20040618

kashmir_kthic2004-09-18

Teenage Dream…teenagedream.jpg

T-REXの1974くらいのバラードっぽい曲。
アルバムZinc Arroy And Hidden Riders Of Tomorrow Or A Creamed Cage In August 邦題「ズィンクアロイと朝焼けの仮面ライダー」収録。
"What ever happened to the teenage dream?"「十代の夢にいったい何が起こったのか?」というコーラス。


フレーズが心に残っていただけで特に関連はなかったりすることは多い。元絵は半年以上前に描いたもので、後から机を書き足した。
元々壁に貼り付けてあったクラスメートの絵を塗り潰す感じで、というのが主旨だったが見辛くなる上にひとりずつモチーフを考えなきゃいけないのがしんどいので略した。
壁に描かれているのはこの方がモデル。何でベルゼブブなのかは描いてる間も全然わからなかった。ゴールディング蝿の王」のせいか年少者との絡みはイメージしやすい悪魔な気もする。
仕上げたタイミング的心因に佐世保の事件があったりしないこともないのだけど、事件そのものには被害者の冥福を祈る以上の感想を持ってなかったりします。

20040701

kashmir_kthic2004-08-24

Darkness Illusion……darknessillusion.jpg

カプコン格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズ他登場のモリガン・アーンスランドのゲージ使用必殺技。相手の反対側に分身が現れてぼこぼこにする。

乃梨子…ドノヴァン/瞳子リリス
志摩子アニタ/令…ヴィクトル/由乃バレッタ
祐巳サスカッチ/祥子…モリガン

乃梨子の位置にはMA形態wしか描いてなかった由乃さんをちゃんと描く予定、だったが時期的に2期アニメ開始なので変更する。乃梨子は単に数珠の連想だがでかい剣持たせたかったというのも。配役はまったく迷わなかった。乃梨子の制服には梵字でカーン(不動明王)、瞳子には蝙蝠。祥子さまは何故か毛フェチという設定。その他あまり合わないけど敢えて役を振るとすれば
先代白…デミトリ(ブリス専)/先代黄…パイロン/先代紅…先代アーンスランド当主ベリオール(出てこないけど) 可南子…アナカリスと言ったとこ。

20040812

kashmir_kthic2004-08-21

I'll be watching you……illbewatchingyou.jpg


…有名なThe Policeの有名な曲"Every Breath You Take"は普通に歌詞を解釈するとストーカー日記にしか聞こえないというのも有名だったり。まあそんな繋がりでひとつ。

#uv-c.jpgを反転色替えしたものをベースに簡略モブを追加。…たまには人間として描いてあげないと刺されそうではあります。ビッグサイトの外観は適当な資料がなかったが実は少し違う。シルエットでだいたいわかるのは元ネタのキャラ立てが極めて優秀だということに他ならないのです。うむ

ところでウテナ急に観たくなったんですが近場に全然ないのね。中古DVDとか

 * * * * * * *

UV-C……uv-c.jpg

…紫外線C波は三種(ABC)のうちもっとも強力な波長領域。オゾン層で反射するため地表には基本的に届かない。

#後ろ二人はシルエットで描きやすい瞳子/可南子が本来の予定だった。ウテナの影絵とかサザエさんのエンディングとか色々連想しつつ。かしらかしらご存知かしら。

set the controls for the heart of the sunは林立するミサイルを描いていてなんとなく思い出したPink Floydの曲。1968年の2ndアルバムThe Sourcerful Of Secret(神秘)に収録。邦題は「太陽賛歌」だが太陽の中心に照準を合わせろ、と抑揚のない呪術的なボーカルが続くダークサイケ。