初ピザbyヒロ

ケツピザ

今夜は、ヒロの要望により、ヒロの手作りによるピザ。
生地はホームベーカリーにお任せ。
生地をのばすのはヒロにお任せ。
麺棒で頑張ってのばしてる。
・・・
「ハートの形にした。うへっ!」
・・・
息子の女子高生みたいな発想に母は軽く引いた。
うちの生徒ら、ハンバーグの実習の時に、
必ずハート型を作る子が毎年おるからー
しかも大概、手際の悪い子がそういうことをしたがる。


まぁ、いいや。

ほんで、私が切った具材をてんこ盛りにトッピングをして
出来上がったピザは
・・・
ハートというより、オシリみたいやった。


でも。おいしかった。
デロンギのピザストーンは、どんなピザもおいしく焼くね。
優秀や。

アサガオ

夏前に植えた去年の朝顔の種。
芽が出て、ぐんぐん伸びて、
葉っぱも生い茂ったのに、
ちーーーーっとも花が咲かずに夏を終えた。



小1の宿題で咲かせる朝顔すら、
開花させれない自分のガーデニング能力に、
ビビッてたけど、
10月になってやっと咲いたーーー!!


今年の夏、
夜6時半に帰宅した時のリビングの最高温度
37.8℃


室温ちゃうやろーー、日本ちゃうやろーーー
この暑さの中、アサガオだって花を咲かす気にもなられへんかってんやろな。
そういえば、今日、豪快に咲いたヒマワリを見た。
10月やのに、やっと残暑やな。

9/17-20那覇&喜瀬ビーチ&古宇利島・・・

類友3人組。鳴門旅行以来、2年ぶりの集合@那覇
すでに日も暮れていたので、コトノハ飲み放題dinner〜で喋りまくり。
その間にヒロはドラえもんを1冊読破。


翌日、台風の影響で土砂降りの中、大黒マキに「夏が来る!」(だっけ?)
を聞きながら、下がり気味のテンションを強引にアゲアゲしながら北上。
古宇利島に到着するころには雨は降ったりやんだり。
男子禁制のパワースポットでしこたまお願いをして、
cafe藕花でランチ。めっちゃカワイイわんこがたまらんかった。


ホテルに向かう途中、急遽、名護市役所に立ち寄る。
noriによると、この市役所、建築士試験にでる有名な建物らしい。

プリケツシーサーがキュート。


19日は晴れのち曇り〜
やっと、ヒロ念願のシュノーケルができる!とあって朝からテンション高め
・・・やったのに・・・「お魚、つかまえて、食べんねん」って張り切っとったのに・・・

水に入ったとたん
「・・・さぶい・・・こわい」
と半泣き。ありえへんっ!ここまできて、そんなんありえへんっ!
あんた、あほかーーーっ!と叫びたい気持ちを抑え、とりあえずバナナボートに乗せた。
結局、バナナボートでポイントまで行ったけど、あかんくて
マリンジェットのお兄さんに餌付けをさせてもらったり、
めっちゃ相手をしてもらったので、めちゃめちゃ気分上々で、終了。
7月にシュノーケルした時よりも、ずっとずっとキレイな海やった。

シュノーケル終了後、A&W→美ら海水族館に向かい、4時からチケットでお得に見学。
水族館の裏側もちゃっかり見て、オキちゃん劇場も逆光の中、満喫。
ほんま暑かったけど・・・

何回見ても、オキちゃんは男前やと思う。


夜ごはん、居酒屋ゆきのさん、ゴーヤチャンプル定食650円ーーー激ウマッ!
近所にこの居酒屋があったら、絶対、通いつめるわ。

そして、ホテルにて、人生の反省会をしながら最後の夜は更けていきました。



最終日、

浜辺が恋しいヒロは早起きをして、カニさんのおうちを作っていました
(画像の下らへんに「かにのうち」と書いてあんねん)。


出会って10年以上経つけど、
masaがあんなに男前な運転をするとか、
noriが子どもの相手、めちゃめちゃ上手いとか、
ryokoが知らんくて、驚くことって、いっぱいあるんやねーーー。
次の旅行を楽しみにしてますっ!

3泊4日☆喜瀬ビーチ&那覇

ついに沖縄デビューした。
ひろと妹2号との3人旅。


喜瀬ビーチでシュノーケリングデビューした。

うっかり、ひろを海に沈めてしまった。
あまりのしょっぱさにもどすひろを見て、
監視員のお兄さんが駆けつけてくれた。
やさしさに感動。


古宇利島は恋の島らしい。
ウニ丼が激ウマだった。ウニ万歳。
渡海(とけい)浜に向かう途中で道に迷った写真。


美ら海水族館
ジンベエザメを上から見た。

イルカのショーも見た。
なんか、沖縄のイルカは黒くて、でかくて男前だった。
ひろに「種類がちがうから」と冷静に言われた。
クールボーイ・・・。

沖縄、楽しすぎた。
あぁ、沖縄に帰りたい。

関西汽船「さんふらわあ こばると」年越し乗船記

2009/12/31(別府観光港)18:50発⇒2010/01/01(大阪南港)6:30着
18時前にバスで別府観光港に到着。
今回はさんふらわあ、初のスタンダードの個室(いつも2等やねん)。
なぜ、個室にしたかというと、
どぉしても、どぉおおおおしても、ガキ使が観たかったからやねん。
自由にテレビチャンネル権を行使したかったからやねん。

初の1等(スタンダード)の領地に足を踏み入れ、お部屋の扉をあけると、
おぉーーーホテルみたいやん!洗面所あるやん!

テレビもバッチリや。

あ、でも、ベッドはチト狭いか。。。
まぁ、寝るだけだから、じゅうぶんじゅうぶん。


荷物を置いて、早速、ご飯へと外が眺めれるラウンジへ。
母の作ってくれてお弁当を食す。

唐揚げスキスキ、えび天スキスキ。
煮物は、まぁまぁスキ。
いちごちゃん、大大大スキ。
一通り食べ終わり、お菓子も食べたころ、出航。
別府観光港の「ようこそ別府へ」のネオンが遠ざかっていく。

さて、風呂にでも行くかぁ〜
と、部屋に戻って〜テレビをガチャガチャ。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

あぁああああああーーーー!!
うそやんっ!うそやん!!!

ガキ使、映らんっ!
マツコ出るって聞いてんのにー
菜摘さんも出るらしいのにーーーーーっ
リアルタイムで見られへんなんて、何のための1等やねんっ(涙)

私が悲しみに暮れている中、
ヒロは大晦日だよドラえもんに釘づけ。

風呂に行くぅ?と聞くも、
ドラえもんが終わってから。

やって。

この調子なら風呂、入られへんな。
まぁ、夕方、温泉に入ってきたからいいかぁ・・・
ドラえもんを見るヒロの横で、
フェリーのパンフレットとか見ながらボケェーと過ごす。

8時ぐらいに

振る舞い甘酒と年越し蕎麦のご案内のアナウンスが流れる。

おそば食べに行こう!
と起き上ったヒロが、
ゲェ、出そう・・・
と言い出し、スーパーの袋に顔を突っ込む。
しかし、吐くことなく、そのまま朝まで寝入ったのでした。


その後、平和でたいくつな時間が流れ、
お菓子を食べながら、
映りの悪いテレビのチャンネルを
ピコピコ梯子して、
サチコ・コバヤシの晴れ姿を目にし、
興味無いK−1(?)を眺めながら、
嗚呼、ガキ使・・・と嘆きながら、
私の2009は終わっていったのでした。

名門大洋フェリー(ふくおか2)乗船記

12/28(大阪南港発)20:00発⇒12/29(新門司港)8:20着
福岡で入院する祖母S子のお見舞いのため、初めて名門大洋フェリーに乗船。
ネット予約をしていたのでフェリー乗り場で乗船名簿を書き、18:30の乗船開始とともに乗船。
レディースルーム、ツーリスト中ほどの上段。

荷物を置いて、即風呂へ。
一番風呂かなぁ〜と思ったら先客がいたが、まだまだすいていてキレイな脱衣場。

ロッカーはコイン返却式。
風呂に入っていたら、人が続々と増えてきたので、
早々に上がり展望ストリートを陣取り持ち込んだサンドウィッチとか柿の葉寿司でご飯。


20:00出航


なんか、船の出航っていいねぇ、とヒロと言いながら、目の前を歩く人をみたら17アイスを持っている!
これは!!
と思い、ヒロと17アイスの自販機を探し、購入。船で風呂上がりに食べるアイスはうまいね。


ほんで、部屋に戻ったら入口側の下段シートが空いているではないか!
これは!!
と思い、フロントにて移動を交渉。快くOKをもらい(ありがとう)、
最初に指定されていた上段のシートから入口すぐの下段のシートへ移動。
上段中ほどのシートはお向かいさんが居てはって気ぃ遣うし、
お向さんと私の荷物で階段はいっぱいいっぱいやし、万が一、落ちたらいややし。

下段シートで荷物置き放題!快適にすごせそうやん、とウキウキ。
人の出入りが気になる人はこの場所、あかんかもしれんけど、
ワタシ的には、めっちゃ気に入った!入口すぐの場所。

21時ごろ

再び展望ストリートに行き、ライトアップされたキレイな明石大橋を真下から眺め、
一通り船内を散歩して、部屋に戻り就寝準備。
しかし、暑いとか、興奮とかで親子ともどもなかなか寝付けず。
ヒロなんて暑い暑いと脱いでタンクトップ1枚で眠りに落ち、朝を迎えたのだーーー。


フェリー初めての朝ごはん。バイキング900円(大人)+300円(幼児)

明太子あるやん!生卵あるやん!コーヒー飲み放題やん!(←安上がりな女)と興奮し、二人で食べまくる。
コーヒーなんて5杯くらい飲んじゃったよー。
牛乳もあったから、カフェオレにして飲みまくっちゃったよー。

ご飯が終わると朝日が昇るのを見よう!と甲板に出る元気な奴。
「これはーーー、日本一大きな船やから、この旗があんねんなーーー!」
と気分上々(前に乗った宇和島フェリーにもたぶんあったよ、国旗)

母は凍え死ぬかと思ったよ。。。
そして、快適な船旅は新門司港にてひとまず終了。