[追記]
この記事への情報、要望などは
kanoke_info@hotmail.com
にお願いいたします。(コメント数がはてなの限界だそうです)
しばらく追記や訂正を行っていきます。
必ずソースや根拠つきでお願いします。(ぐぐって出た記事レベルでOKです)
ガンホーはもっと儲けてるはずだとかに違いないとだけ言われても、困ります。

[追記]
情報提供のメール一通も来ないんでそろそろ締め切ろうかと考えてます。
某所で「情報提供したのに訂正しない屑」みたいな書き込みみたんですけど脳内電波とかで情報提供されても受信できないです(つД`)<メールでお願いします。
 
[追記]
色々波紋を読んだ私のコラムでしたが、何度かの追加コラムの後
http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20041120
で一端終了とさせていただきます。(11/01〜11/20までの間にも何回かあります)
嘘は書いていないつもりなので、これらが皆様の知識になったのなら幸いです。
 

『某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発!』まとめページ


私はRagnarokOnlineは初期の頃からプレイしていたが、大分前に止めた。
別にガンホーが好きなわけではないが、立ち小便犯を殺人者と祭り上げるような記事はもっと好きではない。
そもそもキャンペーンガールが何故こんなに詳しいのか。検証してみよう。
[追記]ここを引用していただくのは大変嬉しいのですが、これはガンホーがいい会社という記事ではありません。あくまで記事に対しての検証の一つとして。また、ガンホーが働かない理由(所詮値段相応論)を普段聞くことのできないサービス提供者側の本音(しかも飲み屋の愚痴レベルで建前全排除)視点で見ることができる資料としてお使いください。よって、(いくらネットとはいえ普通はつけている)建前前提の論を期待してるとキ○ガイに見えます。最終的には記事の意見、私の意見、自分の意見を総合して飲み込んでくださいね。
そもそもガンホーがいい会社だというのなら、私RO辞めてないでしょ。
[追記]
あと、この文章。記事を信じてしまっている人向けです。なので分かってる人は「何をそんな当然なことをえらそうに…痛いやつめ」と思われるでしょう。
でも意外と記事信じてる人いるんじゃないかなぁ。
[追記]
ガンホーがそれなりのサービスをしているなら、なんでROやめたんだ?この管理人。
という質問があったそうなので書いておきます。
お金より時間のほうが貴重になってきたので、安くてそれなりのROより、高くて大満足のほかの趣味に移行しただけです。
100円コーヒーではなく、喫茶店でコーヒー飲むようになったってことですかね。
(上の「ガンホーがいい会社だというのなら、私RO辞めてないでしょ」は、低料金大満足だったら止めてないでしょってことです)
[追記]
ゲーム内で記事のURLを紹介したり、抗議行動を行うとBANされるという噂が報告されました。
本当かどうかわかりませんが、本当だとしても当たり前です。
運営妨害と宣伝活動はBANクラスの禁止行動として、規約に書いてあるでしょ。
規約違反BOTはBANしないのに、規約違反の抗議運動は即BANかよ」とかそういう問題かどうか、もう一度よく考えてみてください。
[追記]
「社員がBOT&RMTして私腹肥やしてるなら、RMT相場を下げるほかのBOTはガンガンBANするし、BOT情報を一般人に流してるサイトはガンガン取り締まるはずじゃ?」と指摘されました。なるほど。
[追記]
50円/日で高望みするな論には反発が多いようです。
ただ、勘違いしないでいただきたい。
文中にも書いてあるとおり「大人の欲望は、大人価格のサービスを受けないと満たせない」ということです。
ガンホー自体が最初から想定してる満足度が、高校生や大人では満足できないレベルだと考えているのです。
「ならガンホーにもっと金払ってやるよ。大人にも満足させろ。RO好きなんだよ。好きでドケチしてるんじゃないよ。払えるなら払うよ」という意見ももっともですが、ガンホーにはそのつもりがないようです。(同じ業界人としては、高品質高価格サーバーを別途用意しないあたりにもったいなさを感じますが、需要が読みきれないと考えると納得できます)
 

・社員(とその友人)はゲーム内で特別待遇になっていること

社員が私腹を肥やさない会社ってあるんでしょうか。
経費で家族とレストランに行くサラリーマン。
飲み食いを接待費で落とす公務員。
あなた。会社の販促物をこっそりもらったりしたことないんですか?
それを公表して平然としてるのなら大問題ですけどね。
立ち小便犯を殺人者と祭り上げるような書き方。
(別に立ち小便をすることを肯定しているわけではない。)

・社員(とその友人)がゲーム人口の3割を占めていること

10万人がプレイしていると言われるRagnarok
3万人も社員と友人で占めるとはすごいですね。社員は100人に満たなかったと思いますが。
友達100人どころか300人?
記事はおかしい。

・社員は客をクズ呼ばわりしていること

仕事をしてればクズな客もいます。あなたがクズだとは言いませんが、クズな客を職場でクズと呼ぶのに問題はあるでしょうか。
社員は神ではなく同じ人間です。
公式な場で言わなければなんの問題もない。(飲み屋の愚痴レベル)
(そこのRagnarokプレイヤーさん。モンスターの大群を擦り付けてきた相手にクズと叫んだことありますね?)
[追記]これは論点がまずかったようです。
記事は「お客をクズと呼ぶこと自体」を非難しているのではなく、「常に全員の客をクズ扱い。恒常的に」を問題にしているのだという指摘が入りました。
記事をあらためて読んでみると、確かにその解釈が正しいと思います。
訂正するとなんなので、この文自体は残しておきます。

・社員がレアアイテムを作成して女性をひっかけていること

記事では社員はBOT(自動マクロ)を使って金を稼ぎ、自分のBOTはBAN(アカウント停止)せずにお金を稼いでいるとありました。
そのお金でRMTをしていると。
レアアイテムの生成ができるのに、BOTを使う必要はあるのでしょうか。
記事は矛盾している。

[追記]これに対するコメントが一番興味深いです。
最初この記事を渡してきた(ROを知らない)友達は「ROのGM=上納金集めてるandレアアイテム生成andBOTしてる」と思ったそうです。
私も記事を読んで、そう誘導してるように見えたので「そんなわけないでしょ。手段が複数あるなんて、おかしいじゃん」と答えました。(私は、レアアイテム生成がGM長クラスにしかできないのを知っていましたが)
ですが、「記事は矛盾している」への反論では、あの記事を「ROのGM=上納金集めてるorレアアイテムで女性ゲットorレアアイテム生成or普通人」と解釈しているようです。
お互い自分の論よりに解釈した結果の意見の相違です。
分かりにくい文章になっていたことをお詫びします。

・GMコール機能が無いこと

1500円/月。50円/日のゲームに何を求めているのでしょうか。
GMコールして何を言う気ですか?
「ゲームがつまらない」→要望フォームへどうぞ。
「あいつが僕のレアアイテムを盗んだ」→ユーザー間のトラブルには関与いたしません。
「あいつBOT。BANしてくれ」→BOT通報フォームへどうぞ。
「変なマップにはまって動けなくなった。対処して」→トラブル対処フォームへどうぞ。
何を言うつもりですか?
安価ゲームで、GMコールがついているゲームのほうが珍しい。
よく引き合いに出される安価ゲーム、UOGMコールは優れたユーザー自治があってこそ。
当然のことを、さも悪行のように書いてある。

・ユーザーの質問へは基本的に全てテンプレートの回答を返していること

テンプレート以外で返せるほどの権力と責任を持った社員を、サポート返信係に使うと思いますか?
当然のことを、さも悪行のように書いてある。

・BOTの取り締まりが疎かであること、またはユーザーによるBOTへの通報が大して効果を為していないこと

どれほど取り締まれば満足なのですか?
通信全てを暗号化することにより、BOTを完全排除したことがありました。
そのときもちろんサーバーは重くなりました。
重いからその機能をはずせと大不評でしたね。
そもそもBOTを手動排除できるほどの料金設定ではない。

・RMTが横行していること

立ち小便は禁止です。
どこもかしこもで立ち小便して、他人に迷惑をかけまくる奴は逮捕されるでしょう。
結構な人数がやっていますが、普通は逮捕までいきません。
そもそも他人がRMTしていて、何か問題があるのですか?
そもそもRMTはプレイに支障をきたさない。
 
結局何が言いたいのかというと、小学生が自分の気に入ったネットゲームを好き勝手にプレイできないのに苛立ち、その我侭を正当化するのに役立ちそうな告発だということです。
例えば、GMコールがROにあるなんて、ガンホーのページのどこにも書いてありません。
何故それに文句を言えるのですか?
GMコールが無いから1500円/月。50円/日という安い値段で遊びたい放題なのです。
「オプションなし安価セット」だから安いのです。
そして「オプションなし」なのをガンホーは隠していません。
 
BOTが沢山いるなんて書いてない」ですって?
BOTがいないなんてことも書いてありません。禁止であり、処罰対象であるとだけ書いてあります。
禁止であり処罰対象なら皆無。と考えるほうがアホなのです。世の中に犯罪者は0人ですか?
 
自分の思い通りのROにならなかったのならROをやめてしまいなさい。
ROはあなたから無理やり金を取ることなどしていません。
 
ROプレイヤーは、ROを良くしようとがんばったことがありましたか?
人が増えてサーバーが重くなってきた頃。
「サーバーが重くなるから新人を排除しようぜ運動」だの「ガンホーサーバー増設しろ運動」だのしか見ませんでした。
ちょっと町を歩くと「寝露店」「寝AFK。何かカキコよろwチャット」を大量に見かけ、サーバーリソースを食いまくっていました。
それを注意するプレイヤーなど見たことがありません。
自分達で放火しておきながら、防火対策費の値上げを迫るマッチポンパーのようにしか見えませんでした。
 
 
私も社会に出る前は、この記事のような気持ちを抱いたことがあります。
ですが社会に出れば嫌でもわかります。
1500円/月。50円/日で客の望む通りにしていたら、社員は飯を食えないのです。
 
1日50円で、一体どんなすばらしいサービスを望んでいるのですか?

もう一度いいます。

1日50円しか払わねードケチが、一体どんなサービスを相手に要求しようってんですか?

私にはあなたが100円/日の有料駐輪場を使わず、路上駐輪している姿が目に浮かびます。
 

RagnarokOnline

低年齢層を主なターゲットとしてサービスされている有名ネットゲーム。
そのためサポート少なめ、代わりに値段安めの設定でサービスされている。(小学生の我侭に付き合っていられない)
ユーザーの質が悪いと言われるが、年齢相応と思う。
時々何を勘違いしたのか、アンパンマンを見て、ストーリーが単調だと文句をつけるがごとく憤慨している大人を見る。
大人なら歳相応の金を払った、歳相応のサービスを利用しなければ、歳相応の欲望は満たせない。
子供料金で買ったものは、子供騙しに決まっている。

100円/日の有料駐輪場

100円/日の有料駐輪場は自転車が盗まれても自己責任でお願いしますとなってるからたった100円で使用可能です。
盗難保険つき有料駐輪場にして欲しい人もいるでしょうが、きっと「ならROではなくUOにでも行ってくれ」もとい「なら別の駐輪場あたってくれ」と言われるでしょう。

結論

内部に詳しいキャンギャルっていうと、ラグナロ娘ですかねぇ。
商品付きイベントで商品をゲットするという、例えひいきなく実力優勝だとしても、企業広告塔としてあるまじき行為とかしてましたが、ガンホーと喧嘩したんでしょうか。


このページは不特定多数に向けて発信されています。
私がブックマ代わりに、メモとる時のチラシの裏代わりに使っているページですが、閲覧もコメントも自由です。
無断リンクも当然自由です。
間違った部分などはコメントで指摘していただけるとありがたいです。
 
[追記]
結構流し読みしてたんで、あらためて読んでみた。
社員だけじゃなくてバイトにサポートさせてるっておかしいじゃないですか
え?

いろいろ黙認するかわりにゲーム内での通貨を上納させているようです
え?
レアアイテム生成とか、BOT使用で儲けてるんじゃなかったの?

よく見てみるとわかるんですが、これネットで流れたガンホーの悪い噂総集編ですね。
『○○君、BOTを使っておられる方でも、違うキャラクターでは普通に生活しているかも知れないんだよ? そういう方々を軽々とはじいて(アカウント停止措置)しまったら、悲しむとは思わないか?』

このネタ。相当古いはずなのですが知り合いの社員さんが一度真面目にBOT取り締まりのための巡回していた時に、別の上司から怒られそうですと直接その人から聞いたように書かれています。
そのGMさんとやらは、いまだにガンホーで働いていたんですか?
 
迷路イベントでPvP設定(プレイヤー同士が殺しあえる設定)にしたというのもGMの俺つええええオナニーのためと書かれていますが、うがった見方をしてガンホーを叩きたい馬鹿の理屈にしか見えないし。(GMからのみ攻撃ができるならそうかもしれんが)
この理屈で行けば「イベントで人を集めるのは、沢山の人の前で演説をしたいGMのオナニーです」と叩くことすら可能。
 
とりあえずガンホー憎しであの記事を読んだ方々。
その記事をうがった目で見たこの日記を読んだあと、冷静に記事を読んで見ましょう。
1文ごとに突っ込みどころのあるネタ文です。
 
[さらに追記]
某場所で「もうガンホーはいいからグラヴィティー社(ROの開発元)が直接管理してくれよ」と言っている人を見かけました。
通信内容を暗号化もせずに垂れ流し、結果BOTを作られたのにソフトウェア的対処をまったくしない糞会社のほうがいいだなんて、どうかしています。
グラヴィティー社は韓国の会社ですと言えば、ここを普段見ている人の一部は理解できると思います。
自分達が出した欠陥の対処を、ガンホーなどの運営会社に丸投げ。
ガンホーがグラヴィティー社から呼び寄せた、BOT対策プログラマーの仕事は10分でやぶられるゴミのようなレベル。
すでにRO2の開発に力を入れていてRO自体放置ぎみ。
おそらく上の発言をした人は、専門外なので知識が無かっただけだと思います。
 
あえて言おう!(RagnarokOnlineのプログラム技術は)カスであると!
 
グラヴィティー社がネットゲームを作るときの最重要かつ必須の暗号化を施さなかったからBOTが存在するのです。
ガンホーが取り締まらなかったからではありません。
 
[さらにさらに追記]
まぁなんていうんですか。
追記とかしていてまとめが見づらくなったんで、ここで再度まとめておきます。
ネットで流れたガンホーの悪い噂(ソース無し)ネタを集めて、内部告発ってことにした記事。ってことですな。
このキャンギャルとやらが、自分の知ってるネタを直接社員から聞いたことにしたって線でしょう。
だいたいこんなに内部情報に詳しいキャンギャルって時点で、もろ特定できるでしょうに。
詳細に関しては特定されることを避けるため、ここでは詳しく紹介することはできない。
なんでやねん。

追記にも書いた「BOTやってる人にもメインキャラがいてうんぬん。BANしたら悲しむ〜」のネタをGMから直接聞いたキャンギャルってだけでも、もうもろバレ。
そのセリフを吐いた上司->吐かれたGM->それをそのGMから聞いたキャンギャル。
もろにたどれちゃうじゃん。
なのに詳細は秘密。これ秘密にしたいのは読者相手にってことじゃん。
ガンホーに秘密にできないなら匿名の意味ないよ。
(存在するのなら)ガンホーにはもろバレなセリフを掲載しつつ、読者相手に詳細秘密。
つまりこのインタビューを受けた人なんて、存在しないんでしょうね。

ガンホーの収益

gabbさんより「ガンホーは数千万の利益をあげているのにGMを設置しないなんて」というコメントがありましたので追記します。
まず、ガンホーは1500円×10万アクティブアカウントといわれています。
1億5千万/月。少なっ!
↑[追記]これは間違いで、もっと多いらしい。調査します。注意。
↑[追記]これは間違いというは間違いで、妥当らしい? 売上からしてもこんなもんに見えます。売り上げはソフバンに流れてるから少なく発表されてるとか隠してるんだとかいうタレコミは、ガンホーが儲けてることにしたいがための方便に見えます。というかそれ犯罪だし。有料アカ40万というのは、100円チケットがあれば即始められる凍結アカも含めている思われる。多めに発表するのがこの業界の常。再指摘はメールでお願いします。
[追記]
40〜50万アカウントって、ガンホーIDじゃないですか?ROだけじゃないのでは?
http://216.239.57.104/search?q=cache:6C_MAHtA89sJ:it.nikkei.co.jp/it/news/release.cfm%3Fi%3D2004051902944j6+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC+4%E5%84%84&hl=ja&lr=lang_ja
下に出てくる資料の売上高が全部1500WMアカウントだと仮定しても、16万アカウントにしかならないし。
何にしろガンホーは50万アカ契約させて、×1500円。もっともっと儲けてるはずだ」というのはだいぶ無理が…。
それともこんなに嫌われてるROなのに、2003年12月からの1年で3倍以上に人数が膨れ上がったのでしょうか。
その割に同時接続者数は大きく変わってないようですが…。
どう考えてもガンホーの発表は「毎月1500円/月払ってる人が40〜50万アカウントに達しました」ということでは無さそうですね。
(追記終わり)
 
他にもグッズや本などで儲けてると思いますが…。
http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20040909
http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20040919
でも語りましたが、売上だけ見てもなーんも意味ないわけです。原価や経費ってもんがありますから。
・社員への給料
・社員の交通費(たいしたことないと言うなかれ。1万/月×100人で100万/月)
ガンホー社事務所の賃貸料金
・仕事する上での光熱費
・サーバーセンター料金(サーバー数300オーバー。ギガ回線)
・宣伝費
・営業費
・新規別ゲームの初期投資資金(運転資金)
・初期投資の回収
・バイトへの給料
普通の方々が一番知らないのはサーバーセンター料金でしょうから、これはせっかく私は仕事で関わっている人間なのですから、後で調べておきます。
さて。GMの設置はどれくらいかかるのでしょう。
3〜4交代制をしくでしょうが、計算を単純にするために1人が24時間働いたとしたらで計算します。
1000円×24時間×30日×深夜手当て補正=72万×深夜手当て補正
きりよく80万/月としましょう。
時給1000円は高いと思う人もいるかもしれませんが、お客と実際に接し、臨機応変な会話をするGM(おそらくROユーザーが求めるのは、BOT即BANクラス)をバイトではすませられません。むしろ安めです。ROのBOT見回りオンリーGMを望んでいるわけじゃないでしょう?
全18サーバーに、それぞれGMを3人置いて見ましょう。ちょっと少なすぎますが。
80万/月×18サーバー×3人=4320万円/月
つまり、10万アカウントで割ると一人頭432円の値上げが必要ですね。
これでも十分なGMサポートは望めそうもありません。
 
つまり料金とはこういうことです。
ガンホーを叩きたいゆえ思考停止していても、数字は残酷です。

[追記]
http://216.239.57.104/search?q=cache:RHKLKC4VnZIJ:www.ecareer.ne.jp/ecareer.KigyoInfoServlet%3FHID_CORPCD%3D00020431001%26RSEQ%3D345135+gungho+%E5%88%A9%E7%9B%8A&hl=ja&lr=lang_ja
によると、2003年12月現在のガンホー
売上高 28億4000万円(2億4000万円/月)
経常利益 4億8000万円(4000万円/月)
だそうです。
売上高は私でもわかりますね。経費とか入れずに単純に売った分です。
私の上記計算によると(信憑性は自己判断で)アカウントで1億5000万円/月。
その他グッズとかで儲けてるでしょうからやっぱりまぁ順当かなと思います。
もうちょっとアカウント多いかな?内訳が知りたいところ。
経常利益って何。純利益?と思ったので調べてみました。
http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock214.html
経費とかを引いた後。
特別利益、特別損失、税金を考慮にいれる前。
だそうです。
特別利益って何?
http://www.nomura.co.jp/terms/ta-gyo/extraordinary_gain.html
固定資産税の売却などによる、特別に発生した金額的にも大きな利益だそうです。
まぁ関係なさそうですね。
となると、やっぱりGMを1サーバー常駐3人レベルで置くと、ガンホー赤字になっちゃうってこと?
コメントでサーバー代金はソフバンが負担してるかもって指摘がありましたが、そうするとますますガンホーは赤字ってことでは?
経費引いて年間4億8000万円なのだから。
経理に詳しい人がいらっしゃいましたら、メールくださると幸いです。
(追記終わり)
 
私は決してガンホーが好きだったり、社員だったりするわけではありません。
ナチス叩き批判や、自衛隊叩き批判や、第二次世界大戦の日本叩き批判の発言をこの日記でしますが、それらが好きなわけでもありません。
理論や理屈が破綻している叩きが大嫌いなだけです。
 

サーバーセンター料金

さて、サーバーセンター料金ですが仕事で関わってる方から聞いてきました。
その方はROについても詳しいので、誤差は少ないと思います。
おそらくあの規模、某サーバーセンターと考えると普通なら1億/月。ただ、同系列で大幅割引してもらっているはずなので6000万/月くらいが相場でしょう。
だそうです。
思っていたより高かったですか? 安かったですか?
[追記]
↑このコメントは、きちんとその道の方に直接聞いたものなので信憑性は高いです。(ROにも私より詳しいかも)
もちろん安いサーバーセンターもありますが、安いとこは安いなりの(略)です。まったく某サーバーセンターは!
使ってるサーバーセンターもきちんと実際ROが使ってるセンターのもので計算されてます。
 
[追記]
↑「数百万/月でいけるはずだ」とか「知り合いに聞いたら高すぎって笑われた」とか色々意見がきましたので、再度聞いてみました。(こういう指摘してくる人に限って喧嘩腰なんだ(つД`)再度調べましたよ)
知人「日本最高のサーバーセンターだってこと忘れてんじゃないですかね。高いですよあそこ。代わりに滅茶苦茶性能いいですけど。その人利用したことないんじゃない?あ、ちなみにUOもあそこよ」と言われました。
どうもGMとかそういう草の根にお金を使うより、全員がメリットを享受するサーバーや回線に大金を使ってるもよう。
http://www.jp.above.net/concept/index.html
ここの一番下に、UOとROが紹介されてますね。

「サーバーセンター 料金」ぐぐって速攻発見。
http://web.arena.ne.jp/symphony/service/basic/enterprise.html
100Mbpsで1ラック220万円。ROはそれ以上の回線積んでるでしょうし、アバブと考えるとむしろ6000万安すぎ(あ、そういえば系列会社割引してるだろうから6000万って言ってましたね。普通なら1億。昔のここはもっと高かったらしい。ひぃぃ)
他人を無知扱いする前に、Googleで相場くらい調べてください。
 

別のネットゲームのGMコールとは

まず、同じ安値ネットゲームUOはユーザーの年齢層が高いです。
そして自治があります。
なにより徹底的に放置主義です。
ROユーザーがよく勘違いしているようですが、詐欺やレアアイテムルート、盗み、騙し、喧嘩、などに対してUOGMはまったく動きません。
動くのは、バグではまった。ハラスメントを受けた。バグ利用者を発見した。あたりです。その対応は迅速です。
特に海外もののため、セクハラ、民族差別についてはサポートが手厚いです。
UOはユーザーによるボランティアアドバイザー(正式名称:カウンセラー)がいます。私も初心者の頃お世話になりました。
念のために言っておきますが、UOの初期のGMや会社体制の評判はガンホーのそれに勝るとも劣りませんでした。
つまり今のUOユーザー努力による結果から出されたものなのです。
UOの管理会社ががんばったから今最高のサービスなんだなんて、古参UOユーザーの前で口が裂けてもいえません。
注:これは結構前のプレイを参考にしています。UOは現在は低年齢化が進み、大分世界が変質しているそうです。もちろん悪い方向に。
  
安値ネットゲームFF。
プレイしていないので友人から聞きました。
GMコールしても数時間待ちとかあるし。
だそうです。
 

このRO騒動コラムについて

勘違いされると困るのですが、これは「自宅で友達と酒飲んでる時くらいもろな本音」で書かれています。
なので「立ち小便くらい大目に見ろよ」的な発言すらあります。
こんな機会でなければ、もっと建前でものを話すくらいの分別はついているつもりです。
この日記のほかの日ですら、こんなもろな本音では書かれていません。

おそらくサービスや商品を提供する側のもろな本音が聞ける機会というのは少ないと思います。
そういう立場に立ったり、そういう知り合いを作るしかありません。
なのでこの文章は、そういった機会のない方に役に立つのではないかと思っております。

このRO騒動コラムについて2

建前を言えば、こんな噂立てられるようなサービスするなよ。とは思うんですが。
BOTは居ないにこしたことはありませんでしたよ。(ただあんなプログラムだと、対処難しいだろうなとはプログラマー的に思う。それと、私は主にBOTの居ないところで遊んでました)
雑誌の記事が完全捏造かと聞かれれば、火がないところに煙は立たないと答えるでしょう。
でも、何の論争でもそうなんですけど「自分の有利な証拠はまったく疑わない」姿勢は大変よろしくないんですよね。
で、疑うためには知識が必要じゃないですか。
この記事すげー辛辣に書いてありますけど、ああ、こういう理屈もあるのねとは思っていただけたと思います。
とりあえず自分に都合のいいことは疑ってみてください。
幸い今はネットで検索すれば大抵の知識は手に入ります。
こんなROユーザーを煽り立てるためだけに切り貼りされた記事を旗印にするのは、雑誌編集部にいいように扱われてるってことですから。
 
注:逆に、この日記をガンホー擁護の旗印にもしないでください。この日記はあくまであの記事への拮抗文書であり、一般的に語られる視点と180度逆から見た場合の資料としての価値しかないと思います。
 
私は安かろう悪かろうを擁護しています。何故いけないのでしょうか。
缶コーヒーが100円で飲めなくなったら困ります。
そしてもちろん豆のひきかたが悪い!なんていう文句は言いませんけど。
 
[追記]
匿名掲示板で私の論調で語ってる人がいるらしいですが、何やってんですか?
建前をはずした本音論に、説得力があるわけないじゃないですか。
こんな論展開を匿名掲示板で見つけたら、私大笑いしちゃいますけど。
これは資料としてだから建前は邪魔だろうとはずしたものです。記事と逆ベクトルの意見も存在することを示し、天秤にかけて真中をとってもらうのが基本的な使われ方と想定されて書かれています。
 
DeathNoteでいうと
学校の学級会で悪人は殺してもいいと思いますかと議題にあがれば、みんなNOと言うだろう。それが正しい。だが本音はこれだ。
です。

[追記]
ガンホーもこれなの?
http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20041009
と聞かれたのですが…。んー…。どうでしょう…。
お客様の権利意識の肥大化は商売やってる人なら痛いほどわかるとは思いますが、コメントにも何名かかかれていますように誠実に対処するのはやはり日本では重要ですし。

電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/guideline_privacy_1.html

第3条 電気通信事業者は、個人情報を収集するに当たっては、電気通信サービスを提供するため必要な場合に限り、かつ、できる限りその目的を特定するものとする。

ROなどのMMORPGの場合、サービスを提供するために必要な場合ではないと思う。