りすのおうち

baby toiのサトコさんにリブリスのリスを作っていただいてから、このリスちゃんをどう飾ろうかなァと考えておりました。

ジオラマ作ってみようかなァとかも考えたんだけど、俺にはそのスキルはない!(きりっ

なので簡単にハンギングオブジェにしてみようかと。


私の頭の中には国籍不明の乙女が住んでいて、夫とかの反対がなければおうちがモロッコとかグリム童話みたいになってただろうと思うのですが、そもそもリス自体が森ガールなので世界観としては順当にこんな感じだろーというふうに仕上がりました。

お友達も増えて楽しそうねー。

田舎のおたくと都会のおたく

先日流行りのフェイスブックでお友達と「私昔少女漫画家になりたかったんだー」「自作の漫画書いてたー」「りぼんトレースしてた」とありがちななれ合いをしていたら「私も私もー漫画書くセットもってたし中学のときよくアニメイトいってたー」っていうお友達がコメントしてくれたよ。

NO!!!1

はいここで線引かれたー都会人ーもちろんアニメイトとか行ったことないー画材も見たことないー情報が極端にないしお店もないから、〜漫画ってGペンで描くらしいよ。。友達のおねえちゃんから聞いて。。え?つけペン!? あと服の模様とかモノローグのシュシュってした吹き出しスクリーントーンっていうのがあって。。え!それひたすら描いてたわショック〜

みたいなことがあって、比較的さばけた両親を持つお友達が車で一時間の都会のデパートで買ってきたスクリーントーンをみんなでくんかくんかして神棚に飾る。。そんな思春期を走馬灯のように思い出しました。


「中学のときアニメイト行ってた」みたいな人眩しくて目が潰れますよ。


そもそもテレ東映んないからね。

オタクの方も大変ですが不良の人もそれはそれで大変。
最新式のルーズソックスを手に入れるため東京まで電車のトイレに潜伏したり、バンドくもうぜ!って言っても駅ビルに島村楽器もないしライブハウスもないから、間違って21世紀間近なのに暴威とかをコピーしちゃう訳。

秀才の方もまた大変。
「東京って都市伝説じゃ。。?」という疑念を抱きながら幻の東京の大学を目指して塾もないから赤ペン先生とかで頑張んないといけない。そんで特急を乗り継いで東京の大学に試験に来たら、こっちはちゃんちゃんこ着ながらハチマキまかんばかりの勢いなのに、化粧バッチリミニスカで彼氏と一緒に入試受けに来たギャルとかを見て人生考えちゃう。


ライブに行ける、とかも衝撃だったもの。芸能人とか好きなミュージシャンのファンになること=ミュージックステーションの音源をテープに録音だもんね。なんかかわいそうになってくるよね。


今はITの力でいろいろ大丈夫になってるんだろうな。世界は広くなって狭くなったなぁ。

Livlis×baby toiのイベントやったよ

いろいろあって先日、Livlis×baby toiが送る、ママのための面白イベントmama's holidayを行いました!

http://docs.livlis.com/?p=2179

詳細は。。これをよんだらいーんじゃない?だって私が書いたから!


ところで、今回のイベントでは、おしゃれキッズファッション雑誌の編集のかわいこさんにはてなIDで呼ばれました。軽くショック死しそうに。。ありがたいやらはずかしいやら。。まじで誰が見てるかわかりません。最初毒舌ブログだった人は、ある程度キャリアを積むと無駄な炎上を避けるためお役立ちブログへととらば〜ゆしそこで人気が爆発することが多いのですが、私のブログは毒舌も吐けず、さりとてお得情報を載せるほどの甲斐性もない電力の無駄ブログになっているというのに。。。あっまた卑屈に。。


あと思ったのは、この企画はbaby toiさんにおんぶにだっこだったわけだけど、baby toiのsatokoさんのポテンシャルが半端無いなーって思いました。まずびじんなの。美人っていうか美少女?透明感?ヒロスエをオシャレにした感じ。。?そんなルックスだったら完全に人生イージーモード、私なら仕事などをせず3食昼寝付きで暮らすところだけど交渉もきっちり、コンセプトもぶれず、さらにプロデュースだけではなく実際に作れる、制作物のクオリティもたかすたかすな女性でした。

baby toi | about

すごいなー。まぁ私は来世頑張ります。


このイベントは、ママやパパたちに楽しんでもらって、もちろん子供だちの笑顔も大事っていうよくばりイベントだったんだけど。
3兎くらい追いまして軌跡的に3羽ゲットした感じでした。

ハンドマッサージや占いではママのひとときの癒しを提供し。写真撮影では家族全員のワクワクを実現し。プレイスペースや絵本コーナー、ポリウォークスさんワークショップでは子供がはしゃぎ。

あったかいけどウチワ乗りではない、でも商業過ぎない、ちょうどいい感じのイベントだったと思います(自画自賛)。


当日はトイレを忘れるくらいてんてこまいだったけど本当にいい思い出でした。

baby toi | new places | bab bab bab vol.4 | mama's holiday Livlis×baby toi

あ、そんな思い出を動画にしてくれたよ!

よく見るとみんな写ってるから楽しいよ!

こぐま会のいろいたがいい

http://www.kogumakai.co.jp/goods/item/go011.html

家から近いのでこのショップ、普通の折り紙を買ったりモールを買うのにも重宝してるんだけど、こないだここの色板を買ってみた。
あんまりこういうの興味ない息子なんだけど、白黒交互に模様を作ったり、赤・青・黄色と三枚くらい覚えさせてから隠して、覚えているかゲームをして楽しく過ごしている。



楽しめるということがとても重要ですね。

youtubeで自然教育

前に書いたか忘れたけど、幼稚園を選ぶときにひとつ、自分ではできないことを補完するという考え方をしてみて、

  • しつけ→家でできる。っていうか息子がかわいすぎて他人に厳しくされたら発狂(もちろんしつけやきちんと感は基本的にあることが前提)
  • 勉強→お教室でやるもの。家でもできる
  • 集団での自己主張、コミュ力強化→家でできない。また自発性を身につけるため一斉保育すぎず自由保育が望ましい

そして…

  • 自然教育→東京ではできない。お教室もない。公園でどろんことか私が絶対無理 虫も無理 外注したい!!!11


という結果に至った。


思ったとおり、幼稚園ではおたまじゃくしを生け捕りにし、ダンゴムシを生け捕りにし、恐ろしい泥ハネを作りながら園庭で水の実験をし、オクラを育てている(←?本人談)

だし、折りにふれ実家滞在をしているので、まぁいいかなと思っていたら…!!

しかしある日、「じゃがいもは木の上になる?土の下になる?」と聞いたところ、「ちょっとわかんない」と返された。

あーそうかー知らないかーみたことないもんねー

でもこのまま育ったら噂の東京マガジンとかでネタにされる大学生みたいになっちゃうなぁ〜。


と図鑑等で楽しく教えようとしたんだけど、あまり興が乗らない様子。毎回本物見せるわけにもいかないし、というわけで、思いついたのが灯台下暗し。

今まで口封じのためにアンパンマントミカの動画を見せていたつべです。


こちらで検索すると、すごいねインターネット、ほとんど動画があります。そこでじゃがいもの生育ややごの捕食やキノコの成長を見せるとウケます。

そして道具、「かんな」って何?とか聞かれた時も、検索すればどんな道具か一目瞭然です。


実体験と写真や絵の中間にあるくらいのお役立ちアイテム、ようつべ。



(↑これは息子がお気に入り(ちょっと怖いらしい)のキノコの生きざま動画)


まーアンパンマン見せてもいいんだけどちょっとした工夫でわりと自己満足感と充実感でるのでいい感じです。

ちゃりてぃばざー開催!!!1

お買い物ごっこがしたい!
お洋服を売ってお部屋をすっきりさせたい!
それでいて周りの人からいい人って思われたい!

という我欲を洗い流すため(不謹慎太郎)

恵比寿某所にてチャリティーバザーをすることにしました。

先日事務所で届いたお荷物を整理していたのですが、面識のない方でもtwitterを見て。。とかでいらしてくれて、オフ会とかしたことないし、あまりネットで誰かと知り合いになることを信用していない私だけれど、その温かさにちょっとほろっとしたり。

世の中ってもしかして捨てたもんじゃないんじゃ?うむうむ。

ざっとあったものを書くよ。

▼こどももの
・未使用服たくさん
・美品らるふなどブランド物
・お受験服
・ファミリアのサブバッグ
ミキハウスメンズお受験スリッパ
・ぷらレールたくさん
・レゴたくさん
・未使用ブーツなど

▼レディースもの
・イランイランわんぴ
・ギャルソンスカートや巻物たくさん
・アレクサンダーワンTシャツ
・スズキタカユキワンピ
・リミフウたくさんアクセサリーも
・メリッサ、ロートレのサンダル
ほか

▼メンズもの
・ギャルソンのちぇっくのかわゆコート
・atoジャケット
・ギャルソン、ミハラかっとそー
・マルジェラジャケットたくさん、カットソー、パンツたくさん
・トッズシューズ
プラダシューズ
ナンバーナインストール

▼雑貨
・ヴィトンボストン
プラダのバッグ
・フェラガモぱんぷす
・その他あくせたくさん

▼その他
・某元野球選手サイン入り福島のお米
・某フィギュアスケーターの着用Tシャツとサインと生写真!

などなど。。私なんてただぼーっとしてたのに本当に企画をしていただいた方のご人徳ですごいすばらしいものが集まっていますよ!

ぜひ5月8日13時からいらしてくださーい!

5月8日にリブリスオフィスで、震災寄付金作りのための、チャリティバザーを行いますので、お品物提供、ご参加お待ちしています!
...

【時間】
2011年5月8日 13:00〜16:00

【場所】
渋谷区恵比寿4−5−28 602 株式会社kamadoオフィス(恵比寿駅徒歩3分)
※マンションですので、出入りの際は、住民の方のご迷惑にならないように、お静かにいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。


【詳細】
ネットを通じて知り合ったお友達と、自分たちが被災地の支援に出来ること、そしてみんなが楽しめそうなことはないかと考えて、一緒にバザーをやることにしました。

服・靴・アクセサリー・コスメなど女の子向けのおしゃれのもの、ラルフローレンやお受験服や子ども靴などサイズアウトや未使用品のお子様のもの、おもちゃ、本などが中心になる予定です。

ファッションブロガーの方たちにご提供いただいたメンズの服などもあります。一部、保存のきく食べ物の出品もあります。

ファッションブロガー、ママブロガー、美容ライター、書籍編集者、スポーツプレイヤー、その他企業さんなどの方々のご参加を予定しております。

楽しみながら不用品を処分して、更にちょっといいことできたらいいなというそんな感じのイベントです。

収益は、設営にかかった文具費等の経費を除き、3等分し、宮城県福島県岩手県の寄附金(県内のインフラ復興の財源になる)口座に振込む予定です。


本イベントのtwitterアカウントはこちら→https://twitter.com/#!/charitybazaar
本イベントのfacebookアカウントはこちら→http://www.facebook.com/event.php?eid=112546788827508


※収支報告は、当日のうちにfacebookと上記Twitterアカウント上などで行います。



※現時点の出品予定者

  • 近藤琢哉さん

(フィギュアスケーター/2004年全日本ノービス選手権 優勝、2010年全日本選手権14位)
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=36
※10点強のTシャツやパーカーをご提供いただいています。数枚のサインと1枚写真もお預かりしておりますので、近藤さんの出品の中でご高額でお買い求めいただいた方へプレゼントさせていただきたいと思います。

  • 株式会社もしも( http://www.moshimo.com/ )実藤裕史社長からもチャリティ用にご協力のお申し出いただいています。

息子のIT会社社会見学体験〜COOKPAD編〜

今日、息子と(3歳)と一緒に縁のあるIT企業に社会見学に行き、就労のモチベーションをあげてきました!(もちろん記念すべき第一社目ははてな(旧オフィス)…あそこは本当によい場所でした…)奥さんの有事の際の再就職先物色にも役立ちますよ!

まあそんなこんなでid:secondlifeさんのご厚意でCOOKPADさんにおじゃますることに!同行者はid:higeponの嫁。待ち合わせ場所で落ちあうと、ひげ嫁は地図を覚えようとしたはずが間違って経営陣の顔をすべて覚えていました。(セレブにたかる気やで……)

しかしCOOKPADといえば主婦にIT革命をもたらした企業といっても過言ではありません。ミクシイも使い方が分からない…という素敵なリアじゅうママさんも使っているし、なにより大手小町に代表される「ネットに居る主婦はゲスい」というイメージを打破してくれたサイトでもあると思うのです。

そんなこんなで三歳児、一歳児を擁するママチャリの凶悪集団が白金台のビルに着いた!

「はっするするですぅ〜」

「もしもしせかちゃん…今オフィスの下にいる…」

そして最悪なストーカーまがいの電話をかけた!

「こんな子連れでいれてくれるわけがないよ…」「外でお茶かな…」と思っていたら「見に来ていいよ!」とのこと!


エントランスも素敵!もう建材とか壁の資材が高級。おしゃれでお金持ち!結婚してください!



「わあ〜スタジオさながらのキッチンですね。ワンフロアの床面積の半分近くをキッチンにあつらえるなんて、勿体無いように見えて会社のコアコンピタンスであるキッチン、そしてそこから生まれるクリエイティビティとコミュニケーションを第一に考えるという真摯な企業姿勢が分かりますね」と息子。


息子の撮った写真には社員の方のマグカップが……?


タイアップされた企業さんの商品とその取組み事例。COOKPADさんほどクライアントさんとユーザーさんがういんういんなサイトも珍しいのではないでしょうか。一消費者からすれば、正直エル・ア・ターブルなどでの食材のタイアップは読み飛ばす(どうしても見劣りがするため)のです。クックパさんのタイアップは素直に読めるし買いますね。


社員さんの顔が見えるいいディスプレイですわぁ〜。

とにかく、キッチンスタジアムではひるよる誰かしらがご飯を作っているんだとか。みんな「あ、俺の分もある?」とか「ちょっとちょうだい」なんか言ってきゃっきゃしてるそうです。結構ハードルが高いコミュニケーション(だって同僚に御飯作ってもらうんだよぉ〜はずかぴーよ)を自然にすることでかなり業務も円滑化しそうです。


どう考えても社内合コンみたいになるやろ!どうなんそこ!と詰めたところ、

「いやぁ〜そういうのはないと思います」というせかちゃんに

「いや普通に隠してるだけでしょ」「既婚者が多いったってかんけーねー」ときっちりゲスい主婦の意見を吐き散らかしたところで、息子どもが会議に乱入しそうになったので退散。

なんか本当にすいませんっていうかすいません、リアルにはもっと謙虚に過ごしていました。(主に廊下)

こんなところで働けたら…おしゃれだし食費が浮くなぁ〜。