放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

今日のラジオ 2023年08月21日(月曜)(執筆時間計測・投稿採用の傾向調査用エントリ)

日報更新のテスト投稿です。執筆時間計測・投稿採用の傾向調査を兼ねています。*1

鷲崎健のヨルナイトxヨルナイト

 マンスリーアシスタント田所あずさの3週目。高級ポテトチップ&カップラーメン特集。番組中で熱湯も入れちゃいます。田所あずさがちょっと煽りを入れてくる意外性が楽しい。鷲崎健は最近若干気分がダウナーというコメントをしているせいか「もっとてきとうだった方が売れたかもしれない」と少し漏らしたのが印象に残った。

 番組中で食べていたものが気になった。これだったかな?

 歌は平井堅 怪物さん feat.あいみょん

 この番組への投稿は勢いと瞬発力が必要だ。

伊集院光 深夜のバカ力

 この回は当たりです。作問までやっているニッポン放送の野球クイズ番組の話。クイズ番組の高難度化と良問の違いを考慮。甲子園に長髪チームが増えた話。

 コーナーはカルタが両方きわめて強かった。

裏すとやカルタの決め手ネタは
薙刀で袋とじを開けている人のイラスト
高橋尚子が投げたサングラスがスポッとはまったモグラのイラスト

タモリ倶楽部カルタの決め手ネタは
あずきバーより硬いアイスを作ろう(菊川怜がゲストに出そう)
・あなたの家の冷蔵庫にも貼ってあるかも?水道屋のマグネットで神経衰弱(みうらじゅんの「冷マ」)
・マンガ擬音祭(祇園祭)に出たタモリの「こら~エロいね」モノマネが絶妙に良かった笑 想定ゲスト江川達也

 タモリ倶楽部カルタ圧勝。

 新登場のサメカルタ、作例の「女性がサメに食べられている途中で続き描くのが面倒になっちゃって下半身にくっついているリトルサーメイド」が優勝し過ぎです笑
「ショットガンダジャレはコーナーを痛めるぜ」

 夏は毎週空脳が聞けて嬉しい。チョコあ~んぱんを買おうとしたら突然怒り狂った母とその夜のパリピな家族は特にドラッギーで面白かった。
 深夜ラジオは怖い話コーナーをやると想像力の世界だから怖すぎて終わるというジンクスも、この番組は問題ない印象だ。

 良かった曲:浦上想起「角を探す人」

 この番組への投稿はまず現存コーナーの把握から始まる。カルタ等、入れ替わりが激しい。読まれる本数は多いがその日の決め手を取るのは狙ってできるものではなさそうだ。

City Chill Club

 選曲: 天才凡人

*1:所要時間は20分以上30分以下程度だった