kathy_t2009-07-11

iPhoneから投稿してみるテスト。

今日は選挙の不在者投票のため、ひさしぶりに前に住んでた街へ。
洗濯したし、掃除したし、ずっと放置してた用事をいくつか片付けたし、ああビールうまい。

iPhoneのアプリで写真がポラロイドふうに撮れるのがあり、コレちょっと楽しい!


iPhoneから投稿できるけど、写真はアップロードできないみたい。
なんでかしらね。

撮った写真をポラロイドふうに加工できるアプリ、POLARIZE使ってみたらこんなかんじになりました。


■さらにちょっと気分を変えてみるテスト。で、デザイン変えた。

しばらく見ないうちに管理画面もだいぶ変わったなー。

■えっあれからもう1年以上たっているわけか。そうかあー。

この1年の間に、わたしはいろいろやったりやらずにいたり。
MacBookのローンは払い終わったし。

先頃iPhone買って、そしたらまたしばらくぶりにこういうの書いてみる気持ちに。
遊びたいだけなんだけど。
最先端ギジュツをいかして暇つぶしみたいなことしてるんだけど。
でも暇つぶしにすることこそ面白くないと。


■でも暇つぶしにしたって、なにかしらまとまったこととか、なにかしら役立つことしたいなって思うのはわたしがビンボー症だからでしょうか。

費やした時間がなにがしかの形になってないとちょっと面白くないっていうか。
歳なんですかね。


■それでいまiPhoneいじくっていたら、操作間違えていろんなところにワン切りで電話かけちゃったという。

迷惑すぎる。
それにしてもこれ、電話機能が使いづらいっていうかわかりにくい。
電話だろ?!所詮!!

で、メールのフォルダ振分け機能もないってどういうことなの。


■初めてiMac買ったあの日のことを思い出すなあ。。。試行錯誤で、でも充実してたな。。。

使いにくい道具って愛着わく。

■ここ最近、まるで納豆ご飯を食べるようないきおいで本を読みたくなり、ずんずん本を読んでいるわたしなのである。
コンスタントに本を読む方ではないのだけども、たまにきゅうにそうなる。
こういうときにはとてもハナが利くようになるみたいで、読みたいなー、と思っているような本に巡り会うことができるのが不思議です。
そして幸せなり。
でも最近すごく忘れっぽくて「この本、すごくガツンとくるところがあって良かったけど、具体的にどこでガツンときたのか忘れた」というふうに何でもすぐ忘れてしまうのがくやしい、ていうか不安。
仕事などしているときにふっと、すでに読み終えた本のことを考えて「そういえばどこで<イイ!>って思ったんだっけな?」って思い出せなくなり、悶々として、家に帰って大急ぎで本をめくって「あっ、ココだったな!そうそう。」なんていうのを繰り返していると、すごくつかれる。。。
それで最近、読みかけの本のほかに、読み終わった本もかばんに入れて仕事に行っている。
忘れたことをすぐ確認できるように。
重いぜ。


高田純次のことを考えるとすぐに笑ってしまう。
本屋さんで立ち読みした高田純次の本が面白くて、具体的にどういうエピソードが面白いかっていうことは忘れたんだけど(また忘れてる)、高田純次が面白いということは覚えていて、それで思い出し笑いとかしてしまう(だいじょうぶかワタクシ、さまざまな意味で)。
なんであんなテキトーなのかな。
ストイックなまでにテキトー。
厳しささえ感じる。

■年もあけて…もう2月が終わるんですよ。
今年のビッグニュースはもう決定ですよ。
MacBook買っちゃったの。
ローンで!!
来年の今頃もまだ払ってるハズよ!!
せつやくせつやく!!


■いい気になってiPod(シャッフルかな…)を買おうとしているわたしがいますよ。
外で音楽なんか聴かないくせに。
なんかこう、新しい道具って使ってみたくなるのよね。
iTunes Storeでちょっと音楽買ってみたりして。
これ、すごく便利ね。感動。


■夜ふかしっ子のわたしは小林克也ベストヒットUSAがけっこうすき。
小林克也にオススメされて、Corinne Bailey RaeFiction Plane買ってしまいました。
Fiction Planeのスティングの御子息、なぜ日本語堪能なのかしら。そこんとこ見逃した。


■イヤー、MacBookのおかげでストレスなくネットできて、とてもしあわせ。
なにしろ、はてなの表示崩れないし、YouTube見れてるし…。
YouTubeクレヨンしんちゃん見れるし…。


■忘れてたけど、わたし禁煙に成功したっぽいのです。
あんなに離れがたい習慣だったのに、今ではそれを嘘のように忘れている。
禁煙の副作用は、酒に弱くなったのと、甘いものの大量摂取が新たな悪癖になってしまったこと。
ティラミスとかコンビニで買ってる自分…。信じられない。
「がっつりティラミス」とかセブンにあるんだよね(普通サイズの倍ぐらいある容器にティラミスがたっぷりと…)。
がっつりって、ドンブリ飯じゃあるまいし、とツッコミながらもいつか買ってしまいそうな悪寒。

■8月の上旬に風邪をひいていたんだな…わたし。
親不知は抜歯。指輪は抜けた。
もう11月か!


■給湯器が御陀仏に。
約10年ぶりに銭湯通い。
職場の近くなので、知り合いに会ったらやだなーとか思っていたのだが、そんな心配無用なぐらい空いててしかも、ディープな場所だった。
昭和のまま、時間が止まってる。
番台のお婆ちゃんは、番台に収まるために生まれてきたみたいにコンパクトな体。
しかも寝てる。

■なんかツイてない。
風邪ひいてしんどいなあと思っていたら、親不知が虫歯になって痛みだし、右手のくすり指から指輪が抜けなくなった。
親不知は今月末に抜歯。
指輪は今日抜けなかったら切断。
もうイヤン。

■先日、生まれてはじめて宝くじを購入。バラで三枚。
当たったらどうしよう、まずはサイフを買って、などとみみっちいことしか思いつかない。
もし当たってしまったらどうしよう、と友達に言ったら、
1)永久脱毛(さようなら剃刀)
2)レーザーで視力回復(さようならコンタクトレンズ
というすごくためになる使い道を教えてくれた。自分に投資か!


■そして今日は宝くじの抽選日。
当たったらどうしよう、と仕事中も気が気でない。
1)受け取り方法を考えること。100万か200万ぐらいは現金でもらうこと(大金を手にした幸せを実感できるよう)。
2)銀行に振り込んでもらった場合、税務署に監視されることを覚悟すべし。他人にお金をあげたとき贈与税などとられる。
というアドバイスをいただいた。
なるほど。そこまで考えておくべきなのか。
3)当たったら3000万ほどわたしに投資して下さい。
いいですよ、それぐらい!


■そして夕刊の到着とともに、わたしの緊張は最高潮に達した…が、すべては杞憂に終わった。


■5分後、わたしの関心は「ここ2週間ほど続けているダイエットの成果がさっぱりな件」に移行。
ほんとうにびっくりするほどさっぱり成果が上がらない。どうしたらいいのかしら。