今年のクリスマスは新居のまわりで、旦那の父母とモロッコ料理のお店にいったり コーヒーのみにいったり ファブラボで30分だけ作業をしたり・・して おだやかにすごした。

そして、本当は年末は、23日に仕事納めで17連休? のはずだったんだが、年末進行のプロジェクトにつかまり、けっきょく28日まで出社することになりそうだ・・・。
とはいえ、 先週は 朝昼夜のごはんを食べる隙がなく 飲み会2次会に一瞬だけ顔を出すつもりが うっかり泣いちゃうような日もあったが、まあ今週はちょっとおちついて、お昼ちゃんとたべにいって(といってもコーヒのんでパンたべるくらいだが) 淡々と目の前の作業をこなしている。 仲良くしてくれている、28さいの かわいい後輩と コーヒをのみにいったりしました.


来年は、ちゃんとデザインをやろう、とおもう。
それがどういう状態なのかは、正直手探りだが、
本当につまらないことには時間をつかわない、 考える、 学ぶ(←これはまあいしきしてきたけど、、)、 これをやりきった、そういえることをちゃんとやろう、
機会と時間がなければ捻出しよう というきもちです


あとは、とはいっても おしごとのやりかた だいぶ てなれてきたかな?どうだろう?じぶんの理解できるレベルの 小さな範囲を破らなくなってきた という意味でもあるのかな、、 とか 不安におもうこともあるので、またchaosの波にのまれたいという気持ちもあります。


GUIデザイン うまく言語化もビジュアルにもできんワシに 辛抱強く対話しながら 操作しやすいデザインてどんなんかな、とまじめに考える時間、アウトプットの機会、計画のだいじさを教えてくれた 会社のみなさんに つよく 尊敬と感謝の念をかんじているので、ちゃんといま やりきらんといけないものをやりきってから chaosにもどっていきたいとおもう。(亀?鮭?)

kakoi2016-08-08

わぁ〜〜〜〜
30さいの夏..なんですが、全然 外に出る気持ちに ならないのであった。
30さいはお金と時間とすずしいすみかがあり、年をとってうつくしくなった 10年前の友人たちの姿が インターネットでみれて楽しい。

ここ数ヶ月は、幸せな日々の中でいろいろなことがあった。
とくに友達のことで、19,20の大変なときを ともに過ごした わたしのとっても大事な友達 Mのことなんだが、えらいことになったりしててなんともはがゆいきもちになりつづけている・・・・・・・・・・・・・
ほかにもわたしが首を突っ込んだらアカン(コントロール不能なので)とおもう大きめイベントが発生することもある


あとはふつうにOSHIGOTOしたり、晩御飯をたべにいくついでに すこし足をのばして2,30ふんほどでんしゃにのって うろうろ徘徊したり 夜お茶したり お仕事中にコリーグとSlackでおしゃべりをしたり ゾゾタウンに古着を送って そのインカムでKIDBLUEのパジャマかったり古着買ったりするのがたのしい・・RODARTEのスカートとかgetできてうれしかった
とてもふつうのプリーツスカートだが、ラメのシルクのアッシュピンクでさりげなくかわいい・・OpeningCeremonyコラボのときなんどもページみてたやつなので。よかったです
さいきんのお洋服欲望の矛先、Alaiaと山用品(軽くてすぐ乾くので) ってかんじ
Alaiaのワンピ しゃしんは去年の夏ですが
あとね〜アナログシンセの展示会にいったり おみせにいったりしたり さいきんはおしごとで中断していたけどまた再開しようとおもう


今週中盤からはじまる夏休みは、shokaiのおばあちゃんちにいくが、9月には、モスクワにもいきたいとおもっている。プランをたてようとおもう。



12年前のきょうは、宮島にCじいの舞台をみにいったのか。たのしかったな。Cじいは元気かな?


またブログをかいていきたい。
31さいになるとき自分に誕プレをしたい(なんとなく)。さいきん自分に不当につらいミッションを課していると自分でおもうときにブレスレットを別の手首につけかえるというきりかえを課したら(なんかよーしらんが何かの本のタイトルになっていた)あまりドツボにはまらなくなってきたようなきがする(ブレスレットはゾゾタウンでsophia203のピンクのハートのものにした)タイヤックのレインボ〜の石のブレスレットとかすこし憧れますが。なくすとショックだよね

もう夏もおわりだ!
秋の気配を感じる〜。秋はわたしのとても好きな季節なので嬉しい〜。
秋になったら、いっぱい散歩したり、お店の外側でお茶したり、初めて聞く音楽を聴いたりして、楽しーく過ごしたいと思う!


最近変わったことといえば、
長い間、部屋をがんばって片付けてきたけど、夏休みに集中して、けっこう おわりが見えてきた気がする。
片付ける時間を少なくできるようになったから、休日の多くの時間を、快適にお菓子を食べながら勉強したり研究したりできるようになったんだ〜。
とりあえず、macbookpro15inchに、unityをインストールして、初心者用の本を一冊読んだところ。ちょこちょこ楽しいものができそうで楽しみだ!
ほかにも、最近さぼってたopenframeworksで何か動くものを作ったり、githubにあげたりすることも、だいぶやりやすい環境になったはず!嬉し〜!!!
長い間pendingにしていた、プライベートでつくっている android wearのアプリのアイコンを作ったりもしたい。


夏は怒涛だったよ。
わたしの担当仕事で、「担当製品を支える技術と、ユーザーの使い方」の わたしの知識レベル以上の前提知識を必要とする アイデアを求められているから、目が回るようだよ。
さらに、いまは道半ばだから、秋は、うまくいっても、つくるのに頭をひねる時間になる。でもきっと、つくるフェーズは、作業的には大変でも、決めたことに対するNG・手戻りに発展する可能性は低いはずなんだぁ〜。
遅れたらそーとー怒られるんだけど、ドキドキするので、きっと絶対に間に合え〜間に合え〜と思ってるよ。思いつめすぎると疲れるけどね・・・。

もう夏だ!


さいきんは、仕事が、自分が思っていたほど簡単ではなかった!なので、自分が思っていたより大変な状態にある。
とはいっても、80%は、自分の考えを周りの人にチェックしてもらいながら、地道に頑張れば、出口の見える道なのだけどね・・・。
なので、元気と時間とチェックされる意識が備わっていれば、問題なく切り抜けられるレベル・・・。


★ということで、自分を元気づけるために「いままで自分が夢中になって、今の自分になった原因といえそうなこと」を思い出し、やる気を出してがんばっていきたい。


・小4のときのクラスの新聞委員
クラスの人や新聞部員(当時2人だった)の創作系の4コママンガをかいていて、クラスの人達から支持をいただいて、私の絵のスタイルや、新聞部に入部してマンガをかくということが、男子の中でも一大ブームになった。確か、アンケートか何かに答えてくれた人を対象に、希望者に人の姿を表紙に描いたメモ帳とか作ってたのだけど、予約待ちリストが2桁いってて長かったことをおぼえている。自分の力で、苦労せず、たのしく、クラス全体に影響するような 大きなムーブメントをつくれたのはあのときくらいかもしれない・・・。


・小5のときのHyperCard
家にMacがきたときに、雑誌を見ながら紙芝居やRPGの「スタック」を作って遊んでいた。これは、今のしごとに通じるものがある。
このときをこえる熱意とボリュームでしごとをしたい。


・小5のときのアイコン集め
これも雑誌のふろくでよく集めた。ドットアイコン。かわいい。作るツールは有料だったので、作ることはなかったような・・。
しごとではアイコン作るのたのしいし、けっこうかわいいのつくってるとおもってる


美大対策の予備校
どれだけがんばっても形が狂ってるデッサン、キメたつもりでも描写になってない色彩構成、がんばってもアイデアのない立体構成、などなど、皆の作品とならべて講評される、チェックされる人間としての意識が発達したとおもう。
はじめのころ、絵のうまさでかなりもてはやされたぶん、思ってるように描けてない時期は、とてもつらかった。そしてかなりがむしゃらにがんばって、ときどきとてもいい評価叩きだせたときはすごくうれしかった。フィニッシュワークの時間を十分にとって完成させるためのスケジュールをたてる大事さがわかったのもこのころ。あの時の、自分のアウトプットに対してめちゃめちゃ頭を使う態度でしごとをしたい。


・まだまだかけそうなのでpending

今日の夢

いまの精神状態のまま中高時代にスリップしていて、デザイナー目線でプレゼントをえらばねばならない状態にある。

SCにあるっぽい、あまり立ち寄ることのない車メーカーのテナントに、なんか、3Dプリンタで作ったままの(積層のがたがたの出ているままの)、
青い イモにつける 車のミニチュアパーツのキット(ボタンや PLAZAで売ってる アメリカ製のプラスチックの髪飾りの台紙売りみたいに厚紙にセットされている)を購入。
イモにつけるとは・・・スタルクのポテトにさすパーツみたいなの。

イモにつけるとかっこいい風になる車のパーツ(バンパーとかドアとか)って感じのもの。あんまり見たことない感じだったし、そこそこおしゃれで3Dプリンタナウいかとおもってチョイスした。
(あくまで3Dプリンタで何か作ることがナウいのであって3Dプリンタで作られたそのものをお店で買うのはナウいといっていいのかどうかは少し悩んだけど・・)

あと、英語か何かの担当だったシスターが体育の担当になっていて、授業開始とともにグランド3周とかしなきゃいけないタイプの授業でうんざりした。

    • -

中高時代の友人たちに会えたからか、ひさしぶりに中高の頃のことを思い出す内容でおもしろかった。

きょうはちゃんと仕事した月曜日だった。
(スポーツのように、体力がものをいうわけではないので、全身で仕事をしたような実感はないけど、よくわからないことばかりな中で、けっこう奮闘してると思うよ・・)

連休あけに座席の移動があるから、荷物をすこし整理しはじめたりした。いらないものがないかときどき点検しているのだけど、少ないわけではないのでめどをつけておかないと・・・
今の席は、一番端っこの窓際で、すずしくて、一息つくときベイブリッジが見える席でとても気に入ってたので残念・・・。まぁ少し横に移動するだけなんだけど。窓に面しているわけではないので。。

水曜日はお休みなので、ぐだぐだするか、髪をきれいにするか、
降りたことのない隣の町の、行ったことのないカフェに行ってみようかな。
もう今の家に住み始めて4年近くなるけど(もうそんなに経つのか!大学入学して出るまでの時間だ・・・)、隣の駅のことを全然知らないから楽しみ!