最近聴いてるものまとめ

久しぶりにブログを書いてみる。
ここ最近聴いてる、というか私がどういう傾向のものを聴いてるかちょっとご紹介してみようという企画です。
お暇なときにでも聴いていただいていいな!と思っていただいて、あわよくばライブ会場で僕と握手!できればいいなという淡い期待なども籠もっております。

  • PV(出来れば最近の、私が好きなやつ)
  • ライブの様子が分かる動画

でご紹介していきます。

QUATTRO


Last Dance(PV)

Loyal Isolation(PV) 短パンランニングで踊ってるのはドラムのカディオです。

2012年 レコ発DVDのティーザー。ちなみにもうこのDVDは買えない。

今一番ライブ見てほしいバンド、なのにライブ映像がyoutubeで出てこない(泣)。
ライブの奔放さと音作りの隙のなさ、若手(ともいえない年ですが)でずば抜けてると思うんだけどなー。もっと突き抜けてほしい。ちなみに日本語曲もいいです。

COMEBACK MY DAUGHTERS


Alone in the dark(PV) NYを走りまくるPV。

毎年恒例海の家ライブ。

Bored Rigid(Live ver.)

溢れんばかりの多幸感とその裏の何ともいえない切なさ、そして小躍り感。Vo.高本さんの声の、散々はしゃいだ後の夏の夕暮れ時みたいな幸せな哀愁感がたまらなく好きです。MC、というかもはや無駄口の域のお喋りも含めてライブがホントに楽しいバンド。小躍り!

the chef cooks me


適当な闇(PV)

song of sick(Live)

アジカンゴッチくんプロデュースで最近アルバムを出したばかりなのでなんとなく名前は聞いたことある人もいるのでは。とにかく美しいポップミュージックに心の闇とか悩みとか、そういうネガティブな心情を乗せる、私の思う「正しいポップソング」のバンド。あと、Vo.シモリョーの体型が大好きです(こっそり)。

Riddim Saunter


Dear Joyce(PV) 最近一番好き。ジョイスは鉄板だな。

FRESH(Live)

Sweet & Still(Live) サンセットライブを観に行った方が撮ったやつ。「これやべえww」の声がすべてを物語る。

What Comes After The Parade(Live)

2011年に解散。とにかく好き。今でも好き。今でも一番好き。
音楽の楽しさ美しさ素晴らしさをかたちにしたらこのバンドになった、っていう人たちです。出来ることならもう一回ライブが見たい。


これだけしか聴いてないわけではないんですが、とりあえず。何か一つでも引っかかってくれたらすごくうれしい。

書き忘れてたこと。

書こうと思ってすっかり忘れてた( ;´Д`)

私が「ラムジのライブレポ書いた方がいいのかな?」と思ってこのブログをはじめた理由。それって、オフィシャルのブログのコメントがきっかけだったんですよね。
わりと地方の方が、「また◯◯にも来てください!」とか、「◯◯でライブやって欲しいなあ」とか書いてらしてることが多くて、そういう遠くで待っているファンの方々に、少しでもストリートの様子が伝わればいいな、と思ったんです。実際私もストリートにいく前、どんな感じなんだろう?って調べたこともあったんですが、いまいち探し方が悪かったのかなんなのか(笑)、雰囲気が伝わるブログとかがなくて。そういうこともあって、なら自分でやるべきなのかしら?と思ったんでした。
結構、いやかなり、地方でラムジのことを待ってる人たちがいると思うんです。声は小さいかもしれないけど、きっとたくさんの人が待ってる。そういう、ある種「見えないファン」の人たちの元でもたくさんライブあるといいなあ、と思ってます。

あーあと、誤解があるとあれなんですが、ワンマンの評価が辛いのは元々のポテンシャルが高いから、どうしてもああなっちゃった、ってだけなので。期待が高いことの裏返しと思っていただければ!

「門出」

カワサキノサキノサキ、終了 | 井上慎二郎オフィシャルブログ HibimaniacⅡ Powered by Ameba
ワンマンお疲れ様でした、っつーことで。

山下さんの言葉を借りるわけじゃないけど、いい意味でも悪い意味でも「集大成」のライブだったのかな、と思います。山下さんらしくなくピッチあってないとこもあったし(でも並のボーカルと比べたら全然少ないよ!あの人がいままで完璧すぎただけだよ)、演奏も珍しく凡ミス多かった…( ;´Д`) でも、それでもあの安定感はさすが、と思ったし、何よりやっぱり名曲が揃ってるなあ、と。それも、ただ名曲揃いなだけじゃない、ライブ映えする曲が多い。
そう、ラムジのいいとこは、バンド編成じゃない、ギター一本と声だけでも十分成立する、しかもクオリティが高いとこだと思うんですよ。ニコ生見てた人にもつたわったんじゃないでしょうか。視聴者数2万超えは素直にすげえ!と思った。あとは、これを如何に今後に繋げていくか、だと思います。

ライブの最後でもいってたけど、川崎での活動はこれで一区切りつくようで。私はそれがいいんじゃないかと思う。
彼らが何度も言うように、ストリートで得たものは大きかったんでしょう。精神的にも音楽的にもそれは無駄じゃなかったのだと思う。でも、セールスとか動員とかをみたときに、果たしてそれがどう働いたのか?っていわれると、どうしても疑問が残ってしまう…。
私が見てたのは1年ぐらいの短い間ですけど、だから何がわかるの!って言われたら元も子もないっすけど(笑)、ある種彼らと、彼らを取り囲むコミュニティから離れたところにいた身の正直な意見です。なんていうか、去年1年間のでかいタイアップがあって、その他にも有線リクエストとか大きなニュースがあっても、ストリートにはいつもいつもおんなじ顔しかいない(まあその中に私も入ってたわけですが(笑))、あれだけライブができる人たちなのに、たくさんチャンスがあったのに、結局目に見えてライブの動員を増やすことはできなかった…。もちろん、昔に比べれば格段に増えてるんでしょう、けど。

だからこそ、今後の活動がどうなるのか、不安と期待をもって見守っていきたいと思っています。なんていうかね、もっと「外」を向いた活動をしてほしいんだよね。もっとたくさんの人にラムジの音楽を知ってもらう、効果的なやり方があるはずなんですよ。個人的にはもっと対バンあるライブとかやった方がいいんじゃないかな、と…。もっと音楽好きな人たちを巻き込んでいくようなやり方するのが良いのではないかと思ってます。ロッカトレンチに呼んでもらったの、でかかったんじゃないかなあとおもうんですよね。音楽好きな人は、当たり前のような話だけどいい音楽にはお金落とすから。メジャーシーンにいる以上、やっぱりそういう売り上げとか動員とかっていう部分にも目を向けてほしい。もう少し工夫する余地はあるとおもうんです。口コミだけじゃ力不足っていうのは絶対なんだからさ。
とにかくライブは絶やさないでほしいなあ。自分らでイベントとかやったっていいじゃないですか!ライブが本当にいい人たちなんだからさ。

まあ、ストリートなくなるのはさびしい気持ちもないわけじゃないですけどね。はじめてストリートライブいいなあ、と思うことが出来たアーティストなんで(個人的にストリートにはあんまりいい感情がなかった…笑)。あんなに近くで聴けることもないだろうし、いっかいアンプラグドも見れたし。あと、アーティストさんとお話出来る機会があったっていうのはすごく貴重だったのかな、と思います。ライブ終わったあと足止めしちゃうのはいっつも気が引けたけど(笑)、まあ毎回長々引き止めてたわけじゃないしいっか…と思うことにする(笑)。まあでもね、ライブに来る目的ってそれじゃないしね!顔覚えてもらうとかそんなの全然いらないし。その時そのときのライブを楽しみたいだけなんでね。素敵な曲といいライブがあったらそれだけで満足じゃないですか!(まあそれだけで完結しない人たちがいるのも知ってるけど、それは正直どうかと思うし。出待ちとか各方面に対する迷惑行為だと思うよ。思うよ!)
…てここまで書いて他の場所でまたストリートするとかいわれたらあれですけど(笑)押し切る!

とにかく、あのライブがラムジにとってこれからの「門出」になるように願っています。もっとたくさんの人に、ラムジの音楽が響くように。これからの動きを期待してます。

あー、ラムレンジャー聞きたかったなあああ!( ;´Д`)

春天行った

6回目の淀です。

毎年晴れて真夏のような暑さでしたが、今年は小雨のぱらつくあいにくの天気。

人も少なかったなあ…。

ほんとはこれにも行きたかった!そんな騎手ヲタのお目当ては

これですよ。和田騎手がスーツ!コスプレじゃない!

オークション、みんな競馬のあとなのによく金もってんな!と楽しく見させて頂きました。20万とか、馬券に突っ込まないその勇気…!

え、私の馬券?なにそれおいしいの?ペルーサってなに?
あ、でもこれは買わせて頂きましたよ!

国分双子兄弟から。マジ似てるのな…!

来年は藤森神社にも行きたいです。

ラムジストリートライブ 川崎銀座街商店街


ustreamでの中継もあった今日。1回目はustで、2回目は現場に行って見るという贅沢なことをしてみました(ただ単に1回目に間に合わなかっただけともいう)。

1回目
どうして君を好きになってしまったんだろう?
スケッチ
ユメオイビト
ラヴメーカー
Hello

ustは音も映像もクリアですごくよかった!常々川崎に行ける人以外もラムジのライブが楽しめたらいいのになあ…と思っていたので、この試みはほんとに素晴らしいと思う。私は足を運べるけど、きっといろんなところにラムジを好きな人はいるはずですもんね。きっと私が地方のファンだったら毎月歯噛みしてたと思うもんなあ(笑)。
今回はカメラワークも結構凝ってましたけど、何なら定点カメラ1台でもライブの臨場感は出ると思うんですよね。是非またやってほしいなあ。

2回目
ユメオイビト
Rock from 80's
Hello
キミと月までも
Sweet Home

人が多かったですね!アルバム効果かしら?(だったらいいなあ…!)山下さんがマジ楽しそうだったので何よりです。始まる前の音チェックで「a Happy End Song」が(ちょろっとですけど!)聴けたのが本当に嬉しかった…。やっぱりあの曲大好きだ。
Sweet Homeもよかった!ラムジのアルバムラスト曲は名曲揃いだな!ラスト以外も名曲揃いですけど!(笑)
そんなラムジのニューアルバム「merry go round」、絶賛発売中です!

merry go round

merry go round

次のライブは2/20(日)、ラチッタの噴水広場です。お近くの方は是非。