生まれ変わりはあるの?

  「見えない世界の質問」の三つ目は 「人間の生まれ変わりはあるの?」です。

 「あるはずがない」4割の人は即座に否定します。科学的に証明できないからが主な理由です。

 「あると思う」・「あってほしい」という人も四割います。

 「わからない」という人たちは2割、否定はしないけれど、肯定もできないという人たちです。
 そんなことより 今を大切にと言う人たちです。


  上智大学 アルフォンス・デーケンさんの「死生学」は学生に人気のある授業だったそうです
 NHK[心の時代]で12回にわたって放送され その内容は12巻のビデオになっています。 (講演の内容は
        http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/events/010630a.html )
 「死」を考えることは 「生」を考えることということなのですが

 「死」の説明は とても興味のある方法でなされます。
 この世の生活は サナギの中の生活のようなもの しかし 死ぬ ということは サナギから
 蝶になるようなもの と言いながら ぬいぐるみのサナギの背中を開け 裏返しにすると 大き なアゲハ蝶になり 学生たちはびっくりします。
 「生まれ変わり」とは 再度この世に生まれる前に その前にあの世に生まれ変わることなのか もしれません。


 「生まれ変わり」については いろいろな人が科学的に証明しています。
 この論文
       http://www.sol.dti.ne.jp/~sam/realaim/Lifeindex.html

 この講演 
      http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/iida_DL.html

  などは 多くの人の反響を呼び 生きる勇気を与えています。


 人間は 生まれ変わりながら 成長しているようです。
 「生まれ変わり」があると考えるのも ないと考えるのも自由でしょう。

 しかし 死ねば一切が無になってしまうという人の 日常の行動と
 人間は生まれ変わっていると考える人の行動とは かなりちがうように感じます。 


                

多くの人の期待を担って

  目先のことにおわれている ジコチュー(自己中心)の人が興味を持つ 「見えない世界」の
 質問の2つ目は 「あなたの体には 何人分のDNAが入っていると思いますか?」です。

  多くの人は 意外な質問に驚きながら 両親 両親の両親と 倍 倍・・・とたどっていきま す。そして どこまでたどってもきりがないことに気づき 無限大とか 人類皆兄弟とか答えま す。

  先祖がどこまでもつながる この壮大なネットワークの中には 歴史上の有名人 家康も 秀 吉も 石川五右衛門も 義経も皆入っているのかなという不思議な気持ちになります。そして
 自分の体は 自分のものだけでない もっと大切にしなければという発言が多くなってきます。

  過去からつながった 壮大なネットワークがあったように 今度は自分をスタートとする未来
 への壮大なネットワークがあることに気がつきます。子 孫 ・・・・・・・と34代続くと
 80億人にDNAが伝わるとしたら 自分の体に責任を持たなくてはという気持ちになってきま す。夜のバイトを少なくしたり、場当たり的だった食生活が栄養バランスを考えるようになった り。夜型人間から朝型人間へと努力するような人が増えてきます。 

「水」に言葉をかけると

  沼の水をボトルに入れて、そのまま放置したものと 「きれいだね」とコトバをかけたものを 作りました。放置しておいたものは結晶ができませんでした。しかし「きれいだね」とコトバを かけてもらった水は 綺麗な結晶ができました。結晶の写真は             http://www.hado.com/LABO/mizu-kao-2001.5-.htm で見ることができます。

  私たちの体内の70%は「水」です。コトバや文字が 聞く人や 見る人はもちろん 私たち の体内の水分にまで影響を与えているのです。

  いつも感謝でニコニコしている人は、とても幸せそうだし、健康に見えませんか?

  いつも 不平・不満ブログに愚痴をこぼしているような人は 睡眠薬のお世話になったり、  「自称ウツ」などといってませんか?

  たくさんの人のおかげといろいろな仕組みに守られて、今日も生きているということに感謝し て、感謝の気持ちを、周りの人たちに行動で示していたら、「はてな」のできる人なら「自称ウ ツ」なんて飛んでいってしまうと思いませんか?

 

「水」に文字をみせると

  「「水」ってなんだろう?」と問いかけると 生物に欠かせないとか地球に水がなかったらと か「水」は大事という話がいろいろでてきます。

  では 「水」は「文字が読める」「言葉が聞こえる」ということを知ってますかとたずねると
 殆どの人が「マサカ」という顔をします。
 そこで 小山高生さんの元気玉(リヨン社刊)に書いてある「水が教えてくれるもの」について 紹介します。(小山さんは彼等の好きなドラゴンボールの脚本家です。)IHM総合研究所江本 勝さんの実験結果です。

  ワープロでうった文字を瓶の中の水に見えるように貼り、一晩放置しそれを凍らせて写真撮影 しました。文字は「ムカツク・殺す」「ありがとう」など4種類です。そうすると 驚くべきこ とが起こりました。水の結晶の形が4種類とも まったく違う形のものになったのです。

 「ムカツク・殺す」の文字を見せられた水の結晶は 水自体が恐怖を覚えてしまったような な んとも不安定な気持ちの悪い形になってしまいました。

 「ありがとう」の文字を見せられた水の結晶は 正六角形の角にアクセサリーのあるような き れいな 形になりました。

「水」が教えてくれるもの

  若い人たちと「生きがい」について語り合ってきました。「生きがい」を考えるということは、 、人生の総点検につながるし、今からの行動に影響してきます。
 ケータイとコンビニにつかっていて、受身の状態で情報洪水の中にいる彼等ですが、話し合って みると、何かを求めているのがよくわかります。

  とくに 見えない世界の話はとても興味深いようです。そうした話をご案内しましょう。まず は、「水」の話です。

「人間の生まれ変わり」をどう思いますか?

  http://www.hatena.ne.jp/1109325791  質問してみました

 回答は あると思う あったらよい  が40%
     ない あるはずがない    が50%
     わからない         が10%    というところです。

 「ない」という人たちは
     証明できない
     人口変化の説明ができない
     クリスチャンだから(死後は神様の一番近いところに行く)

          などですが いずれにしろ 自信を持って強く言い切っています。
     こんな考えにとらわれて 現世をないがしろにしてはいけない
     金持ちの贅沢な考え(文明病)
                           などもありました。
  「あると思う」「あったらよい」という人たちは
     本で知った とても不思議
     ファンタスチック 夢がある
     愛する人を失って 悲しみにくれるとき こういう言葉がこの世にあるのはありがたい
     倫理観のためあったらよい
                        などで 希望的な回答が多くなっています。


  「人間の生まれ変わり」やがて明らかになると思いますよ!

   次の質問アップしてます
   http://www.hatena.ne.jp/1109506681

ご来場ありがとうございます

  ブログを立ち上げ 一週間です 更新は5回ですが アクセスは300を超えているので
  驚いています。 お立ち寄りありがとうございます。
  はじめたばかりですので なにか一言アドバイスでもいただけるとありがたいです。