YahooBB 26M ひきました。

kawayoshi2003-11-11

 10月末くらいから我が地域(08452-2-XXXX)でもYahooBBがはじまりました。ぜひとも、すぐにやってみたいのですが、うちの場合、固定IPでWebサーバー(http://heso.jcom.to/)を公開していて、YahooBBには固定IPサービスがないので、乗り換えられませんでした。

 が、仕事上、YahooBBを経験しといたほうがいいかなあと思いおもいきってフレッツADSLとYahooBBの両方ともすることにしました。具体的に言うと、タイプ1で使っていたフレッツADSL回線をタイプ2に変更して今までの回線をYahooBBにかえました。

1.YahooBB(26M)

2.フレッツADSL24M(タイプ2) + アサヒネット(固定IPサービスオプション)

 早速、YahooBBでスピードテストをしたところ、なんと「8M」も出ます。フレッツだと「5〜6M」でした。うちはNTTの基地局から約3.5Kmです。2Mもアップしてます。体感的にはわかりませんが、ちょっと感動です。

 しばらくはこの構成でやってみようと思いますが、もったいないので、固定IPのないYahooBBは3ヶ月のお試し期間内にやめるかもしれません(^_^;)

写真はIP電話対応フレッツADSLモデム内臓ルーター「NV」(左)と26M対応YahooBBモデム(右)

ようこさんと柳沢さん

kawayoshi2003-11-10

 千葉は房総半島の鴨川からようこさんと柳沢孝幸さんがやってきました。柳沢さんはシュタイナーのピアニストで、公演で松山に来たので、車でしまなみ海道をわたって因島から迎えに行って、我が家にとまっていただきました。翌日、向島の友人宅ですてきなピアノ演奏をきかせていただきました。

公演情報のページ↓

http://www.forum3.com/projects/sasa/

写真は広島県因島フラワーセンターでのヒトコマ

カメラ付携帯の画像をパソコンにバックアップ

瀬戸田耕三寺内ピザ屋さんにて

 オンラインソフト紹介サイト「Vector」で「MySync Biz」(マイシンク ビズ)というソフトをダウンロード購入しました。2,700でした。

http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr031981/?srno=SR031981&site=v

 このソフトは、aucdmaOne携帯電話専用ソフトで、cdmaOne携帯電話とパソコンのデータシンクロ(シンクロナイズ:同期)を行なったり、データフォルダの画像などのデータファイルを読み書きすることができるというもの。

 10月にカメラ付携帯のA5301T東芝

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5301t/

に変えてから、パソコンにメールで送るのが億劫でたまった画像が130枚くらいあって、それをどうにかパソコンにバックアップせにゃあいけんと常々思っていたのでした。

 パソコンとauとの接続は「IO-DATA」の「USB-cdma」というケーブルです。

http://www.iodata.co.jp/products/network/2001/usbcdma.htm

 設定はつなげばいいというものでなくて、やや高度なため、初心者にはマニュアルが必要かもって思いましたが、設定が済んでしまえば、あとは割りと簡単でした。

 携帯にたまった画像をパソコンの画面で見てみたら思ったより画像が綺麗でびっくりしました。「カメラ付携帯の画像って結構使えるかも」って感じです。

船折瀬戸(ふなおりせと)に感動。

 船折瀬戸(ふなおりせと)に感動。すごい渦じゃった。音もゴーってかんじですごい。しまなみであんなに目の前で見られるなんてびっくりじゃ。

http://www.e-shimanami.jp/kankou/h_funaori_seto.htm

伯方島

kawayoshi2003-04-16


 今日はらまさんの誕生日と結婚記念日。今日の予定の仕事がキャンセルになったので日帰り旅行。しまなみ海道をわたって今まで立ち寄ったことない伯方島に行った。伯方島因島の隣の隣の隣の島で愛媛県

メルコの中古無線LANカード

kawayoshi2003-04-12

今日はらまさんと二人で福山に行きました。
アプライドで中古の無線LANカードメルコのWLI-PCM-L11Gを買いました。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11g/

\2,980でした。このカードは古いノート型MacintoshPowerBookにも使えるすぐれもので、前から1枚ほしかったのだった。中古とはいえやすくなったなあ。

マック用のドライバは日本のメルコのサイトにはなく、アメリカのサイトにあります。

http://www.buffalotech.com/wireless/support/downloads.php