やきにく

皆さんお元気にしていますか。

僕は無事国家試験に合格し、なんとか医療に携わっています。

先日、GWに後輩と東京でご飯に行く機会がありました。

折角なのでその時の様子を一部ご報告出来たら幸いです。


焼肉を食べました。

学生時代にはほとんど味わった事のないような(カルビ大将ばかり行っていたので)とても美味しいお肉でした。


LINE自体はまだ使い慣れていないです。

今の時期は新入生勧誘、夏には西医体と忙しくなると思いますが頑張ってください。
そして、その後はOBコンペがあると思いますので、もし行けましたらその場で結果等聞けるのを楽しみにしています。



こちらは金沢と違い練習にお金にかかる事や移動が手間で中々というかほとんど練習に行けていません。(仕事はしています)
OBコンペで迷惑をかけることになるかもしれませんがよろしくお願いします。

試験勉強であまりゴルフの練習をする時間がなく、特に刺激のない毎日です。
(無駄にしてる時間を有効に使えば練習に行く時間ぐらいはありそうですが…)
こうやって段々ゴルフから遠ざかってしまうのは悲しいので、これからも時間を見つけて行けるようにしたいものです。


OBコンペの集合写真



納会の写真



最近は、もうそろそろ社会に出たいような気分と、ずっと学生で無為な毎日を過ごしたいような気分と、定期的に練習に行きスコア80代を目指したいような気分と、いろいろな感情です。
まだあまり働きたくないです。
でも国家試験には合格したいです。
勉強しなきゃ…。

北陸学生、西医体が終わりました。(僕はどちらも参加していませんが…)
暑い中、試合に参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。
また、遠くまで応援に行って下さった方々は大変だったと思います、ありがとうございます。

大会の結果は一部しか把握していませんが、実力通り、実力以上の成果を残すことが出来た部員も何人かいると聞いています。
かさねがさね、皆さんお疲れ様でした!


ホテルがYahooドーム?の近くだったとか



来年の西医体の主幹は金沢大学なので、部員一同協力して大会が滞りなく運営できるよう頑張りましょう。
僕も何かしらの形で協力したいです。

0次会!



9月22日、片山津ゴルフ倶楽部日本海コースでOBコンペが行われます。
OBの先生方と共にゴルフが出来るのを楽しみにしています。
最近、暑さを言い訳に練習できていないのでそろそろ練習しないと…。

長い

最高学年だからか、いろいろ思うことが出てきました。
今日はそのあたりについて書こうと思います。

金沢大医学部ゴルフ部は西医体、夏の北陸学生の二つが原則参加となっています。なので、一部の部員にとって夏の北陸学生が唯一の大会になってしまいます。


これは、僕はちょっと少ないんじゃないかと思います。それ以外にも参加できる大会は春、冬の北陸学生や西日本医歯薬などありますが、一部の部員のみしか参加していないのが現状です。自分が参加するときは、後輩にも声をかけてみるのですが、自信がない、ちょっと予定が、バイトが…と断られることが多いです。


僕自身、2年生の冬に自信がないなか大会に出てトラウマを作りましたが、他大学の方たちの様子を知ることが出来て大変いい刺激になりゴルフに力を入れるいいきっかけとなりました。
なので、自信がないと二の足を踏まず、1,2,3年生の人達もぜひ一度大会に出てみることを勧めます。



ラウンドについては、下のほうの学年の内は中々先輩から誘われないと行き辛いというのがあると思います。
なので、上のほうの学年は積極的に後輩をラウンドに誘って欲しいです。プライベートでや友達とラウンドに行く人もいるとは思いますが、それとは別に後輩を誘ってラウンドに行って下さい。


今は、月に1回のペースで毎月行っていると多いという感じではないでしょうか。他大学の上達の速い人を見ると、ラウンド回数、練習量は圧倒的に多いです。
ラウンドはどうしてもお金の問題がありますが、それが問題ないのだったらもっと行ってはどうでしょう。



また、普段の練習での後輩の指導ですが、やはり教えるのが苦手という人は多いです。(僕もですが…)
しかし、今の段階の1年生などは練習でつまずく所はまだ割と単純だと思います。例えば、ひたすらスライスを打ったり、ひたすらトップしたりで。
そういったものの対処法はたいていの本に書いてあるので、それの受け売りでもいいので何かしら教えてあげて欲しいです。 教えることが出来ないなら、教えられるように何かしてみてもいいと思います。


最近、あまり練習にも顔を出せていないので、今の部活の現状はよくわかりませんが、一部員の考えとして参考程度になればいいかと思います。

ビデオ講座を見ようと思ったら、回線が重く途切れ途切れになるのでブログでも書こうかと思います。

今、新歓中でたくさんの1年生が見学に来てくれています。
見学なので気負わず来てくれて、ドライバーでもアイアンでもいろいろ振ってみてゴルフがどんなスポーツなのかを少しでも知ってくれたらいいです!

そういう時期で、1年生や2年生とかにもグリップやスイングの基本を多少教えることになるのですが、6年目にしてなかなか自信持って教えられないなと感じます。 1年生に教える分にはあまり問題ないのですが、なかなかスイングに悩む2年生以上に適切なアドバイスができないというか…。
ここでこんな事を書くのもなんですが、4年生以下の部員の中にも同じことを思っている人はいるのではないでしょうか。

そこで、僕が入部した頃のブログにあった記事ですが、『スイングの基本』という記事にあるyoutubeのリンクは参考になると思うので1度見てみることをお勧めします。

http://d.hatena.ne.jp/katotakashi/200804


みんなで教えあってさらにゴルフ部が発展していくといいですね。
写真は春休みに後輩とグアムに行ってきたときの写真です!
楽しかった!!











……もう今日は寝ようかな(^q^)

新入生へ。

春合宿が終わりました!
僕は諸用で今回行けませんでしたが…。

春になり暖かくなり、ゴルフが楽しくなってきましたね。
皆さん今年の目標を決め、それに向けて今年も頑張りましょう!



さて、そろそろ新歓の季節です!
ゴルフ部
4月4日、17日、24日に新入生とご飯に行く予定です。
もう「行きたい!」という方がいればHPのトップにあるアドレスに連絡下さい。
少しでも興味あれば、タダなので気軽に来て下さいね!
友達同士でご飯食べにくる感じでも歓迎です!


もはや最高学年になりましたが、ゴルフ部に入ってよかったと本当に思っています。
ゴルフ部の良いところは、まずゴルフというスポーツが大変おもしろいところだと思います。
自然に囲まれて、その時々でコースの攻め方を考え、思い通りにいった時は本当に気持ちいいものです。
こんなスポーツが学生料金で大変安く出来るのはすごい魅力的な事でしょう。
また、うちの部活は比較的自分のペースで活動できると思います。練習したい時は一人でひたすら練習する事も可能だし、そういう事をしている部員が何人かいるので誘えばいつでも仲間同士で練習に行けるでしょう。

最後に、3月で6年生が6人抜けて人数が少なくなりました。
少ない分、かなりアットホームな部活だと思います。学年の違う部員同士で旅行に行くぐらい仲がいいです。
また少ないから努力次第で即戦力にもなり得ます!
ゴルフ部にぜひ入部して下さい! 楽しい学生生活になるんじゃないかと思います!