2022年上半期ニコマス20選 ~kashisanの場合~

奪取P主催のニコマス20選に参加します!

 

久しぶりにエントリーしてみました。

ちなみに、ニコマスは最近ほとんどみてない初期のアイマスしか知らない人です。

 

20も選べないですが、歴戦のPによるエントリーもみて選んでみました。

 

20選

01 眠子 さん

www.nicovideo.jp

 

■○○賞

20選エントリーしないといけないで賞


■好きなところ

冒頭に記載した通り、自分は初期のアイマスしかしらないので、三峰結華というアイドルがどういうアイドルかも知りません。また、どちらかというとダンスMADが好きなので、静止画MADはややストライクから外れます。

が、そんなこと関係ない完成度でしたね。この動画で、このアイドルを好きにさせるそんな力があります


■好きなシーン

2:34 はにかんだ後の演出(円を表示してぼかす)が最高

はにかんだあとの演出が素敵

 

2:47 この動画最高のワンシーン。この作画を作った人もこの動画を作った人も最高すぎる

このワンショットこそ至高

3:17 ここでペンライトの青一色をもってくるあたり、わかっている・・・わかりすぎている

ここでペンライトをもってくるあたりわかりすぎている

 

02 ゆのすP

www.nicovideo.jp


■○○賞

「うどん」と死ぬほど悩んだじゃねえか!!訴訟もので賞


■好きなところ?

前回の20選みてゆのすP知りました。今期分も全部みましたが、候補がいくつもあがるほど、すばらしい作品ばかりですね。

ただ、その中でも、この「盆踊」と「うどん」が自分の中では抜けてました。で、まあ、同系統なら比較してすぐに決める自信があるのですが・・・違うジャンルで最高峰のやつ作るなよ、と声を大にして言いたい(苦笑)。

最後は、うどんを口ずさみながら「自分のスタンスとして、これを20選に選ばないなんてありえない」って決めました。

・・・「うどん」はサムネ1選にします。

 

■好きなシーン

0:22 ロングのカメラはステップでシンクロ。寄りは手と口をシンクロ、って感じなんだけど、ここで寄りのワンステップ。これがセンスなんだよな。すごい好物です

ここでこのステップいれられるセンス!

 

1:03 ここのソロパートどこをとっても素晴らしい・・・というか素晴らしすぎてどこも切り取れるレベルなんだけど、横から歌い上げているシーンをチョイス。何度見てもしびれるね

歌い上げてる感がすばらしい


2:21 この動画で一つ選ぶなら、やっぱこのワンシーン。構図といい、カメラワークといい最高です

どこも素晴らしいけど、最も印象的なワンシーン

 

03 ハニハニP

www.nicovideo.jp


■○○賞

ハニハニP?すごいよね。序盤、中盤、終盤、隙がないで賞


■好きなところ

ハニハニPは自分も知っている古くから活躍されるPさんですね。

そして、今回の作品、序盤、中盤、終盤、隙がないです。ピッチャーでいうと遊び玉がない感じ、全シーンで殺しに来てます。

どこをとってもシンクロがバチっとはまって気持ちいいし、むっちゃかっこいい。全シーンクライマックスって感じで最高でした。


■好きなシーン

0:15 ひきのこのシーンむっちゃキュート。この引きの絵をいれられるのがセンス

この引きはむっちゃキュート

 

0:27 どこも素晴らしいんですが、やっぱつかみですよね。ここの指差し確認からの一連のシンクロはほんと気持ちいい。まぐれじゃ絶対できないこの合わせ。ここから一気にクライマックスへ、そんで最後までクライマックス

この指差し確認のシンクロホント気持ちいい

 

1:28 クライマックスの最高潮のソロパート。ほんとゾクゾクする。シンクロで魅せる、ってこういうことだよね

ここがクライマックスの最高潮。ゾクゾクする絶妙のあわせ

 

04 りゅうせいのたき さん  

www.nicovideo.jp


■○○賞

脈々と続く人力VOCALOIDの系譜で賞


■好きなところ

これは、シンプルに違和感がないところですね。人力VOCALOIDはちょいちょい気になって聞いたりしていたのですが、久しぶりに違和感を見失いました。


■好きなシーン
 0:09 ほぼ静止画なのでシーンはひとつです。でも、まあ、やっぱ最初でしょうね

音が主役だけど、素敵な絵だよね

 

サムネ1選

ゆのすP

www.nicovideo.jp


■○○賞

なぜベストを尽くしたのか!?比較できねーじゃねーかで賞


■好きなところ

なんかよくわらかない下品そうな歌に無駄にシンクロ。あわせるのが難しいところをうまくあわせる技巧・・・なんでこんな歌に・・・からの「あれっ、本格派ダンスMAD?」(錯乱)。そして、気がつくと、口ずさんでいる、っと。。。

歌のパワーとゆのすPのスキルがあわさって、名状し難いなにかが生まれています。

これもニコ動の花。すげーものが生まれてくるぜ。

ちなみに、このあどけないサムネも動画をみると、じわりますよ。

■好きなシーン

0:51 ビシッ、完璧に決めてきた・・・じゃねーよ。なんで無駄に決めてんだよ

ビシッじゃねーよ!(怒)

 

1:29 おい、アイドル、「ぶっかけて」の歌詞にドヤ顔かましてくるなよ

おい、なんでここでドヤれるんや

 

1:43 「つるつるしこしこ」という歌詞にかわいく踊るアイドル。無駄にシンクロ完璧ですごい可愛い・・・うん、このシンクロが本格派ダンスPVじゃないわけないな(錯乱)

ほんと無駄にシンクロ完璧

 

2:22 ここの間奏(歌詞がない)のダンス。すげーかっこいい。まごうことなき本格派。うぉぉぉ、やっぱゆのすPのダンスMAD最高だぜ!

間奏のダンス完璧やないか、かっこいい!


3:02 「うどん」の歌詞にあわせて色っぽいダンス。すげーシンクロしてるけど、あれっ、なんかおかしいぞ(困惑)

ここにいろっぽいのあわせるのわかっている・・・いや、わかっているんだけども・・

 

3:13 「ねっとり唇に」って歌詞に完璧にシンクロ。あれっ、なんかおかしくね。おい、アイドル!!

いや、歌詞に振りをシンクロさせるのは凄いいいけどさぁ、なぜ完璧なんだ



 

 

2014年上半期ニコマス20選 ~kashisanの場合~

ATP主催のニコマス20選に参加します。
レギュレーション
・対象は2014年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品

・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
01 シュレ迷子P



今期は、諸事情により、動画ほとんどみれてません。。。
さらにPVはまったくと言っていいほどみれてません。。。
そんな上半期ですが、たまたま見始めたこのシリーズがとても楽しくて、やっぱニコマスって面白いな。やっぱ、なにかお返ししないとな〜、って思いました。

そんな想いもあって、今回も集計のお手伝いをします。
不義理しているところもあるのと、やりきれるのかとか、正直、ちょっと迷ったのですが、自分にできることをやろうと思います。

シュレ迷子Pとステキなぽんこつパーティーに最大の感謝を。

2013年下半期ニコマス20選 ~kashisanの場合~

ATP主催のニコマス20選に参加します!
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
ライトな見る専の自分が、半年に1回、「君(動画)が好きだぁ~!!」と叫ぶ時が来ました。でも、今回はあまり動画がみれなくて、20回叫ぶことができず。。。
今期は見れなかった分、他の人の20選めぐりを楽しもうと思います。

今回もおやじギャグ的なキャッチフレーズつけて、スクショを頑張るいつものスタンスで書いてきます(ポエムなし、スクショ+小並感です)。

あと、おいら、今回も20選の集計に参加しています。できるだけ早く集計結果を届けられるよう頑張るので、まとめ動画&各種データお楽しみに!!!(宣伝)
それと、個人的に、アイマス20選ツールというchrome拡張firefoxアドオンを作っています。2013下半期のデータも追加するので、こちらもお楽しみに。

それでは20選スタート。

2013年下半期ニコマス20選

01 艦長P


■○○賞
 ハルカニラストライブのOPにふさわしいで賞

■好きなところ
 ハルカニのオープニングで、さすがとしかいいようがない動画をあげてきた艦長P。
 派手なことはやっていないのに、目を釘付けにしてしまう。そんな凄みをみせてくれました。

■好きなシーン
0:58 スクショ見るなら動画をみて、って感じだけど、自称20選のスクショ職人(?)としては腕の見せどころ。見栄えがする箇所をペリっとな。動画では「どぉ~ん」って効果音もついてるよ



1:53 ここ技術的に工夫して作っているところだと思うんだけど、自然すぎて意識できない、そんなところも艦長Pの凄さ


■好きなコメント
「オープニングにふさわしいGJ!」 < ほんとふさわしい



02 グリグリP


■○○賞
 すごいところまで伸びちゃったな・・・で賞

■好きなところ
 前回の20選にグリグリPを選んで、おいらはこんなことをいっていました。
「密かにこのPに期待してたりします。シンクロのセンスがとっても良いので、すごい伸びそうな雰囲気あるんですよね。」
うん、おいら先見の明あるな。えばって良いぞ(笑)。
 でも、ここまでなるとは・・・というのが正直なところ。おいらの期待していたラインをはるかに超えてるんで、あとはどこまでいくか見届けるだけ、ってかんじです。
 本人によるこの動画の詳しい解説記事があるので、こちらもどうぞ(むしろこちらをどうぞかな)。

■好きなシーン
2:15 光とともに現れる雪歩と真美、ここらへんは神風Pのオマージュですね。派手な演出ではなく、自然にソロからトリオにつないで舞台の色彩を変える地味な役割。自分の動画にあわせて演出を使いこなすとか、もう完全に自分のものにしてるじゃないですか、ヤダー・・・グリグリP恐ろしい子


2:24 ここがこの動画で一番目を引く演出かな。eyes♪という歌詞にあわせて、春香が目を開く。開いたタイミングで瞳を金色に変えて、エフェクトいれて・・・コメントでも「いま目の色変えたよね!?」、「今のグッとくる」、「鳥肌…」という声が。


3:03〜3:11 疾走感があるシーン。カメラが激しく動くけど、切り替えの直前に印象的な絵をおくことで、動かし過ぎという印象をおさえ、カッコイイ印象にできていると思います。というわけで、切り替え直前のスクショを3つほど。ほら、カッコイイでしょ。






3:17 desire♪のシーンがすごい好き。なので、スクショをペリっと


3:51 ラストのダンスからサムネへ、って演出すごかったですね。「おぉ〜、最後にこれかよ!?」ってなりました。というわけで、サムネになる直前のスクショをペリッと(サムネと一緒じゃないですよ)。


■好きなコメント
「こんだけ色々やってるのに流れるように進むのがすげえわ」 < うん、グリグリPの一番すごいのはそこですよね。


03 神風P


■○○賞
 復活の神風カメラにみんな驚愕で賞

■好きなところ
 「TOMORROW」の時は、ポイントはおさえてるけど、神風Pらしくないシンクロだなぁ、と思ってみていたのですが(失礼、「乙女よ大志を抱け!!」でさすがのシンクロ&カメラ。やっぱり、神風Pは神風Pでしたね〜

■好きなシーン
3:14 前奏の時点で「うわぁ~」ってなったチャッチャッのところ。「神風マジックキター」って感じでテンションあがります


4:28 サムネにもなっている「ののワショット」。動画では一瞬だけど、印象に残る不思議。ののワさんは一瞬で魅了する女ですよ(のヮの)


5:28 れべるあ~っぷ♪「うぉ〜、ほんとにレベルアップしてる!!!」


5:38〜5:40 「クロスキター」と思ったら、衣装チェンジも!?神風Pマジエンターテイナー!!!




■好きなコメント
「なんだこのカメラ」 < この気持・・・うん、「なんだこのカメラ」が感情の表現として一番しっくりきますね


「知っているはずのダンスが別物にみえる
」 < 見たことあるはずなんだけど、見たことないダンスのように見える不思議な感覚


「ほしいダンスをほしいところにピタリともってくるなぁ」 < すべてのマジックはこの目的のために


「で、でたああああwこれが神風マジックだあああ」 < 神風マジックは時空を超える時もある・・・というか、コメをみるともはや超えないと神風マジックじゃない感じですね(笑)


「ふざけんな! ww」 < たしかに、ここの演出の褒め言葉は「ふざけるなw」が適切ですね(笑)



04 ◆半角P・ミントガム


■○○賞
 おもわず「うひょ〜」とつぶやいてしまう

■好きなところ
 こんなカッコイイ石川県はみたことないですよ(のヮの)

■好きなシーン
0:57〜0:58 お色気担当=真なシーン。オープニングの動画のあとにでてきた真が色っぽかったのがすごい印象に残っていたのですが、スクショをとってもやっぱり色っぽかった。これは、おいらの錯覚じゃないね。






1:52 天使担当=千早なシーン。ダークな雰囲気のシーンが続く中、千早の明るい笑顔が。意図的な演出かはわかりませんが、すごい印象に残ってます。天使なちーちゃんも素敵ですよ(のヮの)


3:53 最後の春香さんの笑顔、とっても良いです。


■好きなコメント
「なんだろう・・・すごい色気を感じるな」 <  たしかに、動画に色気を感じるんですよね。お色気担当の力かな?



05 トモダチP


■○○賞
 世界観をみごとに表現してるで賞

■好きなところ
 ステージをメインにしつつも、曲の世界観にあわせて、抜くのもためらわない絵作り。いいもの見せてもらいました。

■好きなシーン
1:47〜1:49 崩れた〜♪のところの演出カッコイイ






2:04 ただ無音に♪の伊織の表情がよいですね〜


■好きなコメント
「はるぺろ」< いきなり「はるぺろ」に笑った。こういうコメントもニコ動の花ですな


06 せるき~P


■○○賞
 ステキなラストステージでしたで賞

■好きなところ
 ラストステージを真正面から正統派PVで挑んだせるき〜P。ほんとステキなラストステージでした。

■好きなシーン
0:30 春香さんのこぶし。ここあがります


0:32 多用される目が隠れるカット。そうは言われましてもこれを超えるような痛みなど♪のシーンが好き



0:42 でも、全身でダンスする春香さんもいい


1:40 チャッチャッチャ、チャッチャッチャ♪もダンスいい


1:47 アップの春香さんもいい(動画全体を通して、アップの春香さんは素敵)


1:57 ここの春香さんのアップは最高!


07 あとりえ


■○○賞
 こっ、こんな気持ちは久しぶりで賞

■好きなところ
 懐かしさを覚えるアイドルの愛情表現がすごくよかった。意識していたわけではないですが、こういう作品求めていたんだなぁ〜

■好きなシーン
2:53 「お買い物とかいきませんか?」・・・ぐぉぉぉ、これは悶え死ぬ。あっ、あとりえはん、なんちゅうもんをみせてくれたんや…なんちゅうもんを…


5:26 「もし、私が不思議の国に迷い込んだとしたら、私をみつけだしてくれますか?」・・・これは「いいですとも!!!」以外の選択肢はないな・・・


■好きなコメント
「かつての誰Pを彷彿とさせる作り。良いねぇ・・・」< 誰Pの動画を見た時のような気持ちになれました。感謝


「最高に幸せな気分になれたよ!」 > それがこの動画の力だね〜


「もうだめ、死ぬ」 <  うん、悶え死ぬ・・・


08 セプタムP


■○○賞
  最高のシンクロで賞

■好きなところ
 奇抜なことはいっさいないけど、何回見ても気持ちいいシンクロ。セプタムP最高です。

■好きなシーン
1:10 美希が首をかしげるところ最高!!!


1:19 ここも首かしげるところが最高!!!



1:51 両腕を開いてからピタッからの〜 現実と嘘の絡みあう♪ ここも実にいいですね〜


2:22 振り向くことなく♪ ここのシンクロたまんねぇな〜


2:36 光解き放つ♪ いや、いいねぇ〜


3:36 色褪せないよに♪ あーええわ〜


09 むきリンP


■○○賞
 なんて明るく気持ちいいシンクロなんで賞

■好きなところ
 開放感あるステージに明るいアイドルの笑顔。そして、職人芸のシンクロ。清々しい気持ちになれますな。

■好きなシーン
0:09 I'm looking for a perfect sky♪ ここいいっすわ〜


1:44 ここの首をかしげるところがいい


2:02 君の胸で泣かない♪ ここもいいの〜


■好きなコメント
「俺は千早の胸で我慢しつつ両手に貴パイとあずパイでいいや」< コメひどすぎ(笑)


10 REIKAP


■○○賞
 みごとなカメラワークで賞

■好きなところ
 カッコイイ雰囲気と見事なカメラワーク。堪能させてもらいますた!

■好きなシーン
0:25 秘めた想いを♪ ここのカメラワークカッコイイ!


0:45 未来を〜♪ ここに伊織のこの表情!


3:22 うぉぉぉぉ、うぉぉぉぉ♪ うひょ〜、いおりんカッコイイ〜


■好きなコメント
「カメラワークが見事だ」< ほんと見事ですよね〜


11 ズターP


■○○賞
 シンクロがとっても好みで賞

■好きなところ
 シンクロのセンスがとっても好み。
 他の作品のシンクロもいい感じだったので、相性いいんでしょうね。今後の作品も楽しみにしています。

■好きなシーン
0:38 ステップのシンクロが心地よい


0:45 合わせ方がいいんですよね〜


0:57 雪歩の手の動きと音がばっちりシンクロしていて良い感じ


1:09 振り返るタイミングいいですね〜


12 MilaN


■○○賞
 映像と音を見事にあわせるで賞

■好きなところ
 アニマス枠は今期もMilan氏。再生数見たら20万超えてて驚きました。映像のなじませ方、音楽と映像のシンクロ。やっぱりよいですね。

■好きなシーン
0:26 いおりんの投げキッスマジギャラクシー!!!






1:05 ここの疾走感イイ



1:40 この構図がステキ(リッチャンハカワイイデスヨ)。


1:45 飛び散る汗がイイ!!


3:58 こういうシーンもうまく合わせちゃうんだよな〜


■好きなコメント
「ファンキー組だけMC雰囲気違うのによく合わせてるなあ」 < ほんとうまく合わせますよね。蛍光色の枠がミソなのかな?


13 nabca


■○○賞
 ロングのカメラが新鮮で賞

■好きなところ
 今期もモー娘のMMDが20選(作者は違いますが、モーション作った人は同じ)。モー娘の元ネタもすごいし、モーションも凄くて、それがあってこの動画がある。いいですね、こういうの。

■好きなシーン
2:39 元ネタにあわせた結果なんだろうけど、こういうロングのカメラが新鮮


4:22 激しいダンスがイイ!!


4:34 最後もロングでキメ!


■好きなコメント
「なぜベストを尽くした・・・(絶賛)」< モーショントレースからと考えるとほんと凄い


アイマス知らない娘オタだけど、この出来はマジで凄い」< 娘オタも絶賛。こういう交流はいいですね〜


モー娘。は本当にダンスフォーメーションが凄いよな...」< youtubeで元ネタみたのですが、モー娘のダンス凄かったです



14 さぼてんP


■○○賞
 響きがエロかっこよくてダンスはぬーで賞

■好きなところ
 雰囲気作りにも感心しましたが、とくかくダンスが凄かった。まるで踊ってみたの踊り手さんをみているような感覚。特に腰の動きがやばかったです。

■好きなシーン
0:48 このシーンの腰の動きは凄いリアルで驚きました


1:03 バックダンサー再登場。響きが従えてる感じがいい!!


1:15 ライダー響のダンス。紫の目隠しにドキっとする。この怪しい雰囲気がたまりません


1:15 まるでグラビアのようなセクシーショット。色っぽい。


■好きなコメント
「ぬーっぽい」< ぬーっぽいという声が。ぬーもこの動画のダンスも凄いです


安室奈美恵を思い出す」< 言われてみるとたしかに!


15 破壊光線P


■○○賞
 古き良きSFの香りがするで賞

■好きなところ
 破壊光線PのSFチックな映像大好物です。前回選んだ作品は銀河鉄道の世界でしたが、今回は宇宙を目指す古き好きSFのテイスト。
サイバーではないけど、古臭くないデザイン。いいですな〜

■好きなシーン
1:35 こういうデザイン素晴らしい!!! 


2:17 ここも良い絵ですね〜



2:58 ここっ!!! ここが古き良きSFな感じがして大好きです。


■好きなコメント

「2Dとも3Dとも違う不思議な絵本を見ているような感覚、、、」 < 自分は古き好きSFのイメージですね。甲殻みたいなサイバーな感じではなく、宇宙を目指す感じがよかったです。



以上が、おいらの20選です。
今期はあまり動画がみれず、20に届きませんでした。その分、20選めぐりを楽しもうと思います。
「あー、これみていれば!!!」って感じで楽しい地獄の後夜祭のはじまりです


2013年上半期ニコマス20選 ~kashisanの場合~

ATP主催のニコマス20選に参加します!
基本レギュレーション・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開・1Pにつき1作品・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
ライトな見る専の自分が、半年に1回、「君(動画)が好きだぁ~!!」と20回叫ぶ時が来ました。今回もおやじギャグ的なキャッチフレーズつけて、スクショを頑張るいつものスタンスで書いてきます(ポエムなし、スクショ+小並感です)。

ここまでテンプレ(笑)。

あと、20選は記事を書くこと以外に集計のお手伝いをしています(いわゆる集計陣ってやつです)。できるだけ早く集計結果を届けられるよう頑張りますです。はい。
というわけで、まとめ動画&各種データお楽しみに!!!

それと、個人的にアイマス20選ツールというchrome拡張firefoxアドオンを作っています。まとめ動画公開のタイミングで2013年上半期のデータを追加したヴァージョンを公開するので利用している方はこちらにもちょっとばかし期待してくださいな、っと。

って、あれっ、ここもテンプレっぽいぞ(笑)。
まあ、細かいことは気にせず、スタートスタート。


2013年上半期ニコマス20選

01 りずP


■○○賞
 アニマスの千早回が思い浮かぶで賞

■好きなところ
 アイマスの千早回の構成が2分に満たない時間に凝縮されています。映像の選択と全体の構成すごいです。なんでこんなの作れるんでしょうね。

素敵なIFをみせてくれたりずPに感謝。

■好きなシーン
0:11 ここに千早の表情が印象に残ってます。ひと目で分かる心が折れた千早。アニマスの作画の心理描写すごいです。



0:54 キミに伝えたいことが♪のところにも同じ画像が。こちらは心が折れた千早が消えていくイメージ。こんな気づかないようなところにまで及ぶ千早回の構成。


1:20 ここでこの映像は卑怯の一言。


1:39 終わり方カッコイイです。




■好きなコメント
「ここでMUSICがなんかくるものがある」 < 完全に同意


02 TataguP


■○○賞
 映像だけみても音が聞こてくるで賞

■好きなところ
 「映像だけみても音が聞こえる」
 TataguPの作品はそんなイメージ。
 この人は音に映像をあわせるんじゃなくて、音を映像にしている、
 そんな風に思います。
 あと、街道生のNEVER BE @LONE素晴らしかったです。

■好きなシーン
1:37 チャッチャッって音にあわせて、円マークが止まるところがツボ


2:01 ドンドンって音に合わせて、りっちゃんが指ぱっちん。ここ気持ちいい。あと波紋


2:06 リッチャンの表情すごくいい。リッチャンのパートすばらしいね。


4:24 タイトルラッシュすばらしい。特に音に合わせて春香さんが顔をあげる13話のところがいい


■好きなコメント
「ここのはるるんがカワイイ」 < おまいはよくわかっている


「ゆうぱっくドラムwww」 < 秀逸な表現といえようw



03 potechiP


■○○賞
 ばーさんや、potechiPのカクテルの単品はまだかの〜で

■好きなところ
 とにかく見てて楽しい。こんな楽しい動画を作れるとは・・・やはり天才。

■好きなシーン
0:46 ぐるりんぐるりん、うん、ここ最高です。


1:16 みんなが飛び出てくるシーンがいいっす。雪歩からポーズが変わってドキッする。
20130708191810

1:37 わた春香さんはわたわたしてますよ


1:43 ここの真と響は最高です


■好きなコメント
「これの単品上げて欲しいな。でないと、このOP動画を20選に選ぶ事になるw」
< ・・・はい、なりましたw



04 アナル地獄P


■○○賞
 ねえ誰か彼(Liveさん)につげて真さんがずっと一人ぼっちよっと♪で賞

■好きなところ
 ぼかした画像をはさむカメラを切り替えがすごいカッコイイ。
 そして、1秒、1フレーム単位こだわりは相変わず。
 そこらへんのこだわりは静止画だとうまく伝えられない気がするので、この動画の好きなシーンはGIFアニメメイン、静止画は1フレーム単位のこだわり特集でいきます。

■好きなシーン
0:27〜0:30 真がクルッと回るところでアップに、ここ最高です


0:34~0:40 腕をクルクル回してからの「車走らせるあなたの横顔」の流れがすばらしい
20130707130907
【1フレーム単位のこだわり特集】
「車走らせるあなたの横顔」でたたみかけるように画像を切り替えるシーンすごい好きです。
そして、そこには知られざる(?)1フレーム単位のこだわりが。

0:39 その1:けっこう印象的な絵ですが惜しげも無く一瞬だけ表示



0:40 その2:ここもいいけど、視認は無理(笑)


1:00〜1:05 「Bang! Bang! Bang! Bang!」サムネにもなってる2回めの「Bang!」、すばらしい。


1:14〜1:16 左手を振りおろすところがカッコイイ


■好きなコメント
「Liveさん......」< Liveさんを悼むコメントと真の表情がなんかツボ
(心のなかでは悲しんでるけど無理に微笑んでいるって表情に見えてしまう)


05 終わり詩P


■○○賞
 これは超えたで賞

■好きなところ
「誰ガ為ニ少女ラハ」を見た時、「すごい世界観だなぁ」ということと「何かが足りない、もっといけるはず。これを超える作品をこの人は生みだせるはず」と思いました。
自分は、終わり詩Pにずっと「誰ガ為ニ少女ラハ」を超える作品を期待していたんですよね。

で、カクテルでこの作品見た時「超えたなぁ〜」って思いました。

エターナルビックツリーをメインのステージとして使えるようになったというのも大きいと思いますが、「誰ガ為ニ少女ラハ」よりも作品全体の統一感(色彩とか、エフェクトとか)があることが大きな違いだと思っています。

メインのステージはあるけど、シーンによってサブステージを使うところは一緒。でも、メインとサブの色彩が自然と統一されているし、エフェクトとかもすごい馴染んでいて、シーンごとの違和感を感じません。技術的なことはよくわかりませんが、終わり詩Pが動画を作り続けて積み重ねてきたものが作品に生かされているんだと勝手に思ってます。

自分の勝手な期待に応えられてしまったので、これからは自分が想像もできないようなすっごい作品を待つことにしませう(笑)。


■好きなシーン
1:07 神々しいいおりん


1:40〜1:43 ここの演出すばらしい


■好きなコメント
「ここだけ別世界」< 神々の世界ですな



06 M@co.jP


■○○賞
 24歳のいおりんはいい女で賞

■好きなところ
 歌が卑怯・・・もとい選曲が秀逸。
 絵も卑怯・・・もとい柔らかいタッチの絵がすばらしい。
 そして、構成が卑怯・・・もとい「このタイミングでこんなん出されたら
 感動するに決まってるじゃないですか」と叫ばざるをえない構成が凄い。


■好きなシーン
0:35 高槻さんとってもかわいい



1:04 こんなシーン、感動するに決まってるじゃないですか!


1:25 いおりんマジ恋のキューピッドなシーン


1:37 「にひひ」って声が自分には聞こえます


1:41 24歳のいおりんマジいい女!!!


■好きなコメント
「ちゃんとバックの中にシャルルがいるんだな・・・」 < すばらしい指摘!!!


「画質悪いな・・・全然見えねぇよ・・・;;」< そう、後半画質が悪いですよね;;


07 ベッチP


■○○賞
 おまいのりっちゃんが一番かわいいで賞

■好きなところ
 りっちゃんのPは魔法使い・・・おまいの魔法が一番りっちゃんを輝かせることができる、なーんておもっちゃったから20選です。

■好きなシーン
0:57 「とけてなんかいない」でグッときます


4:34 さあ、りっちゃんに魔法をかけるんだ!!!




4:57 このりっちゃんは魔法かかってますね。ベッチPマジ魔法使い!!!


■好きなコメント
「おお、このりっちゃんは一等かわいいりっちゃんだ!」< 間違いない



08 まるいP


■○○賞
  さてはお前天才だなで賞

■好きなところ
 とにかく雰囲気が好き。
 特に0:16の入りは最高だと思います。

■好きなシーン
0:16 ここ入り方最高です。「さてはお前天才だな」ってレベル
20130707002536

0:48 ここにこのワンカット挟めるセンスすばらしいです。でも、ここだ!ってスクショとったらほぼサムネだった件(笑)。もっとよいカット取ろうとすると、ほんとにサムネになるから、ここは一発撮りを採用(笑)。

1:42 首振りはるるん。ここ気持ちいい




2:33 手をひらひら〜。ここいいんだよな〜


■好きなコメント
「派手じゃないけど何か惹かれるな」< このコメがこの動画の素晴らしさを表してると思ふ


「これすごくいいな。特別なことしてないのにじっと観ちゃう」< すごい同意



09 Yの鼓動P


■○○賞
 雪歩にどきっとさせられたで賞

■好きなところ
 カメラのカットがすばらしいです。
 入りでグッとつかんで、そのまま5分間飽きさせません。すばらしい。

■好きなシーン
0:10 最初の入りはカメラとカット工夫を凝らしていて全部すばらしいけど、その中でもここの千早のアップがとくに好き


4:00 ここで千早が目を開いてカットが切り替わるところがいいです


4:15 ここの雪歩の瞳にドキッとします


■好きなコメント
「ここの雪歩の凛々しい表情にどきっとする」< そう、この表情どきっとするよね〜



10 benP


■○○賞
 まったく亜美真美は最高だぜで賞

■好きなところ
 2人の道がつながる展開とその演出がすばらしい。
 動画としての完成度が非常にたかくて、リップも意識したシンクロに圧倒されます。「Tonight♪」の歌詞のところの合わせ方とか、バーストのウィンクのところとか、すばらしいですよね。
 技術的にも難しいことをサラッとやってる気がするけど、いい意味で気にならない、そんなところも好みです。

■好きなシーン
2:39 たくさん好きなシーンはあるけど、ここは2人の道がつながったこのシーン1点で。


■好きなコメント
「まったく亜美真美は最高だぜ」<「まったくだ」
 ※注:見た時に声に出してつぶやきました。おいらの今期のベストコメはこいつです


11 ひろっちP


■○○賞
 いおりんの小キックマジ↑で賞 at 0:30 ※ここにピンクコメ欲しいの意

■好きなところ
 釘宮さんのやわらかい声がいおりんにすごくマッチしてます。
 少し大人っぽく綺麗にコーディネートされたいおりんも素敵。
 ゆったりした曲に丁寧に合わせたシンクロと歌詞にも気をくばったダンスチョイスが心地良くて、とても癒されますね。

■好きなシーン
0:51 あたためる魔法は♪のところでこのアップ・・・うん、これ反則だよね


1:03 ひとつぶの星は♪のところのダンスチョイスは最高だと思うの


■好きなコメント
「このテンポでもシンクロ綺麗にきまってるね」< いおりんも綺麗だぜ


12 なぽた氏


■○○賞
 いおりんはアイドルで賞

■好きなところ
 ケレン味のないシンクロでアイドルの魅力を引き出し、サビで派手な演出。
 実に良い動画でした。
 今期デビューの新人さん(?)ですが、1作目のアイドルマスター2 「Welcome☆Berry's」も、ココってポイントのカットとか合わせ方が実によかったので、今後にすごい期待してます。

■好きなシーン
0:42 ここのステップがよい感じ

 
0:56 サビで派手な演出をひとついれる。いいですね〜


13 グリグリP


■○○賞
 なんてかっこいいダンスシンクロなんで賞

■好きなところ
 なんとなくオバマで合わせてみたら意外といけるんじゃないか、ということで作ったみたいなんですが、これはとっても素敵な出会いですね。とてもかっこいいダンスシンクロに仕上がっていると思います。
 本格的にPVに挑戦するのはこの動画がはじめてだったみたいだったので、この動画みてから密かにこのPに期待してたりします。シンクロのセンスがとっても良いので、すごい伸びそうな雰囲気あるんですよね。
 今期の作品(【'13 亜美真美誕】可能性ガールs!!とか)でも、シンクロのセンスはそのままに編集技術アップしていて、すでにブレイクの雰囲気が。でも、まだまだ伸びしろあるはず(笑)。

 
■好きなシーン
0:40 ここの真と貴音のステップがいい感じ


1:11 ここもステップの合わせ方がとてもすばらしい


1:21 アップからロング。バシッと決まった!




■好きなコメント
「なにこのかっこいいダンスシンクロ」< ほんとかっこいいっす



14 銘無し氏

■○○賞
 今期のロリコンチャート1位で賞

■好きなところ
 真美がカワ(・∀・)イイ!!
 フリフリ最高!!! 
 あと、テンポが早い曲なのに長回しでみごとにあわせていてすごい・・・ような気がするけど真美がかわいくてよくわかりません。

■好きなシーン
0:00〜0:03 この作品の素晴らしさは出だしの3秒に凝縮されてます。


■好きなコメント
「これはロリコンチャート」< 私的には今期の1位ですな



15 もしやボールが友達とは思うまい氏(吊氏)


■○○賞
 歌詞が心地いいで賞

■好きなところ
 吊さんの動画を20選に選ぶのは初めてですが、ちょっと緊張しますね(動画消されないか的な意味で、まあ、消されるんですけどw)。
 歌詞残してるんですが、まったくきにならないどころか、それすら演出にしているところはすごいです。自分はどちらかというと歌詞が気になってしまう方なのですが、心地いいぐらいでした。歌詞も編集はいってるんで、そう感じるように作られているのかもしれませんが、この感覚は新鮮ですね。

■好きなシーン
1:08 耳はレコーダー♪ ●REC


1:12 ノイズを消して♪




16 くぴP


■○○賞
 退廃的な雰囲気に魅了されるで賞

■好きなところ
 主従関係の曲調にあった動画の雰囲気がたまりません。

■好きなシーン
0:04 この色調で美希と春香を交互にぼかす。しょっぱなから不安感をさそう雰囲気に


0:18〜0:19 不安感を誘う音に、このはるみきをあててるのがたまりません。




0:31〜0:34 ここでも不安感を誘う音に、美希の笑顔を4回繰り返し。明るい笑顔のはずなのに、色調と一瞬、2重にみえる絵でなんか不安を誘う映像になってます(ここうまいな〜)。


■好きなコメント
「雰囲気作りが完璧」< ですよね〜


17 MilaN

■○○賞
 りっちゃんお茶の間からステージに!(ドラえもんのタイトル風に)で賞

■好きなところ
 今期のアニマス枠はこちら(すでにアニマスメインを選んでいる気がするけど、気にしない)。
 この動画、良い意味でアニマスMADの匂いがしません。うまくいえませんが、アニマスの映像をつなぎあわせるのではなく、自分のイメージにアニマスの映像をもってくる、そして、必要があれば自分のイメージに作り変えているからこそ、そういう感じがしないんだと思います。
 まあ、そんなことは動画を見た時の多幸感でどうでもよくなってしまうわけですが(笑)。気持ちがもりあがるすばらしい動画だと思います。

■好きなシーン
0:47 このりっちゃんイイ!!(本能に従ってシーンをチョイス)


1:34 りっちゃんお茶の間からステージに




1:37 ゆきぽ竜宮小町のコラボからステージへ




3:04 なにこれかっこよすぎる


■好きなコメント
「小鳥さんが最後に!」< 小鳥マニアやるな!よく見てる


弾幕」< 華やかですばらしい 


18 エアマイクP


■○○賞
 お前ら(注:俺らではない)すばらしいな、で賞

■好きなところ
 今期のMMD枠はエアマイクPです。
 びっくりするぐらいのライブ感。MMDのレベルがどんどんあがっていることはわかってますが、それでも驚きの完成度。
 MMDをそれほどみれているわけじゃないですが、MMDの認識がかわるぐらいの衝撃でした。どんどんすごくなるMMDの世界、エアマイクPには、また、これぐらい、いや、これ以上のすごいの見せて欲しいですね。

■好きなシーン
0:57 このアングルすごいイイ!!!


1:31 はるるんの切ない表情もイイ!!!


2:11 このアングル(以下略


3:02 おぉ〜、すげー


3:34 ここからの展開がすごい好き。これはモー娘の曲の方を褒めるべきかもしれないけど


3:52 このアングル(以下略)とお前ら(注:俺らではない)のサイリウムがいい


■好きなコメント
「いおりは俺をみてる!いおりは俺をみてる!」< なんか和んでしまったので、この書き込みはきっと良い物だ(笑)



19 ajinoriP


■○○賞
 自転車乗りは惹かれ合うで賞

■好きなところ
 いま、自分がもっとも楽しみにしているシリーズがこちら。
 この種のワクワク感は「女性恐怖症Pの挑戦」以来かな。
 とっても面白いので、まだ見てない人はぜひ。

■好きなシーン
14:56 楽しかった練習の日々が気になる方は1話にGO!!!


17:26 ここのピンクの文字がけっこうツボ(笑)


25:28 自転車乗りは惹かれ合うのか?続きはニコニコ動画で1話から!!!


20 あとりえP


■○○賞
 幸せな気持ちになるで賞

■好きなところ
 あとりえPは『二人のキセキ』とすごい迷いましたが、こちらを選びました。
 なぜこちらを選んだかは自分でも説明が難しいのですが、しいて言えば、あとりえPのやわらかくゆったりした曲にあわせるシンクロがすごい好きだから、だと思います。

■好きなシーン
0:25 おいでファンタジー♪の入り方、最高っす!


1:16 ここのヒョコヒョコってところも最高っす!


2:14 いつかワンダフル♪のところで、メガネ雪歩!ヒュ~、ここも最高っす!


2:32 ここも最高っす!どこがって、スクショみろよ。最高だろ!


2:39 リズムに合わせて腕をふる真美がすばらしい


3:05 ロマンティックあげるよ♪のところで美希と真美と合流するところ最高っす!


■好きなコメント
「衣装の選択が素敵だな」< そう衣装のチョイスすごいいいんだよね




2012年下半期ニコマス20選 〜kashisanの場合〜

ATP主催のニコマス20選に参加します!

基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


ライトな見る専の自分が、半年に1回、「君(動画)が好きだぁ〜!!」と20回叫ぶ時期が来ました(笑)。

今回もおやじギャグ的なキャッチフレーズつけて、スクショを頑張るいつものスタンスで書いてきます。
まあ、おいらみたいに、ボエムを書くのが得意でない人はスクショをはって「ここが好きだ」って書くのが一番伝わる、ってだけなんですけどね。
メソッドとしてはけっこう優秀だと思うので、みんな真似すればいいんじゃないかな(真顔)。

あと、20選は記事を書くこと以外に、20選の集計のお手伝いをしたり(前回から)、アイマス20選ツールというchrome拡張を作って公開してみたり(前々回から)してます。
これで素晴らしい動画を作ってくれるプロデューサー達に、多少なりとも恩返しできているといいですね〜
そんなわけで、これから公開される20選動画、20選の各種データお楽しみに(宣伝)。


まあ、公開までは時間があるので焦る必要はありません。
まずは、落ち着いてわたkashisanの20選記事でも読みましょう(笑)。
それでは、スタート!




2012年下半期ニコマス20選






01 ガラスP


  


■○○賞
 素晴らしいマッチムーブの動画をありがとで賞


■好きなところ
 アイマス2にはブルーバックコマンドがないこともあり、マッチムーブをつかった動画は少なくなっています。
 そんな中、かつてのマッチムーブ全盛期を思わせる動画がガラスPから。こんなん、ただただ感動し、感謝するしかないですよ。



■好きなシーン
 1:08 「サザンクロスさえ」のところの流れは最高。「サザン」までアップはたぶん口を合成、「ク」は白背景でぼかして、「ロスさえ」の口につなぐ(ここも口の合成してたりするのかな?)。
 20121201214950
 20121201214949
 20121201214952
 20121201214951
 20121201214954
 20121201214953


 1:40 間奏の歩いているところいいっす。全般的に、間奏にダンスが素晴らしいと思ふ
 20121201214955


 1:48 チャチャチャーン♪のこれ。ここにこのダンスをいれるセンスがすごい好き
 20121201231922


 2:44 「あなたを」に、キリッとしたあずささん。この目線が素敵
 20121201214957


 2:57 この動画の間奏では、必ずと言っていいほどあずささんがクルンクルン回ってます(歌詞がある時は回らないので、意図的な演出だと思ふ)。で、そのクルンクルン回るあずささんの中からお気に入りとショットをペタリっと。
 20121201214958


02 艦長P


  


■○○賞
 「自分完璧だからな」・・・はい、完璧でした・・・で賞


■好きなところ
 下半期を代表する怪物動画。唖然とする完成度です。
 このレベルだと、文章で好きなところを表現しづらいんで、スクショに全部任せたいのですが、1点だけ。
 黒の衣装の響は一度も歌ってません。
 これによって、黒の衣装の響を歌詞にある「もう一人の自分」として視聴者に印象づけることに成功してます。
 言葉にすると単純なことなんですが、この演出すごいですよね。発想もすごいし、それをこの完成度で形にすることもすごい。ほんと脱帽です。


■好きなシーン
 0:32 ここすげーカッコよくて好き。こういう演出の積み重ねが、この動画の「カッコイイ」ってイメージを作り上げているんだと思います
 20121202211805
 20121202211806
 20121202211807


 4:17 ここもすごいカッコイイ。間奏の演出にすごい力を入れていて、パターンも多彩です。
 20121202211808


 6:16 ラストの静止画も素晴らしい。こんな目で「偽りない真剣な眼差しをずっと」とか歌うんだもんな〜、反則でしょ
 20121202211809






03 ハニハニP


  


■○○賞
 光の魔術師・・・いや、正確にはライトの魔術師か・・・で賞


■好きなところ
 ハニハニPからスゲーの来ますた。
 とにかくライトの演出がすごい。リアルにライブを見ているかのような錯覚にとらわれます。
 すごいのはライトの演出だけじゃないんですが、そこは好きなシーンに書くということで。



■好きなシーン
 0:55 バーストからアイドルたちの背中への流れにしびれますた。みゅ〜ずぃっくに合わせた素晴らしい演出ですね
 20121202234048
 20121202234049
 20121202234050


 2:29 ここの腰振りのタイミングたまりません
 20121202234051


 4:23 正面からの腰振り。ちーちゃん可愛いですね
 20121202234052


 4:35 指をクルクル〜からの千早が前にでていくところはほんと最高。ここ流れはすごい好きです
 20121202234053
 20121202234054
 20121202234055
 20121202234056





04 セプタムP


  


■○○賞
 はじめも終わりも良ければ、そりゃあすべていいで賞


■好きなところ
 今期、特に活躍が目立ったプロデューサーの一人、セプタムP。
 そんなセプタムPの動画で、BOOWYの「Marionette」とHazel Nuts Chocolateの「ハロー」を抑え、セプタム枠の座を確保したのがこの作品。
 セプタムPって、動画の入りと終わりがほんとうまいと思うんですよね。
 はじめも終わりも良ければ、そりゃあすべていいですよ。うん、セプタムP卑怯やわ〜(笑)。
 というわけで、そんなセプタムPの好きなシーンは、はじめと終わりをピックアップ。


■好きなシーン
 0:07〜0:18 歌のタイトルから「あなたの」の歌い出しまでの流れが素晴らしいです。特にタイトルから一旦カメラを引いて、腰を振るダンスを挟むのが卑怯(笑)。こんなの一発でもってかれるに決まってるじゃないですか
 20121203015739
 20121203015740
 20121203015741
 20121203015742
 20121203015743
 20121203015744


 3:33〜ラスト 「笑っちゃうぐーらい」の美希のアップから一旦カメラを引いてダンスを見せてからの〜 響、貴音アップからの〜 またカメラ引いてからクルリと回って美希アップ!!!終わり方ほんと美しい
 20121203015745
 20121203015746
 20121203015747
 20121203015748
 20121203015749
 20121203020504





05 れのP


  


■○○賞
 れのPだけが使えるテクニックで溶かし尽くされたで賞


■好きなところ
 れのPマジれのP


■好きなシーン
 0:23 真が指をさすこの場面、画面の切替も含め強烈なインパクトです。動画の頭にこういうシーンがあると一気に引きこまれますね
 20121204013533


 1:04〜1:07 あずささんがアップでクルッと回って、カメラがロングに切り替わって、そこから高速で正面を向くシーン。自分には「アンダーグラウンドのサービスで、どんな時も万全に応えられる」ってダンスに見えます。ここマジすげぇっす
 20121204013534
 20121204015651


 1:56 ロングからアップのつなぎが自然過ぎです。ロングからカメラを引き寄せてアップにつなげているんだけど、なにこれ自然すぎ。しかもカッコいいとか。
 20121204013535
 20121204013536
 20121204013537


 2:05 手回して、指を口元に持ってくるこのシーン。ほんとカッコいいです。
 20121204013538
 20121204013539






06 マドギワPの嫁P


  


■○○賞
 斜めと回転の美学のやられたでしょう賞


■好きなところ
 カット割り良くて、印象に残る個性的なシーンもあるのに処女作とか。
 いや、ほんとすごいですね。
 


■好きなシーン
 0:04 オープニングの場面、よく見るとスタートは微妙に画面が傾いていて、少しずつ回転していきます。こういうところがカット割りがいいという印象につながっているんだと思います。
 20121208192214


 0:27〜0:29 ここの画面切り替えとても印象に残ります。もちろん斜め(笑)。傾きは左⇒右に切り替わってます。
 20121208192215
 20121208192216


 1:20 大胆なカット割り。これができるセンスが自分の個性的って印象につながってるんでしょうね。
 20121208192217


 2:18 説明不要。こんなのカッコいいに決まってます。
 20121208192218


 3:08 ここのロングからアップの切り替えがとても良い
 20121208192219
 20121208192220


 3:25 ここの春香さんの表情はこの動画のベストシーン
 20121208192221
 20121208192222





07 あとりえP


 


■○○賞
 とっても繊細なシンクロで賞


■好きなところ
 ボーカルにダンスを合わせるシンクロが好みです。
 その中でも3:10からのダンスは特にお気に入り。
 ボーカルがないところはダンスをほとんどいれず、G4U等の画像をうまく使って、良い感じの雰囲気をつくりだしてますね。
 これで処女作とか・・・どういうこと?って感じです(笑)。
 あとりえPはこの作品の後も、多彩な動画を次々と投稿。
 カッコイイ動画もこなしたり、いろんな音楽にあった動画を作れるところを見せてくれたり、その守備範囲の広さを知らしめました。
 年末のVRLでも30分のステージを見事にこなすなど、今期大活躍。来季以降の活躍もすごく楽しみですね。


■好きなシーン
 0:06 真美が振り返って首を傾げるシーン。しょっぱなから可愛さ全開です。
 20121208230033


 2:26 ピアノの音にあわせて、このダンスを挟むセンス。素晴らしい(これで処女作とかないわ〜)
 20121208230034


 3:10 この動画で一番のお気に入りシーン。飛び跳ねる真美と楽しげな歌詞の組み合わせがほんと素晴らしい
 20121208230035


 3:35 最後のウエディングドレスと、その写真が真美との思い出のアルバムに追加される終わり方も秀逸ですね
 20121208230036
 20121208230037




08 くるるP


  


■○○賞
  光の乱舞がたまらないで賞


■好きなところ
 「世界を変えれるはずもないけど 暗闇は僕が切り裂いとくから」のところの光の乱舞でやられました。
 ここ強烈すぎです。
 光の乱舞のシーンの前の雪歩も素敵なんで、ちょっと長いですが、雪歩のシーンから光の乱舞までを好きなシーンで紹介します。


■好きなシーン
 1_57 映像だけでもかっこいいですが、曲と一緒になるとすごいです
 20121209002154


 2_30 静止画だと伝わりにくかったので、ここもGIFアニメで紹介
 20121209002155


 3:27 静止画も一枚。カッコイイですね。スローのアップは目を閉じるシーンが多い気がします。雪歩のビジュアルでカッコよさを演出するとこういう表情のチョイスが多くなるのかな
 20121209002156








09 ブラッキーP


  


■○○賞
 思わず「完璧だ」とつぶやいてしまったで賞


■好きなところ
 腕の動きをきっちり合わせるシンクロが好みなのですが、この動画は好みのど真ん中です。
 気持ちよすぎですね。


■好きなシーン
 0:22 したいようにしたい♪の春香さん。曲と映像のシンクロ具合が半端ないです
 20121209224009


 0:25 ここのステップと曲のシンクロがたまりません。ほんと最高です。
 20121209224010


 1:31 最後もバッチリ。ここで「完璧だ」と毎回呟いちゃいます(笑)。
 20121209224011





10 アナル地獄P


  


■○○賞
 P名以外は完璧?・・・いや、それ以外にひとつ問いただしたいことがあるで賞


■好きなところ
 次々と切り替える画面、1秒、1フレーム単位にこだわりを感じます。
 工夫をこらした短い時間の映像をどうつなげていくか、その構成にセンスを感じますね。
 

■好きなシーン
 0:02〜0:08 動画の入りの構成は秀逸。カメラを引く演出も印象的
 20121222194736
 20121222194737
 20121222194738
 20121222194739
 20121222194740


 1:06 ここのテキスト演出すごいカッコイイ
 20121222200119

 1:29 ここもカッコイイ
 20121222194742


 0:59 ここは・・・1フレーム単位のこだわり・・・なのか?。0:19あたりのはともかく、ここにサブリミナルっぽく、この画像を挟む必要あるのか!?ここは問いただしたいところですね(笑)
 20121222194741



11 阿呆鳥P


  


■○○賞
 雰囲気とデザインのセンスに脱帽で賞


■好きなところ
 素敵な雰囲気にやられました。テキストの演出と素敵な映像を生み出す雰囲気が、小林大吾さんの歌にすごくマッチしていると思います


■好きなシーン
 0:15 ローソクに火が灯り、あずささん登場。素敵な演出でスタート
 20121222204700


 0:34 素敵なフォントで歌詞が流れはじめます。そう、この動画の主役はテキストなんです
 20121222204701


 0:56 魔女あずささん登場?このシーンにあずささんを使う選択いいですね〜
 20121222204702


 1:23 こういう絵を作れるところにデザインのセンスを感じます
 20121222204703


 1:36 この絵もデザインもいいですよね
 20121222204704


 2:22〜 文字が散らばってからのあずささんの腕を胸元に引き寄せるまでの流れがいい感じ
 20121222204705
 20121222204706
 20121222204707


 2:45 そうわかってるんだからよせばいいのにロイヤルストレートフラッシュ相手に1001回目のレイズ・・・文字が散らばるシーンも含め、歌詞を印象的にしてます
 20121222210625


 3:30 ローソクの映像でしめるのもいい感じ
 20121222210626




12 under79氏


  


■○○賞
 こんなん作れるの貴方しかいないで賞


■好きなところ
 under79さんの作品がとても好きです。どれぐらい好きかというと、オールタイム20選やったら、2作いれちゃうぐらい好き。
 そして、今期もunder79さんしか作れない作品がみれて良かったです(また、いつか何処かで出会えるといいですね)。


■好きなシーン
 0:52 何も降って来やしないんだろう? ここのダンスチョイスいいですね〜
 20121222222609


 1:50 3, 2, 1 GO!
 20121222222610


 2:50 僕ら宇宙の暇人だろう ここのダンスチョイスがとっても好き
 20121222222611





13 赤ペンP


  


■○○賞
 KOTOKOの柔らかい歌声とあずささんの魅力がマッチしすぎで賞


■好きなところ
 KOTOKOの歌とあずささんの組み合わせが素晴らしいです。
 もう組み合わせただけで勝ちってレベル。さらに演出が素晴らしいときたら、そりゃあ刺さりますわ。
 あと、家族計画というゲームをやっている人は、OPの「同じ空の下で」を思い出したりして、あずささんの映像がさらに魅力的に。
 赤ペン先生にその意図はなかったと思いますが、狙い打たれたと感じるレベルでツボりました。
 もう、両手をあげて、白旗掲げ「降参!」と言うしかないですね(苦笑)
 


■好きなシーン
 1:09 不安の数も増えてゆくから♪ ってところのKOTOKOの歌い方がとても好き(とくに「から」がいい)。そこにあずささんのこの表情・・・これは卑怯(褒め言葉)
 20121223013326


 1:35 未来へ♪ ってところの「へ」のKOTOKOの声がとても好き。ゆっくり動き出す未来へ 君はそのままでいて♪ のダンスとの合わせ方がとてもいい感じですな〜
 20121223013327


 2:31 優しい君の笑顔♪ のところのあずささんの笑顔をペタリ。 KOTOKOの声的には、 不安で曇らせたくないから♪ の「ら」が好き
 20121223013328


 4:00 Shooting Star♪ のところのダンスがとても良い
 20121223013329







14 みるくまん氏


  


■○○賞
 こんな意味のシーンだったような気がしてくるで賞


■好きなところ
 今期のアニマスMAD枠は、こちらの動画。
 シーンの改変とつなぎ方が素晴らしくて、歌詞と映像のシンクロがすごいことになってます。
 アニメのシーンってストーリーとけっこう強く紐付いていると思うんですけど、みるくまんさんの動画を見ていると、
 「このシーンって、もともとこんな意味のシーンだったような気が・・・って、いやいやいや」
 と、まあ、そんな感じになってしまう凄いMADです。
 

■好きなシーン
 1:21 運命よ開けゴマでりっちゃんがステージに。ここ最高!
 20121224231138
 20121224231139


 1:38 光捉えて♪ ここのシンクロ具合は異常!
 20121224231140


 1:58 一つ叶うのならば夢の扉を開けてよ♪ で事務所の扉が開いて・・・ここ最高!
 20121224231141


 2:06 「夢の扉の先は、キラキラですぅ〜」ってやよいの声がおいらには聞こえます(笑)
 20121224231143


 2:43 ステージの映像をみんなでみてましたよん、って最高の締めやん
 20121224231144





15 けるまP


  


■○○賞
 2次元と3次元の融合って簡単なんだっけ・・・この人にかかれば簡単にみえてしまうで賞


■好きなところ
 技術があれば素晴らしい動画は作れるわけではありませんが、技術がないと作れない動画は間違いなく存在します。
 そして、この動画は技術がないと作れない類の動画です。
 その高い技術で、2次元と3次元をうまく融合して、おっホイ曲独特の懐かしさ、雰囲気をみごとに作り上げていく・・・けるまPの動画が見れるって幸せですねぇ。


■好きなシーン
 1:02 窓際の木々が感じられます・・・って、これって普通に感じていいんだっけ?・・・いいわけないですね。よく見ると、雪歩の顔に影が
 20121230013710


 1:28 教室に入る女子生徒いいですね・・・って、これって簡単なんだっけ?・・・簡単なわけないですね。いや、すごい
 20121230013711


 1:35 放課後の教室で歌う千早。似合い過ぎますね・・・って、こんな自然に教室の映像にとけこめるものだっけ?・・・うん、もう、けるまPだからしょうがないね〜
 20121230013712


 1:58 木目の校舎の壁に雪歩が馴染んでます。この動画のベストシーンはここですね。2次元と3次元をここまで違和感なく溶けこませる技術ほんとすごい
 20121230013713


 3:17 そう、人が動くと影も動くよね・・・って、もうほんとにこの人は凄いですな
 20121230013714
 20121230013715







16 ぴっかりP


  



■○○賞
 もうこれは歌っているし、踊っているで賞


■好きなところ
 ニコマス界屈指の実力者であるぴっかりP。
 今回の動画は、ステージに何十人も同時に、というわけではなく、アイマス2でステージに同時に登場させることが出来る5人。
 いろいろ改変しないとぜったいに作れないという類の動画ではなく、一目見た感じはスタンダードなニコマスMAD・・・なはずなのですが、明らか違う。
 どう見ても歌ってるし、踊ってます。
 いや、これまでもそれぐらいすごかったと思うのですが、ぴっかりPだからということで、いろいろ麻痺していた気がします。
 歌っているし、踊っていると見えるぐらいのシンクロ、ほんとに凄いですね。


■好きなシーン
 1:12 ねぇ♪・・・って歌ってますがな、公式の動画よりもリップシンクロしているように感じる、とかどーいうことなの!? ちなみに画像は「ねぇ」の「ぇ」
 20121230025748


 2:52 ほーらっ♪・・・って、やっぱり歌ってますよね。ちなみに画像は「ほーらっ」の「らっ」
 20121230025750


 3:06 世界中が愛であふれますように♪・・・うん、おいら心は驚愕で満ち満ちておる
 20121230025751


 3:51 ロングのカメラのスクショもひとつ。この動画、ロングステップも異常にすごいと思う。シンクロしてるというか、もう踊ってるよね。
 20121230025752







17 TiltP


  


■○○賞
 綺麗な映像に魅了されるで賞


■好きなところ
 TiltPは、ダンスではなく、映像をみせるという印象があります。
 もちろんダンスシーンは使っているのですが、作りたい映像のためにダンスを使う、そんなイメージ。
 あと、弾幕のイメージが強いですが、弾幕以外の映像もすごい美しいです。
 そこらへんのをスクショで伝えられればいいですね。


■好きなシーン
 1:10 スクショが映える画像をぺたり。ここの雪歩ほんとカッコイイです。弾幕に目がいきがちですが、アイドルの画像もすごいかっこ良く仕上げているんですよね。スクショでみるとそれがすごくわかります
 20121230044119


 1:13 この部分の画面切り替え、すごいカッコよくてお気に入り。動画でみてもカッコいいですが、スクショでみてもやっぱカッコイイです
 20121230044120
 20121230044121
 20121230044122


 1:45 このカットインは素晴らしい
 20121230044123


 2:03 この動画の主役は弾幕じゃないと思ってますが、やっぱり弾幕も素晴らしいので、お気に入りをペタリ
 20121230044124


 2:28 ここの雪歩はカッコイイ。雪歩には黒の衣装も似合いますね
 20121230235223


 2:38 この動画の個人的ベストシーン。ついでにいうと、今期のベストスクリーンショットですな
 20121230044126


 2:43 この光!!!この光の角度!!!素晴らしいですね
 20121230044127


 3:08 このシーンを差し込むセンス。とっても好きです
 20121230044128





18 mknP


  


■○○賞
 「あれっ、これMADだったっけ?」って思ってしまうで賞


■好きなところ
 今年、大活躍だったmknP。
 ただ、1つ選ぶとしたら、やっぱり響がとっても可愛かったこの動画ですね。
 歌詞と雰囲気にあわせたダンスチョイスが素晴らしく、「そういえばこれはMADだった」って、思ってしまうほど。
 ほんと素晴らしい動画でした。



■好きなシーン
 1:04 進め!で走る雪歩。ダンスがすごいハマってて、気持ちいいですね
 20121231031900


 1:08 始まる♪の美希のリップシンクロ気持ちいい
 20121231031901


 1:12 走りだす♪で、また走る雪歩。「す」のところでピタっと止まる感じがとてもよいです
 20121231031902


 2:14 ヒュ〜♪のところ最高です。今期で、ベストダンスチョイスを選ぶとしたらここですね。あと、ここはやっぱり亜美ですよね(断言)
 20121231031903


 3:28 だから♪の響のアップ・・・からの飛び込んじゃえば♪のシーン。素晴らしい
 20121231031904
 20121231031905




19 破壊光線P


  


■○○賞
 とっても美しい映像で賞。


■好きなところ
 今期のMMD枠は破壊光線Pのレッドショルダーです。
 破壊光線Pが作り出す美しい映像はとっても好きなんですが、その中でもこの動画は特に素晴らしい。
 ちょいSFチックな雰囲気も好みです。


■好きなシーン
 0:42 横顔とここの仕草がとても良い
 20130101234559


 1:33 汽車登場。床の映り込みがすごい
 20130101234600


 1:48 サーカトーヴォの♪ ここの表情がとてもよいです
 20130101234601


 2:42 会いに行くから♪のシーン最高です
 20130101234602


 2:49 すばらしい映像美ですね。スクショでもその素晴らしさが十分伝わるはず
 20130101234603


 3:15 おぅ、ここは銀河鉄道999の世界ですか?
 20130101234604


 3:35 それでも僕は♪の表情がとてもよい
 20130101234605


 3:39 汽車が走っているんだから、スクショをとるしかない。このシーンみて、かなり感動しました。MMDすごいです
 20130101234606


 4:01 水面の映像が美しい・・・
 20130101234607




20 ATP


  


■○○賞
 思い出の作品で賞


■好きなところ
 冒頭に少し書きましたが、自分は、2012年上半期から20選の集計に参加しました。
 で、集計陣ということもあって、この作品(正確にいうと、20選のまとめ動画)がアップされる前にみたんですよね。
 目的は数値とかにミスがないかチェックすることなんですが、こういう機会ははじめてだったので、
 「お〜、すげ〜」ってなって、ほぼノーチェック、動画みてるだけでした(笑)。
 まあ、自分が集計した結果が、動画という形になってみれたというだけで感動ものですが、
 そのうえこのEDですからね。そりゃあ感動しない方がおかしいです。
 というわけで、この動画は自分の思い出の作品となりました。


■好きなシーン
 1:14 何週間も漂って♪ この歌詞に、この動画!!!(笑)
 20130103010610


 1:22 光と闇が♪ ルルブがないキタ!!! 集計陣で、紹介のボーダーラインを20票にするか、ラインをあげるかという議論をした際、ルルブがないが24票だったので、20票を強く押したのも良い思い出です(笑)。
 20130103010611


 2:55 光を目指そう♪ れぐみんPの楽しげな映像。れぐみんPは過去の20選にコメントくれたことがあって、「20選書いたら、Pがコメントくれた!」って喜んだ記憶が。見る専にとってはこういうのすごい嬉しいんですよね〜
 20130103010612





サムネ1選 アドP


  


■好きなところ
首元のアクセサリーがポイント高い。目線を隠しているのもいい感じ。このあずささんはとってもよいです

2012年上半期ニコマス20選 〜kashisanの場合〜

ATP主催のニコマス20選に参加します!

基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


20選・・・そう、プロデューサーでも、ブロガーでもないライトな見る専の自分が、半年に1回、「君(動画)が好きだぁ〜!!」と20回叫ぶ例のアレです(笑)。
素晴らしい動画を提供してくれるプロデューサーにはいつも感謝してますが、「やっぱちゃんと伝えなきゃ」とまこまこりんも言っています。そういう意味で、日頃の感謝を伝える絶好の機会である20選が存続してくれたのは嬉しいですね。


過去の20選でも採用しているおやじギャグ的なキャッチフレーズもありますが、そこは寛大な気持ちでご容赦を。
あと、この20選はポエムではなく、1MAD好きのラブレターなので、そこらへんもご理解の上、見ていただければと思います。
それでは、スタート!




2012年上半期ニコマス20選






01 TataguP


  


■○○賞
 まるで音楽が映像に侵食しているみたいで賞


■好きなところ
 映像と音楽の融合具合が異常。
 重い音に合わせて音楽が映像に侵食していく・・・軽快な音にあわせて、アイドルが踊る。
 もう「なんだこれ?!」って感じです。
 『シンクロ』という表現より『音楽と映像の融合』という表現がしっくり感じる感覚。
 コメントとかで電子ドラックという表現が使われるのも納得ですね。


■好きなシーン
 1:37 音楽が映像に侵食するかのような映像。なにこれヤバイ
 20120626000617


 2:46 ワンアクションの映像を繋いでいる箇所が多い中に、こういう長い映像がはえる。あとこの色!!!
 20120626001209


 3:40 映像が次々と切り替わる中で3:16から続くスロー。その締めに髪をなびかせて振り返る春香さん。くぅぅぅ
 20120626001208


 4:26 背中で語る春香さんと仲間たちの映像が続いて、千手観音からのご尊顔!!!ここまでのタメがたまらん
 20120626001211






02 k:AkiP


  


■○○賞
 シンクロ率765%で賞


■好きなところ
 「アニマスなのにシンクロ率765%タグとはこれいかに」と思ってみたら・・・
 ほんとにシンクロ率が765%だった異次元アニマスMAD。
 何度見ても2回目のサビの部分でゾクゾクしてしょうがない。


■好きなシーン
 1:27 1回目のサビ。千早が1人いるところにみんなが次々という演出が素敵。
 20120705002040
 1:58 この絵を描けるセンス!歌詞とシンクロしまくり、くるわ〜、こないとおかしいわ〜
 20120705002041


 2:02 ところどころにいれてくる少ない色数の絵もくるんだよなぁ〜
 20120705002046


 2:45 僕ら生きる限りつながってるから♪からの写真たち。うん、つながってるよ!良い演出だわ〜
 20120705002043


 3:30 ここは泣くわ〜、泣かないなんて無理だわ〜、ミンゴスつながりのシュタゲリスペクト演出(?)最高っす
 20120705002044
 20120705002045
 20120705002047


 3:47 僕の見せたい景色をみせるから♪からのひき演出。うんうん、見たい景色たくさんあるね
 20120705002048






03 under79


  


■○○賞
 「あんた最高だ」と叫ばずにはいられないで賞


■好きなところ
 under79はもともと大好きなんですが、今期はきましたよ。
 【tear】 Ver.2 レベルでティンとくるやつが。
 いや、これはマジ悶えるでしょ。見ると、脳内からなんか変な物質がでます。


■好きなシーン
 0:18 スタートから千早が振り向くまでの導入がもうヤバイ。ミンゴスの歌唱力をいかした最高の演出
 20120626001339


 0:25 振り返る場面を個人的なベストタイミングで激写
 20120626001340


 1:00 選び抜いたヘッドセットのアップをペタリ
 20120626001341


 1:08 願う者たち♪のビートにあわせて、胸をおさえて体を揺らすところ、このシンクロはほんとしびれる
 20120626001342


 1:12 信じるなら〜♪にあわせて、指を振るシーン。曲聞いた時に映像が浮かんでしまうほど強烈
 20120626001343


 1:17 翔べ♪のシーン。もう、口が翔べっていってるように見えますよね。あーもう最高だよ
 20120626001344


 2:16 海よりも♪のシーン。翔べからすぐに切り替わるシーン。翔べのちょっと前からの演出とあわせてすげーカッコイイ
 20120626001345






04 むきリンP


  


■○○賞
 なんてたのしいシンクロなんで賞


■好きなところ
 自分の中では、今期一番活躍しているプロデューサーであるむきリンP。
 1P1作しばりがなければ、どうなってたか、というぐらいの勢いでした。
 そんなむきリンP枠で、他を押しのけて1位に輝いたのがこの作品。
 シンクロばっちりの問答無用の楽しさですね。難点といえば、スクショが映えないぐらい(笑)。


■好きなシーン
 0:18 肩を揺らすダンスと曲のシンクロがすごい気持ちいいんで、最初のシーンをペタリ。
 20120707233617


 0:24 クルッと回って左右に体をふるダンスと曲のシンクロがすごい気持ちいいんで、最初のシーンをペタリ。
 20120707233618
 20120707233619







05 ラフタイムP


  


■○○賞
 まさに光の魔術師で賞


■好きなところ
 眩い光と透き通るような透明感のある雰囲気。柔らかい淡い光。
 素晴らしい映像美にただただ、酔いしれます。(スクショも映えますね)。


■好きなシーン
 0:25 振り返る瞬間に光るライトと春香さんの表情。これ光の魔術
 20120626001326


 0:30 振りかざす手の光。美しい
 20120626001327
 20120626001328


 0:44 そして歩いてれぅ!!!
 20120626001329


 1:28 素晴らしいシンクロに酔いしれていたら、光と共に舞台が。なにこれすごい
 20120626001330


 2:04 床に足が写ってれぅ。床の透明度すごい(違っ
 20120626001331







06 りずP


  


■○○賞
 なんて可愛く素敵に願いをかなえるんで賞


■好きなところ
 ただでさえ素晴らしい出来の動画なのにその上ラストに別衣装ですよ。別衣装。
 「こんな映像作りたい。でも、できない」という障害を技術で乗り越えてる。
 こういう映像がみたいと願っていたニコマス好きがここに一人いますし、たぶん他にもいると思います。
 そんなニコマス好きの願望をかなえるために使う技術・・・素敵ですね。
 作品自体もとっても可愛くて素敵で・・・いやー、最高っす!!!


■好きなシーン
 0:33 やよいが指してるシーン。ここいいんだよね〜
 20120701180837


 0:39 いいじゃん♪で振り返る春香さん。うん、いいよね〜
 20120701180839


 0:51 涙はちょっとバイバイ♪でウィンク。ここもいいよね〜
 20120701180840


 1:15 おしりをふるダンスも可愛らくて素晴らしい。もちろんいいんだけど、投コメは阻止!
 20120701180847
 20120701180848


 1:36 今日もありがと〜♪からのチュ♪。もちろんここもいい
 20120701180841
 20120701180842


 1:51 フォーユー♪の春香さん。間奏で暗めのシーンを挟んで、白背景の抜き。素晴らしすぎる
 20120701180843


 2:05 花が咲く〜♪からの別衣装!!!みんな自分のイメージカラー!!!
 20120701180844


 2:27 普通に交差。スクショで抜いても不自然なところがない、とっても自然。なんじゃこりゃー
 20120701180845


 2:38 みんなの笑顔が眩しい。いやーほんと素晴らしい
 20120701180846





07 まーしゃるP


 


■○○賞
 面妖で賞


■好きなところ
 MMDのバンド演奏はもともと好物なんですが、今期もいいのがきましたね。
 ネタをまじえつつ、ガチなバンド演奏がかっこよくて好きです!

 

■好きなシーン
 1:22 お約束のラーメンが気になる貴音。演奏中は食べないことでガチ動画であることを表明しています(嘘
 20120707165014


 2:07 レッドショルダーさんがチビ達とシンクロ。ほっこり。
 20120707165015
 20120707165016


 3:18 面妖さんが無駄にシンクロ。面妖な!
 20120707165017


 3:40 ギターひくところはどこもいいんですが、ここが一番の見所
 20120707165018


 5:09 貴音の見所はここ。ドラマーは激しいところが映えるよね
 20120707165019





08 ナンカンP


  


■○○賞
 エロかっこいいやよいか・・・完全にありだな!・・・からのギャップ萌え!これは完全に反則で賞


■好きなところ
 この作品の素晴らしいところは、衣装のバランスをとって両サイドにあずささんと貴音をおいたところ(だと思う)。
 耳をつけることで、あずささんと貴音に可愛さを。衣装をアダルトな雰囲気にすることでやよいに大人っぽさを。
 そうすることで、本来は融合できないはずのエロカッコいい土俵で3人をうまくとけこませてます。
 衣装の組み合わせの妙で本来は存在しない雰囲気を生み出すナンカンP、マジ雰囲気の錬金術師。


■好きなシーン
 1:14 エロかっこいいやよい1。ところどころにこういうアダルトな雰囲気を強調したやよいが!!!
 20120708010701


 1:36 エロかっこいいやよい2。ここはかっこよさを強調。あずささんを軽くぼかしてますよっと。
 20120708010702


 2:09 ダンスシーンからもワンショット。ここのダンスのはめ方、さりげなく凄い(ちなみに、この前後は派手に凄いw)。
 20120708010703
 

 2:23 エロかっこいいやよい3。クルンと回ってつなぐところなんだけど、両方カッコいい表情ぬいてれぅ
 20120708010704
 20120708010705


 2:32 そしてかわいいアピール。カッコいい⇒カワイイのコンビネーション凶悪だよね
 20120708010706


 2:39 おしりフリフリからのアップでウィンク!エロかわゆす
 20120708010707


 2:50 ここまでアダルトな雰囲気のやよいをみせておいて、ここで真っ青の空の下、健康的なやよいが!!!(これマジ反則)
 20120708010708
 注:ここから健康的なやよい⇒エロかっこいいやよい⇒健康的なやよいのループが続いてやばいよん








09 tinoP


  


■○○賞
 かわいいは正義なのでなにかに目覚めちゃうで賞


■好きなところ
 やよいのスマイル体操はヤバイ。それをさらに凶悪にするとはなんと危険なことを・・・
 tinoPマジGJと言わざる負えない。
 なにかに目覚めてしまうんじゃないか、と不安になるデキですな。
 スクショもやよいがかわいければ、時間とかどうでもいい気がしてくる(いちおう入れますw)。


■好きなシーン
 0:06 カワイイ!
 20120707230750


 0:20 カワイイ!!
 20120707230010


 0:35 そして、カワイイ!!!からのカワイイ!!!!
 20120707230012
 20120707230011





10 セプタムP


  


■○○賞
 ポイントポイントのシンクロが気持よすぎるで賞


■好きなところ
 何が好きって、シンクロが気持よすぎるところ。
 シンクロばっちりな上に、ポイントポイントをとんでもないタイミングであわせてくるところが凶悪すぎ。
 ロングのシンクロが好きなのでキャプチャもロングがメインなんだけど・・・あんまり映えないな(笑)。
 アップもいいところたくさんがあるのに申し訳ないんですが、ロングの方が好きなんで許してください。


■好きなシーン
 0:25 歌へのはいりがすんばらしい!(この合わせ方が気持ちいい)
 20120709215426


 1:25 ここのターンのシンクロがぁ〜(すげー気持ちいい)
 20120709215427


 2:10 おくびょう♪のところで、雪歩のアップアンドこの表情(わかってる、わかりすぎてる!)
 20120709215428


 2:39 感想のこのダンスのここのシンクロがぁ〜(たまらん)
 20120709215429


 3:39 止まっている状態から動き出すタイミングがぁ〜(最高すぎる)
 20120709215430



11 グリフォン


  


■○○賞
 シーン切り替えの魔術師とよばせていただきたいで賞(カッコいいネーミングじゃないな・・・)


■好きなところ
 グリフォンPもシンクロがうまいんだけど、シーンの切り出し方と切り替えのタイミングが
 すごいと思ってます。
 短いシーンも全体を抜き出すのではなく、ひとつのシーンに様々な工夫がされている、
 で、そのシーンをすごい効果的なタイミングで切り替える。
 なんで、シンクロをみて気持ちいいと感じるんじゃなくて、カッコ良くてゾクゾクする。
 そんなふうに自分は感じます。


■好きなシーン
 0:27 美希が振り返るこのシーンが好き(背景に美希の顔が見える構図がすごい印象的)
 20120709222458


 0:37 美希が両手をあげるこのシーンが好き(シーンの抜き出しがうまいと思ふ)
 20120709222457


 1:56 ロングからアップにつなぐこのシーンが好き(ここらへんの見せ方が上手いと思ふ)
 20120709222459


 2:13 美希がクルンとまわるここが好き(ここ最高!!!!!)
 20120709222500
 20120709222501
 20120709222502
 20120709222503


 3:40 美希が右手をすばやく動かすこのシーン(ここにこのシーンをはさめるのがすげー)
 20120709222504






12 神風P


  


■○○賞
 神風マジックでやりたい放題で賞


■好きなところ
 ケレン味あふれるアニマス13話の再現(ケレン味の塊という噂も?)。
 見る人がみると、左右の真や響が歌っているのがなんたらかんたら、とか、
 普通にみても、美希が瞬間移動したり、光学迷彩まとっていたり、やりたい放題です(褒め言葉)。
 若干マニアックな方向に行っている気がしますが、自分は大好きですよ。
 キャプチャーどりは相変わらず、最高難度ですが、今回はアップもあるので多少マシかな?
 (ロング⇒ロングばかりで、動きが激しいとキャプチャ映えないんですよね〜)


■好きなシーン
 1:43 ねぇ、消えてしまっても探してくれますか♪のちょっと前の美希が消えたり現れたりするところがいい
 20120708214347
 20120708214345
 20120708214346


 3:54 それが♪
 20120708214352

 3:56 マリオ♪
 20120708214353

 3:57 ネット♪
 20120708214351

 3:58 あーなたに♪で光につつまれたら、舞台が変わってるまでの流れがいいっす
 20120708214355





13 終わり詩P


  


■○○賞
 ニコマスの中心で愛を叫んでいるで賞


■好きなところ
 終わり詩Pは、ニコマスという世界の真ん中にいる人という印象が自分にはあります。
 実績とか、作品の完成度とか、そういう尺度じゃなくて、ニコマスの世界を円で書いて、
 そのどこにいますかと問われたら、左でも右でもなくて、上でも下でもなくて、ど真ん中。
 そんな印象。
 そんな終わり詩Pがまっすぐに思いをぶつけたのがこの作品。
 まあ、こういう作品作るから、真ん中にいる、って印象になるんだろうけど、そこはそれ、
 鶏がなんちゃら、ってやつですな(笑)。
 そういえば「チャレンジャーだな」というコメみましたが、自分が大好きなリスペクト先のPの作品にも
 そういうコメついてたな。そんで、作品で黙らせてた。
 そういうところも引き継いじゃってよろしくてよ(笑)。


■好きなシーン
 0:40 チャッ、チャッ、チャッ、チャチャ。ここ最高なんで、全部貼ってみるw
 20120708204638
 20120708204639
 20120708204640
 20120708204641
 20120708204642


 0:58 振り絞るけど♪ の最後にこの表情はさむのがいい
 20120708204643


 1:35 君の早くなってく鼓動がテンポを作ってく♪のところがとてもいいので全部ペタっと
 20120708204644
 20120708204645
 20120708204646
 20120708204647
 20120708204648
 20120708204649
 20120708204650
 20120708204651


 3:35 「おう、お前は大丈夫だ。バトン確かに引き継いでるぞ!頑張れ!!!」って思っちゃったら負けだよね
 20120708204652
 20120708204653
 注:本人にそんな意志があったかは知りません







14 アドP


  


■○○賞
 ビシッときまりまくりで賞


■好きなところ
 今期のアドPはいろんなことにチャレンジしているようで、動画ごとの印象がかなり違います。
 それでも、アドPのシンクロのさせ方がすごい好みなのは変わらなくて、自分はそのチャレンジを楽しんでいます。
 で、この動画ですが、かなり高速な曲にダンスあわせてます。
 まず、この早い曲にこの精度であわせ続けることが凄い(この精度で4分以上って相当希少)、
 小細工は最小限、早い曲にひたすらシンクロさせる気持ちが凄い(たぶん心が折れる系の大変さ)、
 そして、成長過程でいろんなことにチャレンジしている時にしかみれない輝きがある!!!(と勝手に思ってる)
 

■好きなシーン
 0:35 足元の動きのシンクロをはかったようにきっちりあわせる。細部も手を抜かないところがとってもらしい
 20120701153542


 0:52 ビシッときまった状態でカメラを斜めに動かして、つなぐこのシーン
 20120626001332


 1:37 オレ様のあなたで抱いて♪の「て♪」ビシッときまったぁ〜
 20120626001333


 2:01 春香さんが手をくるりん!
 20120626001334


 2:31 3人が膝をあげるロングのショットも地味にいい。手足の動きで魅せるアドPならではのセンスが素敵。
 20120701091914


 2:47 チャンチャンチャンチャンチャーン♪でビシッと!ここ気持ちいい
 20120626001336


 3:24 明るいステージからナイトモードに切り替わってくるり。音とうまくあわせたここのつなぎはすごい好き
 20120626001337


 3:54 最後もビシッと決まって、すげーカッコイイ
 20120626001338


好きな場所のスクショだからしょうないとはいえ、あまりにもスクショが映えないシーンばかり。。。
なんで、アップの映えるシーンをいくつか追加します(笑)。
結果的に雪歩ばっかりになっちゃったけど、2グラ雪歩はカッコイイ表情が多くてスクショが映えるのでしょうがない
(1:12のスクショみても、やっぱり2グラの雪歩は凛々しくてカッコイイ表情するんだよな〜、って思う)



 1:00 「キスしてあげるーわ♪」の投げキッスの場面、歌詞とシンクロして良い感じ
 20120701160208


 1:12 狙ったシーンじゃないけど、たまたまいい感じにとれたスクショをペタリ。斜めのカメラもいい感じ。
 20120701160207


 2:25 あくまでシンクロメインの作品だけど、こういう構図もいい雰囲気でてる
 20120701160204





15 トモダチP


  


■○○賞
 QPT!!!QPT!!!でマジ最高で賞(?)


■好きなところ
  アイマスPV処女作。はっきりいって、マジ最高です。
 とくに動画のはいりが秀逸で、開始3秒でもっていかれます。
 しょっぱなからこの出来でまだまだ伸びしろありそうな感じがとっても素敵。
 音とダンスのはめ方がいいし、シンクロの合わせ方もすげー好みだし、
 これからが楽しみですな。


■好きなシーン
 0:01〜0:03 とにかくいりのつかみが強烈!!!3秒で撃沈とかマジ最高すぎる。3ショット全部ペタっと。
 20120707215652
 20120707220433
 20120707185428


 0:30 チェッチェッ♪ここかわいい!
 20120707185433


 0:51 うぃー♪ここ最高!
 20120707222208


 2:17 やばいね♪ うん、ここにこの表情はさむのやばいね
 20120707185429


 2:18 マジ最高♪ 亜美が手をグルングルンからの流れはマジ最高!
 20120707185430
 20120707185436


 2:31 やばいね♪ うん、雪歩のこの表情もやばい
 20120707185431


■おまけ
 2:18 ボツになったキャプチャをペタリ。こういうのを選ぶのが大変なんですよね〜。あなたならどっち(笑)
 20120707185435








16 rumbaP


  



■○○賞
 緊迫感にしびれるで賞


■好きなところ
 緊迫感にある曲にきっちり合わせたシンクロ、2グラの亜美真美のカッコ良さをいかすダンスチョイス。
 ・・・最高でした、えぇ、好みのど真ん中です。好き過ぎてしょうがない。
 印象的なのが亜美の表情をカッコよく使っている点。2グラ亜美の魅力引き出しているとおもいます。
 ちゅうか、自分がこの動画みて亜美にドキドキするようになったんで間違いなく引き出している。
 それにしても、2グラの亜美真美は手足が長くてスタイルいいな〜。ダンスがーすげー映える。

■好きなシーン
 0:28 全体的にシンクロばっちりなんですが、ここで手を落とすタイミング完璧です
 20120708232116


 0:36 手を落としてきってからの素早い動作。曲にあわせた緩急がきますわ〜
 20120708232126


 1:55 真美の表情も凛々しいけど、亜美もカッコいい!
 20120708232127


 2:08 力強い亜美の表情。ロングのシンクロが素晴らしいのでアップも引き立ちます。
 20120708232128


 2:26 この構図素敵。
 20120708232129


 2:37 亜美の切ない表情もイイ
 20120708232130







17 ねずみ男さん


  


■○○賞
 自分のバンドの曲でニコマス作るなんてうらやましすぎるで賞


■好きなところ
 元画像の画質があまりよくないという事情があったようですが、その制限の中で、
 素晴らしい動画を作ってることにすげーと思いました。
 派手なエフェクトやフォントが目立つし、そこもすごいカッコいいと思うのですが、
 個人的には、動画のポイントポイントを絵としてみた時のセンスがすごいと思ってます。
 (ポスターみたいな静止画を作らせたら、間違いなくすごいんじゃないかと思われ)
 というわけで、スクショも静止画でみた時に映えるものをチョイス。
 こういう構図と構図を、センスのいいエフェクトやフォントを散りばめてつなげた、
 そんな印象をもってます。


■好きなシーン
 0:04 ぼかしてあるのがいい味をだしている画像1(動画の入りにいいのもってきてる!)
 20120709225243


 0:12 ぼかしてあるのがいい味をだしている画像2(ここはほんと秀逸!!!)
 20120709225244


 0:15 ぼかしてあるのがいい味をだしている画像3(ほんと良い感じになっているよね)
 20120709225245


 2:22 フォントが入っている絵ではここが一番好き
 20120709225246





18 万年P


  


■○○賞
 子供の頃を思い出させてくれたで賞


■好きなところ
 すごい好き。どれぐらい好きかって、うちのクラスの天海さんぐらい好き。
 卓m@s見ない人も「TRPG」と「ルルブ」の意味だけググって突撃すればいいと思うな

■あらすじ
 そう、雨なんです
 20120709002930
 てーぶるとーくなんちゃらをやりたいのです。卓m@sでは熟練者扱いがおおい亜美真美ですが、ここでは初心者
 20120709002931
 おとうさんが迎えにくるまでは30分ぐらいあるらしい
 20120709002932
 30分でてーぶるとーくなんちゃらをやりたいお。おしえていおりん
 20120709002934
 まあ、普通無理だよね。。。
 20120709002935
 20120709002936
 からの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きは動画で!!!
 20120709002937








19 一発命中P


  


■○○賞
 新しい扉がひらいたで賞。


■好きなところ
 卓ゲm@sterのボードゲーム部門からの選出。
 電力会社というボードゲームの説明・・・結構ガチなゲームみたいで、解説もかなり細かくルールを説明してくれてます。
 そして、OPのPVもなぜかかなりガチ(単品が欲しいレベル)。
 ボードゲームの改変素材をふんだんに使用していて、他のPVにはない魅力があります。
 ここまででも、自分の20選の候補になる素晴らしい作品なのですが、これ以外にも選出理由があります。
 というわけで、今回この作品を20選に選んだ個人的な事情をちょこっと書きます。

 えっとですね。この動画がすごい面白くてですね。
 電力会社ってゲームがやりたくてやりたくてしかたなくなってしまったわけですね。
 で、普段ボードゲームをやっていない自分が、巷で開催されるボードゲーム会に突撃する、
 という事態になったわけですね。えぇ。
 ちなみに、参加したボードゲーム会はこちら。


 第1回 ITエンジニアボードゲーム会


 主催者の方の「電力会社もってきます」ってコメントと、ITエンジニアなら誰でもOK的な説明に恐る恐るエントリー。
 もちろん、前日はこの動画をみて必死にルールを理解してましたよ、っと。
 「これをおぼえていけばきっとなんとかなるはず」って思っての行動だったのですが、
 結論をいうと・・・まったく不要でした(笑)。
 場所にもよるのかもしれませんが、ゲームやったことなくても、上級者の方がインスト(ゲームの説明)を
 やってくれて、みんなすごい優しかったです。ボードゲーム会怖くない(笑)。
 ちなみに、その日やったゲームは、カードカタン、リサイクル、コードオブプリンセス、ポイズン、お邪魔もの、
 ゲシェンク、オートマチックフロンティアというゲーム(初回だからか、レクレーション的なものがやや多かった印象)。
 特定のゲームを目的に集まるものもあるらしいですが、自分が参加したボードゲーム会では各自が持ち寄ったゲーム
 (確実に50以上は並んでました)から余った人の数、熟練度、好みにあわせて選択してました(みんな凄い)。
 どれもすごい面白くて、ずっとやっていたい、って思うものばかり。ボードゲームすごい。
 結果的には、電力会社やりませんでしたが、めくるめく時間をすごさせていただきました。
 というわけで、とっても楽しいボードゲーム会に参加するきっかけを作ってくれたこの作品を、
 感謝の意味もこめて20選に選出です。


■好きなシーン
 オープニング画面、ボードゲームの作者を写真付きで紹介。とっても丁寧
 20120701223212


 内容に期待していたら、なんかOPが始まった。タイトルカッコイイ。
 20120701223213


 ゲームのカードを改変した映像が!おぉー、レベル高い!って思っていたら、ここでお約束のネタが(笑)
 20120701223216
 20120701223214
 20120701223215


 そして、PV!あれっ、おいら何を見に来たんだっけ(笑)
 20120701223217
 20120701223218


 この改変画像、すごい好きなんだよな〜
 20120701223219


 ボードゲームの背景生かしたシーンも新鮮に感じます。
 20120701223220


 肝心のルール解説。とっても丁寧でわかりやすい。やりたくなっちゃいます(笑)
 20120701223221
 20120701223222


 まとめの「なの!」がかわいい(笑)
 20120701223224








20 卓球P


  


■○○賞
 アイドルマスターは鳴り止まないで賞


■好きなところ
 鳴り止ませない!!!


■好きなシーン
 1:14 コメントピックアップ1 「俺が本格的にハマったのは桃月Pのランキングを見てからだな」 そうだよね。桃月Pありがとう!
 20120708193423


 1:22 コメントピックアップ2 「ハマったのは回転ずしだ」 自分も最初は回転寿司だ。わかむらPありがとう!
 20120708193424


 2:55 アイドルマスターは?
 20120708193425




鳴り止まない!!!!!
卓球Pありがとう。

アイマス20選のchrome拡張を作りました

アイマス20選ツールってchrome拡張を作って、chromeウェブストアに公開しました。
chromeを使っている人でアイマスの動画をニコニコ動画で見る人は使ってもらえるとうれしいです。



インストールはこちらからどうぞ。
簡単な説明も書いてあります。


あと、作ったきっかけとか、公開した経緯を書きますね。
興味がある人はどうぞ。



公開した経緯

実は、最初からツールを作って公開しようとしていたわけではなくて、自分用の便利ツールを勉強もかねて作っていました(いちおう、システム開発系のお仕事しています)。
なんで、作り終わった時も「よし、公開しよう」ではなくて、「間にあわないとあきらめてた20選の動画公開に間にあった!」って感じでした。あとは20選の動画公開を待つだけだったんですが、ここでちょっとした出来事が。


  D


この動画を見てる時に、20選ツールのアイコンがついたんですよね。
これが公開しようと思った直接のきっかけ。


アイコンが表示された時、「これは自分だけじゃなくて、ニコ動でアイマス動画見る人なら便利だって思うかも」って感じました。

自分も普段、ニコ動でアイマス動画みている人ですからね。
その感性で「これは便利」って素直に思えるなら、同じように感じる人はきっといる!

・・・600人以上20選をあげているから、その3分の1がChromeをつかっているとすると200人。ツールを試してもらえる人が10人にひとりいたとして、その半分には気に入ってもらえる気がするから・・・全世界で10人ぐらいには需要があるんじゃないか。



ってことで公開を考えはじめました。



とはいえ、データを収集するプログラムの作成に時間がかかって、Chromeの拡張部分はやっつけ仕事。
このレベルを公開していいのかな、って気持ちもちょっとありました。


で、まあ、ここから「どうしようかなぁ〜」と、もにょもにょするわけですが、最終的に公開するって判断をくだした原因がこちら。


「みんなが動画の感想を共有できるサイト」みたいなのがあればなーという妄想 - めぐりあいクロニクル


詳細についてはブログを読んでもらえればと思いますが、コメント欄も含めた大まかな流れは「みんなの動画の感想を共有したい、ただ、実現は難しいよね」って感じです。

このブログで具体的な方法としてあがっているのはwikiで実現するのはかなり大変というのは自分も同意でした。
ただ「なんとなくこういう方法で動画と感想をつなげればいいんじゃないかな」ってイメージと具体的に実現するアイディアが自分にはありました。


ちょっと掘り下げて書くと・・・


ブログを読んで、まず「動画をみていたら、その動画の感想が表示される、って方法がいいんじゃないかな」って思いました。普段システムを作っている人間の直感(職業病?)みたいなものです。
で、次に「具体的に実現するなら、ブラウザの拡張機能でページを開いた時にurlがニコ動画のurlだったら特定の処理を行う感じかな〜。で、urlから動画のidを取得して、そのidでデータを検索にいって・・・うん、動画のidで検索できるデータさえ用意できればいけそう。データはプログラム書いてスクレイピングすればなんとかなるし」。


って感じです。


つまりは「動画と感想をつなげるのにこういう方法がいいんじゃないかな」ってアイディアを伝えたい、って思っちゃったんですね。
それには、アイディアを具体化したツールを公開して使ってもらうのが一番いいだろう。出来がいまいちでも、やりたいことは伝えわるはず。
使ってもらえないと伝えられないので、使ってもらえる可能性が高いこのタイミング(20選公開前)で公開しよう。


それでツールを公開するという決断をくだしました。


最後に「公開して大丈夫かな?」という問題が残ってましたが、主催者の卓球Pに「ぜひ公開してください」と後押ししてもらえたのでこれもクリア。




ツール公開にいたる経緯はだいたいこんな感じです。



お願いとか


ツールの目的は、ここまで書いてきたように動画と感想をつなげることです。集計は目的としてません。
なんで、データを取得するプログラムで取得できないデータについてはあきらめる、つなげられるものは全部つなげることを基本スタンスとしています。元ネタは同じですが、20選の運営の方々の目的(集計)と、このツールの目的は違うので集計結果は同じにはなりえません(まあ、そこそこ近い数字にはなりますが・・・)。
そこらへんをご理解いただいて、20選の動画とツールの数値が違うという話はさけてもらえるとうれしいです(違うのは当たり前なんで)。


ちなみに自分は「データはあっても集計しないのが俺のジャスティス!」って思ってるんで、どの動画がどれぐらい票をあつめているか、まったく把握してません。20選の動画の公開をwktkしてまってます!!!(前回、ごにょごにょして事前に把握していたんですが、その時に「すごい無粋だなぁ」って感じてやめました)。


最後に


ツールについて、感想や意見があれば教えてもらえると嬉しいです。
プログラムを考えたり、作ったりするのは楽しいんで、無理難題気味の要望も可です(笑)。


それでは、みなさん楽しいニコマスライフを〜