クリスマスの集い

12月21日は風の森のクリスマスの集い。
午前中はクリスマスページェントとライアーサークルによる「天使のささやきコンサート」そしてお母さんたち手作りのケーキを囲んでの「クリスマスのお茶会」です。
今年は母と子が紡ぐページェントでお母さんたちは天使と家来になって出演
してくれました。ライアーの静かな音を聞きながら子供たちとお母さんたちの優しい歌声が響きます。。
恒例のコンサートは目を閉じて聞き入る方もいらっしゃって本当に天使が舞い降りてきたかのようなひと時でしたよ。















そうそう、サンタさんは世界中のこども達にプレゼントを配るのが忙しいらしくあっという間にそりに乗って行ってしまいましたが
可愛いお手玉セットをプレゼントしてくれました。サンタさんと踊る予定のダンスでしたがお母さんやお父さんと一緒に踊れて楽しかったね!
美味しいケーキもいただいて素敵なクリスマスの集いでした!

夕方5時30分からはリンゴろうそく。
ちょうどこの日、21日は冬至でした。光の道を通って園にはいります。1年でもっとも暗い季節に1人1人がスパイラルの道を歩いて火を灯します。
人のために、自分のためにそして後に続く人のために静かに火を灯します。
風の森のこども達が世の中の光を灯す人になってほしいと静かに祈った時間でした。

山の幼稚園 お餅つき

11月26日土曜日
田植え、稲刈り、お餅つきで今年の山の幼稚園も終わりました。
ぬかるみに足を取られながら、みんなで植えた苗。
汗をかきながらせっせと刈った稲。時折吹く涼しい風が秋の訪れを知らせてくれました。
そしてそのもち米を使ってのお餅つき。
美味しいに決まってますね!一平さんファミリーが用意してくださったおいしいお味噌汁やお漬物などと一緒につきたてのお餅を堪能しました。
重い杵を持って子供たちもぺったんぺったん頑張りましたよ。

美味しい秋

風の森のこども達はいつも食欲旺盛!
むかごをせっせと集めてお家に持ち帰り、お母さんに美味しいむかごご飯を作ってもらった子ども。園の周りを散歩して見つけた栗といただいた栗を合わせて、ほくほくの栗ご飯をこの秋は2回も食べました。
「明日の給食は栗ご飯ですよ!」というと「やった〜、明日ぜったい休まない」とたくましいこども達。なんでもおいしく食べられるというのは幸せなことですね。





お庭のむかごはもう終わりですが、金柑、伊予かん、夏みかんは元気に成長していますよ。黄色になったら実をもいで食べながらあそぶことでしょう。







お部屋の中では、レストランごっこ!お子様ランチやハンバーグ、たこ焼きなどいろいろな注文を受け厨房もレジも大忙しでした。






雨が降って薄暗いとき、年長さんが作ったランタンに火を灯してみました。とってもきれいでしたよ。小さい子供たちは憧れの目で見ていました。
年長さんになったら作ろうね。

こどもたちの毎日

毎日、よく遊ぶ子ども達!
いろいろと考えて工夫して遊んでいますよ。ちょっと覗いてみると・・・





のこぎりを使って木を切っています。この長い木の枝は園の前の森からみんなで運んできました。
小さい子は年長さんに教えてもらいながら、年長さんは軽々と切っています。木が動かないように乗っている小さい子たちがかわいいですね






みかんの木は男の子たちの聖地!?枝の上が住処のようです。庭の端っこには伊予かんの木もあります。黄色くなったのをみんなで食べてみると
「うまい!」「おいしい」と好評でしたよ。みかんの木の下では小さい子たちの「ソーメン流しごっこ」が・・・


お部屋の中では布やついたて、箱いすを使って家作り。中はいくつかのへやに分かれていて子どもが6人入れるそうです
カプラを根気よく並べてドミノ倒しをしている子も。「せ〜の!」で倒したもののうまく倒れず最後まで手で倒していましたが、顔には達成感が!!
4つ並んだ可愛い顔は、年長さんが作ったランタンです。中のろうそくに火を灯したらどんなにかきれいなことでしょう!


家族レク 2016秋

10月1日(土曜日)予定の家族レクでしたが雨のため翌日10月2日(日曜日)
になりました。この日は台風の影響があるのか32度の真夏日!!
じっとしていても汗が出る中、子ども達もお家の方も体を動かして秋の1日を楽しんでくださいましたよ。


けがをしないようにみんなで「アブラハム体操」の後はかけっこ。
お家の人の腕の中を目指して走った後、おんぶでゴールへ!


 玉入れは子ども達対大人たち。もりのきさんがかごを持って
 大人の玉が入らないように動いたので子ども達1勝!
大人たちも1勝でした! 



大縄跳びに綱引き、転がしドッジボール、歌って踊って秋の音楽祭、大人の本気のハンカチ落とし、宝探しと続きましたが
日ごろよく遊んでいる内容だけに余裕のこども達でしたよ。大人の本気のハンカチ落としを応援することでルールを再確認した
こども達。さっそくハンカチ落としをみんなで一緒に始めることでしょう!体をいっぱい動かした後のお弁当もおいしかったね!
宝探しはおいしい新米やナス、オクラが入っていました。夕ご飯の話題は家族レクかな?



実りの秋、学びの秋

9月7日、8日の2日間、9時30分から2時15分まで今年もえぶちさんをお迎えしてのワークショップを行いました。卒園生のお母さんや外部の方々もたくさんいらっしゃってくださいましたが、風の森のお母さんたちは託児ママ制度を立ち上げて全員参加希望でした。
今年のテーマは「地水火風を通して学ぶ4つの気質」
子育て中も学ぶお母さんたちの真剣な顔は美しいです!!








9月10日は風の森の山の幼稚園。5月21日に田植えをして約4か月・・田んぼは黄金色になり秋風に揺れながらこの日を待っていた稲たちです。
除草剤など一切使用していない一平さんの田んぼは稗などの雑草も元気!
隣の田んぼでは稲刈りから乾燥、脱穀まで機械であっという間に完了してましたが、体験のために一平さんが手植えの田植えに次ぐ鎌を使っての稲刈り
うまを組み立てての乾燥の機会を作ってくださいました。
毎年のことながら年長さんは鎌を上手に使ってサクサク稲を刈っていきます。
バッタ、今は珍しいイナゴ、かまきり、蛇と子供たちへの自然のプレゼントもいっぱいでワイルドな風の森のこども達の歓声が響いた秋の1日でした。
今は何でも簡単に手に入り何でも食べられますが、口に入るまでの過程の一部分でも体験することでお米一粒を大切に思う子どもに育ってほしいと
願っています。
さあ〜、次はこのもち米を使ってのお餅つき。さぞおいしいお餅になることでしょうね。






夏休み 楽しかったね!

7月30日
この日は、未就園児おひさまの会の夏祭りと同窓会です。
夏祭りでは在園のこども達がお店やさんになって小さいお友達を上手に遊ばせてくれましたよ。おひさまのお友達が帰ると同窓会の始まりです。
今年は用事が重なりいつもより少ない参加人数でしたが、みんなでカレーを作って食べました。卒園生は昔取った杵柄で包丁を持つ手も軽やかでしたよ。小学生になっても幼稚園で遊ぶのは楽しい様子でみんないい表情でした。





8月27日
夏季保育の最終日は夕涼み会。
浴衣や甚平姿で家族揃って夕方から幼稚園に。くじ引き、ボーリング、ヨーヨー釣り、魚釣りなどなど、あちこち回って腕試し!
子どもたち、小学生、お母さん、お父さんのボーリング大会もありそれぞれに力が入ってましたよ。
お手伝いの先生たちの楽しい出し物もありこの日も笑顔いっぱいのひとときでした。
8月30日から2学期が始まります。稲刈りに家族レク、お餅つき、クリスマスとまた家族で楽しみましょうね!