クレッフィ
ポケモン | 技 | 技 | 技 | 技 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 草結び | 電磁波 | ラムのみ | 悪戯心 |
ガルーラ | 猫騙し | 捨て身タックル | 地震 | 炎のパンチ | ガルーラナイト | 肝っ玉 |
バシャーモ | 飛び膝蹴り | オーバーヒート | めざめるパワー氷 | 守る | 気合の襷 | 加速 |
リザードン | 逆鱗 | フレアドライブ | ニトロチャージ | 剣の舞 | リザードナイトX | 猛火 |
クレッフィ | イカサマ | 電磁波 | 威張る | 身代わり | 食べ残し | 悪戯心 |
クレセリア | サイコキネシス | 冷凍ビーム | 電磁波 | 三日月の舞 | オボンのみ | 浮遊 |
・ボルトロス 185-x-95-173-100-147
電磁波を撒くことが仕事なので地面を突破できる技構成
いろいろな持ち物を試したもののいまいち納得できず、最もそれらしい理由を持つラムを消去法で選んだ
化身ではなく霊獣でもいいと思ったこともあったが、一番電磁波を当てたい対象がゲンガーなので霊獣ボルトロスにはならなかった
・ガルーラ 181-147-100-x-100-156
打ち合い範囲が非常に広く個として完成されたポケモン
受けに回るのを減らす事ができること、身代わりを使うポケモン全般に比較的強いことから採用を決めた
2↑自傷が〜53 2↑不一致イカサマが〜125
・バシャーモ 155-170-90-132-81-145
ガルーラガブマンダクチート等に対して受けに回らないためのポケモン
・リザードン 153-149-99-x-105-152
ガルーラの出していけないゲンガー入りやクレッフィの技が通らないヤミラミエーフィ他、電気と打ち合うための駒
剣の舞はスイクンが眠った時のために入れていたがクレッフィでそのまま突破することのほうが多かったから他の技でも支障はないかもしれない
電気があらゆる手段で地面を倒しに来るため、ボルトチェンジを許してしまう点を考慮してもリザードンのほうが電気を含む並びに強いと思えた
メガボーマンダやオーロットにしていたこともあった
ボーマンダは並びの作りやすさを見れば優秀だったが電気と打ち合えないため採用を見送り、穴を埋めることだけ考えて採用したオーロットは間違いだとわかりすぐにやめた
・クレッフィ 163-x-113-x-152-95
ボルトロスやバシャーモが不利なフェアリーに対して強い駒
受けに回るだけにとどまらないポケモン
・クレセリア 196-x-140-139-150-137
地面に強い電磁波撒き
物理特殊問わず広く打ち合うためオボン
■選出
・メガシンカ+クレセリア+クレッフィ
打ち合い範囲の広いメガで受け身なポケモンを引きずり出してクレッフィを展開する選出
・メガシンカ+ボルトロスorバシャーモ+クレセリア
クレッフィミラーやクレッフィを出す必要もなく殴る蹴るで勝てる構築にはこれを出す 頻度は低め
無理
ピクシー 当てまくったら勝てるけどまず無理 自分で散々使って出せない範囲が広すぎると感じ使うのをやめたためいないことを祈る
レパルダス等のハメ系統やクレッフィ ガルーラが動くことを期待するしか無い
自分が強いと思って使っているポケモンに不利を取るのは非常に悲しい
ピクシー
ポケモン | 技 | 技 | 技 | 技 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 電磁波 | 挑発 | ゴツゴツメット | 悪戯心 |
ピクシー | ムーンフォース | 瞑想 | 小さくなる | 身代わり | 食べ残し | 天然 |
リザードン | 逆鱗 | ニトロチャージ | 地震 | 寝言 | リザードナイトX | 猛火→硬い爪 |
バンギラス | ストーンエッジ | 噛み砕く | 身代わり | 竜の舞 | バンギラスナイト | 砂起こし |
ランドロス | 地震 | 岩石封じ | 大爆発 | ステルスロック | 気合の襷 | 威嚇 |
マリルリ | 滝登り | じゃれつく | アクアジェット | 腹太鼓 | オボンのみ | 力持ち |
・ボルトロス 174-x-121-146-100-158
197岩石封じ高確率2耐え
・ピクシー 199-x-115-132-111-89
116ムーンフォース高確率3耐え
202-111ピクシーをムーンフォースでだいたい3発
HPは満タンから身代わりを5回使用できる数値に設定
H-B199-111(身代わりが160鉢巻悪あがき耐え)を満たした上でBCSどこを重視するか
・リザードン 171-176-132-x-115-147
電磁波の通らない電気やゲンガー、鋼に強い駒として採用
182テクニシャン岩石封じ+182テクニシャンマッハパンチ耐え、222凍える風+222ヘドロウェーブ高確率耐え
・バンギラス 175-186-131-x-120-124 → 175-216-171-x-140-135
・ランドロス 165-197-110-x-100-157
・マリルリ 176-112-100-x-100-102
全体的に煮詰めきれていない上に下3匹は使い慣れたのを適当に突っ込んだだけ
ボルトランド
ポケモン | 技 | 技 | 技 | 技 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 電磁波 | 挑発 | ゴツゴツメット | 悪戯心 |
ランドロス | 地震 | 岩石封じ | 大爆発 | ステルスロック | 気合の襷 | 威嚇 |
バンギラス | ストーンエッジ | 地震 | 身代わり | 竜の舞 | バンギラスナイト | 砂起こし |
ハッサム | バレットパンチ | 虫食い | フェイント | 剣の舞 | ハッサムナイト | テクニシャン |
マリルリ | じゃれつく | 滝登り | アクアジェット | 腹太鼓 | オボンのみ | 力持ち |
ゴチルゼル | サイコキネシス | トリック | 毒々 | 挑発 | 拘り眼鏡 | 影踏み |
これをいじったもの
・ボルトロス 155-x-90-177-100-179
変なポケモンに変なことされて負けないために採用。
・ランドロス 165-197-110-x-100-157
ガブリアスに比較的強いステルスロック撒き。
マリルリが居るため逆鱗は打ちにくいはず。
・バンギラス 175-186-131-x-120-124 → 175-216-171-x-140-135
ファイアローから縛られにくい抜きポケモン。
・ハッサム 155-200-121-x-101-107 → 155-222-161-x-121-117
フェイントを採用することでファイアローに縛られない駒になる。
ステロと+2フェイントで死なないファイアローの存在は知っているが倒せるつもりで出す。
配分は適当。(114近辺抜かせたらいいかな程度にSふってるだけ)
・マリルリ 176-112-100-x-100-102
バンギラス、ハッサムと相性のいい強いポケモン。
・ゴチルゼル 175-x-115-161-130-88
バンギラス、ハッサム、マリルリの障害を排除するための駒。
トリック毒挑発は積み技パーティの天敵であるピクシーやヌオーへの技。
スカーフではなく眼鏡なのは一撃でローブシンを倒すため。
交代際のはたき落とすとHDチョッキにはまず勝てないため完璧とは程遠い対策。
これも適当配分。
選出
ボルトロス+ランドロス+バンギラスorハッサム
ボルトロスorランドロス+マリルリ+バンギラスorハッサム
ボルトロスorランドロス+バンギラス+ゴチルゼル
ガルーラ、ヘラクロス、ハッサム、キノガッサを見ると顔を歪めながら選出することになる。(多分他にもいるけど忘れてる)
ボルトロスに固執せずファイアローを使えばある程度楽になりそう。
素直にバンギランドルカアローとやらを使ったほうがいいのかもしれない。
ライコウ
ポケモン | 技 | 技 | 技 | 技 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ライコウ | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | ボルトチェンジ | 神通力 | 拘り眼鏡 | プレッシャー |
クレセリア | サイコキネシス | 冷凍ビーム | めざめるパワー炎 | 三日月の舞 | ゴツゴツメット | 浮遊 |
ガルーラ | 猫騙し | 捨て身タックル | 地震 | 冷凍ビーム | ガルーラナイト | 肝っ玉→親子愛 |
ハッサム | バレットパンチ | 蜻蛉返り | はたき落とす | 馬鹿力 | 拘り鉢巻 | テクニシャン |
バシャーモ | 飛び膝蹴り | フレアドライブ | はたき落とす | 守る | 命の珠 | 加速 |
エルフーン | ムーンフォース | エナジーボール | 我武者羅 | アンコール | 気合の襷 | 悪戯心 |
眼鏡ライコウを通していくことを考えた構築
もう少しいじれると思うが飽きた
・ライコウ 165-x-96-166-121-183
133鉢巻フレアドライブ最高乱数以外耐え
・クレセリア 201-x-158-126-151-128
200逆鱗≒133鉢巻ブレイブバード高確率で2耐え
201-165まで上げると194親子恩返し+親恩返しまで耐えられるが今回はCSを優先
・ガルーラ 183-132-101-73-90-156 → 183-162-121-93-108-167
182鉢巻逆鱗耐え、冷凍ビームでガブリアスを大体一発
クレセリアがギルガルドやヒードランに見せる隙をケアできるように地震
・ハッサム 175-200-121-x-101-87
2段階上昇194親子愛不意打ち≒197適応力インファイト耐え
・バシャーモ 155-172-91-x-90-145
・エルフーン 135-x-108-127-95-184
182一致岩石封じ高確率で2耐え
クレセリアを起点にしてくるポケモンへの抑止力となる駒
ボルトガブマリルリ
ポケモン | 技 | 技 | 技 | 技 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 電磁波 | 挑発 | ゴツゴツメット | 悪戯心 |
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | 炎の牙 | 剣の舞 | 命の珠 | 鮫肌 |
マリルリ | じゃれつく | 滝登り | アクアジェット | 腹太鼓 | オボンのみ | 力持ち |
ゲンガー | シャドーボール | 気合玉 | 身代わり | 金縛り | ゲンガナイト | 浮遊→影踏み |
キノガッサ | タネマシンガン | マッハパンチ | 岩石封じ | 茸の胞子 | 気合の襷 | テクニシャン |
バンギラス | ストーンエッジ | 地震 | 身代わり | 竜の舞 | バンギラスナイト | 砂起こし |
・ボルトロス 155-x-104-163-100-179
133鉢巻フレアドライブ耐え。
・ガブリアス 184-182-115-x-105-169
マリルリ、バンギラスが展開できないハッサムやナットレイへの打点として炎の牙。
・マリルリ 176-112-100-x-100-102
・ゲンガー 153-x-81-164-96-178→153-x-101-204-116-200
Cを最低限確保してフシギバナの前で身代わりを残せるかもしれないくらいまで耐久に振った。
CSでも問題無いと思う。
・キノガッサ 135-182-101-x-80-134
ボルトロスで有利状況を作りづらい場合に出していきたい駒。
胞子と岩石封じのおかげで起点になり難く、広い範囲を誤魔化すことができる。
・バンギラス 175-216-171-x-140-135
ファイアロー、ポリゴン2に強い駒として採用。
マリルリが先に展開できないとポリゴン2に負けてしまうため、単体でポリゴン2を起点にできる身代わり。
構築案ふたつ
ポケモン | 技 | 技 | 技 | 技 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ライコウ | 10万ボルト | 目覚めるパワー氷 | ボルトチェンジ | 神通力 | 拘り眼鏡 | プレッシャー |
ハッサム | バレットパンチ | 蜻蛉返り | 羽休め | 剣の舞 | ハッサムナイト | テクニシャン |
カイリュー | 逆鱗 | 神速 | 地震 | 竜の舞 | 命の珠 | マルチスケイル |
キノガッサ | マッハパンチ | タネマシンガン | 岩石封じ | 寝言 | 拘り鉢巻 | テクニシャン |
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | 岩石封じ | 剣の舞 | 気合の襷 | 鮫肌 |
バルジーナ | イカサマ | 毒々 | 挑発 | 羽休め | ゴツゴツメット | 防塵 |
ライコウハッサムで対面有利を維持しつついずれかのポケモンが一貫する状況を作り出して勝つことをコンセプトに構築
選出画面で誰を一貫させるのが勝ちに一番近いかを考える
・ライコウ 臆病CS
蓄積重視で眼鏡
どこかで眼鏡の弊害が出る気もするが使っていないので分からない
・ハッサム 意地HA
他の駒を安全に繰り出すためにS下げたほうがいい気がする
・カイリュー 陽気AS
舞地震でギルガルドを倒すために珠
・キノガッサ 意地AS
受け回す構築に対してタネマシンガンを一貫させて勝ちたい
カバルドンに出せるよう寝言
・ガブリアス 陽気AS
ガルーラやリザードンなどの選出画面での型の見極めが難しい駒に強く、自身が強力な勝ち筋になれる
・バルジーナ 図太いHB
ガブガルーラ、ゴーストタイプにある程度抵抗できたらいいなと思って入れた
氷の一貫性がとんでもないことになってしまっているので変えようはあると思う
ポケモン | 技 | 技 | 技 | 技 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | 猫騙し | 捨て身タックル | 地震 | 冷凍パンチ | ガルーラナイト | 肝っ玉→親子愛 |
ギルガルド | 影打ち | 聖なる剣 | 剣の舞 | キングシールド | もののけプレート | バトルスイッチ |
ラティアス | 流星群 | サイコショック | 波乗り | 癒やしの願い | 拘り眼鏡 | 浮遊 |
スイクン | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 絶対零度 | 神速 | 突撃チョッキ | プレッシャー |
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | 岩石封じ | 剣の舞 | 気合の襷 | 鮫肌 |
ボルトロス | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | ボルトチェンジ | 挑発 | ゴツゴツメット | 悪戯心 |
殴り合いを意識した構築
急所率が上昇したため遂行速度とSの高い駒を使うことに意識をおいた
・ガルーラ 陽気AS
・ギルガルド 意地HA
・ラティアス 臆病CS
癒しの願いがいらないならラティオスでいいと思う
・スイクン 呑気HC
ゲッコウガやボルトロスと打ち合うためにチョッキ
単純に殴るだけでは突破の難しいポケモンに対しての零度
・ガブリアス 陽気AS
上記の駒で処理が難しいバンギラスガルーラリザードンなどの保険
・ボルトロス 臆病CS
ボルトチェンジでの連携や壁構築の展開を先に潰せるボルトロス
構築全体で重くなってしまったハッサムを削るためにゴツメ
基本的にガルーラ中心に選出を組み立てればいいはず
ガルーラが初手に置けない場合にギルガルド以外の駒を初手に置く事になると思う
メガクチート
ポケモン | 技 | 技 | 技 | 技 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
クチート | じゃれつく | 不意打ち | 炎の牙 | 身代わり | クチートナイト | 威嚇→力持ち |
ボルトロス | 10万ボルト | 目覚めるパワー氷 | 電磁波 | 挑発 | オボンのみ | 悪戯心 |
カイリュー | 逆鱗 | 地震 | 神速 | 竜の舞 | ラムのみ | マルチスケイル |
ハッサム | バレットパンチ | はたき落とす | 羽休め | 剣の舞 | ハッサムナイト | テクニシャン |
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | 岩石封じ | ステルスロック | 気合の襷 | 鮫肌 |
スイクン | 熱湯 | 冷凍ビーム | 絶対零度 | 眠る | カゴのみ | プレッシャー |
バンク解禁までは机上論が続くと思います
・クチート 意地HAS
最初は身代わりではなく剣舞で考えていたが、不意打ちという技の不安定さから身代わりに
他の駒が逆鱗で処理されることで身代わりを残しながら次のポケモンとの対面を作れる
5世代で見られたマンムーに対する挑発ボルト+身代わりローブシンをイメージするとわかりやすいと思う
拘った竜技を起点にすることはマリルリやピクシーでも可能なのでそちらも使ってみたい
・ボルトロス 臆病HCS
襷岩石封じガブリアスからの展開を重く見てオボン
・カイリュー 陽気AS
ヒードランやマリルリクチートに通る地震
竜技を誘ってクチートの起点
・ハッサム 意地HAS
カイリューハッサムの並び
はたき落とすを持つことである程度受け構築に強い駒になれる