旨丼シリーズ

katagiribass2006-02-20


ショップ99の冷凍食品、旨丼シリーズがンマイ!
特に麻婆茄子丼がンマイのだ。ほどよい油分が茄子と良く合う。幸せだ!99円でこんなに幸せでいいのだろうか、、
他に角煮丼、天津飯かつ丼、中華丼などがある。私は丼ぶりでご飯を食べるので内容量は少し足りない気はするが、まあ値段を考えればいたしかたない、、角煮丼、天津飯もオススメだ。
かつ丼は最近登場した、大胆な商品だ。食べてみたら小さめのカツが三切れ、、ちと寂しいが確かにカツ丼であった。企業努力を感じる。
ショップ99よ!これからも頑張れい!!

カルチャークラブ

最近80年代的なものを聴きたくなったのでカルチャークラブを借りて聴いた。
カルチャークラブといえば私が中学生位、田舎では洋楽聴いているのがちょっと優越感♪といったカワイイ時代である。
小林 克也のベストヒットUSAが懐かしいなあ、、(ちなみにイレブンピーエムなどのエッチコーナーも心待ちにしてたなあ、、ドキドキ)
さて、まさに二十年ぶりに聴いたカルチャークラブだが、ポップな良さはさることながら、サウンドも今聴くととても良い。(あの頃のCDはヒドイ音なのだが、、)ボーイジョージばかり目立っていたが、良いバンドなのに気付いた。
なんとなく軽いサウンドが当時の世相を反映してるような、、
早く景気良くなんねえかなあ〜!

新年!浜松町の小便小僧

カウントダウンで浜松町に行ったので、もちろんチェックしてまいりました〜!
期待通りに袴でした!なんとミクシーのコミュニティーで「JR浜松町の小便小僧」というのがありました!やはり気になる人がいたんだな、、
気になる人は
portal.nifty.com/koneta05/12/14/02/index.htm
で情報がみれるので見てみてちょ〜。

明けましておめでとう!

katagiribass2006-01-01


皆さん明けましておめでとう!今年こそはよろしく!
今年は気合いを入れて増上寺にカウントダウン&初詣だあ!
上京してこの十数年、人がわんさか集まる所へ初詣など行ったことがなかったが、たまにはいいか、ということで行ってみた。
新年が明ける十分前に着いたが既に人がわんさか。ライトアップされた増上寺と東京タワーが綺麗。スピーカーからお経が流れるは少数の族がワンワンバイクを走らせるはで独特の雰囲気だ。
夜は寒いのでこれ位の人ごみの方がかえって暖かくてよい。
何かを燃やす場所があったので(変な説明)そこでカウントダウンを待つことにした。少し暖かい。
一分前にライトが消され、カウントダウンが始まる。みんな願い事を書いた風船を持って待っている。
十秒前からみんなでカウントダウン。照れ臭いので小声で参戦。
0時をきっかけにワァと歓声があがり、風船を空に放つ。東京タワーに2006の文字がパッとついた。
なかなか新鮮だった。たまにはいいなあ。 そしてお参りをした後、おみくじをひいた。吉でまずまず、小さな熊手が入っていた。金運アップだそうな。期待してるぜ!

縛り専門店

katagiribass2005-12-22


最近ひょんなことで秋葉原で縛り(SMのね)専門店に立ち寄った。
怪しく小さいビルの中にある。
エレベーターが開くといきなり写真のようなメイドっぽいカッコの人形が縄で縛られ、牢やに入れられている。(かなりのインパクトでした〜o(^-^)o)
周りを見渡すと怪しげな道具が所狭しと並んでいた。ディープな世界やの〜。
それにしても縛りと言えばひと昔前ならば、ボンテージ風(西洋っぽい?)か和風な感じ(たたみ部屋で女性が吊されてたり)の二種類だったと思うが、最近は秋葉原的な(アニメ的?)な感じが主流なんだろうか。はたまた秋葉原だけなのだろうか。
まあ、よくわからないが、何かの世界にどっぷりつかれるというのはうらやましい事だなあ、と最近思う。(別に変態な世界ってことじゃなくて、アートでも漫画でもなんでもいいんだけど。)
何か日常の煩わしさもすっとばして没頭できる事。なんだろうなあ、、そういった物がひとつ欲しいなあ。
音楽はもはやそれにはあたらないな。
ちなみにSM趣味がある訳ではないので誤解なきように!

チャーリーパーカー

最近、チャーリーパーカーの「スゥエーディッシュ・スピナーズ」を借りて聴いた。
このアルバムはかのマイルスも参加している。
おきまりのビバップ・フレーズがバンバン出てくるのが気持ち良い。
ジャズはここらへんまでの時代のヤツが好きだな〜。

冬の定番!

katagiribass2005-12-21


私の冬の定番。それはカレーのルーを入れる前のスープだ。
つまり肉、じゃがいも、人参、玉葱などを煮込んで味付けをしないものである。
これを鍋いっぱいに作り、時にはカレー、味噌味、醤油味など、バリエーションをつけて食べる貧乏(T_T)料理である。
材料費はカレーセット(玉葱、人参、じゃがいも。100円×2)、肉(300円程度)。一週間かけて食べると500÷7で一食約70円。
時にはショップ99のシーフードミックス、卵などの贅沢品もぶちこむ。
これが日がたつとウマイのだ!夏場はすぐに悪くなるのでやらないが、冬なら一週間は大丈夫。
経験からすると、大きめに切った人参がまず悪くなるようだ。(玉葱がきそうな気がきするが、溶けてるからわからん。)
この間は、食べたら人参が変な味がしたのだが、もう調理してしまったのでそのまま食べた。・・・・案の定ハラがぐるぐるきた。
こんなこともあるが、いちいち料理するのが億劫で且つ外食ばかりしてられない人にはオススメだ。さあ、やってみよう〜!