零余子 『夏目漱石ファンタジア』 (ファンタジア文庫)

ここで、ある作家は考えた。

――自由を侵害する暴力を止めるには、それ以上に苛烈な暴力で挑むより方途なし。

作家の名は夏目金之助という。

西暦1906年。政府の言論弾圧や社会主義者の暴力に立ち向かうべく、夏目漱石は自由主義を掲げて武装組織・木曜会を設立する。1910年、伊豆修善寺の旅館で漱石は小銃擲弾によって爆殺される。目を覚ました漱石は、冷凍保存されていたかつての許嫁、樋口一葉の死体に脳移植されていた。

「ま、まさか、私の穴という穴にバナナを詰め込んで、一晩熟成させる気ですか。

「俺を与謝野夫婦と一緒にするな」

「乙女の官能の熱で熟成させたバナナは愛の味がしたとかいうレビューを、雑誌に載せて世間様に公表する気なんですね!?」

「俺を与謝野夫婦と一緒にするな!」

明治時代のオールスターがそれぞれの目的を持って入り乱れる、第36回ファンタジア大賞大賞受賞作。虚と実が入り交じり、その境を曖昧にしてゆく語りは、間違いのない「本物」だった。夏目漱石(反政府武装組織首魁にして女体化)、森鴎外、野口英世、藤田五郎、芥川龍之介、寺田寅彦などなど、明治オールスターだけあって全員頭が良く、変に理屈をひねらずとも珍奇な話がすっと通じるのも良い。幕間に「史実」「虚構」タグ付きの解説がついているのが優しい(かえって混乱を誘っている可能性もありそうなんだけど)。まれにみる怪作であり、傑作であったと思います。

屋久ユウキ 『弱キャラ友崎くん Lv.11』 (ガガガ文庫)

「もしかしたら……正しく生きることなんて、なんの意味もなかったのかなぁ」

世界を呪うような言葉は、濡れた肉の塊がびたんと床に張り付くように、醜く落ちた。

大阪旅行は思いがけない形で終わった。その後、日南とほとんど話すことができないまま、友崎たちは三年生に進学した。特進クラスと普通クラスに別れ、ますます日南と接触の機会が減ってしまった友崎は、思い切って日南の家を訪ねる。そこで友崎は日南の妹に会う。

「小説を書くっていうことは――

本当に人の気持ちよりも、優先するべきことですか?」

日南の仮面の裏側にあったもの、それを他人が「物語」として書こうとすること。人生から「理由」と「言葉」を取り除いたら、残ったのは「空っぽ」だけだった。じゃあ生きていくための「理由」と「言葉」はどこから生まれるのか。前巻の、ひいてはシリーズそのものを通して積み上げてきたものを完全に裏返してくれた11巻。読み終わった瞬間、うまく言葉が出なくてうわーっとなった。素晴らしい。ラストも近くなり、魔王日南の核心に迫りつつあると思われる。本当、楽しみです。



kanadai.hatenablog.jp

二月公 『声優ラジオのウラオモテ #09 夕陽とやすみは楽しみたい?』 (電撃文庫)

暗い空を眺めながら、千佳はぽつりと呟いた。

「わたしはきっと、普通の人が思い描くような青春は送ってこなかった。だから気持ちがわからなかったけど。でも、わたしの青春は別の場所にあるから」

あぁ、とため息が漏れてしまう。

それはこの学校で唯一、由美子だけが共感できる感情だった。

ライブは大成功に終わったものの、オーディションには受からず、学校の成績も急降下。いろいろな意味でまずい状況になった由美子は、仕事がないことを不幸中の幸いにしばらく受験勉強に専念することにする。文化祭が近づきつつある季節。文化祭の準備に、学校生活にと、しばしの「青春」を送ることになった由美子だった。

不安定で苦しい声優人生、仲間たちと楽しむ学生生活。由美子はどちらでも好きな方を選ぶことができる、人生の岐路にいた。女子高生声優の青春の在り処を改めて問いかけた第九巻。三者面談に文化祭にと、声優業を続けることの辛さと苦しさを、これ以上ないベストのタイミングで描き出していたと思う。文化祭のクライマックスやそこに至る過程も、無理を最小限に、最高の盛り上げだった。見事としか言いようがない。完全に安心して読める。良かったです。

紙城境介 『継母の連れ子が元カノだった11 どうせあなたはわからない』 (スニーカー文庫)

「それでも、言わないよりはマシなの。心を伝えるには言葉はあまりに不便だけど……それでも言葉を使うことしか、私にはできないから」

感じることができなければ、語るしかない。

情緒的な行間が少しもない、直接的で野暮で軽々しい言葉だって――何も伝わらないよりは、ずっとマシだから。

水斗と結女が元サヤに戻って間もないころ。水斗は学校一の男嫌い、明日葉院蘭から告白される。違和感バリバリの告白の意味もわからないまま、すぐにやってきた沖縄修学旅行。学校には隠したまま恋人になった水斗と結女、真意の分からない明日葉院の告白、その裏に飛び交う様々な感情。いくつもの謎が隠れた沖縄の二泊三日が始まる。

真意の分からない告白、秘密の逢瀬を覗いた謎の覗き魔、修学旅行のしおり盗難事件。平穏なイチャイチャを送るため、元サヤに戻ったふたりは沖縄で推理をする。ラブコメにおけるひとつのゴールを迎え、ある意味では第二幕になるのかな。明日葉院という非の打ち所がない優等生が抱えた、未消化で生の感情をそのままお出しされたような感慨があった。それぞれの感情を安直にまとめたりレッテルを貼ったりしない、それでいて変に力が入らない語り口が本当に良い。恋愛程度で幸せになれるはずがないという言葉を前向きな文脈で語ったり、同世代でも多様な人間に対する解像度が、なんというか本当に良かった。

凪 『人類すべて俺の敵』 (スニーカー文庫)

けれど、この聖戦にご都合主義は持ち込めない、皆が幸せになっての大団円はありえない。一人の少女が死ぬか、六十億人を超える人類が死ぬか、用意されて未来はそれだけだ。

魂が抜けたかのような不審死を遂げることから《魂魄剥離》と呼ばれる現象が人類を襲い始めてから一ヶ月、すでに八億人もの人間が命を落としていた。人類の前に現れた自称《神》は、この現象が人類滅亡を目論む《魔王》の仕業だと宣言する。

高坂憂人はただ独り、世界の敵に仕立て上げられた《魔王》に手を差し伸べる。六十億人の人類と《神》、選ばれし《天使》たちを向こうに回した聖戦が始まる。第28回スニーカー大賞受賞作。すべての人類を敵に回すたったひとりの《魔王》、それぞれの事情を胸に戦う《天使》と、それを俯瞰する《神》の群像劇という構図は仮面ライダーのそれに近いと思う。個人的にあまりストーリーには惹かれなかったのだけど、最初から最後まで情報がみっしり詰め込まれているので妙なお得感があった。