。

クリーチャー16
秘密を掘り下げる者 4
ゴブリンの先達   4
僧院の速槍     4
騒乱の歓楽者    3
瞬唱の魔道士    1

呪文27
血清の幻視     4
ギタクシア派の調査 4
稲妻        4
蒸気の絡みつき   2
呪文嵌め      2
二股の稲妻     1
呪文貫き      1
差し戻し      4
四肢切断      1
電解        1
強大化       3

土地17
蒸気孔       2
繁殖池       1
踏み荒らされる地  1
尖塔断の運河    3(まだ出てないですが)
島         1
山         1
沸騰する小湖    4
樹木茂る山麓    2
霧深い雨林     2

サイド
血染めの月     2
外科的摘出     2
仕組まれた爆薬   2
古えの遺恨     2
渋面の溶岩使い   2
イゼットの静電術師 1
神々の憤怒     1
ドラゴンの爪    3


サイドはよくわからず・・・
大会とかにも参加してみたいです・・・

メガなしシングル雑感

こんにちは、かいそです、
お久しぶりな方はお久しぶりです。

身内とメガなしシングル(メガストーンをポケモンに持たせてはいけない)で対戦しようという話になったので、久々にポケモンを触ってみることに。

基本的なルール
・メガストーンを持たせることを禁止
・使用できるポケモンは6世代で実現できる個体のみ(零度スイクン、最速めざ飛行などの禁止)

以下雑感。
・拘りトリックが可能に
メガストーン有りのルールではリスクが大きすぎて使いにくかったこの技も採用しやすくなるかなと。
積み技の防止、こちらの積み技の補助、サイクル戦も有利にできたりしますね。
何よりピクシーとかいうポケモンが採用しにくくなるんじゃないかな、というかなれ。

ギルガルドファイアローが強そう
メガポケモンという高耐久高火力ポケモンが環境に存在しない+通りの良い霊技、飛行技を打てるこの二体はとても強そう(こなみ)
眼鏡ギルガルド+鉢巻ファイアローでも使いますか()

・はたき落とすの存在
メガストーンが存在しない=はたき落とすの初撃は常に威力が上昇した状態でダメージを与えることができ、相手の持ち物を封印してしまいます。
持ち物有りきな型、ポケモンも多いのでパーティを組む際は必ず意識したいところ。

・身代わり戦術
ガルーラ、ヘラクロスがニコニコしながら破壊してしまったこの戦術。ガルーラが存在しない環境では採用率もあがるのではないでしょうか。
しかし、特性すりぬけの強化や、ハイパーボイス、虫のさざめきなどの音技が身代わりを無視するようになったので、注意点も必要です。

明日追記します。

ガブリアスゲッコウガファイアロー+メガシンカ


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ ステルスロック 気合の襷 鮫肌
ゲッコウガ 草結び 悪の波動 めざめるパワー炎 冷凍ビーム 命の珠 変幻自在
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言 拘り鉢巻 疾風の翼
ガルーラ 捨て身タックル 地震 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉
ハッサム バレットパンチ はたき落とす 剣の舞 羽休め ハッサムナイト テクニシャン
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ はたき落とす 突撃チョッキ 鉄の拳

ガブリアスでステロ撒いて上から叩く。
1935まで行って2000まであげようとしたら5連敗したんで見直し。

特殊が少ないので特殊ポケモンをもう少し増やしたい

ニンフィア入りを考えてみる

お久しぶりです、かいそです。
ポケムーバーが解禁されてレーティング戦で見るポケモンにもかなり変化が出てきましたね。
クレセリア、岩石封じステロガブリアス等が一番増えたポケモンでしょうか。
三日月の舞や癒しの願いが強そうなのでクレセリアラティアスに関しては構築を考えてみたいですね。

今回の記事はニンフィア入り。
夢特性フェアリースキンにより、ノーマル技を威力1.3倍でフェアリー技として打つことが出来る特性です。
ハイパーボイスと電光石火により広い範囲で高威力技と先制技を持てるのは強そうであると感じたため構築を考えてみました。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニンフィア ハイパーボイス 電光石火 サイコショック めざめるパワー炎 突撃チョッキ フェアリースキン
ヒードラン 大文字 ラスターカノン 大地の力 寝言 拘り眼鏡 もらい火
ギャラドス 滝登り 地震 電磁波 挑発 ゴツゴツメット 威嚇
ランドロス 地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り 大爆発 拘りスカーフ 威嚇
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー飛行 気合球 身代わり 命の珠 蓄電
ヘラクロス ミサイル針 インファイト ロックブラスト タネマシンガン ヘラクロスナイト 自信過剰

個別解説
ニンフィア
191-79-96-176-150-80
・182の拘り地震耐え
・天候ダメ意識の16n-1
・残りC

構築の軸にしたポケモン。チョッキを持たせた理由としてはフェアリータイプが現状多く使われる特殊技に関して等倍で攻撃を受ける点です。これにより、電気、水タイプなどに対しての後出しが容易になります。また、フェアリースキンによりノーマル技は擬似的に命の珠を持っている状態なので高耐久力かつ高威力の技を打てるポケモンとなります。
めざめるパワー炎を持つことでメガハッサム相手に起点にならなくなります。突撃チョッキの利点として技を打ち分けることが可能であるため起点を防ぐという点で採用する技だと考えています。

ヒードラン
167-*-126-182-126-141
ニンフィアというポケモンを使うにあたり毒、鋼、炎タイプに強いポケモンが必要となります。また、ヒードランは水タイプに弱いので良い補完先として使うことができると考え採用しました。ファイアロー、炎タイプに打点がほしいため竜の波動を選択。メガヘラクロスキノガッサに対して上から攻撃できる点を考慮して配分はCSに極振り。

ギャラドス
201-145-143-*-120-103
・最速50続抜きして残りHB
3枠目としてギャラドスを採用。上の2匹では重めなガルーラ、マリルリ、地面技の一貫性を消すことを意識しました。低速〜中速のポケモンが多いので電磁波を採用。バシャーモにバトンタッチされないように挑発も採用しました。攻撃技は一致技の滝登り、今回打つ相手が多い地震を選択。

ランドロス
165-197-110-*-100-157
メガルカリオを上から攻撃できる点と地面技が無効な点を評価して採用。Aに振り切ることで大爆発で無振りガルーラを一撃で倒すことができます。大爆発のところははたき落とすにするとゲンガー入りに対して強くなります。

ボルトロス
155-*-90-196-100-168
マリルリヘラクロスを一撃で倒せて、飛行の一貫性を消すポケモン。100族近辺が激戦区となったので最速。気合球でメガガルーラ確定1発。

ヘラクロス
メガ枠が余ったのでバンギラスに強いヘラクロス。配分は考え中ですがマンムーバンギラスに強くあって欲しいので物理耐久に厚めにしようと考えています。フシギバナに強いところも評価の一つです。

後出しから珠ボルトに勝てちゃうニンフィアちゃん素敵!
遊びで考えてみましたがニンフィアが思いの外強く、楽しかったです。
マリルリ、ガルーラ、ゲンガー入りが課題なのでその点を改善すればまだ使えるような気もします。

ギャラドスの個体を変更

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギャラドス 滝登り 地震 身代わり 龍の舞 ナイト 威嚇

零度スイクンなどを起点に舞います。

【シングル】ココドラ入りメガルカリオ構築


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ココドラ 我武者羅 ステルスロック 守る 吠える きのみジュース 頑丈
ルカリオ インファイト ※1 地震 ※2 神速 剣の舞 ルカリオナイト 正義の心
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言 こだわり鉢巻 疾風の翼
ゲッコウガ 草結び ※3 冷凍ビーム 悪の波動 めざめるパワー炎 ※4 気合の襷 変幻自在
オンバーン 流星群 火炎放射 怒りの前歯 身代わり 食べ残し お見通し

※1 飛び膝蹴りと選択 ※2噛み砕くと選択 ※3ハイドロポンプと選択 ※4水手裏剣と選択

身内の方にココドラメガシンカファイアロー面白そうだよね、って言って使っていたのを教えてもらった構築。
上の5枠は固定してラスト1枠をどうするかってことで考えたんですが、最後に何を採用するか決められなかったです。
本家の方に詳しく書いてあるので私は使用感と他に試したポケモンをば。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン フレアドライブ 逆鱗 恩返し 龍の舞 リザードンナイトX 猛火

ルカリオが止まるポケモン(霊、妖精など)を意識して別のポケモンで抜けるように採用。
タイプが変わる点と、選出段階の物理、特殊の判別ができない点がとても強いと感じた。実際そこまで水に弱くないのでロトムなどの対面から龍の舞を積んでいくことができる。鬼火の効果を受けないことも評価の1つ。
しかし、このポケモンを採用してしまうと、飛行タイプの技を半減できるポケモンいない点が辛い。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 地震 龍の舞 バンギラスナイト 砂起こし

バンギココドラの並びを意識させるバンギラス。飛行タイプに耐性があり、若干ながらファイアローに強くなる。しかし、マリルリというポケモンを強く呼ぶパーティなため、その処理が少し大変になる。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギルガルド シャドーボール 影打ち ラスターカノン キングシールド 風船 バトルスイッチ

妖精、飛行の一貫性を下げつつガブリアスに対しても若干強め。しかし、あまり選出ができなかったため(・・・)使用感はよくわかっていない。保管の能力はかなり高い印象を受けました。

最後に飛行、妖精の一貫性を下げつつ、ルカリオが対応できない範囲に対抗できるポケモンを探したが、そんな都合の良いポケモンは思いつきませんでした。
しかしココドラメガシンカポケモンファイアローの組み合わせはかなり面白く、可能性の見えるパーティだったので、ポケムーバー解禁後も考察していきたいと思います。

【シングル】バンギアロー

2013121619120120131210224009

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 蹴手繰り 龍の舞 バンギラスナイト 砂起こし
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 挑発 剣の舞 命の珠or青空プレート 疾風の翼

解禁後使ってみようかな、と思っている組み合わせ。
ファイアローが苦手かつ解禁後増えそうなポケモンライコウボルトロスヒードランクレセリア)に強めなバンギラス
バンギラスが苦手な格闘タイプ、鋼、地面タイプに強いファイアロー
ということである程度保管がとれているかな、と考えました。
バンギラスが辛そうなので蹴手繰り持ち。そこを気にしないのであればギルガルドに打てる地震でも良い気がします。

ファイアローの挑発を上記のポケモンに対して打つことでバンギラスが安心して龍の舞を積むことができます。
ファイアローバンギラスが倒された後の格闘タイプや、ブレードフォルムのギルガルド当たりに対して剣の舞を積んでいきたいです。